おすすめ駐車場シェアリングサービス5選!時間貸し駐車場を比較

「おすすめの駐車場シェアリングサービスはある?」

「時間貸し駐車場を比較したい」

「駐車場シェアリングサービスのアプリはどれがいい?」

急な駐車の際に、入りたい駐車場が開いてなかったりすると、一苦労しますよね。

そこで活躍するのが、今話題の駐車場シェアリングサービスです!

駐車場シェアリングサービスとは、多くがアプリ一つで目的地の駐車場をチェック・予約できる便利なアイテム。

操作も簡単なので、サクッと駐車場を探しだすことができますよ♪

この記事ではおすすめの駐車場シェアリングサービス5選をお送りします!

駐車場シェアリングサービスについて検討中の方はぜひチェックしてみてくださいね。

▼ さっそくオススメの駐車場シェアリングサービスを見る! ▼



駐車場シェアリングサービスとは?

駐車場シェアリングサービスとは?

今話題の駐車場シェアリングサービスですが、一体どのようなものなのでしょうか。

今回は、駐車場シェアリングサービスについて詳しくご紹介します。

駐車場シェアリングサービスの主なしくみ

駐車場シェアリングサービスとは主に、Web上で空いている駐車スペースを貸し出すことで、有効活用できるサービスです。

空きスペースをムダにすることなくネット一つで貸し出し可能なのがポイント。

月極駐車場を空のままにしておくと、月極駐車場のオーナー側にとっては活用できていないもったいない状況になってしまいますよね。

そこで、駐車場シェアリングサービスにより貸し出しを行うことで、貸す側は利益を得られて、借りる側は必要なときに必要な場所で駐車場を見つけられる、いわばwinwinな関係となるわけです。

