スマートリモコンおすすめ商品11選|bluetooth・アレクサに対応した人気製品を紹介

「家電が多くてリモコンの管理が大変」

「スマートリモコンってどんな製品なの?」

便利な家電製品は、現代の生活には欠かすことができません。

しかし、ひと部屋に家電が集中しているとリモコンの管理が大変ですよね。

使いたいときに限って見つからないリモコンに、イライラした経験がある方も多いのではないでしょうか。

ラトックシステムやLinkJapanが販売するスマートリモコンなら、そうした悩みが解消されますよ。

家電の利便性も、格段にアップすることでしょう。

今回は家電の操作を楽にするスマートリモコンについての紹介と、スマートリモコンの中でも特におすすめの商品を11点ご紹介していきます!

選び方のポイントもまとめたので、この記事を読むことで自分に合ったスマートリモコンが見つかるはずです。

スマートリモコンで、より便利な暮らしを手にしましょう!

▼ さっそくオススメのスマートリモコンを見る! ▼



どこでも家電が操作できるスマートリモコンとは

スマートリモコンとは

スマートリモコンは、家電の操作をスマホで一括管理できるようになるアイテムです。

家電の操作に必要なリモコンをスマートフォン1台にまとめられるため、まさに「スマートリモコン」という名前にふさわしいですね。

操作の仕組みは、家電のリモコンが発する赤外線のコードを記憶させた本体(親機)に、専用アプリをインストールしたスマホから操作の命令を入力することです。

指令を受けた本体が対象の家電に赤外線を送信して各種操作ができるという、いたってシンプルな仕組みなんですよ。

操作設定が簡単なプリセット機能

LinkJapan eRemote mini

スマートリモコンには「電源オン」や「音量アップ」といったボタン操作を、個別に登録していかなければなりません。

これを「学習リモコン」と呼びますが、スマートリモコン本来の用途には少し不便です。

スマートリモコンには、そうした面倒な設定を省く「プリセット機能」があります。

この機能を搭載したスマートリモコンは、主要メーカーが販売する家電リモコンの操作設定があらかじめ登録されていて、オリジナルのリモコンとほとんど同じ操作ができるので便利です。

マイナーなメーカーの家電には対応していませんが、国内メーカーの製品ならほぼ網羅しているのも特徴。

すべてのスマートリモコンに搭載されている機能ではないため、プリセットが必要な場合は注意しましょう。

遠隔操作で日常生活をサポート

LinkJapan eRemote

インターネットを経由すれば、外出先からでもスマートリモコンを遠隔操作することが可能です。

真夏に暑い家に帰らなくて済むように、エアコンを点けておくなど、住宅環境を快適にすることも可能なんですよ。

外出先からの遠隔操作は、無料で利用できる機種と課金が必要になる機種に分かれるため、利用頻度に合わせて選択しましょう。

多種多様な機能で日常生活をサポートしてくれるアイテムが、スマートリモコンです。

1,960人に聞いた!スマートリモコンを使ったことがありますか?

スマートリモコンを使ったことがありますか?

