30代向け転職エージェントのおすすめ10選|選び方や30代の転職のアピールポイントをご紹介!

「30代で転職って難しい?」

「キャリアアップしたい!」

「効率的な転職方法ってあるの?」

30代で転職に踏み切るのは中々勇気がいる決断ですよね。

特に、未経験業種・異業種への転職のラストチャンスと言われている30代の転職は、20代の時と同じようにいかないことも。

そんなときにおすすめなのが、「転職エージェント」を利用した転職活動です!

担当アドバイザーが情報収集だけでなく、応募や面接のサポートも行ってくれるので、効率的な転職活動をすることが出来ます。

働きながら転職活動をすることが多い30代の方にとって、転職エージェントは心強い味方。

ここでは、数ある転職エージェントの中から、「30代向け転職エージェントのおすすめ10選」をご紹介します!

30代の転職でアピールしたいポイントも含めてお話しするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。



転職エージェントと転職サイトの違いって?


転職をする際に、最も重要なのは「情報収集」だと言われています。

どうやって情報を集めようかと考えた時、思いつくのが転職エージェントや転職サイトの存在ですよね。

転職の際に利用する方も多いこの二つですが、実は大きな違いがあるのをご存知でしたか?

ここでは、転職エージェントと転職サイトのそれぞれの特徴をお話しします。

それぞれのメリット・デメリットを知って上手に活用しましょう!

転職エージェントとは?

転職エージェントとはアドバイザーなどが、転職希望者の希望に合った求人を探してくれる転職サービスです。

転職エージェントは大きく分けて2種類存在しています。

転職エージェントの種類
  • 総合型転職エージェント
  • 特化型転職エージェント

総合型転職エージェントとは、業界・職種や年齢など幅広い求人案件を揃えています。

そのため、転職を決めた全ての方に対応していて、求人案件が多いのが最大の特長

特化型転職エージェントとは、業界や職種、年齢やキャリアなどそれぞれに限定して転職サポートを行っている転職サービスです。

そのため、転職未経験者やキャリアアップなど条件がはっきりしている方が利用しやすいのが特長となっています。

転職エージェントのメリット

転職エージェントを利用した転職活動のメリットは、一人一人に担当のアドバイザーがつくことです。

転職活動のプロフェッショナルであるアドバイザーがつくことで、求人情報の探しやすさがグッとアップします。

転職希望者に合った求人を紹介してくれるだけはなく、履歴書の添削や面接練習、入社後の給与交渉などもサポートしてくれますよ。

転職エージェントのメリット
  • 転職の疑問解消や相談ができる
  • 転職希望者に合った求人を紹介してくれる
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面接スケジュール調整や練習、対策をしてくれる
  • 給与・待遇や入社日などの交渉をしてくれる
  • 入社までの手続きなどアフターサポートも充実

転職をする際に躓きがちなポイントを徹底的にサポートしてくれる体制が整っているのが、転職エージェントのメリットです。

転職エージェントのデメリット

転職エージェントのデメリットといえば、担当のアドバイザーとの相性が合わない場合や連絡がうまく取れない可能性があることです。

その場合、希望の転職先を紹介してもらえない・転職活動がスムーズに行えないという問題が発生してしまいます。

企業側と転職希望者が直接やり取りをするわけではないので、転職までにやや時間が掛かってしまうことも

また、地方の場合だと求人案件も少なく、転職エージェントの数も減ってしまう傾向にあります。

この場合は、地方の求人に特化した転職エージェントや、総合型の大手転職エージェントを選ぶようにしましょう。

転職サイトを活用して自分で探す方が良い場合もあるので、これらのデメリットを把握しておくことを忘れないようにしましょうね。

転職エージェント利用が向いている人

転職エージェントの利用が向いているのは、以下のような方が当てはまると言われています。

転職エージェント利用が向いている方
  • 転職が初めての方
  • 30代以上でキャリア形成を見直したい方
  • 好条件やキャリアアップを目的としている方
  • 異業種への転職をお考えの方
  • 転職が不安な方・交渉が苦手な方
  • 在籍中に転職活動を行う方

転職エージェントは転職のプロフェッショナルなので、不安なことがある方はぜひ転職エージェントを利用しての転職活動をしましょう!

特に、キャリアアップ目的や異業種への転職の方は、担当アドバイザーからの推薦状などがあると転職成功の可能性がグッと上がるのでおすすめです。

在籍中の転職活動など現職がお忙しい方も、事務的な手続きを請け負ってくれる転職エージェントの利用が向いていると言えます。

30代での転職となると、現職の仕事と並行して転職活動を行う方が多いので、効率良く進めたい方は転職エージェントを上手に活用しましょう。

転職サイトとは?

