【トトロに会えるかも!?】住んでみたいジブリに登場する家ランキング! 第1位は「サツキとメイの家」

住んでみたい“ジブリ作品に登場する家”はありますか?

スタジオジブリ作品に登場する建物には魅力的なものが数えきれないほどあります。
なかでも登場するキャラクターたちの家を見て、「こんな家に住んでみたい!」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。
ではスタジオジブリ作品に登場する家の中で、もっとも多くの人が住んでみたいと思うのはどのキャラクターの家なのでしょうか。

今回はきらくハウスと共同で、スタジオジブリ制作のアニメ作品を観たことがある全国の男女1812名を対象に、「住んでみたい!」と思うジブリに登場するキャラクターの家についてアンケートをおこないました。
その中から人気を集めたTOP10をランキング形式で紹介していきます。

「住んでみたいジブリに登場する家に関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
調査対象者 事前調査で「スタジオジブリ制作のアニメ作品を観たことがある」と回答した全国の男女
調査期間 2021年11月6日 ~ 2021年11月10日
質問内容 質問1:あなたがもっとも「住んでみたい!」と思うジブリに登場するキャラクターの家を一つ選んでください。
質問2:その家を選んだ理由を教えてください。
集計対象人数 1812人

 

第1位 サツキとメイの家(となりのトトロ) 516票

出典:スタジオジブリ公式サイト

「サツキとメイの家(となりのトトロ)」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・広い庭と昭和の洋館を思わせる作りの一方で和風の部屋もあり、小さいころにあこがれた住まいであるから。

・愛知万博の記念公園で実物を見ました。大正と昭和初期の雰囲気、和風と洋風が折衷したモダンな作りに心の和みと情緒を感じさせてくれるところが好みです。

・子供の頃からの憧れだった。 まっくろくろすけや、トトロに会える気がする。

・自然豊かで落ち着きそうだしサツキとメイみたいに冒険したら楽しそうだから。

・ジブリの中で一番好きな作品なので、和洋折衷風の玄関も面白い。

・田舎ぐらしが楽しそう!トマトやキュウリを川で冷やして食べてみたいから。もしかしたらトトロに会えるかも…。

・自然の中にあって子供は毎日楽しめそう。また、大人は癒されそうな家だからです。

・昔懐かしい、古きよき昭和を感じさせる家。ちゃぶ台、タンス、タイル張りのお風呂など、素敵なものが詰まっていると思う。

・自然に囲まれていて、リラックスできそうだし、トトロに会えるかもしれないから。

・トトロが大好きだから会ってみたい。

・のどかでいいところだから子供もすくすく育ちそう。

・あこがれの田舎暮らしそのものだから。

・まっくろくろすけが出てきたり、お化け屋敷ながらも可愛い家だから

『となりのトトロ』に登場する「サツキとメイの家」が第1位でした。
子供の頃からの憧れだったからという方や、あんな自然豊かな場所に住んでみたいという方などがいました。
また、「もしかしたらトトロに会えるかも!」という期待感も人気の理由になっているようです。

第2位 宗介とリサの家(崖の上のポニョ) 331票

出典:スタジオジブリ公式サイト

宗介とリサの家(崖の上のポニョ)を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・毎日、見晴らしの良い景色が眺めることができそうだから。

・見晴らしが良く、毎日素敵な風景を楽しめる。住みやすそうな家。

・ポニョに会いたいから

・崖の上にあるので、とても見晴らしが良くて気持ちがいいのではないかと思います。海が見えて、日差しも当たって、風もよく通りそう。住んでみたいです。

・海の近くで高台でもあるので、見晴らしが抜群に良いから。

・見た目が可愛くて、海の眺めが最高だから。

・とても自然を感じられそうな解放感がありそうだから

・海が見える見晴らしの良い家は風が気持ちよく吹いていそうだから

・こういう場所にある家に住んでみたいから。

・眺めが良いかな、癒やされますね!

『崖の上のポニョ』に登場する「宗介とリサの家」が第2位でした。
見晴らしが良く毎日素敵な風景を楽しめるからや、風が気持ちよさそうだからなどの理由がありました。
「宗介とリサの家」のような海の近くにある高台の家に住んでみたいと思う方が多いようです。

第3位 堀越二郎と菜穂子の家・黒川の自宅にある離れ(風立ちぬ) 162票

出典:スタジオジブリ公式サイト

堀越二郎と菜穂子の家・黒川の自宅にある離れ(風立ちぬ)を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・落ち着いて1日を過ごせそうだから。

・景色がよく見えて、平屋だから。縁側があったら最高。

・昭和のレトロな感じが良い。今ではほとんど見なくなった平屋の家が可愛らしいから。

・お庭のきれいな日本家屋にのんびりすごしていたい。

・平屋で回りが野原や畑が広がる場所 縁側でゆっくりとお茶など飲みたい

・和風の家の方が落ち着くし、大きさもちょうど良い。

・日本家屋に住んだことがないので憧れがあるから

・和風家屋が好きなのと映画ですごく広い印象があり憧れました。

・こじんまりした平家に憧れがあるから。

『風立ちぬ』に登場する「堀越二郎と菜穂子の家・黒川の自宅にある離れ」が第3位でした。
お庭の綺麗な日本家屋でのんびり過ごしたいからや、縁側でゆっくりお茶が飲みたいからなどの理由がありました。
今ではあまり見なくなった平屋の家に住んでみたいと思っている方も多いようです。

第4位 ハウルの城(ハウルの動く城) 145票

出典:スタジオジブリ公式サイト

ハウルの城(ハウルの動く城)を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・移動する家なんて、どこにでも行けるのがいい!

