父の日におすすめのプレゼント12選!父の日の豆知識やプレゼントの選び方までご紹介!

「父の日って何を贈ればいいの?」

「母の日みたいに父の日も定番のお花ってある?」

「実用的でお父さんが喜んでくれるものってなんだろう?」

「父の日」といえば「母の日」の後にやってくる、家族にとって大切な日。

毎年6月の第3週日曜日に制定されている「父の日」は、世界中に広まっている記念日です。

「お父さんに日頃の感謝を伝える」という父の日ですが、言葉だけではなくちょっとした贈り物を添えられたらいいですよね。

今年は、誕生日とは違う「父の日らしいプレゼント」贈ってみませんか?

この記事では、「父の日におすすめなプレゼント12選」をご紹介します!

ぜひ、「父の日」のプレゼント選びに迷ったとき、参考にしてみてくださいね。



父の日ってどんな日?


2021年の「父の日」は「6月20日(日)」です。

母の日と違って、少し印象が残りづらいのが「父の日」。

そもそも、父の日とは一体どういう日のことでしょうか?

また、母の日の定番が「カーネーション」ならば、父の日は一体何が定番なのでしょう。

ここでは、そんな「父の日」にまつわるお話をご紹介します!

父の日の起源

日本では、毎年6月の第3日曜日が「父の日」ですよね。

実は、世界各国にも日本と同じような「お父さんに感謝などを伝える日」が存在していますが、必ずしも同じ日付ではありません。

現在日本で知られている「父の日」は、アメリカから始まったと言われています。

今から約100年前の1909年の5月、ソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)という女性が母の日のお祝いに参加していたとき。

彼女は、「どうして母の日はあって父の日はないのか?」という疑問を抱きました。

当時、「母の日」はすでにアメリカで定着していたのですが、「父の日」は存在していなかったのです。

男手ひとつでソノラさんを含む6人の子供たちを育てていたソノラさんの父親は、彼女にとって、とても敬愛している人物でした。

そのため、「父に感謝を伝える日」が欲しいと考え、教会の牧師に相談したことが「父の日」が作られる第一歩でした。

その翌年に、彼女の地元で「父の日」の初めての式典が行われました。

1916年、当時のアメリカ合衆国大統領ウッドロー・ウィルソン氏がその式典に参加し、演説を行いました。

これにより、ようやく「父の日」は認知され、徐々に浸透していきました。

しかし、既に正式な記念日として制定されていた「母の日」と違い、約60年後の1972年にようやく「父の日」もアメリカの正式な記念日として制定されました。

このとき、最初に式典が催された日と同じ、「6月の第3週日曜日」が「父の日」であると定め、現在に至ります。

今では世界中で広がっている「父の日」は、こうして一人の娘の想いから始まり、誕生しました。

日本での父の日の浸透

ちなみに、日本では1980年代から「父の日」が一般的に浸透していきました。

1981年に「FDC 日本ファーザーズ・デイ委員会」が設立され、『父の日黄色いリボンキャンペーン』などを開催。

また、「母の日」と同様にデパートなどの販売戦略によるイベント化を盛り上げた効果もあり、一般にもその存在が広まっていきました。

今では、誰もが知る記念日となり、「母の日」と同じく欠かせない日になりました。

父の日もお花をあげるの?

「母の日」といえば「カーネーション」が思い浮かびますよね。

では、「父の日」はどうでしょうか。

意外と知られていないかもしれませんが、「父の日」には「バラ」を贈る習慣があります。

先ほどのソノラさんが、彼女の父親の墓前に「白いバラ」を供えたことがきっかけだと言われています。

当時は既に亡くなっている場合には「白いバラ」、ご健在であれば「赤いバラ」を父親に贈るのが一般的でした。

現在の日本は、「黄色いバラ」を贈ることが定着しています。

これは、「日本ファーザーズ・デイ委員会」が「黄色」を「父の日」のイメージカラーとしていることが理由の一つです。

黄色自体には、『うれしさ』『幸せ』『希望』『向上』などのポジティブな意味があります。

ただ、「黄色いバラ」は『嫉妬』というネガティブな印象を与える花言葉も持っています。

そのため、他の花と組み合わせたり、他の黄色い花で花束を作る場合も多いです。

特に、「ヒマワリ」は花言葉が「あこがれ」「敬慕」「愛慕」などで、お父さんのイメージに合うことから人気となっています。

父の日のプレゼントの選び方!