生活の質を上げてくれるスマートリモコンですが、一般的に知名度はそこまで高くありません。

では一体どれくらいの人がスマートリモコンを知っていて、どれくらいの人が実際に利用しているのでしょうか。

今回はこんな疑問を解決すべく、全国の男女1,960人にアンケートを実施しました。

まずはスマートリモコンを使ったことがあるかを聞きました。

スマートリモコンを使ったことがあるか

1,960人中、知っている方は258人という結果になりました。

やはりまだ利用している人は少数派ですね。

今使っている人はかなり最先端な人ということになります。

では使ってない人は、スマートリモコン自体のことは知っているのでしょうか。

いいえと答えた1,702人に追加で、スマートリモコンを知っているか、また利用したいと思うかを聞きました。

スマートリモコンを知っているか、また利用したいと思うか

「知らない」という人は1,702人中833人「知っているが利用したいとは思わない」が491人「知ってるし利用したい」が378人という結果になりました。

知っている人と知らない人の割合は、ちょうど半分くらいのようですね。

また、スマートリモコンを知っている方のうち約4割の方は、利用したいと思っているとのこと。

利用したいと思っている方に「どんな家電を操作したいか」を聞いたところ、「エアコン」という回答が最も多く、次いで「照明」、「テレビ」となりました。

それから最後に、「知っているが利用したいとは思わない」と回答した方にその理由を聞きました。

何人かの意見を紹介します。

アンケート回答者
埼玉県
70代男性

スマートリモコン対応機器を準備するのが大変だから。

アンケート回答者
埼玉県
60代男性

対応した家電製品がない

アンケート回答者
大阪府
50代男性

それを見失うと何もできなくなるし、機能が多すぎる

アンケート回答者
東京都
30代女性

そのリモコンをもし紛失してしまった時、何もできなくなってしまいそうだから。

回答を見たところ、利用したいとは思わないと回答した方の中には、スマートリモコンの機能を勘違いしている方もいるようです。

まず、家電をスマートリモコンに対応したものに買い替える必要はないということ。

次に、操作はスマホやスピーカーを通して行うので、スマートリモコンをなくす心配はないということ。

この2点を勘違いしている方が多いようです。

もしこのことを知っていたら、考えが変わっていた方もいるかもしれませんね。

「スマートリモコンに関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイトを利用して調査を実施
調査対象者 全国の男女(自社運営アンケート会員)
調査期間 2021年2月5日~2021年2月10日
集計対象人数 全国の男女に対して調査を実施、1,960名から回答を得た。

家電をスマートに操作!スマートリモコンの選び方

スマートリモコンの選び方

スマートリモコンを選ぶ際のポイントを、いくつかに分けて紹介します。

使い勝手に優れた機種が望ましい

サンワダイレクト 400-RC001

スマートリモコンに大事な要素は、なんといっても本体の性能です。

スマホで入力した操作をテレビなどに反映させるためには、入力を受けた本体から照射される赤外線が届く範囲(有効距離)を気にしなくてはなりません。

有効距離は本体を中心に10mもあれば、日本の一般的な住宅のリビングをカバーすることができるでしょう。

しかし、広い部屋の場合や、部屋の角にスマートリモコンを設置する場合は、赤外線が届かない機器が出てしまうかもしれません。

スマートリモコンを設置する場所を考えながら、適切な有効距離を備えた機種を選択してください。

温度や湿度を計測

SOCINNO sRemo-R(レッド)

温度や湿度を計測するセンサー搭載機種は、スマホで室内のコンディションが確認できます。

日中は無人になる家にペットがいても安心できる機能です。

スマートスピーカーと連動

スマートスピーカーと連動

各社が続々参入しているスマートスピーカーと連動できる機種なら、近未来的な家電の音声コントロールまで可能になります。

「あの機器をこんな風に動かせたらいい」など、具体的な使い方のイメージを頭に思い描きながら、使いやすそうな機種を選択してください。

ソフトバンクのサイトに、スマートリモコンとスマートスピーカーの組み合わせでできることが記載されていたので紹介しますね。

家電リモコン + スマートスピーカー
この組み合わせでできること

音声操作で、テレビのオンオフやチャンネル選択、エアコンの温度調節、
照明の明るさ調節などが可能になります。

テレビを
・つけて
・消して
・●チャンネルにして
・音量を3あげて

エアコンを
・つけて
・消して
・暖房を25度にして
・除湿を弱にして

照明を
・つけて
・消して
・明るくして
・暗くして

スマートスピーカーがあれば、もはや操作するリモコンすらいりません。

話しかけるだけで家電が操作できるなんて、想像しただけで便利ですよね。

もちろん紹介したのは一例にすぎないので、スマートスピーカーを使えば、他にも様々な家電を声だけで操縦できるようになりますよ。

海外製のスマートリモコン

Broadlink RM mini3

海外製のスマートリモコンは、アプリの初期設定が大変な機種もあります。

英語のアプリで設定する機種よりも、日本語のアプリで動かせるスマートリモコンの方がいいかもしれませんね。

さらに便利な機能も!

