布団乾燥機おすすめ12選!便利な機能や効果的なダニ対策方法をご紹介!

「ダニ対策できる布団乾燥機ってどれ?」

「布団乾燥機ってどうやって使うの?」

「おすすめの布団乾燥機が知りたい!」

毎日使うけど、お手入れが大変な「布団」

ご自宅の環境によっては、大きすぎて干すことができなかったりすることもありますよね。

また、晴れた日にお外で干すのが良いのは分かっているけれど、梅雨時期や雨が続いてしまうとタイミングをつい逃してしまうことも

さらに、花粉が気になる季節だと、晴れていても外に干すことは戸惑ってしまいますよね。

そんな時に役立つのが「布団乾燥機」です。

布団を乾燥させるというのはもちろん、近年では他の便利な機能がついた布団乾燥機も存在しています

この記事では「おすすめの布団乾燥機14選」をご紹介します!

ダニ対策方法や、効果的な布団乾燥機の使い方も合わせてお話しします。

ぜひ、布団乾燥機を選ぶ時の参考にしてみてくださいね。



布団乾燥機の種類や便利な機能をご紹介!


「布団乾燥機」と言っても、どんなものか分からないという方も多いですよね。

一言で表すと「布団を乾燥させるもの」となりますが、具体的にはどんな種類があるのでしょうか。

ここでは、「布団乾燥機の種類やその機能」をお話しします!

布団乾燥機の種類

布団乾燥機は、乾燥方式によって大きく2種類に分けることができます

「マットタイプ」と「マット無しタイプ」が存在し、それぞれに特徴があります。

布団乾燥機の種類
  • マットタイプ…布団全体を温めることができるが設置・片付けにやや手間が掛かる
  • マット無しタイプ…使い方は簡単だが温めにややムラがある

「マットタイプ」は付属のマットを掛け布団と敷布団の間に入れ、その中に温風を送り込むことで、布団全体を満遍なく温めることができます

ただし、マットの設置や片付けがやや面倒だと思われる方も多いそう。

「マット無しタイプ」は、乾燥機についているノズルなどを掛け布団と敷布団の間に入れて温風を送り込むので、使い方が簡単です

しかし、ノズルが短い場合など布団全体に温風が行き渡らず、温め方にムラが出てしまうのが難点で、使い方には一工夫が必要となります。

布団乾燥機の便利な機能!

布団乾燥機は、布団以外にも活用することができる便利な機能が備わっているものもあります。

メーカーごとに備わっている機能は異なりますが、ここではそんな便利な機能の一部をご紹介します!

布団乾燥機能

まずは、一番のメイン機能である「布団乾燥機能」です。

温風を用いて布団を乾燥させるため、布団を温めることも可能となっています。

梅雨の時期や雨が続いている時でも、気にせずに布団のお手入れができるのが一番の魅力。

また、冬などの寒い時期にあらかじめ布団乾燥機で布団を温めておけば、寝るときも温かいまま寝られるのも嬉しいポイント

布団を干す場所や時間がないときに、布団乾燥機機能を使えば、いつでもふかふかの布団を用意することができますよ

衣類乾燥機能

温風を洗濯物にあてることで乾かすことができるという「衣類乾燥機能」

部屋干しにさらにこの機能がついた布団乾燥機を使うことで、雨の日でも洗濯物を乾かすことができます

また、専用の袋の中で温風をあてることで効率的に乾かすことができる商品も!