どんなプレゼントでも、選ぶ時にとても迷いますよね。

特に、「父の日」だと何をあげたらいいか分からないと思う方も多いはず。

ここでは、「父の日」のプレゼントの選び方をご紹介します!

「予算」で選ぶ!

何を贈るか迷った時は、「予算」を決めておくのがおすすめです!

これは、どんなプレゼントを選ぶ時も目安になります。

例えば「予算は3000円くらいまで」としたたとき、それ以上の価格のものは除外できるので、選ぶ範囲を絞ることができます。

「こんな物を贈りたい!」というイメージが湧いていないときは、予算を決めてからプレゼント選びを始めるのがおすすめ。

「種類」で選ぶ!

「お菓子を贈ろう!」、「身に着けられるものがいいな」などプレゼントの種類は様々ですよね。

そのため、プレゼントの「種類」を先に決めてから選ぶのもおすすめです。

例えば、「予算は3000円くらいまでで、お菓子にしよう」と決めたら、プレゼント選びはぐっとやりやすくなりますよね!

また、「お菓子の中でも、和菓子にしよう」とさらに細かく種類を決めていくのも、選びやすさが上がるポイントです。

身に着けられるものであっても、「ポロシャツ」など着られるものか、「ネクタイ」などのアイテムか選択肢を絞るのが◎

ぜひ、種類を決めてから、プレゼントを選んでみてください。

「お父さん(贈りたい相手)の年代」で選ぶ!

プレゼント選びをするときに、意外と重要なのが、贈りたい相手の「年代」です。

年齢が上がるにつれて、疲れも溜まりやくすくなります。

そのため、70代くらいのお父さんには健康食品・グッズなどを贈る、という方も多いです。

働き盛りの20代以上のお父さんだと、普段から身に着けられるネクタイなどを貰うと嬉しい、という声も多いです。

50~60代くらいのお父さんだと、成人したばかりのお子さんから「一緒に飲もう」と言って、お酒貰うのも嬉しいそう。

ぜひ、ご自身が贈ろうとしている方の年代も少し気にして、プレゼントを選んでみてください!

「好み」も忘れずに!

相手の「好きな物」を贈りたいと思うのは、当然ですよね。

好きな物だから嬉しいのはもちろん、「好きな物を把握していてくれた」という事実も嬉しいものです。

日頃からコミュニケーションをとる時間が少ない方でも、ちょっと振り返って思い出してみてください。

家の中や会話の中の何気ない言葉に、お父さんの好きな物のヒントがあるはずです。

ぜひ、今からお父さんの好みをリサーチして、あっと驚かせるプレゼントを探してみましょう!

働き方・生活環境の変化によるプレゼントの多様性

現代は共働きのご家庭も増え、時間の過ごし方も少し前とは変化してきました。

男性の育児休暇取得を支援する制度も整い始め、共働きの父母が協力して育児を行うことが珍しくなくなってきた現代。

具体的にどのような制度が設けられているのでしょうか。

ここで、育児休業制度について詳しく書かれている文献をご紹介します。

育児休業制度
子が1歳(一定の場合は、最長で2歳)に達するまで(父母ともに育児休業を取得する場合は、子が1歳2か月に達するまでの間の1年間<パパ・ママ育休プラス>)、申出により育児休業の取得が可能
また、産後8週間以内の期間に育児休業を取得した場合は、特別な事情がなくても申出により再度の育児休業取得が可能<パパ休暇>

この「イクメンプロジェクト」は厚生労働省が行っている政策の一環です。

女性だけではなく、男性も育児休業を申請することが浸透し、家族の時間の過ごし方が変化してきています。

これ以外にも、昔よりも働き方が多様化し、人々の時間の使い方が変わってきています。

特に最近では、「テレワーク」による在宅勤務をされる方が増えました。

ご自宅で過ごす時間が増えたため、家の中をより快適な環境にしようと、インテリアグッズや癒しグッズの需要が増加しています。

それに伴い、以前よりもプレゼントも多様化してきています。

また、ご家庭から注文して、相手の家に直接届けてもらうサービスを展開している業者も増えてきています。

「体験型ギフト」といって、物ではなく「旅行」や「ディナー」をプレゼントするケースも増えてきました。

働き方や生活環境の変化から、プレゼントもまた様々な変化を見せています。

海外の父の日は何を贈るの?