さらに便利な機能も!
機能性の高いスマートリモコンは、デバイスの操作性をさらにアップさせます。

操作の自由度が向上するので、そうした機能はどんどん活用しましょう!

操作をまとめて行えるマクロ機能

ラトックシステム REX-WFIREX2

スマートリモコンを最大限に活用したいなら、マクロ機能がある機種を選択するべきです。

マクロとは、複数の命令をまとめて実行する機能のことをさします。

例えば「テレビと照明とエアコンを同時にオン」というような操作を、ひとつのボタンに記憶させることができちゃうんです!

遠隔操作にもマクロを活用すれば、家に帰ったときに電源オンにしておきたい家電を一括で操作できて便利ですよ。

スマホのGPS情報を連動

Nature, Inc. Nature Remo

また、スマホのGPS情報を連動させられるスマートリモコンなら、アプリから「住人が近づいたら自動で自宅の家電をオンにする」といった設定もできます。

指定した日時に家電をオンにするタイマー機能など、スマートリモコンには便利さを向上させる機能が目白押しです。

スマートリモコンの機能は日々進化を続けているので、自分が欲しいと思える機能を備えた製品を、いろいろな面から比較して買いましょう。

住宅に溶け込むデザインを

住宅に溶け込むデザイン

ボディがコンパクトなスマートリモコンは、テーブルにちょこんと置いておくだけでも立派なインテリアになります。

デザインもさまざまで、一目見ただけでは家電製品と分かりません。

個性的なデザインのスマートリモコンがたくさんありますので、家具と調和するようなデザインに目を向けてもいいでしょう。

機能とデザイン、両方とも自分好みのスマートリモコンを置けば、もっと日常が豊かになりますよ。

スマートリモコンのおすすめ商品11選

ここからは、Amazonが扱うスマートリモコンで人気の商品を紹介していきます。

海外製のために提供できる情報が少ない製品もありますが、ご了承ください。

1. etife スマートリモコン

出典:Amazon

プリセット機能の有無 あり
スマートスピーカーへの対応 ○ Amazon Echo, Google Home, Apple HomePod(Siri)
赤外線の有効距離 8m
サイズ 6 x 6 x 3 cm
重量 80g

オシャレかつコスパ抜群!

etife スマートリモコン

出典:Amazon

大手3社とほぼ同等の機能を兼ね備えていて、価格は非常にリーズナブルな製品です。

エアコン・テレビ・照明・扇風機など幅広い家電と連携、スマートスピーカーでの音声操作やスケジュール設定やGPS連動などの自動設定などが可能。

形は卵みたいで可愛く、お部屋のインテリアにも自然と馴染むデザインになっています。

コスパ重視の方、スマートホームデビューしたい方におすすめです。

2. SwitchBot スイッチボット スマートリモコン

SwitchBot スイッチボット スマートリモコン

出典:Amazon

プリセット機能の有無 あり
スマートスピーカーへの対応 Amazon Echo、Google Homeなど
赤外線の有効距離 約30m(見通しの良い場所)
サイズ 6.5x2x6.5cm
重量 100g

赤外線にもBluetoothにも対応している!

SwitchBot スイッチボット スマートホーム SwitchBot Hub Plus

出典:Amazon

赤外線だけでなくBluetoothの信号も管理できる優れものなスマートリモコンです。

最初の付属品として、リモコンが付いていない電化製品でも、Bluetoothが搭載されていれば『スイッチボットハブプラス』でコントロールできちゃうんです!

