【白髪についての意識調査】白髪が気になる年代は40代がピーク

白髪、気になりますか?

たとえ1本だけでも白髪があると、かなり目立つこともあるでしょう。
白髪が生える要因としては加齢や遺伝、精神的ストレスなどさまざまあるようで、その量や時期などには個人差があります。

では、何歳ころから白髪が生え始めている方が多いのでしょうか。
また、白髪を気にしている方はどれほどいるのでしょうか。
今回は、白髪について、男女780名の方々にアンケートを実施しました。

「白髪に関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
調査対象者 男女
調査期間 2021年8月28日 ~ 2021年8月31日
質問内容 質問1:髪に白髪がありますか?
質問2:白髪が気になっていますか?
質問3:何歳ころから白髪が気になり始めましたか?
質問4:白髪対策としてしていることはありますか?[複数回答可]
質問5:その理由や効果を教えてください。
集計対象人数 780人(20代以下、30代、40代、50代、60代、70代以上、各130人)



20代の33%が「白髪が生えている」

まずは、白髪が生えているかについて聞きました。

「生えていない」と回答したのは、20代が66.9%、30代が30.8%という結果になりました。
また、60代以上の方で「生えていない」と回答した人はいませんでした。

「生えている」と回答したすべての方に、白髪が気になっているかについても聞きました。

「気になっている」と回答したのは、40代が68.6%でもっとも高い割合になりました。
40代から年代が下がったり上がったりするほど、「気になっている」人の割合が下がるようです。

50代以上の「白髪が気になっている」と回答した人に、何歳ころから気になり始めたかについても聞きました。

「41歳~45歳未満」と「46歳~50歳未満」が合わせて42.2%と、やはり40代頃から気になり始めている方が多いようです。

白髪対策に「白髪予防シャンプー」を使っている人は4.4%

続いて、「白髪が気になっている」と回答したすべての方に、白髪対策としてしていることについて聞きました。

「白髪染め」と回答した方が49.7%と、もっとも多い結果になりました。
「その他」と回答した方の具体的な対策としては、サプリメントやマッサージなどがありました。

各回答をした方に、その対策をしている理由や効果についても聞きました。

その対策をしている理由や効果

白髪の量 対策 その理由や効果(年代・性別)
全体の4分の1程度 白髪染め 白髪があると老けて見えるし、染めると自分に自信がつくから(60代・女性)
全体の4分の1程度 白髪染め・食事 食事に気を付けているがあまり効果がないような気がする(40代・女性)
数えられる程度 抜く・切る まだ、白髪染めするほどではないので抜いたりしているが、少しずつ白髪の量が増えている気がする。(40代・女性)
数えられる程度 抜く すぐ毛が伸びるタイプなので、切ったり染めたりでは間に合わない為。抜いてしまうのでしばらくは伸びず、白髪が目立たなくて良い。(30代・女性)
数えられる程度 白髪用美容液
(頭髪に塗布するもの)
まだ使い始めたばかりなので、効果のほどは不明。使い始めた理由は、カラーリングは頭皮や頭髪が痛むイメージがあったし、白髪染め系商品(トリートメントやシャンプー含む)はまだ年齢的に抵抗があったから。(30代・女性)
数えられる程度 食事 黒ゴマがいいと聞いたので、黒すりごまを食事に取り入れている。
(50代・女性)
全体の4分の1程度 白髪予防シャンプー シャンプーするだけで白髪が目立ちにくくなるから、楽ちんでいい。
(40代・女性)
全体の半分程度 白髪染め 生え際などはっきり色が変わりおかしいので、定期的に染めている。
(40代・女性)

白髪の量が少ないうちは抜いたり切ったりして、量が多くなると白髪染めをする場合が多いようです。
「対策していない」と回答した方にも、その理由を聞きました。

対策をしない理由

白髪の量 対策をしない理由(年代・性別)
数えられる程度 何をしたらいいか分からない、抜くのはよくないと言われたのでしていない。(20代・女性)
数えられる程度 抜いたりしないほうが増えないのかなとは思っています。(40代・男性)
数えられる程度 まだ、白髪染めするほどではないので抜いたりしているが、少しずつ白髪の量が増えている気がする。
(40代・女性)
全体の4分の1程度 気になってはいるが、まだ対処する段階では無い。(40代・男性)
数えられる程度 お金をかけるまで対処しようと思っていないから。(50代・男性)
全体の4分の1程度 白髪は自然現象なので、恥ずかしいことではないから。(50代・男性)
全体的に白髪 現在の年齢を考えると特に何もしなくてもよい、50代のころから白髪が目立ったがあまり気にしないようにしてきた。父も祖父もそうなので白髪は覚悟していた。(60代・男性)

白髪染めをするほどではないし、だからと言って抜くのも良くないからという方が多いようです。

まとめ

多くの方が40代あたりから白髪が気になり始めており、現在「白髪が気になっている」と回答したのも40代がもっとも高い割合でした。
50代以上では年代が上がるほど「気になっている」割合が下がっているので、年齢を重ねるごとに段々と白髪を気にしなくなっていく傾向があるようです。

白髪に関する記事はこちらでも紹介しています