転職サイトとは、ご自身で好きな求人や気になる求人を探して、応募から面接まで対応していく転職サービスです。

求人情報が多く、色々な条件からご自身で気になる求人情報を探し出すことができます。

企業と転職希望者が直接やり取りを行うことが前提となり、スカウト機能などにより企業側から直接オファーが来ることもあります。

転職サイトのメリット

転職サイト最大のメリットは、自分の好きな求人に応募することができる点です。

多くの求人からご自身が気になる求人情報を探したり、登録情報を見た企業側からスカウトされることもあります。

オンラインで作成した履歴書などで気軽に気になる求人に応募できる点も良いですよね。

企業側も気軽に求人情報を公開できるため、情報量が多いのも特長の一つです。

転職サイトのデメリット

転職サイトのデメリットと言えば、全てを自分で行わなくてはならないことです。

誰かのサポートがあるわけではないため、特に在籍中の方や初めて転職をされる方にとって転職が難しく感じてしまう事があります。

また、企業によってはフィルターをかけていることがあり、条件に当てはまらない人は自動的に落ちてしまう可能性も。

企業の情報なども自分で調べる必要があるため、初めての方や忙しい方は転職エージェントを活用することを視野に入れておきましょう!

転職サイト利用が向いている人

転職サイトを利用することが向いているのは、以下のような方が当てはまると言われています。

転職サイト利用が向いている方
  • 自己プロデュース力が高い方
  • 好条件やキャリアアップを目的としている方
  • 意欲的な方
  • 早めに転職したい方
  • 情報収集能力が高い方

自己プロデュース力や情報収集能力が高い方は、転職サイトで自分で求人を探すことが向いていると言われています。

自分の希望に合った求人を探すことができるため、転職に意欲的な方や向上心がある方も転職サイトの利用が良いですよ。

早めに転職をされたい方も、求人サイトだと気軽に応募ができ企業とスムーズにやり取りができるため向いていると言えます。

ですが、実は転職サイトと転職エージェントは両方活用するのもおすすめです。

転職サイトである程度候補を絞ってから、転職エージェントに相談するという両方を活用する方法があることも覚えておきましょう!

転職エージェントの利用の手順


転職エージェントを利用して転職活動を行う時、流れを把握しておけば転職までのイメージがつきやすくモチベーション維持にも繋がります。

ここでは、具体的な転職エージェントを活用した流れをお話しします!

①会員登録

転職エージェントを利用する時は、まずは会員登録を行います

利用したい転職エージェントへの会員登録後、メールまたは電話にて担当者から連絡が届き、面談の日程調整をすることになります。

直接の面談が難しい場合、電話やZoom面談が可能となっています。

最近ではほとんどの転職エージェントが電話やオンライン面談に対応しているため、面談も気軽に行うことができるようになっています。

②面談

担当アドバイザーとの面談では、転職先の希望条件や転職時期、職務経験などについて話し合います。

この時に、不安なことや疑問点などを担当アドバイザーに相談しておくのがおすすめです。

面談の内容によって、担当アドバイザーから紹介される求人案件も変化してくるので、事前にご自身の希望を確認しておきましょう。

③求人紹介

面談後に、ご自身に合った求人を紹介してもらうことになります。

希望に合った求人が見つかったとき、その都度担当アドバイザーが求人情報を送ってきてくれます。

この段階で希望と少しずれた求人が紹介された場合は、しっかりと担当アドバイザーと相談をして条件調整を再度行いましょう。

希望に合った求人が見つかった場合は、担当アドバイザーに連絡をし、応募・面談に進みます

④応募・面接

面接日程の調整や書類提出などの応募手続きは転職エージェントが行ってくれます。

これにより、ご自身は履歴書や職務経歴書といった応募書類を作成や面談対策に集中することができます。

このときも、転職エージェントは、応募書類の添削サービスや面談対策・アドバイスを行ってくれます

希望する企業に合った対策方法を教えてくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

⑤内定

書類審査・面接が無事に通ったら、企業から転職エージェントを通して内定連絡がきます。

入社に必要な事項を担当アドバイザーから聞くことができるため、手続きなどもしっかりとサポートしてもらえます。

⑥退職・給与交渉サポート

内定が決まったら、在籍中の会社に退職することを伝えましょう。

退職・入社のタイミングも担当アドバイザーのサポートを受けながら進めることができます。

また、内定した企業に対しての希望の年収や入社時期などの交渉も行ってくれるので、ご自身の希望を改めて確認しておきましょう。

⑦入社

転職エージェントによっては、入社後もサポートを行ってくれる場合があります

企業に相談しにくいことも、担当アドバイザーに相談することができるのため、担当者との相性はとても重要となります。

このこの流れをしっかりと把握してから、転職活動をスタートしましょう!

転職エージェントの選び方のポイント


数ある転職エージェントの中から、自分に合った転職エージェントを探すのは大変ですよね。

ここでは、転職エージェントの選び方をお話しします!