スマートリモコンは、シンプルな形や、スタイリッシュなデザインが多いのですが、スイッチボットハブプラスは可愛い雲の形をしています。

お子さんのいるご家庭や、子供部屋にもおすすめのスマートリモコンですね。

3. Nature, Inc. Nature Remo

Nature, Inc. Nature Remo

出典:Amazon

プリセット機能の有無 あり
スマートスピーカーへの対応
赤外線の有効距離
サイズ 幅7.4cmx奥行7.4cmx高さ2cm
重量 65g

どこでもスマートに設置

Nature, Inc. Nature Remo

出典:Amazon

広範囲に赤外線を照射できるため、壁に取り付けても操作に支障はありません。

スマートスピーカーと連動させることで、スマホだけではなく、音声操作もラクラクです。

アプリから独自の操作ルールを設定すれば、家電を賢く活用できます。

「IFTTT(イフト)」というアプリを使うと、スマートスピーカーとの連携が強化され、音声を使った詳細な操作ルールの設定が可能です。

他社にはなかなかない人感センサーをはじめとする各種センサーが、将来のさらなる機能の拡大を期待させます。

4. ラトックシステム REX-WFIREX2

ラトックシステム REX-WFIREX2

出典:Amazon

プリセット機能の有無 あり
スマートスピーカーへの対応
赤外線の有効距離 10m
サイズ 幅10.4cmx奥行10.4cmx高さ4.2cm
重量

小さなボディに秘めた実力

ラトックシステム REX-WFIREX2

出典:Amazon

プリセットデータの種類が多く、スマホ1台にあらゆる家電のリモコン設定を詰め込めます。

この機種も温度・湿度・照度が計測できるセンサーを備え、あらかじめ設定した値を超えたら通知を受けられる機能が便利です。

複数の家電の電源をスケジュールに従ってオンにするタイマー機能など、使い勝手がよくなっていますよ。

当初のスマートスピーカーの対応機種はAmazon Echoだけだったのですが、現在はGoogle homeにも対応可能です。

5. Broadlink RM mini3

Broadlink RM mini3

出典:楽天

プリセット機能の有無 なし
スマートスピーカーへの対応
赤外線の有効距離
サイズ
重量

豆粒のようなスマートリモコン

Broadlink RM mini3

出典:楽天

指でつまめる手のひらサイズで、置き場所を選びません。

並行輸入品のために初期設定にある程度の知識が必要ですが、その工程さえ通過できれば快適なスマートライフが待っています。

Google homeとの連携設定については、実際に使用しているユーザーからの情報がたくさんあるため、やり方がわからない場合は検索がおすすめです!

6. SOCINNO sRemo-R3(エスリモアール3)

SOCINNO sRemo-R3(エスリモアール3)

出典:Amazon

プリセット機能の有無 不明
スマートスピーカーへの対応
赤外線の有効距離 10m
サイズ 80*43*18mm
重量 32g

音声操作をマスター

SOCINNO sRemo-R3(エスリモアール3)

出典:Amazon

こちらは上記で紹介した、エスリモのアール3バージョンです!

スマートスピーカーでの音声操作は、動作用のキーワード選びにコツがいりますが、自在に使いこなせるようになると便利さが段違いです。

温度と湿度は、室内の環境に合わせたセンサー設定をしないと誤差が生じるため、忘れないようにしましょう。

7. SOCINNO sRemo-R

SOCINNO sRemo-R

出典:Amazon

プリセット機能の有無 なし
スマートスピーカーへの対応
赤外線の有効距離 10m
サイズ 幅4.3cmx奥行8cmx高さ1.8cm
重量 32g

好きな色で操作を楽しもう

SOCINNO sRemo-R(ブルー)