世界中に浸透している「父の日」ですが、他の国ではどのような祝い方をするのでしょうか

ここでは、世界の国々の「父の日」をご紹介します!

アメリカ

日本の「父の日」は「アメリカ」から伝わったと言われています。

そんなアメリカでは、父の日に「メッセージカード」を渡すのが一般的です。

「黄色いバラ」を贈ることも浸透していますが、最近では「ギフトカード」も流行っているそうです。

カナダ

アメリカと同様に、6月の第3日曜日が「父の日」であるカナダ。

カナダでは、「父親と過ごす時間」を大切にしています。

外に遊びに行ったり、家でゆっくりと過ごすのが一般的。

食事はバーベキューをしたり、家族みんなでレストランに行くなど家族一緒に過ごすことが重要視されています。

イギリス

アメリカ・日本と同じく、6月の第3日曜日が「父の日」である「イギリス」。

主に「メッセージカード」と「お花」を贈るのが一般的です。

お花の種類は特に決まりがなく、花言葉や季節に合わせた花を贈るそうです。

ドイツ

「ドイツ」の父の日は、4月にあるイースターの日付によって日付が変動する「キリストの昇天祭と同じ日」です。

毎年日付は変わりますが、4月下旬~6月上旬にあります。

その日は、父親たちが集まって一緒に出掛けたり、ビールを飲んだりして楽しむ日なそう。

この日を楽しみにされているお父さんも多いそうですよ。

イタリア

カトリックの国である「イタリア」。

イエスキリストの養父ヨセフを称える祭日「聖ヨセフの日」が3月19日であり、その日を「父の日」としています。

食事の時間を共に過ごし、お母さんが作ったケーキや甘い物などを食べるのが一般的

また、紳士服やファッションアイテムをプレゼントすることも多いそうです。

フィンランド

北欧の国「フォンランド」では、11月の第2日曜日が「父の日」です。

ちょっとしたメッセージカードや、一緒に食事をするなど、共に過ごす時間を大切にしています

また、フィンランドだけではなく、北欧の国々はこの日を「父の日」とする場合が多いそうです。

韓国

5月8日が「オボイナル」と呼ばれる父母、つまり「両親の日」があります。

連絡を取ったり家族で集まって食事をしたりして過ごすそう。

最近では「お金・商品券」や「電化製品」をプレゼントすることもあるそうです。

儒教の影響が大きい韓国では、目上の方への礼節を重んじるため、特に両親に対して親孝行の意識が高い国の一つです。

【ギフト全般】カタログギフトのおすすめ3選!

「父の日に何を贈ったらいいか分からない」という方は、カタログタイプのギフトやギフト専門店を利用するのがおすすめ!

今年はちょっと新しい形でお父さんに贈り物をしてみてはいかがでしょうか。

No.1 Gift Pad「ギフトパッドセレクト Noir(ノワール)コース」


現代のニーズに沿った新しいギフトの形を展開している「Gift Pad」。

贈る側も受け取る側も、家に居ながらプレゼントの受け渡しが出来るというオンラインギフトは、新しいプレゼントの形です。

価格 4,070円
注文方法 メールやSNSなどオンラインから
おすすめ度 ★★★★★
会社 株式会社ギフトパッド

新しいギフトの形、オンラインギフト!

「お店に行く時間がないとき」や「相手の好みがわからないとき」でも安心なのが、カタログタイプのギフトです。

予算やテーマに合わせて、ギフトコースが用意されており、贈る方はそれを選んで相手の方にギフトコースをプレゼントします。

贈られた側は、そのギフトコース内のものからお好きな物をプレゼントとして選ぶことができます

「何を贈ったらいいか分からないとき」は、思い切ってカタログタイプのギフトにしてみてはいかがでしょうか。

「Gift Pad」は、メールやSNSから手軽に注文することができ、メッセージ動画なども添えることもできます。

遠方に住んでいるお父さんにも、気軽に贈ることができるので、今年は新しい形のプレゼントを送って驚かせてみませんか!

