【ファッション、ダサいと思ったら?】52.8%の女性が「友達なら伝えないけど交際相手なら伝える」

ファッションがダサいと思ったら伝えますか?

気の合う友達や交際相手とショッピングや遊びにでかけることもあるでしょう。
もしもそんな一緒に出かける相手のファッションを、“ダサい”と思ってしまったらあなたならどうしますか?
単刀直入にその場で伝えますか?それともなにも言いませんか?

今回は、友達や交際相手のファッションについて、男女1200名の方々にアンケートを実施しました。

「友達や交際相手のファッションに関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
調査対象者 男女
調査期間 2021年9月18日 ~ 2021年9月21日
質問内容 質問1:友達と出かけることがありますか?(コロナ禍ではない場合でお答えください)
質問2:友達と出かけた際に、友達のファッションがあまりにもダサいと思ったらその旨を直接伝えますか?
質問3:どのように伝えるか当てはまるものをお選びください。
質問4:その回答の理由を教えてください。
質問5:交際相手と出かけることがありますか?(コロナ禍ではない場合でお答えください)
質問6:交際相手と出かけた際に、交際相手のファッションがあまりにもダサいと思ったらその旨を直接伝えますか?
質問7:どのように伝えるか当てはまるものをお選びください。
質問8:その回答の理由を教えてください。
集計対象人数 1200人(男女各600人)



女性の87.7%が、友達のファッションがダサいと思っても「直接伝えない」

まずは、友達と出かけることがあるかについて聞きました。
※今回は「コロナ禍ではない場合」で回答をお願いしました。

「出かけることがある」と回答したすべての方に、友達と出かけた際に、友達のファッションがあまりにもダサいと思ったらその旨を直接伝えるかについて聞きました。

女性の12.3%、男性の27.5%が「伝える」と回答しました。
男女ともに多くの人が、友達のファッションがダサいと思っても直接伝えることはしないようです。

「伝える」と回答した方に、どのように伝えるかについても聞きました。

「その場で単刀直入に伝える」と回答した方が、男女ともにもっとも多い結果になりました。
大半の方があとからラインやメールなどメッセージで伝えるのではなく、その場で直接伝えるようです。

「伝えない」と回答した方も含めたそれぞれの方に、その回答の理由についても聞きました。

伝え方とその理由

伝え方 その理由(年代・性別)
その場で単刀直入に伝える その服ださい!組み合わせ変!と気軽に言える関係の子としか遊ばない。変なものは変と伝えたほうがいい。(20代・女性)
その場で単刀直入に伝える すぐにはっきり伝えた方が、言葉を選べば分かりやすいし、そういう事を言い合っても大丈夫な関係の友人としか出かけない。(50代・女性)
その場で単刀直入に伝える 友達のために、もっと似合う服を提案する。(40代・女性)
その場で遠回しに伝える ダサいとハッキリ言うと傷つくと思うので遠回しに、この服とこのスカートは合わないからこういう形の服の方が合うよなどという言い方で言った方が相手も傷つけず納得してくれそうだから。(40代・女性)
その場で遠回しに伝える 仲の良い友達だったら正直に伝えたほうが良い。自分もそうして欲しい。(40代・女性)
その場で遠回しに伝える 後から伝えるとなぜそのとき言わなかったのかとなるので、その場でさりげなく伝える。(40代・女性)
その場で遠回しに伝える 直接的だと傷つけるかもしれないからそれとなく伝えます。(30代・女性)
その場で遠回しに伝える あまりにもファッションに無頓着な友人で、言わずにはいられなかった。でも直球で言うのはさすがに、後々気まずくなるのも嫌なので遠まわしに伝えました。(50代・男性)
あとからメッセージで
遠回しに伝える
ストレートには言いにくい、でも伝えないとモヤモヤするから。(40代・女性)

伝えない理由

  • 一周まわって超おしゃれなのかな??と思うから(30代・女性)
  • 人のファッションに口出しできるほど自分のファッションが優れてる自信もないし、個性なので。(30代・女性)
  • ファッションは人それぞれの見方があるし、それを言ってしまうと次に一緒に行動する時に気まずくなる可能性が高いから。(30代・女性)
  • 本人が好きで着ているものに対して否定できるほど自分のファッションセンスが良いわけではないから。(30代・女性)
  • 自分の感覚の方がダサいのかもしれないから。(40代・女性)
  • 人それぞれ好きなファッションがあるので、指摘したらその人を否定したことになるから。(40代・女性)
  • ファッションは主観なので私がイマイチだと思っても本人は気に入っているかもしれないから、本人が納得していたらいいと思うから。(50代・女性)
  • それぞれ好みが違うので、本人がいいと思えばいいのではないでしょうか。(50代・女性)

