ブブカゼロの口コミは嘘?本当?実際に10日間使って試してみました!【写真つき体験談】

BUBKA ZERO (ブブカ ゼロ)は知名度が特に高い育毛剤の1つです。

そのため、育毛剤を探していてブブカを見つけることも多いでしょう。

BUBKA ZEROの良し悪しを検討するとき、やはり気になるのは口コミです。ここでは、ブブカの口コミを調べた結果をまとめます。



ブブカ(BUBKA)とは?

まず最初に「ブブカとはどんな育毛剤か」を簡単に説明します。成分などの詳細な説明は後半で行います。

概要…累計180万本を売り上げる、知名度の高い育毛剤

ブブカ(BUBKA)は、累計180万本の売上を記録している、国内で特に知名度の高い育毛剤の1つです。(販売本数は2020年7月時点のデータ)

ブブカは品質向上のためのリニューアルを定期的に行っており、現在のブブカゼロは「6代目」となります。

最新版のブブカは配合成分などが大幅にグレードアップしているため、リニューアルの度に利用者の注目を集めています。

医学のデータは日進月歩で変わるため、最新の知見・技術に追いつくためにリニューアルを繰り返す姿勢は、高く評価できます。

メリット…多くの人が使っているので、一定以上の信用がある

ブブカの効果が出るかどうかは個人差があります。そのため、効果を「一番のメリット」としてあげることはできません。

ブブカの一番のメリットはやはり「利用者が多い」ということです。

もちろん「売れていれば正しいとは限らない」というのは正しい考え方です。

しかし、たくさん売れていれば、もし酷い商品だった場合に「悪い口コミ」も大量に表に出るはずです。

累計180万本を売り上げながら、今のところは悪い口コミがそれほど目立っていない点で、ブブカはある程度信用できるといえます。

(ただ、購入前に念のためにご自身の目で多くの口コミをチェックするようにしてください)

デメリット…医薬部外品なので、効果が出るまでに最低数カ月はかかる

ブブカは医薬部外品です。医薬部外品とは、簡単にいうと「医薬品より効果がワンランク落ちる」ものです。

代わりに「医薬品より副作用が少なく安心」ともいえます。

要は「食品」に近づくわけです。食品は「短期間の効果」はまったく期待できない代わりに、副作用がもっとも小さいものとなります。

医薬部外品は、副作用の小ささでは医薬品より上なのです。

このように安全性は高いものの、効果は医薬品より小さいため、効き目を実感できるまでに数カ月はかかることが多くなっています。

「最低でも1カ月程度で効果を実感したい」という方には、ブブカはおすすめできません。

(どうしても短期間で効果を出したいなら、まずはAGAクリニックなど、医療機関を訪れるのがいいでしょう)

ブブカの口コミ・評判

ブブカは上の画像のように、テレビでも紹介されています。

しかし、このようなメディア経由の情報ではなく、リアルな口コミが気になるところでしょう。

ここでは、ブブカのいい口コミ・悪い口コミを両方紹介していきます。

いい口コミ・評判

もこさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

男性は薄毛になると一気に老け込みます!うちの主人も、最近おでこの生え際がなんとなく、前より広くなってるような…?
早めのケアが将来の薄毛のための対策に購入しました。
こちらは、発毛促進・育毛促進・抜け毛予防・フケ予防に効果のある
薬用有効成分をベストなバランスで配合した育毛剤。
育毛剤は、髪の毛ではなく頭皮につけることが大切!
ひんやりとした使用感で気持ちが良いみたい。
朝晩つけてますが、髪がふんわりと立ち上がり、頭皮がさっぱりとして気に入ってくれたみたい!
自分の身なりにもちゃんと気にかけてもらい、いつまでも若々しいパパでいてほしいです!

ゆりさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

白いボトルで、くびれがあって持ちやすいです。
ボトルがかっこよく、清潔感のある見た目です。
キャップをクルクル回して開けると、ノズルがとがっています。
直接、頭皮につけるタイプで、つけやすい形状です。
透明でサラッとしたテクスチャーです。
頭皮によくなじんで、べたつかないので、つけ心地がいいです。
気になるような香りも特に感じません。
「ヒヤッとして気分も上がっていいね。」と主人が言っていました。
朝晩つけて使って、髪がふわっとして、毛がしっかりしてきたのを喜んでいました。
「髪の根元からボリューム感が出て、朝起きた時の枕につく抜け毛が減った。」 と言っていました。
フケが出にくくなって、かゆみも感じなくなってきているそうです。
私から見ても、髪が元気になってきているのを感じています。

Franceloveさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)

30代ですが、生まれつきM字おでこの主人が使ってます。
先端が細くなっているので、直接頭皮に付けやすくて、液だれの心配もないところがいいですね。ピンポイントで必要な部分に付けられるので、無駄に消費しないですし。香りもほとんどないので、使いやすいそうです。
2周間程経過、今のところ目立った変化はないですが、継続することが1つのポイントのようなので、将来の為にも続けていってほしいなあと思います!

悪い口コミ・評判

ブブカの悪い口コミや評判は、下のようなものがあります。

購入者さん
満足度:★★☆☆☆(5点中2点)

使用し始めて一ヶ月経ったが殆ど効果がみられない

購入者さん
満足度:★☆☆☆☆(5点中1点)

30歳男性。
サプリメントと併用して3ヶ月ですが効果なしです。
そもそも頭皮が柔らかい私には効果がなかったようです。
ストレスから来てる人には意味ないんでしょうかね(^_^;)

その他、インターネットで全体的に見られた悪い口コミ

Amazonの口コミだけでなく、筆者がネット全体を観察して「こういう悪い口コミが多いな」と思ったものについて、2点まとめます。

以下、それぞれの内容についてのコメントです。

効果を実感できるまでに早くて2カ月程度と時間がかかる

ブブカの悪い口コミで特に多い内容は「効果を実感できるまでに時間がかかる」というものです。実際、商品に同梱されている注意書きでも、下のように書かれています。

  • 成果を実感できるまで、早くて2カ月~3カ月かかる
  • 人によっては1年程度継続してようやく実感することもある
  • そのため、半年程度の定期購入を推奨する

上記のような内容です。ブブカ自体が「早く2カ月~3カ月」と記載しているわけなので、早くてもこのくらいの時間がかかるという口コミや体験談は事実なのでしょう。

ただ、この点については下のようにもいえます。

1カ月で髪の毛が生える育毛剤は逆に怖い

人間の体は短期間では変化しないものです。逆に短期間で急激に改善されたら、そこには何かしらのリスクがあるという可能性もあるでしょう。

育毛剤ではなく、発毛剤として認められている医薬品であれば、1カ月程度で効果が出ることもあるかもしれません。

しかし「毒にも薬にもならない」という言葉(の逆)の通り、薬になるものは毒にもなるものです。

つまり、あまり短期間で高い効果が出るのは、薬でいうなら西洋薬のようなもので「何かしら体に不自然なことがある」という可能性もあります。

それより、和漢薬(漢方薬)のように、緩やかな発毛効果が徐々に出る方がいい、という考え方もあるでしょう。

効果が出なかった人は、他の努力をしなかった可能性もある

悪い口コミを否定するわけではありませんが、どんなに効果がある育毛剤を使っていても、生活自体が不健康すぎる、という状態では薄毛の進行は止められないでしょう。

具体的には下のような生活をしていたら、育毛剤の効能に関係なく薄毛が進行してしまう可能性があります。

生活が不健康な人の特徴

  • タバコを吸い過ぎている(ほどほどならおそらく問題なし)
  • お酒を飲みすぎている(ほどほどならむしろ健康な可能性も)
  • 運動をまったくしていない(これは明らかに健康を害する)
  • 運動をしすぎている(薄毛が気になる男性でこれはめったにない)
  • 睡眠時間が不足している(平均的なサラリーマンなら足りないことが多い)
  • ストレスが多い(おそらく多くの人が該当する)