No.2 シャディギフトモール「カタログギフト アズユーライク」


ギフト専門の会社が手掛ける通販サイト「シャディギフトモール」。

様々な種類のギフトが用意されているため、用途に合ったギフトが見つけやすいのが特徴です。

価格 2,800円~100,800円
注文方法 メールやSNSなどオンラインから
おすすめ度 ★★★★★
会社 シャディ株式会社

ギフト専門店ならではのプレゼントの提案が◎

ギフト専門店の通販サイトなので、色々なシーンでのギフトの提案をしてくれています。

特におすすめなのが、ギフト専門店ならではの提案であるカタログギフトです。

体験ギフトを含めた多くのギフトの中から、お父さん自身に好きなものを選んでもらうことができます

「カタログギフト アズユーライク」は様々な用途や予算に合わせてギフトを提案してくれます。

誕生日とは違って「感謝」を伝える日である父の日に、今年は新しい形のギフトを贈ってお父さんを驚かせるのもありですよ。

No.3 SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス)「総合版カタログBLUE」


新しいギフトの形の中でも、特に体験型ギフトの種類が豊富な「SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス)」。

形には残らないけれど、思い出に残る贈り物をするときにピッタリのギフトを提案してくれます。

価格 ¥6,050 +送料605円
注文方法 公式HPまたは各販売店舗にて
おすすめ度 ★★★★★
会社 ソウ・エクスペリエンス株式会社

カタログタイプの中でも、特に「体験ギフト」に特化!

新しいギフトの形「体験型ギフト」を提案してくれる、「SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス)」。

ギフトの形も様々になってきている現代では、どれを選べばいいか分からないと感じる方も多いはず。

このサイトは普通のカタログギフトとは違い、「特別な体験」を贈ることができるという新しいギフトを提案。

実際に店舗に行って飲み比べを体験できるコースから、お家で陶芸ができるコースまで様々な種類の体験ギフトが揃っています!

特に、受け取った方が好きな体験ギフトを選ぶことができる、「総合版カタログBLUE」がおすすめ。

普段とは違うギフトとして、思い出に残るような体験を贈ってみるのはいかがでしょうか。

【お酒・食べ物部門】おすすめ5選!

No.1 SAKEぐる「佐々木酒造 西陣特別純米/加茂志ば・里ごぼう・割漬・柚の里」


お酒とグルメのセットを提案してくれる「SAKEぐる」。

選んだお酒に合うこだわりグルメとセットでプレゼント出来るので、お酒好きなお父さんに◎!

商品・価格例 佐々木酒造 西陣特別純米/加茂志ば・里ごぼう・割漬・柚の里/6,050円 など
注文方法 公式HPから
名前入れサービス 表記なし
おすすめ度 ★★★★★
会社 株式会社フィッシェル

ありそうでなかった、お酒とグルメのセットを提案する産地直送通販サイト!

全国の美味しいお酒とグルメを取り扱っている「SAKEぐる」。

お酒はワインや日本酒、焼酎など日本各地の産地のものが揃っています。

また、選んだお酒に合う「お肉」や「チーズ」など厳選されたご当地グルメを組み合わせることが出来るため、贈り物として◎。

ご紹介した「京都の日本酒と漬物」のセット以外にもたくさんの組み合わせが存在しています。

今年は、お酒好きなお父さんに、好きなお酒と厳選されたご当地グルメを一緒に贈るのはいかがでしょうか!

No.2 シエル・エ・ヴァン「オリジナルラベル フルボトルワイン 赤」


オリジナルラベルワインなどを作ることができるギフトワイン専門店の「シエル・エ・ヴァン」。

ワイン好きなお父さんに贈る、特別な一本をあなたの手で作れます!

価格 3,564円
注文方法 公式HPから
名前入れサービス 有り/オリジナルラベル作成可能
おすすめ度 ★★★★☆
会社 株式会社美健コーポレーション

ギフトワイン専門店の名前入りサービスで特別な一本を!

ギフトワイン専門店の「シエル・エ・ヴァン」は、ワインのオリジナルラベルの作成が可能です。

お店に頼むことはもちろん、ご自身で作成することもできるので、オリジナリティ溢れるラベルのワインを贈ることができます!