駐車場シェアリングサービスはさまざまな場所が駐車場になる

駐車場シェアリングサービスで貸し出せる駐車場は、月極駐車場だけではありません。

お店や会社の空き駐車場・一般住宅の駐車スペースなども貸し出しが可能となります。

このように空いているけど活用できていないさまざまな駐車場が集まる場所が、駐車場シェアリングサービスなんです。

ですので車で実際に通っただけでは一見貸し出しているとわからない場所も、実は駐車場シェアリングサービスで貸し出し中という可能性もあるんですね。

駐車場探しで悩みが多い方は、ぜひ一度チェックしていただきたいサービスです。

30日前から予約可能な場合も

駐車場シェアリングサービスの中には、30日前から予約可能な場合もあるんです。

大事な予定の日に、車の駐車スペースが見当たらないとなっては大変ですよね。

そんな時には約1月前からの駐車場予約ができる駐車場シェアリングサービスがおすすめです。

もちろん当日や、その場ですぐに利用したい駐車場を探すことも可能。

目的に合わせて予約をとってみてくださいね。

駐車場シェアリングサービスの選び方

駐車場シェアリングサービス 選び方

昨今、多くの駐車場シェアリングサービスが展開されています。

数多くのサービスの中から、自分の使いやすいものを選ぶにはどうしたらいいでしょうか。

詳しい選び方についてご紹介します。

利用時間に契約単位が合っているか

利用目的によって、駐車場利用時間はさまざま。

予約して料金を支払うなら、できるだけお得に利用したいですよね。

そこで駐車場シェアリングサービスの選び方の一つに、「利用時間に契約単位が合っているか」があげられます。

短時間の利用予定の場合は、15分間隔ないし1時間単位での利用OKなサービスがおすすめ。

ニーズに合わせた予約時間をあらかじめ選択しておくことで、極力費用を抑えたリーズナブルな価格で利用できますね。

また、予約の日は1日まるっと駐車予定という場合には、1日単位で利用できるサービスがいいでしょう。

車庫からの出し入れが可能なサービスもあるので、何度か出入りする可能性がある場合にも1日利用の契約単位から探してみてください。

目的に沿ったサービスを選ぶ

駐車場シェアリングサービスの利用目的は、買い物やレジャー、観光など色々ですよね。

そういった目的に沿った駐車場を展開しているサービスを選ぶと、非常に使いやすくなります。

たとえばビジネスでの利用が頻繁な方の場合は、駅チカに駐車場が多いようなサービスが良いですね。

どのような場所で使いたいのかが、駐車場シェアリングサービス選びでは注目すべきポイントとなります。

スマートフォンアプリから選ぶ

駐車場シェアリングサービスの中には、スマートフォンアプリとしてリリースしているものもあります。

アプリなら画面上に見やすい場所に配置できて、ワンクリックで接続可能。

使いたい時にすぐに使えるという利点があります。

最寄りの駐車場を手軽に検索できるので、アプリ対応のサービスなら効率よく便利にサービスを使うことができますね。

支払方法をチェック

駐車場シェアリングサービスでは、多くがクレジットカードによる支払いになります。

ですが、なかにはカード払いよりもキャリア決済のほうが使いやすいという方もいるでしょう。

携帯のキャリア決済にも対応しているサービスを選ぶと、もしもカードが急に使用不可能だった場合なども、対応できますね。

利用料金の支払い方法について、使いやすいサービスを選ぶようにしましょう。

駐車場シェアリングサービスのメリット&デメリット

駐車場シェアリングサービス メリット&デメリット

駐車場シェアリングサービスにはどのようなメリット&デメリットがあるのでしょうか。

まずは気になるメリットについて詳しくご紹介します!

駐車場シェアリングサービスのメリット

空港周辺での駐車場確保が叶う

空港周辺における駐車場確保で、困った経験がある方は多いのではないでしょうか。

ゴールデンウィークなどの連休時期や年末年始など、旅行・帰省シーズンの空港周辺は、駐車場の確保がとても難しいもの。

時期によっては激戦区と化しますよね。

搭乗時刻や出発時刻は決まっているわけですから、飛行機を利用するのに確実な駐車場の確保は必須。

付帯駐車場を見回してみても空きが見つからなかったり、そもそも予約を受け付けていない場合も。

そのような時に活躍するのが駐車場シェアリングサービスです。

一般住宅の駐車場や店舗の駐車スペースが空き駐車場として掲載されている可能性があるので、車でぐるぐると駐車場探しに彷徨わなくてもWEb上で駐車場の確保が可能。

ストレスフリーな駐車場探しが叶いますよ♪

バイクの駐車場も探せる

駐車場探しで苦労するのは、車だけではありません。

同じように、バイクも駐車スペース探しで一苦労した経験のある方も多いでしょう。

行き先によっては、バイクの駐車場所がないためにバイクでのお出かけを諦めてしまうことも。

そういった場合にも、駐車場シェアリングサービスの利用がおすすめなんです。

駐車場シェアリングサービスの場合、貸出しを行っている側は空きスペースの有効利用を目的としているため、バイク1台分の駐車スペースの貸し出しを行っている人もいるんです。

ですので、「目的地周辺にバイクの駐車場が見つけられなかった…」という方も駐車場が見つけられるというメリットがあります。

駐車場シェアリングサービスのデメリット

キャンセル料

駐車場シェアリングサービスで予約したものの、予約日時の前に駐車場が不要になる場合もあるかもしれません。

そういった場合に、前日までのキャンセルなら料金は無料、ですが当日キャンセルの場合は100%の利用料がかかってしまう可能性が大きいです。

キャンセル料についての規定は駐車場シェアリングサービス会社によって異なるので、詳しい利用規約について事前にしっかりとチェックしてから使うといいでしょう。

トラブル対応

これはシェアリングサービスに駐車場を貸し出すオーナー側のお話です。

駐車場シェアリングサービスを導入した場合、駐車場を不特定多数の人が利用することになります。

すると、思わぬトラブルが発生してしまう可能性もあります。

たとえばフェンスなど駐車場設備の破壊や、予約時間を過ぎても駐車を続けていたりなど。

さまざまなトラブルが発生する可能性もあるんです。

そうした場合に備えて、サポートセンターやカスタマーセンターに連絡するのか、といった対処法を事前に考えておくようにしましょう。

今回紹介する駐車場シェアリングサービス一覧

イメージ特Pakippa軒先パーキングタイムズのBパーキングペイ
サービス名特Pakippa軒先パーキングタイムズのBパーキングペイ
駐車場掲載件数全国10万件以上30,000件以上全国各地20,000台以上
人気のエリア・スポット東京ドーム、新宿駅、成田空港ほか東京駅、京都駅、博多駅ほか高尾山エリア、メットライフドーム(西武ドーム)周辺、岡山駅周辺ほか東京ドーム、上野動物園、東京ディズニーランドほか
支払い方法クレジットカードのみ対応(VISA・MasterCard・JCB)クレジットカード、デビッドカード、プリペイドカード、PayPay、携帯料金と合算クレジットカード、携帯キャリア決済、タッチ決済、QRコード決済クレジットカード、ApplePayクレジット決済
キャンセル料当日キャンセルは「キャンセル料」100%と「サービス料」が発生前日までのキャンセルはキャンセル料不要
利用日当日のキャンセルはキャンセル料として駐車場料金100%
予約確定前(貸主による回答前):無料
ご利用日の2日前まで:無料
予約確定後、ご利用日の前日と当日:100%
利用日の1日前まで:無料
利用日当日:利用料金の100%
会社株式会社アースカー EarthCar Co.,Ltd.akippa株式会社軒先株式会社タイムズ24株式会社株式会社シード
公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

駐車場シェアリングサービスのおすすめ5選!