このように「育毛剤の効果に関係なく薄毛が進行してしまう原因」はいくらでもありますが、こうした条件を満たせば満たすほど「ブブカは効果がない」「チャップアップは全然効かない」という感想を持ってしまうでしょう。

感想ではなく確かにその人にとっては事実なのですが、「そもそもの原因は何だったのか」ということも考える必要があります。

(もちろん、ブブカやチャップアップが必ず効くということではありません)

「定期コースの推奨」について

これについて「売るための策略」と感じる人もいるでしょう。

それも多少はあるでしょうが、人間が何らかの成果を出すには「続けるしかない」というのも事実です。

たとえばボイストレーニングなら、レッスンを受けている生徒に向かって先生が「2カ月みっちりやったら、もう歌わなくてもずっと上手いままでいられるからね」などということは絶対にないでしょう。

「うちのレッスンは2カ月でもいいけど、その後もずっと続けないと歌唱力は維持できないよ」というはずです。勉強でも運動でも、語学でもすべて同じでしょう。

育毛剤の場合、少なくとも半年程度は続けるべき

育毛や発毛の場合、上記の「ずっと続ける」に当たるのは、最終的には下のようなものです。

  • 適度な運動
  • バランスの取れた栄養素
  • ストレスを溜めない生活

他にもありますが、よくいわれる「健康の条件」です。最終的には育毛剤を卒業して、このような「根本的な健康」だけを考えるのが一番いいでしょう。

しかし、少なくとも半年程度はその領域まではいかないことが多いはずです。

現時点で育毛剤が必要ということは、仮に2カ月か3カ月で効果が出たとしても、その状態をキープするために、やはり半年は続けるべきでしょう。

そして、ブブカは公式の説明書で「早くても効果を実感できるまで2カ月~3カ月かかる」と明記しています。

そのため、「効果が出た後の継続期間も考えると、最低6カ月程度は使い続けた方がいい」としているわけです。

もちろん、これはあくまでブブカの考え方ですし、最初の1カ月で「絶対に効果がないと確信した」という利用者の方もいるでしょう。

そのような場合は、最初の30日以内であれば全額返金保証となっているわけです。

「正しい使い方」を積極的に勧めるのは当然

上記の内容をまとめると「半年程度、継続して使う」というのは、ブブカの「正しい使い方」なのです。

薬の用法や用量のように、「最低でも6カ月程度使う」というのが、ブブカの正しい使用方法といえます。

もちろん、それを購入者に強制するなら押し売りです。悪徳商法や詐欺の部類に入ってしまうでしょう。

しかし、ブブカの場合はコミット育毛コースで6か月使い続けて効果実感のない場合、全額返金が保証されているのです。

つまり、あくまで正しい使用方法として「6カ月」という期間を提示しながら、利用者の選択肢はしっかり用意しています。

日頃摂取する栄養素など、根本的な部分を変える方がいい

これはブブカの悪い口コミというより、育毛剤や発毛剤全般に対する悪い評価です。

つまり「こういうものを買うより、そもそもの健康を改善した方がいい」という見方です。

これはその通りで「最終的にはそうすべき」です。

たとえば怪我のときにする手術は、毎日するべきではありません。あくまで応急処置としてのみ必要なものです。

逆に言えば「応急処置としては必要」なのです。育毛剤・発毛剤もそれと同じで「現時点で必要とする人はいる」のです。

ストレスを溜めないための「精神安定剤」になる

これはブブカに限らず、あらゆる育毛系の商品にいえることですが、こうした商品は「精神安定剤」としての効果が期待できます。

薬用育毛剤・育毛ローションなどあらゆるタイプの商品がありますが、いずれも「これを使っているから薄毛が止まる」と信じ、精神状態が安定することに意味があるのです。

もちろん、半信半疑の状態で利用しても意味がありません。