梅雨時や冬の時期に外で洗濯物が乾かせない場合にとても役に立つ機能となっています。

靴乾燥機能

特にお子様がいるご家庭におすすめできるのが、この「靴乾燥機能」です。

外で遊んだり過ごすことが多いお子様だと、頻繁に靴を汚してくるため、洗ったり乾かしたりとなにかと大変ですよね。

そんなとき、靴乾燥機能付きの布団乾燥機であれば、手早く靴を乾燥させることができます

また、熱に弱い素材の靴の場合でも、さらに「送風機能」がある布団乾燥機であれば、安心して乾かすことも可能に。

お母さん世代から特に人気の機能となっています。

ダニ対策機能

この機能を目的に買われる方も多いという、「ダニ対策機能」

布団を一定時間高熱にさらすことで、潜んでいるダニを退治することができるこの機能は、アレルギーをお持ちの方々にも人気な機能です。

長時間稼働させる必要があり、終わってからしっかりと掃除機でダニの死骸を除去しなくてはならないという手間はかかります。

しかし、布団を清潔に保つことができ、アレルギー症状が和らいだという方も

ぜひこの機能にも注目してみてくださいね。

消臭・アロマ機能

布団についた気になる臭いを消臭してくれる、消臭機能がついた布団乾燥機も存在しています。

清潔感を保つことができるため、布団だけではなく靴や衣類にも使える場合が多くなっています。

また、最近では、アロマオイルで香りづけをすることができる「アロマ機能」が備わった布団乾燥機も。

お気に入りの香りを布団に付けることができるため、就寝時も好きな香りに包まれてリラックスしながら寝ることができます

「消臭・アロマ機能」は、匂いに敏感な方に特におすすめできる機能ですよ!

布団乾燥機の選び方のポイント!


布団乾燥機は多くのメーカーか沢山の種類が発売されています。

そのため、数が多すぎてどれを選んだらいいか分からないという方も多いはず。

ここでは、「布団乾燥機の選び方のポイント」をご紹介します!

①マット有りか無しか

布団乾燥機は大きく分けて2種類存在しています。

「マット有りタイプ」か「マット無しタイプ」です。

どちらにもメリット・デメリットがあるため、ご自身の目的に合ったものや、使いやすいと感じる物を選ぶのが選ぶ時のポイントです。

ダニ対策をしっかりしたい方や布団全体を温めたいという方は、「マット有りタイプ」の布団乾燥機。

気軽に布団のお手入れをしたいという方は、「マット無しタイプ」が合っているかもしれません。

折角良い性能の布団乾燥機を購入しても、使わなかったらもったいないですよね。

そのため、まずは「マット有り」か「マット無し」かで選んでみるのがおすすめです。

②乾燥にかかる時間

布団を乾燥・温める時間はメーカーによって様々です。

もしも寝る前に温めるという目的で利用される場合、30分前後ほどで温められるものがおすすめです。

高速モードが備わっている布団乾燥機の中には、10分ほどで温めることが可能なものも。

温め時間が長くなるほど消費電力も増え、電気代が上がってしまいます

そのため、素早く温められるかどうかも選ぶ時のポイントの一つです。

③ダニ対策モードの有無

ダニ対策として布団乾燥機を購入したい場合、「ダニ対策モード」が搭載されているかどうかはしっかりとチェックしておきましょう。

ダニを退治する際、布団の温め時間は2~5時間ほど掛かると言われています。

ダニを死滅させるには、50℃以上で20~30分しっかりと温度を保つことが必要なため、どうしても時間はかかってしまいます。

通常の機能よりもしっかりめに乾燥・温めが必要になるため、専用モードが搭載されている布団乾燥機の方がおすすめです。

衣類・靴乾燥など他の機能の有無

メインの機能である布団乾燥以外の機能も、布団乾燥機を選ぶ時には重要なポイントとなります。

雨の日で濡れてしまった靴を乾かしたいときや、少量の衣類を乾かすときに重宝される「衣類・靴乾燥機能」は、あると便利な機能の一つです。

多すぎる機能だと使いこなせないと考える方は、思い切ってシンプルに布団乾燥機能だけのものを買うのもアリですよ!

また、お子様がいるご家庭であればちょっとした汚れものが多くなるため、布団乾燥機能以外の機能がありがたいと感じることも。

ぜひ、布団乾燥機能以外に搭載されている便利な機能も布団乾燥機を選ぶ時にチェックしてみてくださいね。

⑤スイッチの切り忘れ防止対策や安全機能の有無

布団乾燥機は、発熱によって布団を乾燥させるもの

比較的温度が高くなるため、スイッチを切り忘れた際に思わぬ事故に繋がる可能性も

また、知らない間にスイッチを入れてしまい空焚きしてしまっていたなんてこともあるかもしれません。

メーカーによって機能は異なりますが、不安な方は事前に切り忘れ防止機能や安全機能の有無を確認しておきましょう

特に、小さいお子様がいるご家庭では、チャイルドロック機能があるタイプがおすすめですよ!