他にも、生まれ年や思い出の年のヴィンテージワインを贈るのも◎。

オリジナルラベルの場合はワインの指定ができない点だけ注意が必要です。

ワイン好きなお父さんに贈る時の贈り物としてピッタリのプレゼントが見つかりますよ!

No.3 遠藤酒造場「父の日限定 世界に一つのオリジナル 名入れとっくり お父さんありがとう」


普段用からギフト用まで幅広い用途に対応してくれる、長野県の蔵元「遠藤酒造場」。

オリジナルラベル作成や飲み比べセットも揃っているので、「父の日」の贈り物にピッタリ!

商品・価格例 父の日限定 世界に一つのオリジナル 名入れとっくり「お父さんありがとう」/2,970円
注文方法 公式HPまたは店舗にて購入可
名前れサービス 有り
おすすめ度 ★★★★☆
会社 株式会社遠藤酒造場

幅広い用途に対応してくれる、人気の蔵元!

ご自宅用からギフト用まで幅広い用途の日本酒を取り揃えている「遠藤酒造場」は、父の日の特別な一本も用意されています

父の日限定のオリジナル名入れとっくりで、世界に一つだけのお酒を贈ることが可能。

また、飲み比べセットなども充実しており、様々な種類の日本酒をプレゼントすることもできます!

父の日特集からおすすめのギフトを見ることもできるので、探しやすさも◎。

日本酒好きなお父さんに、特別な想いのこもった日本酒を贈るのはいかがでしょうか。

No.4 ネームインポエム(NAME IN POEM)「シャトー・レオタン 赤ワイン(名前詩ボトル)」


名前だけではなく、感謝の気持ちを伝えるポエム(詩)も一緒に贈ることができる「ネームインポエム(NAME IN POEM)」。

口ではなかなか言えない言葉も詩にして届けられる、世界に一つだけの贈り物!

商品・価格例 シャトー・レオタン 赤ワイン(名前詩ボトル) /9,493円
注文方法 公式HPから
名前入れサービス 有り
おすすめ度 ★★★★☆
会社 株式会社WILL BE

ボトルに直接彫刻も可能!オリジナリティ溢れるプレゼントに!

ワイン以外にも様々なギフトが用意されている「ネームインポエム(NAME IN POEM)」。

贈りたい相手の名前を織り込んだポエム(詩)を刻んだ、特別感のあるギフトを贈ることができます。

ボトルに直接刻印が可能なワインがあり、ワイン好きのお父さんにちょっと特別感のある贈り物をしたい方にピッタリです!

他にも、写真とポエム入りの特別な色紙やハーバリウムなどのギフトも用意されています。

名前だけではない、気持ちに寄り添った贈り物をお探しの方におすすめです。

No.5 Beer OWLE「OWLEセレクト・バッグ付き6本セット」


国内外のクラフトビールを取り扱っているクラフトビール専門店のBeer OWLE。

特別セレクトの6本がセットになった、ギフトにもおすすめのクーラーバッグ付きセットがおすすめ!

価格 6,000円(税別)+配送料
注文方法 公式HP
内容量 おまかせビール6本+Cooler Bag
おすすめ度 ★★★★☆
会社 合同会社BC Beer Trading

ビール好きなお父さんに提案する、一味も二味も違うクラフトビール!

国内外のクラフトビールを取り扱う、Beer OWLE。

ビール好きの中で流行となっているクラフトビールは、数千種類あると言われています。

父の日には普段のビールとは違う、個性豊かなビールを贈ってみてるのはいかがでしょうか

味や用途の希望の注文時に希望することで、お店の人が選んでくれる「OWLEセレクト・バッグ付き6本セット」がおすすめです!

贈る側がビールに詳しくなくてもおすすめのチョイスをしてくれるので、ビール好きのお父さんにピッタリの贈り物ですよ。

【ファッション部門】おすすめ5選!

No.1 Orobianco「GENTILE-G」


おしゃれが有名なイタリア発祥のブランドOrobiancoの中でも特に人気なのがバッグ。

「GENTILE-G」はデザイン性はもちろん、機能性も充実した仕事にも家族とのお出掛けにも似合うバッグです!