むしろ、効果を実感できない期間が続いたら「お金を損した」と思い、精神状態が悪化する可能性もあるでしょう。

あくまで「本人が期待しているときに、精神安定剤としての効果がある」といえます。

ストレスが減れば髪の毛は増える

多くの人が経験や感覚で知っているように、ストレスが減れば髪の毛は増えます。それ以外の部分でも、体全体が健康になるものです。

つまり、極端な話「育毛剤自体は効果がなくてもいい」といえます。

本当に極論ですが「たとえ科学的には効果がないものだったとしても、本人がそれを使って安心して快適に暮らせるなら、症状は改善に向かっている」といえます。

有名な「プラセボ効果」ですが、これは育毛剤でも通じる考え方でしょう。

もちろん、副作用が大きい薬品を「プラセボ」として使用するのは、絶対にやってはいけないことです。

しかし、副作用がほとんどないものだったら「本人の精神状態」による効果が期待できるので、本人が喜んで使っているなら、それはいいことなのです。

そのように「ひとまず薄毛の進行についてストレスを溜めないようにする」という「最初の段階」において、ブブカなどの育毛剤は効果を発揮する可能性がある、と筆者は考えています。

意外と知らない?養毛剤・育毛剤・発毛剤の違いについて

養毛剤と育毛剤、そして発毛剤の違いについて、詳しい文献をご紹介します。

養毛剤:脱毛を防止し、毛髪を保護する。
育毛剤:毛髪の成長を促す。
発毛剤:毛母細胞の働きを活発にし、毛髪が抜け落ちた後に、新しい毛髪が生えてくる手助けをする。
「養毛剤」「育毛剤」に関しては、現存する毛髪に影響を与え、抜け毛の防止・予防を行い髪の成長を促進させる。
「発毛剤」になると、新しく生まれてくる毛髪に影響を及ぼすと、捕らえていいのではないでしょうか。

育毛や発毛に関して、さまざまな商品があります。

それらはどのような違いがあるのかについて、今一度見てみましょう。

まず養毛剤について、毛が抜けるのを防ぐことと毛髪の保護が主な目的となります。

頭皮と髪をすこやかに保つことが可能になります。

育毛剤に比べて効果はマイルドになりますが、リスクが少ないというメリットも。

養毛剤は、頭皮のコンディションを整えて、髪と頭皮の健康を維持することに役立つアイテムといえますね。

そして育毛剤は、髪をはぐくむもので、髪の成長を促します。

すでに生えている毛を育てることが目的なので、血行や頭皮の環境を改善し、栄養を与えて髪の成長促進と抜け毛の予防を可能にします。

なかでも「薬用育毛剤」といわれるものは、有効性が認められた成分が配合されているので、副作用のリスクが低いという特徴があります。

最後に発毛剤ですが、こちらは新しい毛髪へと働きかけるもの。

発毛効果が厚生労働省により認められた有効成分を配合で、毛母細胞に働きかけることで発毛を促します。

高い効果が望める分、副作用のリスクがある場合も。

きちんと注意事項を読んで、正しく使用する必要があります。

養毛剤・育毛剤・発毛剤にはそれぞれ違いがあるので、目的に合った使い方をしてみてくださいね。

ブブカゼロを購入したことのある31人に聞いた!実際に使用してみて感じた効果とは?

ブブカゼロを購入したことのある31人に、実際の使用感についてのアンケートを行いました。

愛知県
30代男性

今まで沢山抜けていた抜け毛がかなり減った

宮城県
40代男性

髪の毛が増えて黒髪が多くなった。髪のボリューム感がUPした。

埼玉県
50代男性

シャンプー後の抜け毛が少なくなったような気がする

髪質や髪のボリュームの改善、抜け毛の軽減などを体感した人が多いようです。

髪が変わると周りからの印象もきっと良くなりますし、嬉しい変化ですよね。

297人に聞いた!育毛剤の購入は何歳から検討する?

育毛剤の購入を検討している時期はいつ頃からか、アンケートを行いました。

印象を大きく左右する髪の毛のことだからこそ、周りのみんながいつぐらいから検討しているかは知っておきたいですよね!

