【美容室へ通う頻度や費用を調査!】女性は年代が上がるごとに頻度は増えて費用は安くなる!?

美容室どれくらい通う?一回の費用は?

美容室で行うメニューは人それぞれ異なるでしょう。
また、通う頻度も数か月に一回の方や、月に数回の方などさまざまだと思います。
そもそも美容室へ行かない方もいるでしょう。

では、どれほどの方が美容室へ定期的に通っていて、通う頻度や一回にかかる費用はどれくらいなのでしょうか。
今回は、美容室へ通う頻度や費用について、女性500名、男性250名の方々にアンケートを実施しました。

「美容室へ通う頻度や費用に関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
調査対象者 男女
調査期間 2021年10月14日 ~ 2021年10月26日
質問内容 質問1:あなたは定期的に美容室へ通っていますか?
質問2:美容室へ通っている頻度を教えてください。
質問3:美容室で一回にかかる平均金額を教えてください。
質問4:美容室へ行った際に主に行うメニューを教えてください。
集計対象人数 女性500人(20代以下、30代、40代、50代、60代以上、各100人)
男性250人(20代以下、30代、40代、50代、60代以上、各50人)



女性は年代が上がるごとに通う頻度が増え、一回の費用は安くなる傾向

まずは女性500名の方に、定期的に美容室へ通っているか聞きました。

各年代ともに60%を超えており、年代が上がるごとに美容室へ定期的に通っている割合も増えるという結果になりました。
「定期的に美容室へ通っている」と回答した方に、通っている頻度について聞きました。

20代以下~40代では「1ヶ月に1回程度」と回答した方がもっとも多く、50代、60代以上は「2ヶ月に1回程度」がもっとも多い結果になりました。
また、20代以下~40代では「半年に1回程度」という方も10%を超えており、年代が上がるごとに通う頻度が増える傾向にあるようです。
次に美容室で一回にかかる平均金額についても聞きました。

20代以下~40代では「1万円以上」と回答した方が30%を超える結果になりました。
一方で50代、60代以上は「5千円未満」と回答した方が40%を超えており、年代が上がるごとに一回の費用は安くなっているようです。
では女性は美容室へ行った際に、主にどのようなメニューを行っているのでしょうか。

半数以上の方が「カット」とともに「カラー」も行っているようです。

男性の約9割が「一回の費用は7000円未満」

続いて男性250名の方に、定期的に美容室へ通っているか聞きました。

「定期的に美容室へ通っている」と回答した方に、通っている頻度について聞きました。

女性同様「4ヶ月に1回程度」「5ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」も選択肢にありましたが、男性の場合は少ない頻度の方でも3ヶ月に1回は通っているようです。
次に美容室で一回にかかる平均金額についても聞きました。

いずれの年代でも約9割の方が7000円未満という結果になりました。
では男性の場合は美容室へ行った際に、主にどのようなメニューを行っているのでしょうか。

「カラー」を行っているのは全体の2割程度と、大半の方は美容室で「カット」のみを行っているようです。

まとめ

今回は美容室へ通う頻度や、一回にかかる費用などを紹介しました。
女性は年代が上がるごとに通う頻度は増え、一回の費用は安くなっているという結果になりました。
また、女性の半数以上の方が「カット」とともに「カラー」も行っているようです。

一方、男性は頻度の少ない方でも「3ヶ月に1回」は通っているという結果になりました。
一回の費用は約9割の方が7000円未満で、大半の方は「カット」のみを行っているようです。

髪型に関する記事はこちらでも紹介しています

「髪型」でお悩みの方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

髪型に関する記事はこちらでも紹介しています

「髪型」でお悩みの方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。