ここからはおすすめの駐車場シェアリングサービスをご紹介します。

目的・用途にあった自分にピッタリのサービスをぜひ見つけてくださいね!

1.特P

特P
特Pは、日本最大級の駐車場予約サービス。

駐車場データは全国10万件以上と非常に豊富なんです!

お得な駐車場を予約できることに加えて、貸し出しもできますよ。

特P
駐車場掲載件数 全国10万件以上
人気のエリア・スポット 東京ドーム、新宿駅、成田空港ほか
支払い方法 クレジットカードのみ対応(VISA・MasterCard・JCB)
キャンセル料 当日キャンセルは「キャンセル料」100%と「サービス料」が発生
会社 株式会社アースカー EarthCar Co.,Ltd.

非常にリーズナブルに利用できる特P

特Pの駐車場予約は、非常にリーズナブルな価格で利用可能。

コインパーキングよりも格安で利用できますよ♪

クレジットカード決済なので、面倒な現金精算や出口渋滞はなし!

一度体験すると癖になるほど、便利・簡単に利用できます。

前日までキャンセル無料なのも嬉しいポイント。

人気のスポットから駐車場が探せる

特Pなら人気のスポットから駐車場の検索が可能。

東京ドーム周辺や渋谷駅近く、羽田空港周辺といった駐車場激戦区から、空き情報を簡単にチェックできるんです。

予約をすれば確実に駐車できるので、駐車場探しにストレスを感じることもありません。

確実に駐車したいなら、事前の予約がおすすめです!

\全国10万件以上!/

2.akippa

akippa
akippaは、15分30円などの安くて便利な駐車場が多数掲載されている駐車場シェアリングサービス。

複雑な手続きなしで簡単駐車場予約が可能。

スムーズな入出庫で、快適なお出かけをサポートしてくれますよ。

akippa
駐車場掲載件数 30,000件以上
人気のエリア・スポット 東京駅、京都駅、博多駅ほか
支払い方法 クレジットカード、デビッドカード、プリペイドカード、PayPay、携帯料金と合算
キャンセル料 前日までのキャンセルはキャンセル料不要
利用日当日のキャンセルはキャンセル料として駐車場料金100%
会社 akippa株式会社

事前決済でスムーズな入出庫

支払いは事前決済なので、当日は料金いらずでスムーズな入出庫が叶います。

さらに、料金は格安に設定。

空きスペース活用だからこそのリーズナブルな料金で、全国30,000件以上の駐車場から予約が可能です。

さらに15分単位から利用できるので、短い時間の駐車場利用をお探しの方にもピッタリですよ。

「akippa バリュープラス」でさらに便利

akippaでは、「akippa バリュープラス」というサービスも展開中。

最大660円のクーポンを毎月必ずプレゼント!

実質無料で利用できるんです。

akippaを日常使いする予定の方には、利用料金の節約が叶うおすすめのプランになります。

また通常の予約は受付開始日の午前0時〜ですが、「akippa バリュープラス」なら1時間前or3時間前(予約受付開始前日の21時or23時)に予約が可能。

イベント時など、人気の駐車場が予約しやすくなるというメリットがありますよ♪

\格安料金で利用可能!/

3.軒先パーキング

軒先パーキング
「社会問題を解決する新たな駐車場のシェアシステム」である軒先パーキング。

月極駐車場・住宅駐車場の空きを解消して、利用者側と駐車場オーナーそれぞれのお悩みを解決へと導いてくれますよ!

コインパーキングが見つからずにイライラしてお困りのかたに、ぜひおすすめのサービスです。

軒先パーキング
駐車場掲載件数
人気のエリア・スポット 高尾山エリア、メットライフドーム(西武ドーム)周辺、岡山駅周辺ほか
支払い方法 クレジットカード、携帯キャリア決済、タッチ決済、QRコード決済
キャンセル料 予約確定前(貸主による回答前):無料
ご利用日の2日前まで:無料
予約確定後、ご利用日の前日と当日:100%
会社 軒先株式会社

登録料・月会費不要

いつでも手軽に利用できる軒先パーキング。

気になる登録料・月会費は不要となっています。

運転免許証をお持ちの方なら、登録~利用まで非常に簡単に行えますよ。

お財布にやさしい料金設定で、安心快適に使用可能です。

営業・リフォーム業などの方にもおすすめ

軒先パーキングの利用は、取引先を頻繁に訪問する営業マンの方や、工事車両を使用するリフォーム業などの方にもオススメ!