ダニ対策について

布団をお手入れする時に、特に気になるのがダニの存在です。

ダニは放っておくとアレルギーの原因となり、特に小さい子供には喘息などの辛い症状を引き起こすことも。

そのため、ご家庭でできるだけ対策をすることが必要です。

ここで、ダニ対策のポイントをご紹介します!

ダニ対策のポイント
  • 掃除機掛けを週に1回以上行う
  • ダニカバーやダニ防止グッズなどを使用する
  • 布団を週に2回以上干す
  • 部屋の湿度を50%、室温を20~25℃に保つ
  • シーツ、布団カバーは週に1回以上洗濯する
  • 布団クリーニングに出す

ダニは高温多湿を好む生き物です。

そのため、部屋の温度を低めに保ち、多湿にならないように気を付けることが大切です。

また、布団を干すときも布団乾燥機を使用する場合も、布団を乾燥し終えたら掃除機掛けをするようにしましょう!

乾燥により死滅したダニの死骸こそがダニアレルギーの原因

死滅したダニの死骸が新たなダニの餌となってしまい、再び生息してしまう可能性があるため、しっかりと除去することが重要です。

ダニの繁殖期は6~9月と言われているため、特に梅雨時期は工夫してダニ対策を行っていきましょう。

ダニアレルギーの環境整備について


私たちの身近に存在しているダニは、特に布団に住み着きやすいと言われています。

そのため、ダニ対策の際に布団を清潔に保つことはとても重要です。

ここで、ダニアレルギーの環境整備について詳しく書かれている文献をご紹介します。

ダニ対策としては、ダニの住みかとなりやすい布団に注意が必要です。布団を干して、1m²あたり20秒くらいを目安にして十分に掃除機をかけることが基本です。布団乾燥機も有用です。布団の丸洗いや防ダニ寝具・寝具カバーも役に立ちます。ダニ対策ではダニアレルゲンの元になるダニそのものを撃退することが大切ですが、ダニを殺すには60℃以上の熱水処理や熱風での乾燥が必要になります。布団を干すことで布団が乾燥してダニは増えにくくなりますが、生き延びたダニはすぐまた繁殖します。冷水では、ダニアレルゲンは洗い流すことができますが、生きているダニは死にません。布団の他にも床のカーペットや布製のソファー、ぬいぐるみなどにも注意が必要です。

厚生労働省の補助事業として、一般社団法人日本アレルギー学会が運営している「アレルギーポータル」。

ここでは、アレルギー全般に関する情報や、治療を積極的に行っている病院などが紹介されています。

今回取り上げたのは、ご家庭でできるダニ対策方法を紹介している文献ですが、その他にも様々な情報が載っています。

ダニアレルギーのような通年性アレルギーは日々の対策が重要となります。

放っておくと、アレルギー性鼻炎の発症リスクが上がったり喘息症状を引き起こしたりと健康面のトラブルが生じてしまいます

布団乾燥機も活用しながら、ぜひ積極的にアレルギー対策をしていきましょう!

マット無し布団乾燥機のおすすめ10選!

No.1 アイリスオーヤマ「カラリエ FK-C3」


アイリスオーヤマの布団乾燥機の定番商品である「カラリエ FK-C3」。

使いやすさ抜群で価格もお手頃なベーシックタイプの布団乾燥機です!

安全装置 温度センサー、サーモスタット、温度ヒューズ
消費電力 560w(高温風時)
サイズ・重量 幅160×奥行140×高さ380㎜(ホース折りたたみ時)/1.8㎏
機能 ダニ対策機能/くつ乾燥/アロマケース付き など
価格 7,780円

定番の布団乾燥機と言えばこれ!

家電からインテリアまで様々な商品を扱っているアイリスオーヤマの布団乾燥機「カラリエ FK-C3」。

数ある布団乾燥機の中でも定番と言えるほど人気と確かな実力を持った商品です。

軽量設計であり、設置や持ち運びがしやすいのが特徴の一つ。

ノズルは一つしかないため、ファミリーよりは収納スペースに余裕がない方や一人暮らしの方におすすめできます。

価格もお手頃であり、初めて布団乾燥機を購入したいと考えている方にもおすすめです!

