【異性の好きな髪形】男女ともに実際にしている髪型は「ショート」が1位 異性に人気なのは?

印象を決めるのに重要な役割を担っている「髪型」。

特に初めて会う人の印象は、髪型で7割が決まると言われているようです。

では、異性に人気なのはいったいどんな髪形なのでしょうか。

そこで今回は、全国の30代以下~60代以上の男女960人に異性の好きな髪形についてのアンケートを実施しました。

「髪型に関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
調査対象者 男女
調査期間 2022年8月2日 ~ 2022年8月31日
質問内容 質問1:あなたが最もよくしている髪型は何ですか?
質問2:異性の髪形で最も好きなものを教えてください。
集計対象人数 960人(30代以下~60代以上の男女各120人)



男性・女性ともに「ショートカット」にしている方が多い

まずは男女それぞれに自分が最もよくしている髪型について聞きました。

Q.あなたが最もよくしている髪型は何ですか?(男性)

男性は38.3%が「ショート」と回答しました。

2位は「ミディアム」で10.4%、3位は「ベリーショート」で10.0%でした。

Q.あなたが最もよくしている髪型は何ですか?(女性)

続いて女性にも聞いたところ「ショート」が最も多く、19.8%でした。

2位は「ボブ」で17.1%、3位は「ミディアム」で15.4%でした。

男性だけではなく女性も自分の髪型は「ショートカット」にしている方が多いようですね。

では、異性に人気なのはどんな髪型なのでしょうか。

異性の最も好きな髪形について聞きました。

Q.異性の髪形で最も好きなものを教えてください。(男性)

男性に聞いた、女性の好きな髪形1位は「ロング」で15.2%の方が回答しました。

「ロング」を選んだ方に理由についても聞きました。

女性の髪型で「ロング」が好きな理由
・清楚な感じ。(20代・男性)
・長くてサラサラの髪を見るのも触るのも最高だから。(30代・男性)
・髪が長いと髪の毛のケアが大変なので、痛みのないキレイなロングヘアを見ると素敵だと思う。(40代・男性)
・女性特有の艶や美しさのようなものを感じるのと、風を受けたときの長い髪のなびく感じが個人的に好きなため。(40代・男性)
・クセのないストレートロングがいちばん日本人らしいと思っている。(40代・男性)
・やっぱり一番女性的だからです。(70代・男性)

女性の好きな髪形2位は「ポニーテール」で15.0%でした。

「ポニーテール」を選んだ方に理由についても聞きました。

女性の髪型で「ポニーテール」が好きな理由
・揺れているときにドキっとするから。(20代・男性)
・元気な女性の象徴。(40代・男性)
・ポニーテールをしていると清潔感がある様に見える。(40代・男性)
・昔好きだった女性がとても似合っていたから。(50代・男性)
・うなじがとっても好きなんでポニーテール大好きです。(50代・男性)
・スポーティーな感じが良い。(70代・男性)

女性の好きな髪形3位は「ショート」で14.2%でした。

「ショート」を選んだ方に理由についても聞きました。

女性の髪型で「ショート」が好きな理由
・清潔感を感じるからです。(30代・男性)
・かわいくないと似合わないと思う。(40代・男性)
・初恋の相手がショートだったから。(40代・男性)
・清潔感があり、若々しい感じがする。(50代・男性)
・彼女がその髪型だから。(50代・男性)
・ボーイッシュで活動的&清潔感を感じるから。(50代・男性)

Q.異性の髪形で最も好きなものを教えてください。(女性)

女性に聞いた、男性の好きな髪形1位は「ショート」で51.7%と半数以上の方が回答しました。

「ショート」を選んだ方に理由についても聞きました。

男性の髪型で「ショート」が好きな理由
・清潔感があるし、スーツが似合うので短めが好きです。(30代・女性)
・さっぱりしていて清潔感があるから。(40代・女性)
・髪が長いとおじさんぽいから。(40代・女性)
・基本的に似合っていれば問題はないのですが短い方が清潔感があるような気がします。(50代・女性)
・短いほうがオシャレ。(50代・女性)
・男女問わず、髪が長いとどうしても清潔に見えない。(50代・女性)

男性の好きな髪形2位は「ツーブロック」で9.8%でした。

「ツーブロック」を選んだ方に理由についても聞きました。

男性の髪型で「ツーブロック」が好きな理由
・女子ではあまり出来ないし、男性だからこそできる髪型で1番かっこよく見えるから。(10代・女性)
・推しがその髪型だったから。(20代・女性)
・いかつい感じになって、男を感じるので。(30代・女性)
・キャップを被っても横がスッキリしていて爽やか。(30代・女性)
・スッキリしていて清潔感もあるけど、おしゃれにこだわってる感もあるので好き。 前髪にかかる髪のスタイルが嫌なので。(40代・女性)
・Kポップのアイドルのようだから。(50代・女性)

男性の好きな髪形3位は「ベリーショート」で14.2%でした。

「ベリーショート」を選んだ方に理由についても聞きました。

男性の髪型で「ベリーショート」が好きな理由
・男らしい髪型だから。(10代・女性)
・やっぱり短髪が清潔感もあって格好もいい。結局、似合っていれば何でもいいになってしまいますが。(20代・女性)
・触りたい。(30代・女性)
・さっぱりした方が好みだから。(30代・女性)
・髪が長いと不潔そうだし清潔感をあわらすならベリーショートがいい。(60代・女性)

ちなみに年代別の3位までは以下のようになりました。

男性に聞いた、女性の好きな髪形

30代以下

1位 ロング       21.7%
2位 ボブ        14.2%
3位 ポニーテール    10.0%

40代

1位 ショート      18.3%
2位 ボブ        15.0%
3位 セミロング     14.2%

50代

1位 セミロング     19.2%
2位 ポニーテール    16.7%
2位 ショート      16.7%  

60代以上

1位 ポニーテール    21.7%
2位 ロング       12.5%
2位 ショート      12.5%

女性に聞いた、男性の好きな髪形

30代以下

1位 ショート      46.7%
2位 ツーブロック    13.3%
3位 ベリーショート   8.3%

40代

1位 ショート      47.5%
2位 ツーブロック    14.2%
3位 ベリーショート   9.2%

50代

1位 ショート      66.7%
2位 ツーブロック    6.7%
2位 ショート(ウェーブ) 6.7%
2位 ミディアム     6.7%

60代以上

1位 ショート      45.8%
2位 ベリーショート   12.5%
3位 ショート(ウェーブ) 10.8%

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は「異性の好きな髪形」についての調査結果を紹介しました。

実際に皆さんがしている髪型は、男性も女性も「ショート」が多いようです。

女性に聞いた男性の好きな髪形も1位は「ショート」でした。

「ツーブロック」や「ベリーショート」など、全体的に短めの髪型が女性からは人気のようです。

一方で、男性に女性の好きな髪形について聞いたところ、1位は「ロング」、2位は「ポニーテール」でした。

実際に普段「ロング」や「ポニーテール」にしている女性はあまり多くないようですが、「女性らしいロングが可愛い」「ポニーテールにしたときのうなじが好き」という男性は少なくないようです。

また、全体的にウェーブよりもストレートヘアのほうが好きという方が多いようです。

次に髪型を変えるときの参考にしてみてはいかがでしょうか。