1位は297人中73人(24.5%)が回答した30~39歳でした。

約4分の1の人が30代で育毛剤の購入を検討しているということでした。

20代と30代では髪や頭皮に変化を感じることも多く、育毛剤の使用を考え始める時期として最多なようです。

2位は297人中69人(23.2%)が回答した40~49歳でした。

毛量が減ってきたかな?と感じるようになる方も多い時期です。

抜け毛の量が気になったり、他にも頭皮の匂いが気になるなど、髪への悩みが発生しやすい年齢ですね。

3位は297人中67人(22.5%)が回答した50~59歳でした。

何歳になっても髪の毛は大事にしたいもの。

頭皮や髪の状態は年齢によって変化するので、毛量が減ってきたり薄毛が気になり出したら、ぜひ育毛剤にチャレンジしてみてくださいね。

ブブカを実際に使ってみました!10日間試したレビュー

筆者も実際にブブカを使ってみました。

まだ10日間使っているのみですが、この段階で感じたことや、商品到着時のレビューなどを、写真でお伝えします。

商品到着時のレビュー

ブブカ体験談(1)

ブブカは、中身が何かわからないような箱で届きます。筆者の場合は、クロネコヤマトで届きました。

中身

ブブカ体験談(2)

中身はこんな感じです。

BUBKA ZERO・BUBKAシャンプー・BUBKAサプリメントの3商品が入っています。また、説明書なども同梱されています。

ブブカゼロの箱

ブブカ体験談(4)

ブブカゼロの箱はこんな感じです。女性向けの化粧品のように洗練されたデザインです。

箱の裏面

ブブカ体験談(11)

箱の裏面はこのようになっています。使用方法にいての注意書きがあります。

側面に配合成分が書かれている

ブブカ体験談(12)

箱の側面に、このように配合成分が書かれています。このデザインはおしゃれだなと思いました。

この写真だと伝わりにくいですが、前後の面が白色なのに対し、側面はグレーで、そこに少し下げた位置で成分が書かれている、というデザインです。

手にとってみるとこのデザインの綺麗さを実感できるかと思います。

また、ぎっしりと詰まった文字でも、配合成分数の多さを実感します。(もちろん、成分は量より質が重要です)

BUBKA ZEROのボトル

ブブカ体験談(14)

ブブカゼロのボトルはこんな感じです。ますます女性の化粧品のようです。

30代~40代の女性が使う乳液のボトル、という印象を持ちました(筆者の勝手なイメージですが)。

写真の親指の爪のサイズと比較して、大体どのくらいのボトルか想像していただけると思います。

ボトルの裏面

ブブカ体験談(15)

ボトルの裏面はこんな感じです。これは特に書くことがありません。

発売元の「株式会社T.Sコーポレーション」の問い合わせ先などが書かれています。

フタを取った状態

ブブカ体験談(17)

フタを取るとこんな風になっています。

フタは回転させて開けるスタイルになっているので、真上に引っ張らないようにしましょう。

(別に引っ張っても問題ありませんが、開かなくてしばらく困ります)

中身のスカルプエッセンス

ブブカ体験談(18)

中身のスカルプエッセンス(簡単にいうとローション)はこんな感じで、無色透明です。アルコールっぽい匂いはほとんどありません。

かなり爽やかな香りで、イメージでいうと理容室・美容院の「スーッとするシャンプー」のような感じです。

理容室や美容院では、特に夏になると男性のお客さんに「スーッとするシャンプー」を勧めることが多いかと思います。

あくまで自分のイメージですが、あのシャンプーの香りのような感じでした。(香りの感覚はかなり個人差があると思いますが)

BUBKAシャンプーのボトル

ブブカ体験談(3)

他の商品も見てみましょう。ブブカシャンプーは箱ではなく、最初からボトルになっています。

BUBKAシャンプーの裏面

ブブカ体験談(13)

裏面はこんな感じになっています。配合成分がぎっしりと書かれています。

BUBKAシャンプーの中身

ブブカ体験談(16)