No.2 アイリスオーヤマ「カラリエ ツインノズル KFK-W1」


アイリスオーヤマの定番布団乾燥機のツインノズルタイプである「カラリエ ツインノズル KFK-W1」。

2本のノズルにより、同時に二つの布団を温めることができるファミリーに嬉しいタイプです!

安全装置 温度センサー、サーモスタット、温度ヒューズ
消費電力 760W
サイズ・重量 幅168×奥行195×高さ360㎜(ホース折りたたみ時)/2.2㎏
機能 ダニ対策機能/くつ乾燥/アロマケース付き など
価格 11,000円

定番人気商品のツインノズルタイプで温めスピードアップ!

ツインノズルタイプである「カラリエ ツインノズル KFK-W1」は、カラリエシリーズの中でもより効率的に温めが可能な商品です。

2本のノズルにより、同時に2組の布団を温めることができるため、特に大家族の方におすすめできます。

また、一つの布団の場合は布団全体を素早く温め・乾燥させることが可能!

ダニ対策機能もあり、さらに靴乾燥機能やアロマ対応機能もついているため、多機能性に富んでいます

効率よく布団のお手入れなどをされたい方にもおすすめですよ。

No.3 日立「アッとドライ HFK-VS2000」


独自のアタッチメントで布団裏表を一度に乾燥することができる日立の布団乾燥機「アッとドライ HFK-VS2000」。

静音コースにより静かな運転音も魅力的な、万能タイプ!

安全装置 温度過昇防止用サーミスタ/温度ヒューズ
消費電力 最大680W
サイズ・重量 幅28.3cm×奥行21.7cm×高さ33.8㎜/2.2㎏4.3kg(付属品収納時)
機能 ダニ対策コース/くつ乾燥対応/静音コース など
価格 9,980円

V字型のふとん乾燥アタッチメントにより効率的に温め・乾燥が可能に!

日立の布団乾燥機「アッとドライ HFK-VS2000」は、独自のV字型のふとん乾燥アタッチメントを使用しています。

これにより、布団を素早く温め・乾燥することができ、約28分で布団を乾燥させることが可能!

布団の両面や、湿気が溜まりやすい敷き布団の裏側まで手軽に乾燥できるため、梅雨の時期などに特に活躍してくれます。

ダニ対策モードにおいても、表と裏の両方からアプローチが可能なのが◎

別売りではありますが、専用のデオドラント剤を使用することで芳香消臭により臭いの質を改善することもできますよ。

No.4 日立「アッとドライ HFK-VL3」


日立の布団乾燥機の中でも軽量・コンパクトタイプである「アッとドライ HFK-VL3」。

とにかくコンパクトで見た目もすっきりしているため、初めて布団乾燥機を買う一人暮らしの方におすすめ!

安全装置 温度過昇防止用サーミスタ/温度ヒューズ
消費電力 最大420W
サイズ・重量 幅14.4cm×奥行23.2cm×高さ31.3cm/2.9kg(付属品収納時)
機能 ダニ対策コース/くつ乾燥対応/オールインワン収納 など
価格 8,400円

数ある布団乾燥機の中でもコンパクトで、使いやすさも抜群!

この日立の「アッとドライ HFK-VL3」は、とにかくコンパクトなのが特徴の一つ

収納スペースが少ない方や一人暮らしの方に特におすすめできる布団乾燥機です!

少量の衣類乾燥や靴乾燥にも対応しており、ダニ対策モードもあるため機能もしっかりと揃っています。

持ち運びや使いやすさも抜群で、シンプルに布団乾燥機を使いこなしたい方にもおすすめです。

ややパワー不足を感じる場合もあるようですが、そのコンパクトさと使い勝手の良さは高評価の商品です。

No.5 パナソニック「FD-F06X2」


パナソニックのナノイー搭載の布団乾燥機「FD-F06X2」。

布団を温め機能はもちろんのこと、ナノイーと温風による脱臭効果も期待されるパナソニックならではの布団乾燥機。

安全装置 電流ヒューズ10A/温度ヒューズ99℃/温度過昇防止用サーミスタ(2個)
消費電力 455W/460W
サイズ・重量 高さ398㎜×幅300㎜×奥行140㎜/3.3㎏
機能 ダニ対策モード/ナノイー搭載 など
価格 17,380円

約100cmのロングホースは様々な高さのベッドにも対応が可能!

