【フリーランスITエンジニア】求人サイトを見る時は「業務内容」を最重視

ITエンジニアはフリーランス求人の何を重視する?

ITエンジニアとして働いている方の中には、フリーランスとして働いている方や、フリーランスで働いてみたいと考える方も少なくないのではないでしょうか。
その際、フリーランスの仕事を探すために求人サイトを利用することもあると思います。
では、フリーランスITエンジニアとして働いている方や、働いてみたいと思っている方はフリーランス求人を見る時に何を重視するのでしょうか。

今回は、フリーランスITエンジニアのマッチングサービス『moveIT!』を運営する株式会社アクロネットと共同で、ITエンジニアの職に就いたことがある方々にアンケートを実施しました。

「フリーランスITエンジニアに関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
調査対象者 事前調査にて「ITエンジニアの職に就いたことがある」と回答した男女
調査期間 2021年10月17日~10月21日
質問内容 質問1:フリーランスITエンジニアとして働いたことがありますか?
質問2:フリーランスITエンジニアの求人サイトを見る時に何を重視していますか?
質問3:その回答の理由を教えてください。
質問4:フリーランスITエンジニアとして働きたいと思ったことがありますか?
質問5:フリーランスITエンジニアで働くとしたら求人サイトを見る時に何を重視しますか?
質問6:その回答の理由を教えてください。
集計対象人数 309人

フリーランスとして働いたことがある44.7%が「業務内容を重視」

まずは、フリーランスITエンジニアとして働いたことがあるかを聞きました。

27.5%の「働いたことがある」と回答した方に、フリーランスITエンジニアの求人サイトを見る時に何を重視しているかについて聞きました。

「業務内容」と回答した方が44.7%ともっとも多い結果になりました。
それぞれの回答をした方に、なぜそれをもっとも重視するかについても聞きました。

重視することとその理由

重視すること 重視する理由(年代・性別)
給与 フリーランスにとって一番重要。(60代・男性)
給与 報酬によって気合が入る。(60代・男性)
給与 お金が決め手だから。(40代・男性)
業務内容 業務内容によっては納期や活かされるノウハウなどにばらつきがあるからです。(30代・女性)
業務内容 自分のスキルと要件内容が、ある程度一致していることが大前提のため。また、リモートワークに関しての有無を確認している。(40代・男性)
業務内容 得意分野かどうかで即戦力になれるかどうかを判断して決めるから。(50代・男性)
業務内容 ITエンジニアといっても幅広い分野があるので自分に適した分野を選ばなければならないからです。(50代・男性)
勤務地 移動に時間をかけたくない。(60代・男性)
勤務地 遠い場所だと交通費が嵩むので。(60代・男性)

フリーランスとして働いてみたい38.5%が「給与を重視」

続いて、フリーランスITエンジニアとして「働いたことがない」と回答した方々に、フリーランスITエンジニアとして働きたいと思ったことがあるか聞きました。

23.2%の「働いたことがある」と回答した方に、フリーランスITエンジニアで働くとしたら求人サイトを見る時に何を重視したいかについて聞きました。

「給与」と回答した方が38.5%ともっとも多い結果になりました。
それぞれの回答をした方に、なぜそれをもっとも重視したいかについても聞きました。

重視したいこととその理由

重視したいこと 重視したい理由(年代・性別)
給与 自分の力で勝負するので報酬が高くないと意味がない。(60代・男性)
給与 フリーになる目的が給与を上げることだから。(40代・男性)
給与 自分のスキルを高く評価してもらいたい。(50代・男性)
給与 やはり、給料の高い方がやりがいがある。(60代・男性)
業務内容 まず自分のスキルで対応可能かどうかを知りたいから。(40代・女性)
業務内容 スキルが合っているか、責任範囲に問題はないかなど気になるから。(50代・男性)
業務内容 給与も重要だが、仕事内容が悪いと続かないので。(50代・女性)
勤務地 リモートで勤務可能な職種であれば勤務地は自分で自由に選択したい。(50代・男性)
業務期間 しがらみにとらわれたくなく、長い期間同じところにいるのも居心地が悪いから。(30代・男性)

まとめ

今回はフリーランスITエンジニアの求人を見る時に重視することについて紹介しました。
フリーランスITエンジニアとして実際に働いたことがある方は、「業務内容」をもっとも重視する場合が多いようです。
その理由としては、自分のスキルに見合う業務内容かを知ることで、しっかりと活躍できるかを見極めたいなどがありました。

また、フリーランスITエンジニアとして働いてみたいと思っている方は、「給与」をもっとも重視したいという結果になりました。
フリーで働くのであれば、自分のスキルを高く評価してもらって、給与を上げたいと考える方が多いようです。

SNSでもご購読できます。

No.1リサーチ 満足度モニター調査