価格 28,600円
注文方法 公式HPまたは各店舗にて
おすすめ度 ★★★★★
ブランド名 Orobianco

イタリアブランドの中でも購入しやすい手軽さとおしゃれさが魅力!

イタリアのブランドであるOrobiancoは、数あるイタリアブランドの中でも購入しやすい価格帯なのが特長の一つ

そのため、お父さんにバッグやファッション雑貨を贈ろうと考えている方に特におすすめできます!

中でも、「GENTILE-G」というおしゃれなデザインと機能性が抜群なボディバッグはいかがでしょうか。

スマホやお財布はもちろん、仕切りがついているためティッシュや除菌シートなどの小物を分けて入れることができるのが嬉しいポイント

他にも通勤用バッグやお財布なども取り扱っているので、ぜひ見てみてくださいね。

No.2 SHAKUNONE「~安心の深紺~ベーシックロゴネクタイ SHAKUNONE’」


日本のファッションブランドの中でも珍しい、ネクタイ専門ブランドであるSHAKUNONE。

現代的なデザインの中にも日本の職人技術がキラリと光るネクタイは、働くお父さんへの贈り物にピッタリ!

価格 11,000円
注文方法 公式オンラインショップほか
おすすめ度 ★★★★★
会社 株式会社笏本縫製

岡山県の小さな縫製工場から生まれた日本の数少ないネクタイ専門店!

数少ない日本のネクタイ専門ブランドの一つであるSHAKUNONEは、一つ一つが丁寧に造りこまれている上質なネクタイを取り扱っています。

特に、オリジナルロゴが特徴的なこの商品は、シーンを選ばずにお使いいただけるタイプとなっています。

ネクタイ一つでスーツの印象が変わるとまで言われているため、特にビジネスシーンにおいては重要なアイテムであるネクタイ

日本の職人の手による繊細な技術が詰まったSHAKUNONEのネクタイは、働くお父さんの魅力を引き出す役割を果たしてくれます

普段からスーツを着用するお父さんにピッタリの贈り物ですよ!

No.3 Cartolare(カルトラーレ)「ジャミーウォレットプラス メンズ」


日本の熟練職人の匠の技術によって作られている皮財布を提供している、皮財布ブランドCartolare。

シンプルなデザインと機能性を追求した皮財布は、幅広い年齢層におすすめできます!

価格 21,450円
注文方法 公式オンラインショップまたは取り扱い店舗にて
おすすめ度 ★★★★★
会社 株式会社エイム

機能性抜群で高級感のある皮財布がたくさん!

東京下町の職人の匠な技術により生み出されているCartolareの皮財布。

特に、「ジャミーウォレットプラス メンズ」のコンパクトさと機能性は、手ぶらでお手掛けしたいお父さんにピッタリです!

小銭やカードも取り出しやすく、お札を折ることなく収納でき、さらにストレスフリーな薄さがポイント。

その使いやすさから、60代以上の方からの定評もあり、幅広い年齢層の方に受け入れられている皮財布です。

レディース物の取り扱いもあるため、お母さんとお揃いで贈るのもおすすめです。

No.4 Hallelujah(ハレルヤ)「TIDY」


整理整頓できる財布が注目された、革小物専門店Hallelujah(ハレルヤ)。

育てる整理整頓革財布「TIDY」を始めとしたTIDYシリーズは、物にこだわりたいお父さんにぴったりの財布です!

価格 11,800円
注文方法 公式オンラインショップほか
名前入れサービス 有り
おすすめ度 ★★★★★
会社 合同会社ハレルヤ

整理整頓ができるストレスフリーは育てる皮財布が人気!

クラウドファンディングにより確かな人気を獲得した革小物専門店Hallelujah(ハレルヤ)は、整理整頓できる財布が注目されています

よくあるお財布のお悩みを解消し、ストレスなく使える機能性とシンプルなデザインの「TIDY」はどなたにも似合う皮財布となっています。

また、革製品はじっくりと使いこみながら、自分好みに仕上げていくのが特長の一つ。

長年付き合っていくことができるため、物にこだわりたいお父さんにピッタリの贈り物ですよ!