仕事で車を使う場合、近くの空き駐車場がすぐに見つかるとは限りません。

ですが軒先パーキングならあらかじめ駐車場を予約して、楽々スマートにパーキングが可能。

公式サイトには「ビジネス・出張で使える駐車場」の項目もあるので、迷わず予約ができますね♪

\ビジネス・出張で使える駐車場多数掲載!/

4.タイムズのB

タイムズのB
タイムズのBは、現在地から予約したい駐車場を探せる駐車場シェアリングサービス。

ほかにも人気スポットや目的別など、さまざまな方法で検索が可能。

1日単位の予約のため、1日定額でご利用日当日の車の出し入れもできますよ。

タイムズのB
駐車場掲載件数 全国各地20,000台以上
人気のエリア・スポット 東京ドーム、上野動物園、東京ディズニーランドほか
支払い方法 クレジットカード、ApplePay
キャンセル料 利用日の1日前まで:無料
利用日当日:利用料金の100%
会社 タイムズ24株式会社

ポイントがたまる・つかえる

タイムズのBでは、利用額に応じてタイムズポイントが貯まります。

貯まったポイントは、B(予約制駐車場)で1ポイント=1円として利用可能。

入会金・年会費無料のタイムズクラブ会員限定サービスであるB(予約制駐車場)は、駐車場やレンタカーなど様々な方法で使用することができますよ。

安心できる1日定額

タイムズのB利用料金は、1日定額制。

1日単位での予約となるので、利用日の当日に何度出し入れしても料金は変わらないんです。

(※一部駐車場によっては、入出庫が1度きりの場合もあります)

掲載中の駐車場は、全国各地20,000台以上!

旅行い通勤に、幅広いシーンで活躍する駐車場シェアリングサービス です。

5.パーキングペイ

パーキングペイ
パーキングペイは、スマホで簡単お支払いが可能なパーキングスペースの新たなマッチングサービスです。

今現在の料金がいくらか、入庫してからどれくらいの時間が経ったかといった情報もスマホで確認が可能。

従来の精算機前での料金不安がない安心の駐車場シェアリングサービスです。

パーキングペイ
駐車場掲載件数
人気のエリア・スポット
支払い方法 クレジット決済
キャンセル料
会社 株式会社シード

スマホひとつで完結

駐車場の検索・入出庫・清算にいたるまで、スマホひとつで完結。

現金が不要なので、簡単・便利にお支払いができますね♪

また今現在の料金がいくらかであるかも、スマホでチェックが可能。

精算前に利用料金がわかる安心設計になっています。

スペース空き情報をMAPで確認

スペースが空いているかは、アプリ上のMAPで簡単に確認ができます。

パーキングペイならムダを省いたスマートな駐車が叶いますよ。

さらに、駐車場までのナビ機能も搭載!

どこに停めたかを忘れてしまったときも安心ですね。

【番外編】空き駐車場の貸し出しにおすすめ!

1. 駐車場シェアの特P

特P
駐車場シェアの特Pは、月に100万人以上が使う駐車場シェアリングサービス。

初期出費0で、スマホで空き駐車場を貸し出しができますよ。

駐車場シェアの特P
収入実績例 貸出車室数 : 1車室
設定料金  : 950円/8h(1日3回貸し)
利用回数  : 46回/1ヶ月
手数料 30%
特徴 設備不要、初期費用運営費用0円、即開業可能
会社 株式会社アースカー EarthCar Co.,Ltd.

意外と需要がある場所も

「駅から遠いからなぁ…」「まわりは畑しかないよ」と、誰も借りてくれないんじゃないか疑問に思う方も多いでしょう。

ですが、意外と需要があるんです。

実は駐車場に困っている人は、知られていないだけでたくさんいます。

都合の良い時だけでも臨時駐車場として貸し出すことが可能。

すぐ貸せていつやめてもOKな気軽さも魅力です!

手数料は業界最安値

特Pの手数料は業界最安値の30%!

オーナー側の収入が多いので、気軽に駐車場シェアリングサービスをスタートできますね♪

ご自宅の駐車場や月極め駐車場、バイクが置けるちょっとしたスペースなど、空きスペースがある方はぜひ検討してみてください。

\月に100万人以上が使う駐車場シェア!/

まとめ

予約が可能で確実にパーキングができる駐車場シェアリングサービス。

15分~借りられるので、短い時間の利用も可能。

さらに1日借りられて車の出し入れ自由というサービスもありますよ!

駐車場が見当たららなくてグルグル走ることに…という経験をしたことがある方に、非常におすすめのサービスです。

ぜひ自分にぴったりの駐車場シェアリングサービスを利用してみてくださいね♪

車・バイクの関連記事