【赤ちゃんの笑顔が見れる】おすすめ布絵本を25冊ご紹介!

赤ちゃんにどんなおもちゃを与えてあげるか悩まれる新米ママパパもいらっしゃると思います。

そんな方におすすめなのが【布絵本】。

赤ちゃんに絵本はちょっと早いと感じると思いますが、布絵本なら遊べる用途がたくさんあるので、赤ちゃんの遊びはもちろん、発育にも良いものばかり!

さらに赤ちゃんにも安心の素材で作られているので、生まれた日から与えてあげれますよ!

今回は赤ちゃんに与えたい布絵本4冊、人気キャラクターの布絵本6冊、出産祝いにプレゼントした布絵本1冊、手作り絵本3冊をご紹介します!

是非赤ちゃんにおすすめの布絵本ばかりなので参考にしてみてください!



赤ちゃんには布絵本を与えよう

布絵本表紙見せ

赤ちゃんに与えたいおもちゃはたくさんあるけど、いざ買おうとするとどれにすればいいか分からないということはありませんか?

大きいおもちゃを買おうとすれば置く場所に困るし、小さすぎたら口に入れて誤飲してしまう可能性があり危険です。

そんな悩ましい赤ちゃんに与えたいおもちゃの中から、おすすめしたいのが布絵本。

どうして布絵本がおすすめなのか?そして布絵本の選び方を詳しくお伝えします!

布絵本のメリットは?

赤ちゃんに与えてあげたいおもちゃの中でどうして布絵本がおすすめなのでしょうか?

それには様々なメリットがあり、これを確認すればいち早く赤ちゃんに布絵本を与えてあげたいと感じるはず!

引っ張っても破れない

赤ちゃんに絵本を与えてしまうと大抵引っ張ってしまい破れてしまったり、よからぬ折れ方をしてしまうことがあります。

せっかく与えてあげた絵本が見るも無残な姿になっているとママやパパも悲しい気持ちになりますよね。

ただ布絵本なら引っ張っても破れないし、折れることもありません。

ぐちゃぐちゃにしても元どおりの姿に戻ることができます。

本当に読ませてあげたい絵本はもう少し大きくなってから、是非小さい赤ちゃんには布絵本を与えてあげてください。

噛んでもふやけない

また赤ちゃんは何でもかんでも口に物を運んでしまいます。

絵本も当然口に運んでしまいますよね。そうなると厚紙で描かれていても絵本は紙。

噛んだりしゃぶったりするだけで絵本はふやけてしまいます。

そんな悩みもいらないのが布絵本。

布でできているためどんなに噛んで濡れてしまっても、洗ってあげれば元どおり!

さらに絵本は噛んでいるとカスが出てそれを食べてしまう可能性が十分にありますが、布絵本ならそんな心配もありません。

仕掛けがたくさんある

また布絵本は普通の絵本と違って仕掛けがたくさんあり、五感を刺激することができます。

例えばひもが付いていたり、タグや小さいお人形が付いていたり。

中には歯固めが付いているものもあったりと赤ちゃんのために作られている布絵本ならではの仕掛けが多く施されています。

絵本の用途にプラスして、遊び道具としても楽しめるのが布絵本。

おもちゃを買い与えてあげたいと思った時は布絵本もチェックしましょう。

お出かけ用に最適!

さらに布絵本はおもちゃとしてもコンパクトですし、絵本よりも軽い素材でできているため持ち運びが簡単!

お出かけに持って行くのに最適なのが布絵本なのです。絵本の用途だけでなくおもちゃの用途もある布絵本は最強のお出かけ遊び道具。

赤ちゃんもお出かけが苦じゃなくなれば、ママやパパも安心してお出かけできますね!

布絵本の選び方は?