名前入れサービスも行っているので、特別感のある贈り物をしたい方にもおすすめです。

No.5 Happy Socks「Father’s Day Gift Box 3-pack」


北欧スウェーデン発の世界的に人気な靴下ブランドであるHappy Socksの靴下は、その独特なデザインが特徴の一つ。

カラフルでポップな靴下は、遊び心満載のお父さんにピッタリの贈り物です!

価格 4,659円
注文方法 公式オンラインショップほか
おすすめ度 ★★★★☆
ブランド Happy Socks

スウェーデン発の世界的人気を誇る靴下ブランドのポップでカラフルな靴下!

Happy Socksは、ハッピーな気持ちをを世界中に拡散するなどのコンセプトのもとに作られた、スウェーデン発の靴下ブランドです。

ユニークでカラフルなデザインの個性豊かな靴下は、おしゃれな足元を演出するだけではなく、お父さんのお茶目さも引き出します

見る方も履く方もハッピーな気持ちになれるこの靴下は、ギフトにピッタリ!

コラボ商品も多いので、音楽好きな方やキャラクター好きなお父さんにもおすすめです。

おしゃれ好きなお父さんに何をあげたらいいか迷っている方は、今年はハッピーな気持ちをプレゼントしてみてはいかがでしょう。

【健康・日用雑貨部門】おすすめ2選!

No.6 横向き寝専用枕「YOKONE3」


睡眠の質でお悩みの方に特に支持されている、横向き寝専用の枕である「YOKONE3」。

家族のために頑張るお父さんの疲れを取ってくれる、健康を気遣う贈り物としてピッタリです!

価格 17,820円
注文方法 公式HPから
ラッピングサービス 有り
おすすめ度 ★★★★☆
会社 ムーンムーン株式会社

睡眠時無呼吸症候群やいびきにお悩みの方にピッタリの枕!

日々の仕事で疲れが溜まりがちな現代人にとって、疲れを取るための睡眠は特に重要です。

しかし、睡眠の質を低下させる睡眠時の無呼吸症候群やいびきに悩んでいる人は多く、疲れが取り切れないと感じる方も多いそう。

そんなとき、横向き寝専用枕である「YOKONE3」を使うことで、睡眠時のトラブル解決の手助けをしてくれます。

お父さんの健康が気になる方は、睡眠の質を向上させる枕をプレゼントするのもおすすめですよ!

無料ラッピングも対応しているので、仕事でお疲れのお父さんにピッタリの贈り物です。

No.2 韓国発コスメブランドBarber501「シェービングブースター グリーン」


美にこだわる韓国のメンズコスメブランドBarber501がスキンケアシェービングを発売。

「血が出ない、痛くない」と評判の肌質を改善させるシェービング剤は、おしゃれなお父さんにもプレゼントしたいアイテムです!

価格 1,680円
注文方法 公式オンラインショップから
ラッピングサービス 表記なし
おすすめ度 ★★★★☆
会社名 株式会社マルコー

美容の国韓国発のメンズコスメブランドが発売したスキンケアシェービング剤!

3種類の肌タイプ別に作られたBarber501のスキンケアシェービング剤。

「シェービングブースター グリーン」は、特に荒れやすくて肌をケアした人向けの商品となっています。

男性の肌荒れの原因は、ひげ剃り自体よりもお肌に合っていないシェービング剤を使ってしまっている場合も多いそう。

そのため、肌荒れで悩んでいるお父さんに、スキンケアシェービング剤をプレゼントするのはいかがでしょう

価格もお手頃なので、父の日の気取りすぎないちょっとした贈り物にぴったりです!

【食器・グラス部門】おすすめ2選!

No.1 Wired Beans「生涯を添い遂げるグラス ロック ブラックマット 国産杉箱入り」


生涯を添い遂げるという一貫した製品コンセプトを持つWired Beansの商品は、贈り物としてぴったりです。

「生涯補償」という独自サービスにより、お気に入りのグラスやマグカップとずっと付き合っていける嬉しい保証も◎。

価格 11,000円
注文方法 公式オンラインショップ、全国ショールームにて
名入れサービス あり
おすすめ度 ★★★★★
会社 株式会社ワイヤードビーンズ

一生涯使い続けられる独自の仕組みが贈り物として最適!

