【女性100人に聞いた!】カラーコンタクト人気カラーランキング!

カラーコンタクトの好きな色は何ですか?

カラーコンタクトにはさまざまな色があり、どの色を使用するか迷ってしまう方も多いでしょう。
では、カラーコンタクトを使用したことがある20代以下~40代の女性の中ではどの色がもっとも人気あるのでしょうか。

今回は、韓国カラコンの個人輸入代行サイト『バービーアイ』を運営するYpn Opticalと共同で、カラーコンタクトを使用したことがある20代以下~40代の女性100名にアンケートを実施しました。
第1位から順番にランキング形式で紹介していきます。

「好きなカラーコンタクトの色に関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
調査対象者 カラーコンタクトを使用したことがある女性
調査期間 2021年10月19日~10月29日
質問内容 質問1:あなたがもっとも好きなカラーコンタクトの色を一つ教えてください。
集計対象人数 100人(20代以下35人、30代35人、40代30人)

 

第1位 ブラウン 63票

「ブラウン」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・派手じゃなければ仕事してても何も言われない

・派手すぎず、適度なおしゃれ感で選びました。

・グレーやグリーンも試したが、1番馴染むので。

・黒目がちなので、色素が薄い感じにしたいから。

・いちばん自然に見えるのと自分に合っていると思うので。

・一番ナチュラルな感じで可愛くなれるから。

・学校につけて行っているのですが、バレにくい色でものすごく使い勝手がいい!

・ナチュラルで、でも明るい印象になるから。

・目に馴染んでナチュラルに瞳を大きくしてくれるから。

・カラコンをしている感じがしなくて自然だから。

全体の半数以上の票を獲得した「ブラウン」が第1位でした。
派手すぎず「ナチュラルに盛れる」ということが人気の理由になっているようです。
学校や仕事にも着けて行きやすいというコメントもありました。

 

第2位 グレー 17票

「グレー」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・外人さんみたいにできるから。

・かっこいい。黒髪に合った。

・ほとんど柄?色が入ってないものを使用していることもあって個人的に一番自然かなと思う。自然かどうかを重視している。ブラウンとかも悪くないけど目だけかわいくて浮いちゃう印象。

・色素薄い系で可愛く垢抜けて見えるから。

・自然になじんで盛りすぎない為。

・ハーフっぽいから。

・グレーが好きだし、色味が控えめな方が服も考えやすい気がするので。

・カラコンの中でもまだナチュラルな方だから。

「グレー」が第2位でした。
こちらも「ブラウン」同様、自然に使用できるからという理由がありました。
また、外人さんやハーフっぽくなれるからという方もいました。

 

第3位 グリーン 7票

「グリーン」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・自分に一番似合っていたから。

・自分の肌の色にあってるから。

・神秘的な印象になるからです。

・薄めのグリーンを使用するとナチュラルな感じで自分の顔に馴染む

・目力が出るから。盛れるから。

「グリーン」が第3位にランクインしました。
神秘的な印象になるからや、自分の顔や肌に合うからなどの理由がありました。

 

第4位 ブルー 5票

「ブルー」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・発色がきれいだから。

・透明感が出るから。

・キレイだから。

・はっきりわかるから。

「ブルー」が第4位にランクインしました。
発色が綺麗だからや、透明感が出るからなどの理由がありました。

 

第5位 ブラック 4票

「ブラック」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・瞳が大きく見えるので。

・黒目を大きくしてみたかったから。

「ブラック」が第5位にランクインしました。
黒目を大きく見せられるからという理由がありました。

 

同率第6位 ピンク 2票

・盛れるから。

・可愛くて好きな色だから。

同率第6位 バイオレット 2票

・紫が好きなので。

・大人っぽさがある。

ということで今回のランキングは以下のようになりました。

見事第1位となったカラーは、「ブラウン」でした。
全体の半数以上の票を獲得しており、圧倒的に人気があるようです。
2位の「グレー」も含めて、派手すぎず「ナチュラルに盛れる」ということが人気の理由になっていました。

学校や仕事などにも着けて行きやすく普段使いができるということも、カラーコンタクトの色を選ぶうえで重要なポイントになっているのかもしれません。

SNSでもご購読できます。

No.1リサーチ 満足度モニター調査