姉妹で絵本読み

とってもメリットがある布絵本を早速購入しようと考えているママやパパ。

しかし布絵本は本当に多くの種類が販売されているので、選び方もおさえておきましょう。

月齢期で選ぶ

まず布絵本には月齢期によって内容が変わってきます。

生まれたその日から使える内容から、何かいたずらをしたい赤ちゃん向け、そして言葉をしっかりと理解した子供向けの内容まで幅広く種類があるので、どの月齢期の子に与えてあげるのか考えて選びましょう。

人気キャラクターで選ぶ

布絵本は動物などが描かれていてるオリジナルなものが多い。

しかし中には人気キャラクターの布絵本も存在します。

赤ちゃんの頃から夢中になれるキャラクターが多いので、人気キャラクターの布絵本から選ぶのもおすすめ。

ママやパパが好きなキャラクターの布絵本もあるかもしれません!

仕掛けで選ぶ

布絵本のメリットでお伝えした仕掛け。

その仕掛けも布絵本によってかなり内容が変わってきます。

歯固めの必要のない年齢になって、歯固めの付いた布絵本を選んでも意味がありません。

月齢期と合わせて仕掛けられている内容も確認してから購入しましょう。

赤ちゃんの布絵本ベスト4!

まだ生まれて数日〜数ヶ月の赤ちゃんも何かおもちゃを欲しているかもしれません。

そんな赤ちゃんに最適な布絵本を10冊ご用意しました。

是非赤ちゃんに初めて与えてあげる布絵本にしてみてください!

【第4位】脳を刺激 ベビーバンパー動物 リバーシブル 12面

“脳を刺激

販売元 sparkle-more
大きさ 18.5×17.5×4.4cm
Amazon販売価格 1,068円
対象年齢 0ヶ月〜
おすすめ度 ★★★★★

一面に広げられる布絵本

生まれたての赤ちゃんも少しずつ視界が広がっていくと様々な景色を見たくなります。

そんな時でもなかなか自分では動くことができない赤ちゃん。

そんな赤ちゃんのための布絵本をご紹介します。

この布絵本は12面が一面に広げることができるんです。

壁に貼ってあげればきっと眺めて見続けるはず!

可愛らしいキリンや象、ライオンの絵が楽しく描かれているので本当に楽しめる布絵本になっていますよ!

また仕掛けも鏡が施されているので、生まれたその日から与えてあげたい布絵本ですね。

【第3位】エドインター はじめての冒険

“エドインター

販売元 エド・インター
大きさ 約21.5×4×20cm
Amazon販売価格 1.896円
対象年齢 3ヶ月
おすすめ度 ★★★★★

ワニやペンギンが絵本を楽しませてくれる!

“エドインター

エドインター はじめての冒険はワニやペンギンなど海や川で生活する動物たちが活躍する布絵本です。

とても可愛いキャラクターたちが賑やかな絵本にしてくれていて、読んでいるだけでワクワクするような内容に仕上がっています。

また仕掛けも多く、ジッパーが付いていたり、靴に見立てた絵に紐が付いていたりと成長してからも楽しむことができる布絵本。

子供の好奇心や想像力をたくさん引き出してくれる布絵本を是非与えてあげてみませんか?

【第2位】6 個入ソフト布本

“6

販売元 ジェネリック
大きさ 10×9cm
Amazon販売価格 1,320円
対象年齢 3ヶ月〜
おすすめ度 ★★★★★

セットで購入したいという方におすすめ!

せっかく布絵本を与えるならシリーズが揃っているものがいいというママやパパもいらっしゃると思います。

そんな方はこの6 個入ソフト布本がおすすめ!

ポップなカラーが特徴な布絵本が6冊セットで購入することができるので、長く楽しむことができますよ!

布絵本としてのしかけは少ないものの、内容がしっかりとしているのが特徴的。

食べ物をまとめた布絵本や動物だけを集めた布絵本、数字が学べる布絵本など大きくなってからも使える布絵本ばかり!

文言は英語表記というのも勉強に役立ちますね!

是非布絵本をまとめて買いたいという方はこちらの布絵本を購入してみてください!

【第1位】フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん

販売元 マテル(MATTEL)
大きさ
Amazon販売価格 726円
対象年齢 3ヶ月
おすすめ度 ★★★★★

ママやパパが物語を作って読んであげることができる!

フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほんはAmazon布のおもちゃのカテゴリにてベストセラー1位を獲得している人気商品です。

本当におすすめしたい部分が多いこちらの布絵本で、10ページもののカラフル絵本に仕上がっています。

布の手触りはもちろん、赤いリングが付いていたり、牛さんのお人形が付いてたりととても楽しむことができるのです。

とくに文言が表記されていないので、物語をママやパパの言い回しひとつでたくさん読んであげることができるのも特徴のひとつ。

赤ちゃんの頃から様々な物語を読んであげて想像力を鍛えてみてはいかがでしょうか?

フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん

人気キャラクターの布絵本ベスト6!

オリジナルの可愛らしいキャラクターの布絵本ももちろんいいですが、赤ちゃんが気に入らないケースも中にはあります。

そんな不安を取り除くためには、どんな赤ちゃんでも可愛い!面白い!大好き!と言ってしまうほど人気のあるキャラクターの布絵本を購入してみませんか?

人気キャラクターの布絵本はすぐに売り切れてしまう傾向があるので、欲しいと思ったらすぐに購入を決断することをおすすめ。

今回はそんな人気キャラクターの布絵本を6冊ご紹介します。

【第6位】スタジオジブリ となりのトトロ おでかけ絵本

販売元 スタジオジブリ
大きさ 約14×15×3
Amazon販売価格 3,456円
対象年齢 3ヶ月〜
おすすめ度 ★★★★★

となりのトトロの世界観を大事にした布絵本

ママやパパも大好きスタジオジブリの人気キャラクターとなりのトトロのおでかけ絵本はいかがでしょうか?

となりのトトロ出てくる主要キャラクター(トトロ・子トトロ・まっくろくろすけ・猫バス)が絵本の中で赤ちゃんのハートを掴みますよ!

布絵本定番のカサカサという音はもちろん、猫バスの尻尾を触るとプープーと音が出る仕組みになっているので、楽しい気持ちになること間違いなし!

またプレゼントなどでジブリ好きのママやパパにあげるのもいいかもしれません。

世界観溢れるトトロをママやパパも一緒に楽しんでください!

【第5位】ディズニー Dear Little Hands パリパリミニ絵本 トイストーリー

販売元 タカラトミー(TAKARA TOMY)
大きさ
Amazon販売価格 379円
対象年齢 4ヶ月〜
おすすめ度 ★★★

見開き1ページでも楽しめる布絵本

ディズニーキャラクターの中でも極めて人気の高いトイストーリーも布絵本として販売されています。

この布絵本はシャカシャカと音が鳴り、紐の先に付いているフェルトがとっても赤ちゃんにとって咥えやすく楽しめる布絵本。

見開き1ページなので物足りない気持ちもしてしまいますが、それでも可愛らしいトイストーリーの絵柄が赤ちゃんに興味を与えてくれるので、与えてあげたい布絵本のひとつ。

また価格がとんでもなく安いというのも特徴的。

是非布絵本を買ってあげようと考えている方はこの一冊も買ってみてください!

【第4位】くまのプーさん 布あそびえほん

販売元 タカラトミー(TAKARA TOMY)
大きさ
Amazon販売価格 1,009円
対象年齢 6ヶ月〜
おすすめ度 ★★★★

様々な音がプーさんの布絵本を盛り上げる!

赤ちゃんの頃から親しみやすいくまのプーさんの布あそびえほんがおすすめ!

全部で8ページのことらの布絵本は、プーさんやティガーをはじめプーさんの人気キャラクターが盛り上げてくれています。

ベビーカーでも使えると評判が高い布絵本なので、お出かけにぴったり!

「バリバリ」「ピッピッ」「シャラシャラ」と言った赤ちゃんが楽しめる音がたくさん鳴るこの布絵本。

やはりたくさんの音が楽しめる遊び道具は赤ちゃんに最適ですね!

私の子供も絶賛プーさんブーム。

みなさんの赤ちゃんもきっとプーさんブームがやってきますよ!

