髪染めした女性の8.8%が「ブルー系に染めたことがある」

髪色染めたことありますか?

髪の色が変わることによって、その人の印象が大きく変わることもあると思います。
また、職業などによって髪色が制限されることもあるでしょう。

では、どれくらいの人が髪色を染めたことがあって、何色に染めたことがある人が多いのでしょうか。
今回は、ヘアカラーについて、男女1500名の方々にアンケートを実施しました。

「ヘアカラーに関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
調査対象者 男女
調査期間 2021年9月5日 ~ 2021年9月10日
質問内容 質問1:髪の色を染めたことがありますか? ※白髪染めを除く
質問2:何色に染めたことがありますか?[複数回答可]
質問3:他に染めてみたい色はありますか?[複数回答可]
質問4:それらの回答の理由を教えてください
質問5:染めたことがない場合、髪の色を染めてみたいと思いますか? ※白髪染めを除く
質問6:何色に染めてみたいですか?[複数回答可]
質問7:それらの回答の理由を教えてください。
集計対象人数 1500人(男女、各750人)



髪染めした女性の86.6%が「ブラウン系に染めた」

まずは、髪の色を染めたことがあるかについて聞きました。
今回は白髪染めについては含まれておりません。

女性の75.6%、男性の41.6%が「髪の色を染めたことがある」と回答しました。
髪の色を染めたことがあると回答した方に、何色に染めたことがあるかについても聞きました。


「ブラウン系」が女性は86.6%、男性は81.9%とそれぞれもっとも高い割合になりました。
また、女性は8項目で10%を超えており、さまざまな色を経験したことがある人が多いようです。

染めたことがある色のほかに、染めてみたい色があるか聞きました。


「他に染めてみたい色はない」が女性は24.3%、男性は39.1%とそれぞれもっとも高い割合になりました。
各回答の理由についても聞きました。

その色に染めてみたい理由

染めてみたい色
(染めたことがある色)
その理由(年代・性別)
ピンク系・ベージュ系
(ブラウン系)
Instagramで見て可愛いと思ったから。(20代・女性)
オレンジ系
(ブラウン系・アッシュ系)
イメージチェンジしてみたい。(50代・女性)
グレー系・アッシュ系
(ブラウン系・ピンク系)
この髪色をした人を見ていいなと思ったから(30代・女性)
アッシュ系
(ブラウン系)
友人でアッシュ系に染めている方がいて、若い人でなくても合っていると感じたから
(50代・女性)
ベージュ系
(ブラウン系・オレンジ系)
その色で持っている洋服も多く、少し色黒な肌にも合っているかなと思うので。
(40代・男性)
レッド系
(ブラウン系)
すきなバンドのボーカルの髪の色(40代・男性)

染めてみたい色はない理由

染めたことがある色 染めてみたい色がない理由(年代・性別)
ブラウン系・ピンク系・アッシュ系 やり尽くしたから、痛むから(20代・女性)
ブラウン系 あまり派手だと仕事に支障が出るため。(30代・男性)
ブラウン系 あんまり派手にしたくないし、基本的には黒髪がいい。(40代・男性)
ピンク系 若い頃はオシャレで染めたが、今は、髪が痛むので染めない。(50代・女性)
ブラウン系 会社の規定により色が限定されているから。(50代・女性)
ブラウン系 特に奇抜な髪色にしても、ファッションが追いつかないので。(50代・女性)
ブラウン系 ブラウン系で満足しているから。(20代・男性)

好きなバンドのボーカルと同じ髪色にしたいや、Instagramで見た髪色にしてみたいなどさまざまな理由がありました。
反対に、職業的にあまり派手にはできないので、ブラウン以外の髪色にはしない方もいるようです。

髪染めしたことがない女性の26.8%が「髪色を染めてみたい」

続いて、髪染めしたことがないと回答した方に、髪染めをしてみたいと思うかについて聞きました。

女性の26.8%、男性の14.8%の人が「染めてみたいと思う」という結果になりました。
染めてみたいと思うと回答した方に、何色に染めてみたいと思うかと、その理由についても聞きました。

染めてみたい色とその理由

染めてみたい色 その理由(年代・性別)
ブラウン系 若々しく見えそうなので(50代・女性)
ブラウン系 派手すぎるのは嫌だから(10代・女性)
ブラウン系・ピンク系 無難な範囲の冒険と、逆に短い間に奇抜なことをしてみたい(50代・女性)
ブラウン系・グレー系・アッシュ系 kpopが好きで染めてるのを見ると自分も染めたくなる(20代・女性)
ピンク系・ブルー系・レインボー どうせやるなら、ガラリと変えたい(30代・男性)
グレー系 自分が好きなYouTuberが髪染めしているから(40代・男性)
ブラウン系 一度試してみたいので、先ずはオーソドックスな色で。(40代・男性)

まずは無難にブラウン系にしてみたいという方や、反対にどうせやるならガラッと派手に変えてみたいという方もいるようです。
「染めてみたいとは思わない」と回答した方にも、その理由を聞きました。

染めてみたいと思わない理由

  • ありのままの髪が一番美しいと考えるから。(30代・女性)
  • その後の手入れが面倒、ダメージがありそう。(50代・女性)
  • なるべく髪へのダメージは避けたいし、生まれ持った自然な髪を維持したいから(40代・女性)
  • 職場であまり良い印象を持たれないから。(20代・女性)
  • 髪が痛むし、不自然な髪色は自分には似合わないから。(30代・女性)
  • 黒髪が一番似合っていると思うから。(50代・女性)
  • 一度やったら毎回やらないと伸びてきたとき色のちぐはぐが変だから。(40代・女性)
  • 自然が一番いいと思うし、染めても似合わないと思うから。(50代・男性)

髪へのダメージを気にする方、その後のケアが面倒くさそうと感じている方、そもそも自然な地毛の色のほうが良いという方などがいました。

まとめ

髪色を染めたことがある人や、染めてみたいと思っている人は男性より女性のほうが多いという結果になりました。
また、「ブラウン系」に染めたことがある人は8割以上と、性別にかかわらず大半の人がブラウン系を経験しているようです。

職業上あまり派手な色にはできない方でも、ブラウン系なら比較的やりやすいというのも大きな理由になっているのでしょう。