・動く城の中に住むのは楽しそう

・家にいるまま移動できるので、身支度をする時間がいらない。

・おうちでも特別感がある間取りやアンティーク感が好きだから。

・レバーを使うと、一瞬でどこにでも行けるのが良い。

・いろんな経験ができて楽しそうだからなのと、ハウルと過ごしてみたいから。

・あっという間に中身を変えることができそうだから飽きることなく楽しく住むことができそうなので

・あちこちいけるし、カルシファーがいるし、毎日、楽しそうだから。

・ファンタジーな感じでワクワクするから。

・間取りが面白かった。内部を探検してみたい。

・一つのところにとどまらない生活に憧れを感じるから。

『ハウルの動く城』に登場する「ハウルの城」が第4位でした。
さまざまな場所に家(城)ごと移動できるからという理由が多くありました。
現実とはかけ離れていますが、あんな家に「一度は住んでみたい!」と思ってしまいますね。

第5位 キキの家(魔女の宅急便) 135票

出典:スタジオジブリ公式サイト

キキの家(魔女の宅急便)を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・神秘的で面白そうだから

・現実味がなく、ファンタジーな感じがして、魅力的だから

・外装・内装が好みなことと、周りの森や林に溶け込むような景観が美しいからです。 それがどのお家よりも一番強く感じました。

・魔女の家は夢があるし、普通に見えて、意外な仕掛けもありそう。

・隠れ里のような場所で自然に囲まれてのんびり暮らしたい。そしてちょっとしたスパイスのような魔女の家という魅力溢れる感覚を楽しみたいから

・家が自然になじんでいて、憧れの洋館の姿に近い。

・「魔女の宅急便」は好きな作品であり、蔦の絡まる洋館に一度住んでみたいと思った。

・森の中の一軒家で気楽に生活出来そうに思いました。

『魔女の宅急便』に登場する「キキの家」が第5位でした。
神秘的で面白そうだからや、魔女の家は夢があって意外な仕掛けもありそうだからなどの理由がありました。

第6位~第10位

ここからは6位~10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第6位 パズーの家(天空の城ラピュタ) 94票

出典:スタジオジブリ公式サイト

・ヨーロッパ風で冒険・ワクワク・大自然を感じられる。

・簡素で隠れ家のようで楽しそう。屋根に出られる開放性も心惹かれる。

・外観が素敵で屋上に行くときの階段のようなものも楽しそうだから。

・ずっと憧れた家です。あの家でパズーのパンを食べたい。

・小さい頃からラピュタが好きで、夢が詰まっている家だから。

・パズーが夜明けのトランペットを吹く場面で見るように、周りの景観が良い場所にあるから。

第7位 ハルの家(猫の恩返し) 63票

出典:スタジオジブリ公式サイト

・部屋が明るくてきれいです。収納スペースが確保されていていつも整然とした空間で生活できそうだから。

・猫の恩返しが好きだから。 あとは、ちょうどいい広さだから。

・普通の一軒家っぽいんだけどハルの母が作ったパッチワークの作品で溢れてるシーンがよかったから。生活に馴染んでるかわいいがある。 近くにある街?がおしゃれなのもポイント高い。

・本当に住むのであれば現実に近いほうがいいと思ったから。

・ごく一般的な庶民の家という感じがして素朴ながらも幸せそうだから。

第8位 アリエッティの家(借りぐらしのアリエッティ) 54票

出典:スタジオジブリ公式サイト

・隠れ部屋が一杯あるようで、ドキドキ出来て楽しい。

・コンパクトでも整理整頓されてるから。

・何でもそろっているミニチュアの家。自分もミニにならないと入れませんが、まるで違う世界に住んでみたいですね

・アンティークなカントリー家具が好きなので。

・妖精が棲んでいるくらい清潔でポエトリーな感じのする落ち着いた一軒家で爽やかな感じがする。

第9位 杏奈の家(思い出のマーニー) 52票

出典:スタジオジブリ公式サイト

・カーテンやベッドシーツの色合いがとても好きです。 天井のはりや柱がとてもおしゃれです。

・自分好みのレイアウトで落ち着けそうな空間なので。

・少しレトロな雰囲気がかわいいし、住みやすそうだから。

第10位 湿っ地屋敷(思い出のマーニー) 48票

出典:スタジオジブリ公式サイト

・湖のほとりの豪邸にあこがれるので

・まわりの景色がすばらしい。ヨーロッパの雰囲気で素敵です。

・独特の雰囲気が自分に合っていると思うため

ということで今回のランキングは以下のようになりました。

第1位となったのは、『となりのトトロ』に登場する「サツキとメイの家」でした。
子供の頃からの憧れだったからや、あんな自然豊かな場所に住んでみたいからなどの理由がありました。
また、サツキとメイのように「もしかしたらトトロに会えるかも!」という期待も理由の一つになっているようです。

そのほかの上位にランクインした家の場合でも「作品自体が好きだから」という理由で選んでいた回答者も多く、「自分が好きな作品に出てくるあの家に住んでみたい」や、「もしかしたらあのキャラクターに会えるかも」という期待も、住んでみたい家を選ぶ大きな理由になっていました。

SNSでもご購読できます。

No.1リサーチ 満足度モニター調査