【第3位】エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック

“エリック・カール

販売元 日本育児
大きさ 24×14×3.5cm
Amazon販売価格 2,160円
対象年齢 3ヶ月〜
おすすめ度 ★★★★

人気絵本が布絵本で登場!

この絵本を読んで育ったママやパパも多いのではないでしょうか?

エリック・カール はらぺこあおむしが、どこでもソフトブックとして販売されています。

可愛いあおむしに太陽やりんごの絵柄が絵本の世界観から飛び出して登場しているので、赤ちゃんだけじゃなく楽しめる作りになっているのが特徴。

もちろん楽しい仕掛けもたくさんあり、ソフトミラーやイチゴの歯固めが付いているので夢中になることができる布絵本です。

人気絵本が布絵本でも楽しめるなんて素晴らしいですよね!

まだ幼い赤ちゃんには布絵本、はらぺこあおむしの世界観が気に入ったら絵本も買ってあげることをおすすめします!

【第2位】ベビラボ アンパンマン しかけいーっぱい!布えほん

“ベビラボ

販売元 バンダイ(BANDAI)
大きさ
Amazon販売価格 2,227円
対象年齢 3ヶ月〜
おすすめ度 ★★★★★

やっぱりみんな大好きアンパンマン!

やっぱり赤ちゃんの人気キャラクターと言ったらアンパンマンですよね!

ベビラボから販売されているアンパンマンしかけいーっぱい!布えほんは本当に人気のある布絵本。

絵本を開く前からもうアンパンマンやバイキンマンが見えて楽しい雰囲気を作っています。

赤ちゃんが楽しめることを第一に考えられた布絵本というのが分かるほど作られていて、三段階で楽しめるようになっています。

ねんねしかできない頃は立てかけて読めるようになってますし、大きくなったらひろげた形で楽しめるようになります。

もちろん絵本の読み聞かせる形にも読むことができますので長く楽しめる布絵本に仕上がっているのが魅力的ですね!

【第1位】ベビラボ アンパンマン 1才の布えほん アンパンマンとたのしいせいかつ

“ベビラボ

販売元 バンダイ(BANDAI)
大きさ
Amazon販売価格 2,572円
対象年齢 1歳〜
おすすめ度 ★★★★★

アンパンマンで生活のやり方が学べる!

1歳を超えたらこちらのアンパンマン布絵本がおすすめです。

子供の脳を育むおもちゃを多く手掛けているメーカーのベビラボから販売されている『アンパンマン1才の布えほん アンパンマンとたのしいせいかつ』は、子供が心から楽しいと感じることができる仕掛けがたくさん付いています。

アンパンマンの人形が紐に付いているので、絵本を広げてお家の中でおままごとのように遊ぶことができて、想像力や感受性が養われること間違いなし!

さらにバイキンマンに食べ物を口に入れたり、チーズに歯ブラシをさせたりと本当に遊ぶことができる布絵本。

子供が夢中になれる布絵本が欲しいという方は、是非この布絵本を買ってあげてください!

きっと楽しんでくれるはずですよ!

お祝いのプレゼントにあげたい布絵本No.1!

家族やお友達に赤ちゃんができた時にはお祝いをしてあげたいと思うはず!

ただどんなおもちゃをあげればいいのか分からないという方もいらっしゃると思います。

そんな時は布絵本!

布絵本はいくつあっても嬉しいんです。

是非プレゼントには布絵本をあげましょう!

そんなプレゼントにおすすめの布絵本をご紹介します。

【第1位】できるかな2

“できるかな2”

販売元 コンセル
大きさ
Amazon販売価格 4,536円
対象年齢 1歳〜
おすすめ度 ★★★★

プレゼントだと本当に嬉しい布絵本!

プレゼントでもらえたら嬉しいものはなんでしょうか?

それは自分では買わないけど、相手からもらったら嬉しいものでしょう。

それが『できるかな2』。

価格が普通の布絵本よりも少し高い金額なので、自分で購入するのはためらってしまいますが、プレゼントでももらったらとっても嬉しいんです!