転職エージェントは一つに絞らなくても良い!

実は大きなポイントとして、転職エージェントは一つに絞って登録しなくてはいけない、ということはありません。

いくつかの転職エージェントに登録し、それぞれから探すことが一般的です。

そのため、複数の転職エージェントを事前に調べておきましょう。

転職エージェント登録のポイント
  • 総合型転職エージェント1~2社に登録
  • 特化型転職エージェント1~2社に登録

転職エージェントは登録・利用料は無料となっているため料金が発生することはありません。

まずは、総合型転職エージェントにいくつか登録しておきましょう。

さらに、自分のキャリアや希望に合った特化型転職エージェントに追加で登録しておくのがおすすめです。

メール配信などが煩わしく感じる方もいらっしゃるかと思いますが、しっかりと設定を見直すことで改善されますよ。

転職エージェントを利用する際は、それぞれの担当アドバイザーの話を聞き、しっかりと比較をすることが大切です。

ぜひ、複数の転職エージェントへの登録を視野に入れておきましょう!

転職サイトとの連携の有無

大手であれば、自社の転職サイトと連携している総合型転職エージェントも存在しています。

転職サイトで求人情報を探してから、実際に転職エージェントで相談に乗ってもらうということも可能です。

そのため、転職サイトとの連携の有無をチェックするのも選び方のポイントです!

ただし、大手になればなるほど求人案件数は増えますが、同時に一人一人へのサポートが追い付かず手薄になってしまうことも

ですが、地方の求人も多く希望の求人情報がは見つかりやすいので、大手の総合型転職エージェントは一つ登録しておくのがおすすめです。

転職先の希望をある程度決めておく

転職先の希望を具体的に決めておくことで、担当アドバイザーと相談する時に自分の希望と合った案件を紹介してもらいやすくなります。

もし、具体的に決まっていなくても「年収をアップしたい」や「勤務時間を見直したい」など一つでも希望があると転職先が探しやすくなります。

漠然と「転職したい」ということだけではなく、何を目的に転職をしたいか、転職先に何を希望するかを考えておきましょう!

希望が決まっていれば、特に特化型転職エージェントが選びやすくなります

ぜひ、転職先に求めるご自身の希望を考えておきましょう!

担当アドバイザーの変更も視野にいれよう

転職とは、人間同士のやり取りにより成り立つものです。

そのため、担当アドバイザーの存在はとても重要なものとなります。

もし、担当アドバイザーと合わないなと感じたら、担当アドバイザーの変更をお願いすることができます

人気だと言われている転職エージェントであっても、担当者が合わないと上手にコミュニケーションが取れず、転職に支障が出る可能性も。

転職エージェントを絞り利用してみたあとも、担当アドバイザーの方との相性が良いかどうかも気にするようにしましょう!

言いづらいかもしれませんが、ご自身の転職を成功させるためにも、ご自身と合う担当の方にしてもらうことが大切です。

直接本人に言う事なく変更を申し出ることができるので、しっかりと覚えておきましょう。

30代の転職でアピールしたい3つのポイント


30代の転職は、20代の時と同じようにはいきません。

ポテンシャルを求められる20代と違い、しっかりと自分の持ち味をアピールする必要があります。

ここでは、30代の転職でアピールしたい3つのポイントをお話しします!

即戦力としてのアピール

20代の転職とは異なり、即戦力として求められる傾向にあるのが30代です。

そのため、前職や現職での実績があれば、転職時に有利に働く可能性があります。

どのような能力があるのか、仕事に対する姿勢など、上司や他の人から言われた言葉を思い返し、しっかりと自分の魅力をアピールしましょう。

同業種への転職の際は、特に具体的な能力をアピールすると◎。

適応力をアピール

世の中の移り変わりは思っている以上に早いです。

どの業界においても同じであり、トレンドの入れ替わりを瞬時に察知する能力は必要不可欠

ですが、そのトレンドの移り変わりを察知するだけではなく、それ適応する柔軟さも必要となります。

30代の方は、今まで積み上げてきたものがしっかりしている人の方が、この柔軟さを持ち得ていない傾向にあります。

中小・ベンチャー企業の場合は、特に適応力を求められることが多く、凝り固まった考え方では採用されにくいとも。

そのため、同業種であれ異業種であれ、新しいことにチャレンジする姿勢や新しい考えを受け入れ柔軟性が大切です。

熱意と共に、この点を上手に企業へとアピールしましょう!

マネジメント力のアピール

30代は、特にマネジメント能力を期待される傾向にあります

仕事をこなす能力だけではなく、管理業務や自身の業務に関するマネジメント能力は異業種においても活躍できる重要なポイントです。

そのため、同業種はもちろん、異業種でもマネジメント能力の高さが重要視される傾向にあります

40代以降に特に必要とされる能力なので、30代の頃から積極的に経験を積み、アピールできるポイントとしても磨いでおきましょう!

