【男女各100人に聞いた!】異性の好きなファッションランキング! 1位は男女ともに「○○系」

異性のファッション、どういう系統が好き?

ファッションには流行やセオリーなどはありますが、自分が好きな服を着るべきだと思います。
それでも異性に対して「こういうファッションが好き」という思いもあるでしょう。
では、異性のどのようなファッションを好きな人が多いのでしょうか。

今回は、好きな異性のファッション系統について、全国の男女各100名の方々にアンケートを実施しました。
その中から特に人気を集めた男女別の上位5つをランキング形式で紹介していきます。

「好きな異性のファッション系統に関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
調査対象者 男女
調査期間 2021年10月7日 ~ 2021年10月11日
質問内容 質問1:(男女別)あなたがもっとも好きな異性のファッション系統を1つ選んでください。
質問2:そのファッションを選んだ理由を教えてください。
集計対象人数 200人(20代以下、30代、40代、50代、男女各25人)



女性が好きな男性のファッションTOP5

カジュアル系 53票
53票と全体の半数以上の票を集め、「カジュアル系」が1位に
デニムやスニーカー、カットソーなどシンプルで親しみやすい印象を与えてくれるスタイル。
「カジュアル系」を選んだ理由の一部を紹介します。

「カジュアル系」を選んだ理由
・自分のファッションがカジュアル系だから合うかなと思った。
・シンプルイズベストだと思っているから。ブランド物をたくさんつけたりするのは逆にナンセンスだと思う。
・自分がカジュアル系のものをよく着るから。シンプルが一番いい気がする。
・色々なシチュエーションに合わせやすいから。
・男性のファッションはシンプルな方が好きだから。
・すっきりしていて爽やかなので。
・動きやすくて気取らないのがいい。
・色の組み合わせやデザインによっては、ビジネスにもレジャーにも利用できる。
・一番あわせやすいファッションだと思います。

シンプルでさまざまなシチュエーションにも合わせやすく、また「自分もよく着るから」という理由で選んだ女性も多いようです。

きれいめ系 35票
1位とは18票差だが、多くの票を集め「きれいめ系」が2位という結果に
ベーシックな色味で、清潔感のあるスタイル。
「きれいめ系」を選んだ理由の一部を紹介します。

「きれいめ系」を選んだ理由
・あまり派手な服装が好みではないから。
・1番、オーソドックスな無難な格好な気がするから。
・自分が一緒にいても恥ずかしいと思わないから。
・落ち着いてきて、自分には肩張らずちょうど良いと感じるようになりました。
・清潔感があるからです。
・主張があまり強くなく、清潔感があるから。
・品と清潔感のある感じのファッションが好き。
・同性の洋服もきれいめが好みだから。

落ち着いていて清潔感があるからという理由が多くありました。

ストリート系、ノームコア系、アウトドア系 3票
3つがそれぞれ3票ずつで同率3位に
「ストリート系」
オーバーサイズのアイテムでルーズなシルエットが特徴のスタイル。

「ノームコア系」
シンプルなアイテムをジャストサイズで着こなす「究極の普通」なスタイル。

「アウトドア系」
日常のファッションに、山登りなどのアウトドア向けの機能的な服を取り入れたスタイル。

それぞれを選んだ理由を一つずつ紹介します。

「ストリート系」を選んだ理由
おしゃれだし、自由に見えるし、かっこかわいくて感性が合いそうだから。
「ノームコア系」を選んだ理由
シンプルでわかりやすかったから。色が単色なので誰にでも似合いそうだから。
「アウトドア系」を選んだ理由
活動的でさわやかな印象だから。

ということで以上「女性が好きな男性のファッションTOP5」を紹介しました。
「カジュアル系」「きれいめ系」だけで約9割の票数という結果になりました。
そのシンプルさや清潔感などが人気の理由になっているようです。

男性が好きな女性のファッションTOP5

カジュアル系 44票
男性に続き女性のファッションでも、「カジュアル系」が1位に
「カジュアル系」を選んだ理由の一部を紹介します。

「カジュアル系」を選んだ理由
・一番無難な感じがするから。
・自然にオシャレだから。
・シンプルなものが好きだから。
・軽く固くない感じが好きだから。
・気楽なファッションが好きであるから。
・派手派手しかったり地味なのも嫌だから。
・自然な感じで親しみやすさを感じるからです。
・気取らずに本音で話せる。

男性のファッションに続き、女性のファッションでも「カジュアル系」が1位という結果になりました。
シンプルで気楽なファッションであることから、親しみやすく話しやすいという印象もあるようです。

きれいめ系 16票
「きれいめ系」が2位と、こちらも男性のファッションと同様の結果に
「きれいめ系」を選んだ理由の一部を紹介します。

「きれいめ系」を選んだ理由
・隣にいると嬉しい。
・落ち着いているから。
・一番女性の魅力が出ると思うから。
・おしゃれに見えるから。
・シンプルでよい。
・スッキリと爽やかな感じなので。

こちらも男性のファッションと同様に、「きれいめ系」が2位という結果になりました。
男女ともにシンプルで清潔感があるファッションを好む方が多いようです。

コンサバ系 9票
落ち着いた雰囲気の「コンサバ系」が3位にランクイン
「コンサバ系」を選んだ理由の一部を紹介します。

「コンサバ系」を選んだ理由
・見た目が好みだから。
・一番格好よく見えるから。
・気軽な感じでおしゃれな感じもあるので好感がある。
・落ち着いている感じがいい。
・ベーシックで着る人を引き立てるから

落ち着いた雰囲気でオフィスなどでも着やすい「コンサバ系」が3位という結果になりました。

セクシー系 6票

比較的露出が多めで、大人の魅力あふれる「セクシー系」が4位になりました。
「セクシー系」を選んだ理由の一部を紹介します。

「セクシー系」を選んだ理由
・セクシーさ溢れる服装の方が女性として魅力的に見える。
・大人の魅力がいい。
・その名の通りセクシーで、女性としての最大の魅力を感じる。
ボーイッシュ系 5票

やんちゃっぽさが魅力の「ボーイッシュ系」が5位でした。
「ボーイッシュ系」を選んだ理由の一部を紹介します。

「ボーイッシュ系」を選んだ理由
・キャップと合わせた感じが好き。
・ラフなスタイルが好きなので。
・あくまでも自分の好みだけど、男子とおソロが出来そうだから。

ということで以上「異性の好きなファッションランキング」を男女別で紹介しました。
男女ともに「カジュアル系」「きれいめ系」の人気が高いという結果になりました。

シンプルなおしゃれさや清潔感があるファッションを好む方は、男女ともに多いようです。

ファッションに関する記事はこちらでも紹介しています

それぞれの系統に合ったファッションを提供してくれる洋服レンタルサービスも登場しています。