シャンプーの中身はこんな感じです。こちらもやはり無色透明です。

個人的には、シャンプーもエッセンスも色はない方がいいと思っています。着色料などが入っていない方がいいからです。

香りについては、完全に美容院のシャンプーのような感じで、とてもいい香りです。

美容院のシャンプーというより「美容院に入った時の香り」といった方がいいかもしれません。

筆者は理容室も美容院も両方使いますが「理容室の香り」というよりは「美容院の香り」でした。

もちろん「男性にしては甘い匂い」ということではなく、万人受けする正統派の匂いです。

BUBKAサプリメント

ブブカ体験談(5)

ブブカサプリメントも、60粒入りの袋が入っています。袋も外国風でおしゃれです。

サプリメントの袋の裏面

ブブカ体験談(10)

裏面はこんな感じです。表面とは一転して日本語だらけになります。

成分表示が全部英語だったら逆に不安になるので、もちろんこれはいいことです。

サプリメントの錠剤

ブブカ体験談(9)

サプリの錠剤はこんな感じです。といっても、錠剤はどの商品でも同じなのであまり意味がありませんが(笑)。

味については、まずくはありませんが美味しくもありません。当たり前ですが「ただの錠剤」です。

砂糖などが入っていて美味しかったら、その分糖質が増えて健康面でマイナスになるかと思うので「良薬は口に苦し」ということで、良いことだと考えましょう。

使用説明書

ブブカ体験談(6)

これが使用説明書です。説明書というよりパンフレットという感じの、おしゃれなデザインです。

メッセージの紙

ブブカ体験談(7)

「BUBKAをお買い上げいただいたお客様へ」という、メッセージの紙が入っています。紙の品質にもデザインにも高級感がありいい感じです。

「効果を実感できるまで早くて2カ月~3カ月かかるので、6カ月以上の利用を推奨します」という内容が書かれています。

全額返金保証制度の案内

ブブカ体験談(8)