30代の転職は難しい?

30代で転職となると一見難しそうに思えるかもしれませんが、実は転職のチャンスでもあります。

女性の場合、特に30代付近で産休・育休や結婚退社などで女性の人員が減ってしまう傾向にあります。

そのため、企業がこの年代の女性を求めている場合が多く、30代の女性にとってはチャンス。

キャリアチェンジやキャリアアップを目指す30代の女性は、積極的に転職活動をすると良いですよ。

また、男性であっても、30代の方は企業間での人員の移動が活発に行われている時期となります。

20代で培ってきたものを土台に、次のステージに進もうとする30代は、どの企業でも求められる人材。

異業種へのチャレンジも、培った能力があれば決して難しくはありません

30代になったことを機に転職を行う方が多いため、全体的な人材の移動が活発になるのが30代の転職市場の特徴です。

ぜひ、30代での転職に臆することなく前向きに転職活動を行っていきましょう!

非公開求人とは?


転職サイトや転職エージェントを調べていると、「非公開求人」という言葉をよく見掛けますよね。

非公開求人とは一体どのようなものなのでしょうか。

ここで、非公開求人について詳しく書かれているサイトをご紹介します。

非公開求人とは、転職エージェントが自社の転職サイトやホームページなど、インターネット上に掲載していない、非公開の求人のことを指します(※)。
※必ずしもこの定義というわけではなく、あくまで一例となります。

企業名や募集職種、仕事の内容などを公開していないため、これまで探しても出会えなかった求人が見つかることも。
非公開求人を豊富に保有している点は、転職エージェントを活用するメリットのひとつと言えるでしょう。

転職エージェントが求人を非公開にする理由は大きく分けて二つ存在します。

一つは、「求人案件が企業戦略に直結しているため」です。

例えば、新規事業立ち上げのための要員確保を目的とした求人案件の場合、求人情報を開示してしまうと、競合他社にまで知られてしまいます。

事業開始までは極秘に進めたいと考える企業は、非公開求人として機密性を保持したまま採用活動を行います

特に、特定分野の経験者募集の場合、こういったケースが多くなっています。

二つ目は、「企業側が効率的な採用活動を行うため」です。

求人情報を公開することで、多くの希望者を集うことが出来ますが、その分採用までの時間がかかってしまうデメリットがあります。

すぐにでも人員を確保したいという場合、転職エージェントからの人材紹介のみに絞ることで、求める人材を効率的に集うことができます

こういった企業側の要望を含めた背景により、転職エージェントでは求人情報を非公開にして取り扱っています。

非公開求人は、求めるスキル・経験がはっきりしている場合が多いため、即戦力となる人材が求められます

特に30代の方は、即戦力として求められる傾向にあり、非公開求人が求める人材とマッチする可能性が高くなっています

キャリアアップを目指す方やスキルアップしたいと考える30代の方は、非公開求人が向いている場合があるので、覚えておきましょう!

転職エージェントのおすすめ10選!

ここからは、幅広い年代・キャリア・業種の方におすすめできる転職エージェントをご紹介します!

ぜひ、転職エージェントを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

No.1 リクルートエージェント


業界最大級の求人数を誇る、総合型転職エージェントである「リクルートエージェント」。

圧倒的な求人数と豊富な転職実績による信頼もあり、まずは登録しておきたい転職エージェントの一つです。

求人数 公開求人112,368件 / 非公開求人165,245件
主な特長 総合型転職エージェント・応募書類添削・面談対策など
対応エリア 全国対応
拠点 東京本社/西東京支社/宇都宮支社/さいたま支社/千葉支社/横浜支社京都支社/大阪支社/神戸支社/名古屋支社/静岡支社/北海道支社/東北支社/中四国支社岡山オフィス/中四国支社広島オフィス/福岡支社
運営会社 株式会社リクルートキャリア

業界最大級の非公開求人数!

大手総合型転職エージェントであるリクルートエージェントは、公開求人数はもちろんのこと、非公開求人数も業界最大級と言われています。

人気な企業の求人から地方の求人まで多数取り揃えており、幅広い年代の方に対応しているのが特長の一つ。

20代とは違い、自身のアプローチを効果的に行う必要がある30代の転職活動では、担当アドバイザーの存在は大きいです。

応募書類の添削や面談対策もしっかりと行ってくれるだけではなく、応募手続きや入社に至るまでを徹底サポート。

難しい手続きなど担当アドバイザーが担ってくれるので、面接対策などに集中でき効率的な転職活動をすることができます

また、非公開求人数の多さから、即戦力として求められる30代の方には特におすすめの転職エージェントです。

リクルートエージェントの口コミ

評価の良い口コミ
口コミする男性
k nさん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
リクルートエージェント 東京本社