洋服のジッパーや洋服のボタン、ズボンのベルトなど自分でできるためのトレーニングが学ぶことができる布絵本。

絵柄もシンプルですが、可愛らしい作りになっているのでプレゼントに最適!

是非みなさんもまわりで赤ちゃんが生まれたらこの布絵本をあげてみませんか?

手作りしてあげよう!布絵本キットベスト3!

みなさんは布絵本と聞いたら買ってあげるものと感じるかもしれませんが、実は自分で作ることができるんです。簡単に作ることができるキットが売られているので、是非キットを使って我が子に手作りの布絵本を与えてみませんか?

作ってる時はママやパパが楽しい、そして完成したら赤ちゃんが嬉しい布絵本キットを3冊ご紹介します。是非参考にしてみてください!

【第3位】【手芸キット】知育玩具の定番!布絵本 おはなのおはなし

“【手芸キット】知育玩具の定番!布絵本

販売元 koyama
大きさ タテ約14cm×ヨコ約13cm
Amazon販売価格 1,730円
対象年齢 3ヶ月
おすすめ度 ★★★★★

お花の成長が布絵本で教えられる!

“【手芸キット】知育玩具の定番!布絵本

布絵本『おはなのおはなし』を作ることができるキットをご紹介します。

こちらの商品はその名の通り、土から芽が生え、芽に蕾が付いて、花が咲くまでを布で作ることができる内容になっています。

作りごたえがあるので、ママやパパの趣味に最適!

手芸が苦手な方は躓いてしまうかもしれません。

ただ愛の込もった布絵本をもらったら赤ちゃんもきっと喜んでくれるはず!

是非お花の成長を作ってみましょう!

【第2位】【手芸キット】知育玩具の定番! 布絵本 あけてのおたのしみ

“【手芸キット】知育玩具の定番!

販売元 koyama
大きさ タテ約14cm×ヨコ約13cm
Amazon販売価格 1,730円
対象年齢 3ヶ月
おすすめ度 ★★★★★

開ける仕掛けが楽しい布絵本!

“【手芸キット】知育玩具の定番!

『あけてのおたのしみ』の布絵本は実際に紐で縛り開けることができるように作れる仕組みになっています。

またバケツの蓋を開けることもできるようになっていて、赤ちゃんが楽しめる仕組みがたくさん作ることができるキット。

作り込みに少し戸惑ってしまうこともあるかもしれませんが、時間をかけて作った分、赤ちゃんも大事に遊んでくれるはず!

是非たくさん仕掛けで楽しむ我が子の笑顔を想像しながら作ってみましょう!

【第1位】【手芸キット】知育玩具の定番! 布絵本 だーれだ

“【手芸キット】知育玩具の定番!

販売元 koyama
大きさ タテ約14cm×ヨコ約13cm
Amazon販売価格 1,730円
対象年齢 3ヶ月
おすすめ度 ★★★★★

動物のシルエットでクイズができる!

“【手芸キット】知育玩具の定番!

『だーれだ』は様々な動物のシルエットクイズが楽しめる布絵本になっています。

フラミンゴやキリンなど子供が大好きな動物のシルエットを扉に貼り付けて、開いたら正解が分かる仕掛けを作ることができるんです。

動物の形に切らなきゃいけないの?と思った方。

安心してください!

動物の形にもともと切られたフェルトが付いているので安心して作ることができますよ!

是非動物のクイズをママやパパの手で作ってあげませんか?

まとめ

みなさんも欲しいと思った布絵本はありましたか?

赤ちゃんに最適なオリジナル布絵本から人気キャラクターの布絵本、プレゼントにおすすめの布絵本までご紹介しました。

今回ご紹介した布絵本は人気の高い商品ばかりなので、ネット通販でも売り切れてしまう可能性があります。

是非購入したいと思ったらすぐに注文することをおすすめします。

赤ちゃんが安心して楽しめる布絵本、是非みなさんのご家庭でも購入して与えてあげましょう!