最初の注文で適用される「全額返金保証制度」についても、書面でしっかり書かれています。

10日間使ってみた感想

筆者が10日間使ってみた感想をまとめます。まず効果と副作用については下のような感じです。

  • まだ効果の実感はない
  • しかし、頭皮がピリピリするなどの副作用もない

続いて使用感については下の通りです。

  • 特にシャンプーの香りが非常にいい
  • 低価格でこの香りのシャンプーがあったらぜひ欲しい
  • 泡立ちはかなり強力

泡立ちについては特に感じたことが多かったので、多め書きます。

BUBKAシャンプーの泡立ち

泡立ちはものすごくいいと感じました。筆者は日頃ほとんどシャンプーを使わないので、普通のシャンプーをつけると、1回目はまったく泡立ちません。

しかし、BUBKAシャンプーは「他のシャンプーでいう2回目」くらいに泡立ちました。泡立ちに関しては明確な違いがあると思います。

「泡立ちがいい」がメリットかは人による

シャンプーは、必ずしも泡立ちが良ければいい、とは限らないようです。

先日美容師さんに聞いた話では、最近は美容院でも「泡立たないシャンプー」を導入するケースがあるとのことです。

「ノンプー」と呼ばれる商品で、「シャンプーをしないかのように、皮脂を落とさず汚れだけを落とす」というのが目的…ということでした。

ただ、まだ使いたがるお客さんが女性でも男性でも少ないようで、希望するお客さんだけに使っている、ということでした。

おそらく、頭皮の脂質少ない人だと、あまり泡立たない方がいいのだと思います。

逆に脂質が多い人の場合は、泡立つ方がいいのでしょう。このあたりはプロの間でも議論が割れているようで、ここで筆者が正解を出すことはできません。

ただ、「泡立つことがメリットかデメリットかは、使用者による」ということは言えるかと思います。

これはブブカに限らず、どんな商品でもいえることです。ある人にとってはデメリットであることが、ある人にとってはメリットになるということです。

まとめ 頭皮の脂質が多い人は、ブブカシャンプーが向いていると思われる。
説明書のように泡立てるには、泡立てネットがいる

BUBKAシャンプーは説明書でも「泡立ちの良さ」を強調しています。

そして、泡立ちの写真として、よくある「マシュマロのような泡」の写真を掲載しています。

ただ、筆者が使ってみた感じだと、おそらくあのレベルの泡にするには泡立てネットが必要なはずです。

これは洗顔料などにも使うものですが、そのネットで石鹸やシャンプーの類を泡立てると、マシュマロのようなもこもこした泡になる、というものです。

そのため、ネットなしで泡立てて「写真みたいにならない」と思ったら、一度泡立てネットを試してみてください。

筆者は現在泡立てネットを使っていませんが、大学時代は使っていました。

その経験からいうと「BUBKAシャンプーは、ネットがあればマシュマロになるレベル」です。

ブブカはどんな人におすすめ?3つの条件

ブブカの口コミを見ながら「とりあえず、自分にとっておすすめなのかどうか知りたい」と思うこともあるでしょう。

ここでは、ブブカゼロがおすすめの人の条件をまとめていきます。

育毛剤に効果があることを信じている

ブブカゼロを使うにしても、その他の育毛剤を使うにしても、育毛剤に効果があることを疑っていたら効果は期待できません。

「鰯の頭も信心から」という言葉がありますが、「信用していると本当に効果が出る」ということは、よくあるものです。

逆に「疑っていると、ある程度効能のある製品でも効かない」ということは、往々にしてあります。

ブブカゼロを使うのであれば「信じる」ようにしましょう。

(信じていない状態であれば、まだ買わない方がいいでしょう)

育毛剤に頼るだけでなく、生活の改善もする意識がある

遺伝などの原因を除けば、薄毛の原因には生活習慣が関わっていることが多いものです。

ブブカゼロなどの育毛剤を使いつつも、下のような点を改善していく意識が必要です。

  • できるだけ規則正しい生活をする(夜勤などはもちろん仕方がない)
  • ストレスを溜めないようにする(多少のストレスは誰でもあるので、過剰に気にしない)
  • お酒を飲みすぎない(適量ならむしろ血行促進などの効果もあり、髪にも良いといえる)
  • タバコを吸いすぎない(完全にやめる必要はないが、減らした方がいい)
  • 適度な運動をする(適度な運動が体に悪いということは、まずない)
  • 寝具を清潔に保つ(ダニなどが発生しない程度に清潔に)

長期的に髪の毛の健康を保つには、やはり上記のような努力が必要になります。

これをできる人でなければ、毎月高いお金を払ってブブカゼロを使って薄毛を改善しても、すぐに戻ってしまう恐れがあるでしょう。

ブブカゼロに払うお金を無駄にしないためにも、根本的な生活の改善を意識していただけたらと思います。

毎月1万6500円を、最低6カ月払える余裕がある

これが特に重要ですが、そもそもお金がないならブブカゼロは買うべきではありません。

最初の1カ月のお試しだけならお金がなくてもいいでしょうが、継続していくのであれば、やはりお金が重要です。

ブブカゼロは当然クレジットカードでの支払いにも対応しているので、リボ払いで買うこともできます。

しかし、髪の毛の健康を考えたら「生活自体が崩れないことが一番」なので、やはり借金にならない範囲で買うのがいいかと思います。

ブブカゼロ(BUBKA ZERO)の基本情報

スタイリング中の男性

BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の基本情報は下の通りです。

販売名 ブブカ薬用育毛エッセンス-004
種類 医薬部外品
期待できる効能 発毛促進、育毛、養毛、薄毛、毛生促進、かゆみ・ふけ・脱毛の予防
発売元 株式会社T.Sコーポレーション
問い合わせ先 0120-888-228

まとめ

紳士

ブブカの口コミをまとめると、効果が出るのに時間がかかるが、利用者が多いのである程度信用できるという結論になります。

ある程度の長期戦で薄毛対策に取り組むつもりの方なら、一度チェックしてみてもいいでしょう。

購入前にご自身の目でいい口コミ・悪い口コミをチェックしていただいた上で、効果が実感できなかった方への返金保証もある「コミット育毛コース」を利用していただくといいかと思います。