電話で最初の面談を済ませるエージェントも多い中こちらは来社してブースで面談してくれます。数打てば当たる方式なのか、希望職種や受かりそうな職種など幅広くとにかくたくさんの案件を紹介してもらえます。
アプリをダウンロードするようにいわれ、そちらで転職状況を確認する形になります。毎日案件を追加してくれますが、大半は希望職種ではなく、受かりそうな職種といった印象でした。

こちらで面談登録後に無料でうけられる、面接力向上セミナーは受ける価値があると思います。場所は銀座で、外部講師の方の回でした。

口コミする男性
あおもりエンジニアさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
リクルートエージェント 東京本社

とても親身になってくれますし、フォローも細かいし、さすがだなって思いました。

評価の悪い口コミ
口コミする男性
あめみやさん
満足度:★★☆☆☆(5点中2点)
リクルートエージェント 東京本社

口コミでは相当悪い印象だったが
・登録した情報をもとに会社の紹介をする。
・事前の希望職種以外に当日伝えると、すぐ情報を出してくれた。
・連絡はメール。
・数打ちゃ当たるスタンス。
・受かるかわからないってめっちゃ言われる。
・日時固定だけど、面接対策のセミナーやってる。
・頑張ったことめっちゃ聞かれる。
・職務経歴書、自己PR考えてくれた。

No.2 doda


転職・求人サイトと転職エージェント機能が両立している総合型転職エージェントである「doda」。

自分でも求人情報を探しながら、幅広い視野で転職活動を行いたい30代の方におすすめです。

求人数 117,243件(非公開求人を含む)
主な特長 総合型転職エージェント・応募書類添削・面談対策など
対応エリア 全国対応
拠点 東京/横浜/札幌/仙台/静岡/名古屋/大阪/京都/神戸/岡山/広島/福岡
運営会社 パーソルキャリア株式会社

自分でも求人情報を探したい方にもおすすめ!

転職サイトと転職エージェントが一体となったdodaは、自分でも求人情報を探したい30代の方にピッタリの転職エージェントです。

総合型なので、業種別や年代別など様々なジャンルの求人情報が揃っているのが特長の一つ。

そのため、色々な可能性の中から自分の転職先を見つけることができ、キャリアチェンジのチャンスも。

また、担当アドバイザーの他に企業担当者もいる2人体制でのサポートとなるのも他社と異なる点です。

これにより、基本的な転職活動と企業対策の両方をしっかりと行うことができます。

さらに、必要に応じてキャリアカウンセリングを行ってくれるため、自身のキャリアアップの設計の手助けもしてくれます。

幅広い求人情報から転職先を見つけたい30代の方や、キャリア設計を見直したい30代の方におすすめの転職エージェントです。

dodaの口コミ

評価の良い口コミ
口コミする女性
ANNさん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
doda 丸の内本社

担当さん次第かもしれないですね。
私の担当さんはにこやかな男性の方で、はいはい言うことを聞いてくれてるかと思いきや、急に痛いところをついてきたりと、あ、この人には見透かされてるかも、と思える人でした。

評価の悪い口コミ
口コミする女性
Ai Kitagawaさん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
doda 丸の内本社

担当アドバイザーによる‼
専任アドバイザーが全然合ってなかったり、真摯に対応してくれなかったら、即変更依頼をかけた方がいい。又、アドバイザーと謡いながらも、経験が浅く、候補者より若い場合、的を得た回答が得られない場合が多い。
転職=その方の人生をかけて企業にエントリーしているという候補者及び担当アドバイザーの候補者の人生に対する強い責任感と危機管理能力の相乗効果。相性のいいアドバイザーに当たれば、受ける企業に特化したアドバイスを得て安心して自信を持って面接に臨むことができる点はお薦めポイント。後は、結果が伴ってくれば尚更良い。たまに屈辱的な問題外のDMが届く場合あり。信頼できないアドバイザーは、聞き流しか変更するべき!

No.3 マイナビエージェント


20~30代の転職サポートに強い転職エージェントである「マイナビエージェント」。

細かな条件や業種など幅広い求人情報を取り扱っており、特化型の求人案件も探しやすいのが大きな特長の一つです。

求人数 約2万件
主な特長 総合型転職エージェント・20代~30代向け・応募書類添削・面談対策など
対応エリア 全国対応
拠点 京橋/新宿/神奈川/北海道/宮城/名古屋/京都/大阪/兵庫/福岡
運営会社 株式会社マイナビ

転職を考える首都圏・関西圏の20~30代に手厚い転職サポートを!