ノズルを持ち上げて布団の間に差し込むという2ステップで利用できる、パナソニックのふとん暖め乾燥機「FD-F06X2」。

約100cmのロングノズルにより、様々な高さベッドでも安心して使えるのが嬉しいポイント。

また、パナソニック商品の特長である「ナノイー」搭載機なので、ナノイーと温風で布団や枕の気になる臭いを脱臭してくれます

暖め時間が短く、約20分後には布団全体が暖められるのと、約6時間かけてじっくりと行えるダニ対策など温度面での強みが◎。

使いやすく、素早く布団を暖めたい方には特におすすめできる布団乾燥機です!

No.6 シャープ「UD-CF1」


プラズマクラスター搭載のシャープの布団乾燥機「UD-CF1」。

温風だけではなく、シャープが開発したプラズマクラスターによりダニのフンや死骸の付着を抑えるWのダニ対策が魅力!

安全装置 電流ヒューズ(6.3A×2、1A×2) 温度過昇防止装置サーミスター(1個)/サーモスタット(2個)
消費電力 480W(「消臭乾燥」運転・ふとん乾燥時)
サイズ・重量 幅280mm×奥行135mm×高さ297mm/約3.1㎏
機能 ダニ対策機能/プラズマクラスターによる消臭機能/衣類・靴乾燥機能 など
価格 11,200円

シャープ社独自のプラズマクラスターとキノコ型のアタッチメントが特長!

シャープが開発した「プラズマクラスター」搭載の布団乾燥機「UD-CF1」は、しっかりとしたダニ対策が行えます。

温風による効果と、プラズマクラスターによるダニの死骸などのアレル物質の付着を抑える効果により、徹底したダニ対策が可能に。

また、布団や枕に付着したニオイも消臭できるため、気になる加齢臭や汗臭い、子どものおねしょのニオイにも効果的!

胞子を効率よく遠くに飛ばすきのこの形から着想した、シャープ独自のキノコ型アタッチメントにより広範囲に効率よく風やイオンを届けます

特に、お布団のニオイやダニ対策で布団乾燥機をお探しの方にピッタリの商品ですよ。

No.7 象印マホービン「スマートドライ RF-FA20」

マットやホース不要の象印マホービンの布団乾燥機「スマートドライ RF-FA20」。

多機能性に優れ、コンパクトながら使いやすさ抜群のスマートな布団乾燥機!

安全装置 表記なし
消費電力 905/910W(50/60Hz)
サイズ・重量 23cm×15cm×36cm/約3.8kg
機能 ダニ対策コース/衣類・靴乾燥機能/タンス・クローゼット乾燥機能 など
価格 12,000円

様々なシーンで使うことができる多機能性に富んだ布団乾燥機!

一番の特長は、マットやホースが不要で本体をパッと開いて布団をかけるだけで使用が可能となる、簡単で手軽な形状・使い方です。

ダブルサイズの布団まで対応しているのに、コンパクトで収納も便利なのが嬉しいポイント

ただし、取っ手などの持ち手が無いため、運ぶ時はやや注意が必要です。

ダニ対策はもちろん、衣類・靴の乾燥から湿気がたまりやすいクローゼットやタンスの中も乾燥できる多機能性が◎

布団だけではなく色々な場面で布団乾燥機を使いたい方におすすめできる商品です!

No.8 ツインバード工業「アロマドライ FD-4149W」


調理器具や照明器具で定評のあるツインバード工業の布団乾燥機「アロマドライ FD-4149W」。

つまみ式ダイヤルにより、ワンステップでモード切り替えが可能な簡単操作が特長!

安全装置 温度ヒューズ 113 ℃ など
消費電力 550W
サイズ・重量 約 335 × 140 × 290 mm/約 2.8 kg(製品のみ)
機能 ダニ対策/衣類・靴乾燥 など
価格 6,380円

横置きでも縦置きでも使うことができる考えられた設計がポイント!

つまみ式のダイヤルで時間の設定やモードの切り替えができるため、見た目にも分かりやすい簡単操作が特長の「アロマドライ FD-4149W」。

また、布団とベッドの高さの違いを考慮し、横置きでは布団、縦置きではベッドでの使用が可能な設計となっています

ホースを固定させて上向きに風を送ることができるため、衣類乾燥にも使用しやすいのも嬉しいポイント。

ダニ対策はもちろん、アロマケースが付いているため布団にお気に入りの香りを纏わせることもできますよ。

多機能ながら価格帯が低めなので、コスパが良い布団乾燥機をお探しの方に特におすすめです!