気に入っていたグラスやマグカップなどが割れてしまい使えなくなってしまったという方は多いはず。

Wired Beansは独自のサービスを展開し、お気に入りのグラスなどを一生涯使い続けられる、思いやり溢れる仕組みを作っています

生涯使い続けられるということから、大切な人への贈り物として最適です!

「生涯を添い遂げるグラス ロック ブラックマット 国産杉箱入り」は男性から人気のあるシンプルで重厚感のあるロックグラス。

お酒好きのお父さんに贈るプレゼントとして特におすすめですよ。

No.2 大人の焼き物「津軽びいどろ 酒器セット2色」


焼き物をもっと身近に感じて楽しんでほしいという思いから生まれた、インスタグラムの大人気アカウント「大人の焼き物」。

公式オンラインショップでは様々な作家・窯元の作品が集うため、贈り物にピッタリの焼き物が見つかりますよ!

価格 5,500円
注文方法 公式オンラインショップから
ラッピングサービス あり
おすすめ度 ★★★★★
会社 合同会社エイトカラーズ

陶磁器で日本を盛り上げることをテーマに、唯一の贈り物を提供!

焼き物をもっと日常生活で身近な存在として楽しんでほしいというコンセプトから始まった、インスタグラムアカウント「大人の焼き物」。

ここで取り扱う陶磁器は、同じ商品名であっても一つずつ個性を持つ、世界に一つだけの陶磁器です。

焼き物の美しさだけではなく、その特別感も贈り物としてはぴったりですよ。

「津軽びいどろ 酒器セット2色」は、日本酒が好きなお父さんにぜひ贈りたいプレゼントの一つ

他にも様々な陶磁器があるので、この商品以外もぜひチェックしてみてくださいね!

657人に聞いてみた!「父の日」に貰って一番嬉しかったプレゼントは?

今回は、「父の日」に贈り物を貰ったことがある657人に、アンケート調査を実施。

貰って一番嬉しかったプレゼントをお聞きしました!

1位が「酒類を含めた食べ物」で307人、2位が「その他」で123人、3位が「時計などのアクセサリー類」で61人という結果に。

「その他」と回答された方を含めた皆さんに、その具体的なプレゼントの内容をお聞きしました。

千葉県
70代男性

食料品や酒のつまみ

埼玉県
50代男性

ワイシャツ等の衣服

神奈川県
70代男性

電気カミソリ

東京都
50代男性

手作りの小物入れ

奈良県
50代男性

ネクタイやベルト

千葉県
50代男性

お花と和菓子の組み合わせ

兵庫県
70代男性

皮財布とキーケースのブランド品

埼玉県
50代男性

マッサージ機。

「ビール」「日本酒」「焼酎」など普段から飲んでいるお酒・好きなお酒を貰った方が多かったようです。

父の本音!?貰って一番嬉しかったプレゼント、その理由は?

父の日に貰って一番嬉しかったプレゼントだけではなく、「その理由」も具体的にお聞きしました。

お父さんの本が混じった、その理由をご紹介します!

香川県
60代男性

酒好きなので、息子が好みを分かって送ってくれたのが嬉しかった。

愛知県
70代男性

健康をきずかってくれているのだとおもい嬉しかったです。

栃木県
40代男性

もらえると思ってなかったから

東京都
50代男性

娘たちが自分のために一生懸命選んでくれたものだから

栃木県
40代男性

日頃言われる機会がないので、感謝の気持ちが伝わり、嬉しかった

まずは、ほとんどの方が「自分のことを考えて選んでくれた」ということが嬉しいと感じたようです。

また、「普段は自分で買わないけど好きな物」を貰ったときも驚いたけど嬉しかったという方が多かったです。

プレゼントだけではなく、一緒に添えられていた「メッセージ」に感動された方もとても多かったです。

父の日に特別なプレゼントを!


母の日と違い、「これだ!」という定番があまりない「父の日」のプレゼント。

種類が多すぎて悩んでしまいますが、その分、お父さんが喜ぶものならどんなものも贈ることが出来ます!

折角なら、いつもとは違う「父の日らしいプレゼント」を選んでみるのもいいかもしれません。

普段はなかなか言えない気持ちも、メッセージカードやお花の花言葉に乗せたら伝えやすくなるかも。

「父の日」という記念の日に、日頃の感謝を込めた特別なプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。