株式会社マイナビは、様々な転職エージェントを展開していますが、中でも30代前半で総合型転職エージェントを探している方にピッタリなのが「マイナビエージェント」です。

転職の回数別や年代別の転職に関する疑問に答えているため、初めての方はもちろん、改めて転職活動のやり方を見直したい方に役立つ情報も満載です。

また、個人に合った転職サポートが充実しているのでも有名であり、それぞれの細かな条件や状況に合った転職サポートをしてくるのも特長の一つ。

主に20代向けのサービスが充実しているというイメージを持つマイナビエージェントですが、30代の求人案件も多数あります。

全体的な求人で言えば大手の中ではやや少なめではありますが、希望に合った求人案件をしっかりと紹介してくれますよ。

初めて30代で転職を試みる方や、再度の転職・キャリアアップを考える30代の方におすすめの転職エージェントです。

他にも、業種別や年代別の特化型転職エージェントもあるので、気になる方はそちらも見てみてくださいね。

マイナビエージェントの口コミ

評価の良い口コミ
口コミする男性
うおおおおさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
マイナビエージェント 京橋オフィス

エージェントの方がとても真摯に対応してくれました。
結果ここのエージェントではなく他社のエージェントからの求人の採用に決めてしまいましたが、ここのエージェントのおかげだと思っています。

口コミする男性
ボンドさん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
マイナビエージェント 京橋オフィス

オンラインでしたが人柄の良さが伝わってくる担当の方でした。
活動はこれからですがたくさん紹介してくれたのでいろいろ見ていこうと思います。
履歴書の書き方の指示がわかりにくかったのがちょっと心配です。

評価の悪い口コミ
口コミする男性
阿佐ヶ谷花子さん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
マイナビエージェント 京橋オフィス

何年か前に利用しましたが、持って来ていただいた求人の質も良くなく、担当者もあまり求職者に寄り添ってなく、途中で変えるか辞めるか問い合わせたら、担当者が変わりました。
職種や時期によっては需要があると思いますが、自分はイマイチでした。

No.4 JACリクルートメント


20代後半~50代前半のハイクラス向け転職エージェントとして有名で、特にグローバル転職に強いと言われている「JACリクルートメント」。

ハイクラス向けの中でも総合型に近く幅広い業種を取り扱っており、年収600万円以上を狙う30代の方におすすめの転職エージェントです。

求人数 非公開
主な特長 特化型転職エージェント・ハイクラス向け・グローバル転職など
対応エリア 全国対応
拠点 東京・埼玉・神奈川・愛知・静岡・大阪・京都・神戸・広島
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント

ハイクラス向けの転職エージェント!

30代前後~50代前半で年収600万円以上の方に定評があるのが「JACリクルートメント」です。

キャリアアップ志向の30代の方であればおすすめできるJACリクルートメントは、特に管理部門・管理職の求人情報が多いのが特長の一つ。

また、独自のグローバルネットワークにより外資系・グローバル企業との繋がりが強く、海外求人案件も多数取り扱っています。

そのため、即戦力として求められる30代のキャリアアップや、キャリア形成に効果的な転職先を見つけることが可能。

特に、業界のスペシャリストの求人案件も多いため、更なるスキルアップを目指す30代の方にもおすすめです。

JACリクルートメントの口コミ

評価の良い口コミ
口コミする男性
祐輔さん
満足度:★★★★★(5点中5点)
JACリクルートメント 東京本社

3人のエージェントの方にお世話になり、3人とも信念をもって対応して下さる、非常に信頼できる方でした。それぞれ担当の企業を最大限アピールするものの、最終的に押し付けたりすることはなく、私にとって納得のいく転職になるようチーム全員でサポート頂きました。
低い評価も多く見られ、大手のため所謂「アタリハズレ」は避けられないのかもしれませんが、私はここで転職のサポートを頂けて幸運だったと思います。

口コミする男性
N Kさん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
JACリクルートメント 東京本社

転職活動のため、面談で行きました。
面談後は求人を沢山ご紹介して頂いております。

評価の悪い口コミ
口コミする男性
eda Macさん
満足度:★★☆☆☆(5点中2点)
JACリクルートメント 東京本社

事務所はシンプルでよいですね
もう少し積極的に紹介いただければよいのですが…

No.5 パソナキャリア


オリコンの顧客満足度調査では3年連続1位を獲得した、充実度の高いサービスを提供している「パソナキャリア」。

企業側と転職希望者のヒアリングを徹底的に行いうことで実現する、高いマッチング率を誇る転職エージェントです。

求人数 公開求人34,560件(非公開求人を含まない)
主な特長 総合型転職エージェント・応募書類添削・スカウトなど
対応エリア 全国対応
拠点 札幌/青森/盛岡/仙台/秋田/山形/福島/郡山西/茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川/新潟/長野/山梨/静岡/愛知/三重/岐阜/富山/石川/福井/滋賀/京都/大阪/奈良/兵庫/和歌山/鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知/福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄
運営会社 株式会社パソナ