マット有り布団乾燥機おすすめ4選!

No.1 パナソニック「FD-F06A7-A」


パナソニックの布団乾燥機の中でもマット有りタイプである「FD-F06A7-A」。

数ある布団乾燥機の中でも手頃な価格帯でありながら、優秀な機能が揃った実力派タイプ!

安全装置 温度ヒューズ10A 299℃(2個)/温度過昇防止用サーミスタ
消費電力 540W
サイズ・重量 高さ344㎜×幅271㎜×奥行164㎜(本体)/約2.5㎏・約2.8㎏(衣類ドライカバー含む)
機能 ダニ対策/衣類・くつ乾燥 など
価格 6,273円

マットでしっかりと乾燥できる、ダニ対策にもおすすめの布団乾燥機!

マットタイプの特長は、布団全体をしっかりと暖めることができることです。

パナソニック「FD-F06A7-A」は、専用マットにより布団全体まで温風を行き渡らせることが可能

ダニ対策コースを利用し、50℃以上の温風を長時間布団のあてることで、しっかりとダニ対策を行うことができます。

衣類や靴の乾燥もでき、使いやすさも抜群ながら、比較的低価格で手に入れられるのが嬉しいポイント

本体がコンパクトでコスパも良いため、マット有り布団乾燥機を初めて使ってみたい方にとてもおすすめです!

No.2 三菱電機「AD-X80」


新開発のヒートパンチマットを採用した三菱電機の布団乾燥機「AD-X80」。

徹底的にダニ対策を行いたい方に特におすすめできる商品です!

安全装置 温度監視サーミスタ、手動復帰式サーモスタット、モーター用温度ヒューズ、ヒーター用温度ヒューズ(152℃溶断)
消費電力 680W
サイズ・重量 幅355×奥行161×高さ314mm/3.6kg
機能 ダニパンチ/衣類・靴乾燥 など
価格 11,900円

約60℃の温風とヒートパンチマットにより徹底的なダニ対策を!

三菱電機の布団乾燥機はマット式にこだわり、布団をしっかりと清潔な状態へと誘います。

独自のヒートパンチマットを布団全体を巻き込むようにセットし、ダニパンチコースを行うことで徹底的なダニ対策が可能

ダニ対策の布団乾燥機として定評があり、ダニに悩まされている方には特におすすめできる商品です!

マット有りタイプなので布団全体を温めることはもちろん、付属のマットを使用しなくてもホースだけで寝る前に気軽に布団を温めることもできます

枕専用マットも付いているので、徹底的にダニ対策をしたい方や布団を清潔に保ちたい方におすすめです。

No.3 三菱電機「AD-X50」


布団乾燥機の機能をシンプルにまとめた三菱電機の「AD-X50」。

マット有りタイプで、コース変更も分かりやすいダイヤル式である使い勝手のいい布団乾燥機!

安全装置 自動復帰式サーモスタット、モーター用温度ヒューズ、温度ヒューズ(ヒーター回路用133℃/前回路用121℃動作)
消費電力 600W
サイズ・重量 幅275×奥行156×高さ329mm/2.8kg
機能 ダニ退治/衣類・靴乾燥 など
価格 5,827円

布団乾燥機の機能をシンプルに分かりやすくまとめた一台!

マット式へのこだわりがある三菱電機の布団乾燥機「AD-X50」は、マット有りタイプの特長を活かしたシンプルな一台です。

ダイヤル式なのでコース変更も分かりやすく、同社の他製品と同じくダニ対策にも定評があります

布団全体をしっかりと温めることができるため、しっかりとダニを退治することが可能。

お休み前の足元の温めだけならば、マットを使わずにホースを差し込むだけでできるのも嬉しいポイント。

なにより、価格帯が低く機能がシンプルにおさまっているため、コスパが良い布団乾燥機をお探しの方にピッタリです!