「伝える」と回答した理由には、気軽になんでも言い合えるような友達であればその場で単刀直入に伝えられるからや、反対の立場であったとしても伝えてほしいからなどがありました。
一方「伝えない」理由としては、指摘するほど自分のファッションセンスに自信がないからや、本人が気に入っているのであればそれでいいからなどがありました。

52.8%の女性が「友達なら伝えないけど交際相手なら伝える」

では、友達ではなく交際相手の場合ではどうでしょうか。
まず、交際相手と出かけることがあるかについて聞きました。
※今回は「コロナ禍ではない場合」で回答をお願いしました。

「出かけることがある」と回答したすべての方に、交際相手と出かけた際に、交際相手のファッションがあまりにもダサいと思ったらその旨を直接伝えるかについて聞きました。

女性の55.8%、男性の30%が「伝える」と回答しました。
女性は友達相手の場合と交際相手の場合で、「伝える」割合に大きく差が出る結果になりました。
「友達なら伝えないけど交際相手なら伝える」という女性ははどれほどいるのかも集計しました。

友達には伝えないと回答した女性の半数以上が、交際相手には「伝える」という結果になりました。

「伝える」と回答したすべての方に、どのように伝えるかについても聞きました。

交際相手の場合でも、大半の人が「その場で伝える」と回答しました。
「伝えない」と回答した方も含めたそれぞれの方に、その回答の理由についても聞きました。

伝え方とその理由

伝え方 その理由(年代・性別)
その場で単刀直入に伝える 後から伝えたら、相手が『あの日ずっとダサいと思われてたんだ』とショックを受けると思うし、遠回しに言って通じなかったら意味ないからハッキリ言います。(20代・女性)
その場で単刀直入に伝える 相手によるが、服にこだわりがない人なら伝えて一緒に服を選んだりできると思うから。(40代・女性)
その場で単刀直入に伝える 次会う時とかもダサかったら困るから好みの服でないと伝える。(40代・女性)
その場で単刀直入に伝える すぐ伝えた方がその後がいい気持ちでいられる。後から伝えると、その間その思いを抱いたまま一緒にいた事になり、そんな風に思ってたんだなぁと自分なら嫌だから。(40代・女性)
その場で遠回しに伝える ダサいという言い方ではなく、こうゆうの似合いそうだねーと雑誌やウィンドショッピング中に伝えたりする。(30代・女性)
その場で遠回しに伝える 人それぞれの感覚があるので強く否定はせずに自分の感覚を柔らかく伝える。(50代・男性)
その場で遠回しに伝える 単刀直入にいうと傷つくので冗談交じりでその場の雰囲気が悪くならない程度に話す。(30代・女性)
その場で遠回しに伝える 交際相手であればそれとなく自分の考えを伝えないと長く付き合いできないと思うから。(50代・男性)

伝えない理由

  • 異性のファッションの感覚は違うため伝えにくいし自分の感性とは異なる可能性もあるため。(30代・女性)
  • 喧嘩したくないので誕生日などにプレゼントして気長に変えていく。(30代・女性)
  • 恋人になった時点で受け入れているから。(30代・男性)
  • 伝えるのではなくプレゼントするとかもっと似合う服を提案するとか直接的には言わない。(40代・女性)
  • その場で指摘するのではなく、似合いそうな服をプレゼントするなどの方法もあるから。(40代・女性)
  • それも含めての恋人だから。(50代・女性)
  • もっと似合う服をプレゼントしてさりげなくする。(50代・女性)

「伝える」と回答した理由は、直接伝えて一緒に服を選ぶことができるからや、長い付き合いを考えたときにダサいままでは嫌だからなどがありました。
一方「伝えない」と回答した理由としては、直接伝えずに似合いそうな服をプレゼントすれば良いからという方が多くいました。

まとめ

一緒に出かける相手のファッションがあまりにもダサいと思ったらその旨を相手に伝えますか?というアンケートでしたが、友達相手の場合は、女性の12.3%、男性の27.5%が「伝える」と回答し、交際相手の場合は女性の55.8%、男性の30%が「伝える」と回答しました。

特に女性の場合は、友達相手の場合と交際相手の場合で大きく差が出る結果となり、「友達なら伝えないけど交際相手なら伝える」という方も多くいるようです。

ファッションに関する記事はこちらでも紹介しています