丁寧なカウンセリングと初めての方も安心できるサポート

丁寧で親身なカウンセリングが評判である「パソナキャリア」は、キャリア形成の大事な時期である30代の転職の心強い味方です。

求人紹介から応募書類の添削・面談対策、入社後のケアまで手厚いサポートが魅力の一つ

レスポンスが早いことにも定評があり、担当者としっかりと連携が取れるのも嬉しいポイントです。

業種も幅広く、特に大手企業や質の高い求人案件を取り扱っており、大手には劣るものの求人案件の種類は豊富なものとなっています。

一人一人に対して多くの求人案件を多く紹介してくれるので、自分に合った求人情報を集めたいという30代の方にピッタリ。

キャリアアップを目指す30代の方や、キャリアを見直したい30代の方におすすめの転職エージェントです。

パソナキャリアの口コミ

評価の良い口コミ
口コミする女性
piyo kopiyo (tsubaki)さん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
パソナキャリア 東京支店

担当の方は、きちんとした方で丁寧にご対応くださいました。
連絡が途絶えたり、態度が疑問なエージェントが多い中、不安なくお付き合いさせていただくことができました。
ただ、ご縁がなく、エージェントとしての評価ができないという意味で星3つです。

No.6 キャリアカーバー


「キャリアカーバー」は、株式会社リクルーキャリアが運営する、ハイクラス向けの求人案件を多数取り揃えている転職サービスです。

高収入で管理職向けの転職エージェントであり、ヘッドハンターからの連絡を待つか自分で指名することもできるのが特徴的です。

求人数 年収800万円以上の求人 約28,000件
主な特長 特化型転職エージェント・ヘッドハンティングサービス・スカウトなど
対応エリア 全国対応
拠点 不明
運営会社 株式会社リクルートキャリア

スカウト機能で自分合った転職先を見つけられる転職サービス

通常の転職エージェントとは異なり、初めから担当が付くのではなく登録時のレジュメを確認したヘッドハンターが条件に合った求人情報を提供してくれます。

ヘッドハンティング型の転職サービスのため、気軽に利用できるのもおすすめポイントです。

基本的には年収800万円~2000万円の求人が多くなってはいるものの、最低年収600万円からの案件を取り扱っています。

特に30代後半の方でキャリアアップを望む方に特におすすめできます。

ヘッドハンターが丁寧にヒアリングを行うため、その後のキャリアアップに直結するノウハウを身に着けられるのも特長の一つ。

基本はスカウトを待つ形になるので、ゆっくり転職を行いたい方にもおすすめですよ。

No.7 type転職エージェント


特に都市部(関東圏)の求人数が多くなっている「type転職エージェント」。

20代~40代と幅広い年代に対応しているため、首都圏でキャリアアップを目指す30代の方は登録しておきたい転職エージェントです。

求人数 公開求人8,787件 / 非公開求人12,302件
主な特長 総合型転職エージェント・応募書類添削・学生支援など
対応エリア 主に首都圏
拠点 東京本社
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター

経験豊富なキャリアアドバイザーがしっかりサポート!

主に首都圏の求人情報が多いですが、総合型転職エージェントとして知られている「type転職エージェント」。

総合人材会社であるキャリアデザインは長年に渡り転職支援を行ってきたため、その経験は豊富なものとなっています。

それを活かしたtype転職エージェントは、経験豊富なキャリアアドバイザーによって求人情報や面接指導などもサポートしてくれます

大手企業の求人案件も取り扱っているので、キャリアアップ・大手企業へのステップアップを目指す30代の方に特におすすめできます。

基本的には首都圏の求人情報が多いため、地方での転職活動を考えている方は注意が必要。

type転職エージェントは、大手よりは求人数が少ないものの、首都圏の様々な業種の求人情報はしっかりと網羅しているので安心できます。

type転職エージェントの口コミ

評価の良い口コミ
口コミする男性
HARD WORKさん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
type転職エージェント 本社・赤坂オフィス

以前登録して相談したけどとても対応が良かった。女性が特に丁寧な対応の印象

No.8 ビズリーチ


ハイクラス向け求人が豊富なことで有名な転職サービスを展開する「ビズリーチ」。

自分で求人情報を探すことができるだけでなく、企業やヘッドハンターから直接スカウトが来るため、効率的に転職活動を行えます。

求人数 非公開
主な特長 特化型転職エージェント・ヘッドハンティングサービス・スカウトなど
対応エリア 全国対応
拠点 東京/首都圏拠点(渋谷)など
運営会社 株式会社ビズリーチ