No.4 山善「ZFD-Y500」


コンパクトながらも必要な機能が揃った山善の布団乾燥機「ZFD-Y500」。

ダイヤル式で簡単な操作方法と、そのコンパクトさから使い勝手抜群の一台です。

安全装置 電流ヒューズ、温度ヒューズ、サーモスタット(温度過昇防止装置)
消費電力 500W
サイズ・重量 約幅30.5×奥行14×高さ24.2cm/約2.5kg(本体のみ)
機能 ダニ対策機能/衣類・靴乾燥機能 など
価格 4,983円

布団乾燥機の必要な機能が、サイズ共にコンパクトにおさまったマット有りタイプ!

ダイヤルを合わせるだけでコースが選択できる、簡単操作が嬉しい山善の「ZFD-Y500」。

縦置き、横置き共に対応しているため、畳などの低い位置の布団にも高さのあるベッドにも使うことができます。

衣類・靴乾燥にももちろん対応しており、収納場所にも困らないコンパクトな設計が◎

マット有りタイプなので、しっかりと乾燥させることができるのも嬉しいポイント。

機能が揃っていながら価格帯が低いため、コスパが良くコンパクトな布団乾燥機を探している方におすすめです!

2000人に聞いた!布団乾燥機を購入したことはある?購入時の決め手となったポイントは?

全国の男女2000人に布団乾燥機についてのアンケートを実施。

「布団乾燥機の購入経験」や「購入した布団乾燥機を選んだ決め手となったポイント」をお聞きしました!

ぜひ購入するときの参考にしてみてくださいね。

布団乾燥機を購入したことはありますか?

「はい」と回答された方が872人、「いいえ」と回答された方が1128人という結果に。

約43.6%の方が布団乾燥機を購入されたことがあることが分かりました。

購入した布団乾燥機を選んだ決め手となったポイントは?

布団乾燥機を購入したことがあるという872人に、引き続きアンケートを実施。

「購入した布団乾燥機を選んだ決め手となったポイント」をお聞きしました。

1位が「価格」で326人、2位が「使用方法が簡単かどうか」で197人、3位が「多機能性」で143人という結果に。

「価格」はもちろんですが、マットがあるか無いかで使いやすさが変わる布団乾燥機は、「使用方法」を気にされる方も多いようです。

布団乾燥機を使って実感した効果をご紹介!

布団乾燥機を購入したことがあるという872人の方に、さらに「使用して実感した効果」を具体的にお聞きしました。

ここで、一部をご紹介します!

埼玉県
50代男性

梅雨時などの天気が悪くて洗濯物が乾きにくい時にあると便利だった

静岡県
30代女性

仕事をしていると布団を干すことができるのが、休日しかなく、ダニに悩まされていたが、布団乾燥機のおかげでダニ対策ができて助かった。

東京都
60代男性

外に干さなくて良いから、花粉の心配がなくなった

福岡県
30代女性

よく冬になると使うのですが、布団乾燥機を使用するととても温かく、良い気持ちで眠れる。

多くの方が、「布団がふかふかになった」と感じたようです。

また、冬場の寒さ対策として利用されている方も多く、布団が温かいため暖房代が節約できたという方もいらっしゃいました。

梅雨時や雨が多い時期や、マンションや自宅環境的に布団を干しづらい方は、便利だと感じた方が多かったようです。

ダニやハウスダスト、花粉などの対策が気軽にできる点も全体的に評価されていて、効果を実感された方も多かったです。

ファミリー層の方は、お子様の靴を乾かすために靴乾燥機能などを利用しているという方も。

ネガティブな意見として、「使うのが面倒になってしまった」というお声も。

効果の有無に関わらず、使うのが手間で使用頻度が減ってしまったという方がいらっしゃいました。

ぜひ、布団乾燥機を選び時の参考にしてみてくだいさいね!

布団乾燥機を上手に活用して快適な睡眠を手に入れよう!

毎日使うお布団。

良質な睡眠を得るためにも必要不可欠な存在ですが、そのお手入れは意外と大変です

そんなとき、「布団乾燥機」を上手に使用することで、日々のお休み時間の快適さがグッとアップします

また、ダニやハウスダスト、花粉などのアレルギーでお困りの方の手助けもしてくれます

布団乾燥機で気軽にお布団のお手入れをし、良質な睡眠を手に入れて、日々の疲れを癒してくださいね!