出典:Amazon

上下ツートンカラーの下部の色が選択できるので、部屋のムードに合わせられます。

ファームウェアは定期的に更新されているため、今後の機能充実にも期待大です。

ひと月あたり約10円で利用できるsRemo-Rは、コスパにも優れたスマートリモコンです。

8. LinkJapan eRemote

LinkJapan eRemote

出典:Amazon

プリセット機能の有無 一部にあり
スマートスピーカーへの対応
赤外線の有効距離 10m
サイズ 幅11.3cmx奥行11.3cmx高さ3.4cm
重量 130g

これで安心

LinkJapan eRemote

出典:Amazon

同社が販売する「eシリーズ」のセンサーなどとアプリで相互連携をして、さまざまな環境条件の変化に対応した操作設定ができます。

スマートリモコン単体としても多機能を誇り、家族の見守りや防犯にも活用可能です。

eRemote本体には、温度センサーのみ内蔵されています。

また、プリセットはエアコンのみです。

ポテンシャルをフルに発揮したい場合、「eSensor」を合わせて購入しましょう。

9. ORVIBO スマート家電リモコン

出典:Amazon

プリセット機能の有無 あり
スマートスピーカーへの対応
赤外線の有効距離 8m以上
サイズ 幅5.3cmx奥行5.4cmx高さ5.3cm
重量 103g

家電と相性バツグン

ORVIBO スマート家電リモコン

出典:Amazon

プリセットに登録されたリモコン設定は8000種類で、群を抜いて多くなっているのが特徴です。

キューブ状の筐体はスピーカーにも似ていて、家電のすぐ脇に違和感なく設置できるため、活躍するシーンの多さが魅力ですね。

スマートリモコンに必要な機能をすべてカバーしていますが、センサー未搭載の機種なので、その点のみ、注意してください。

10. LinkJapan eRemote mini

LinkJapan eRemote

出典:Amazon

プリセット機能の有無 一部にあり
スマートスピーカーへの対応
赤外線の有効距離
サイズ 幅5.3cmx奥行5.3cmx高さ6.5cm
重量 75g

小さくてもグッド

LinkJapan eRemote mini

出典:Amazon

名前が示すとおりのeRemoteの小型版で、

  • 温度センサーが搭載されていないこと
  • USBケーブル用のACアダプタを同梱していないこと

上記の2つの点以外は、ほぼ同等の性能になっています!

さらにコンパクトに設置できるスマートリモコンが欲しい場合は、こちらがおすすめです。

11. ラトックシステム スマート家電コントローラ RS-WFIREX3

ラトックシステム スマート家電コントローラ RS-WFIREX3

出典:Amazon

プリセット機能の有無 あり
スマートスピーカーへの対応 Amazon Echo、Google Homeなど
赤外線の有効距離 横360度- 縦180度 – 最大20mの距離まで
サイズ 6.35×2.4cm
重量 32g

赤外線の反応距離が広い!

ラトックシステム スマート家電コントローラ RS-WFIREX3

出典:Amazon

iPhoneならiOS8.4以降、Androidなら4.4以降でアプリをダウンロードすることができるスマートリモコンです!

家族で住んでいる方は、みんなで自分のスマホにアプリをダウンロードすることにより、情報を共有することができますよ。

このスマートリモコンの特徴は、なんといっても赤外線が届く範囲が広いこと!

最大20mの距離まで対応しているので、リビングダイニングなどの広い部屋でもきっちり使うことができそうですね。

家に帰ってきたときに、電気をつけたり・エアコンをつけたり、ひとつひとつやっていくのはちょっとめんどくさいのが本音…。

このスマートリモコンなら、最初に設定しておけば、1つの操作で全部をオンにすることも可能なんですよ!

まとめ

スマートリモコンの市場はまだ成長途中で、各社が製品開発に切磋琢磨しています。

今回ご紹介した製品も、今後のファームウェアのアップデートでスキルがどんどん追加されていくかもしれません。

赤外線リモコンをまとめる仕様のスマートリモコンは、すべての機器の受光部に赤外線が届くように、設置場所を工夫してください。

場所にとらわれないで家電を操作したいなら、同じように複数のリモコン機能をまとめる「マルチリモコン」もおすすめ。

最近のスマートリモコンの目玉は、音声操作も駆使したスマートホームの実現にあります。

みなさんも今までの家電操作をさらにパワーアップさせた、次世代型の暮らしを体験してみましょう。

記事作成にあたって
※ この記事の作成には、以下のサイトも参考にしています。
スマート家電をスマートに使いこなそう! 環境省※ この記事は掲載時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。