ヘッドハンティング・スカウト型の転職サービスも提供

「ビズリーチ」はハイクラス向けの求人・転職サイトですが、転職エージェントとしても利用することが出来ます。

企業やヘッドハンターから直接スカウトが来るため、ご自身だけで求人情報を探すよりも効率的に条件に合った転職先を見つけることが出来ます。

特に、ハイクラスの条件は非公開求人も多く、ご自身だけで希望の転職先を探すことは困難です。

ビズリーチでは、独自に厳選した企業・役職などを用意しているため、他にはないハイクラスな求人情報が多数揃っています。

ステップアップをしたい30代の方や、今よりもハイクラスの企業・役職を希望する30代の方におすすめの転職サービスですよ。

有料会員と無料会員があり、無料会員の場合は一部制限があるので、ご自身の条件に合った方を選んでみてくださいね。

ビズリーチの口コミ

評価の良い口コミ
口コミする男性
s mさん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
ビズリーチ 東京

スカウトの連絡が結構来て他の媒体よりいい

口コミする男性
life Enjoyさん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
ビズリーチ 東京

転職の時にビズリーチを使いました。
色々な企業とリンクがあるので、凄く助かりました。

No.9 ワークポート


IT・ゲーム業界の転職に強い、特化型転職エージェントである「ワークポート」。

独自のアプリと、IT業界未経験者への手厚いサポートに定評があり、スピード感のある対応で人気となっています。

求人数 公開求人 39,482件(非公開求人は含まない)
主な特長 特化型転職エージェント・IT、ゲーム業界向け求人多数・無料エンジニアスクールなど
対応エリア 全国対応
拠点 本社オフィス(東京)/札幌オフィス/仙台オフィス/埼玉オフィス/横浜オフィス/千葉オフィス/名古屋オフィス/大阪オフィス/京都オフィス/神戸オフィス/岡山オフィス(中四国)/広島オフィス/小倉オフィス/福岡オフィス/ソウル(韓国)オフィス
運営会社 株式会社ワークポート

30代から未経験業種への転職をしたい方におすすめ!

IT・ゲーム業界の求人に特化した「ワークポート」は、未経験からIT業界を目指す30代の方ならばまずは登録しておきたい転職エージェントです。

転職コンシェルジュによる転職相談サービス、オンラインで応募書類が作成できるツール、独自の転職支援アプリなど充実のサポート内容が魅力の一つ

また、転職活動に必要な知識・情報を教えてくれる無料講座「すぐに転職講座」や、無料エンジニアスクール「みんスク」なども提供しています。

また、一人に対して数多くの求人案件を紹介してくれるため、色々な求人情報を集めることができますよ。

転職コンシェルジュとの連絡がスムーズに取れるのも魅力の一つであり、それにより短期間で転職先を見つけることも可能。

働きながら素早く転職をしたい30代の方や、異業種への転職を考える30代の方におすすめの転職エージェントです!

ワークポートの口コミ

評価の良い口コミ
口コミする男性
r tさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
ワークポート 本社

30代突入で6回目の転職で正社員は久しぶりという一般的に見たら厳しい状況でしたが、厳しいと思いますよ等の発言は最初から一切せずに親身に前向きに相談にのっていただけました。内定をいただいた後、他の会社さんと迷っている際も業界や会社の種類の知識も豊富で安心感がありました。良い担当者の方に当たって光栄です。内定をいただけた会社も安定性がありしっかりとした会社さんの様で、正社員として心を入れ替えて気を引き締めて邁進していきたいと思います。ありがとうございました。

口コミする男性
T Nさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
ワークポート 本社

こちらのエージェントサービスを利用して、東証一部企業でかなり年収が上がって転職成功しました。ここのエージェントは基本的に対応が丁寧で親身な方が多いので個人的には転職エージェントの中でおすすめです。

評価の悪い口コミ
口コミする男性
nsd mgmさん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
ワークポート 本社

30代後半にしてはじめての転職だったので不安が大きかったなか、最初に面談していただいたのがワークポートさんでした。
堅苦しすぎず、カジュアルすぎずの適度な距離感でサポートしていただけてとても心強かったです。ご担当者さんが同年代の同性で、その点も親近感が沸き、「サポートしてもらっているから頑張ろう」と意欲的になれた要因だった気がします。おかげさまで、ご紹介いただいた企業から内定をいただくことができました。
正直、転職エージェントは担当していただく方との相性が大きいと思うので、ここには低評価もありますが、そこは割り切りかなぁと思います。実際いくつか登録して、いくつかはあまりうまくいきませんでした。いろんな求職者がいるだろうし、個々に親身にならないといけないし、大変なお仕事だと思います。。。。

No.10 クライス&カンパニー


ハイクラス向け転職を徹底的にサポートしてくれる転職エージェントである「クライス&カンパニー」。

30代のキャリアサポートに積極的に取り組んでいるので、ハイクラスへの転職を考える30代の方は登録しておきたい転職エージェントです。

求人数 公開求人 3,609件/非公開求人 8,070件
主な特長 特化型転職エージェント・ハイクラス向け・キャリアカウンセリングなど
対応エリア 全国対応
拠点 本社オフィス(東京)
運営会社 株式会社クライス&カンパニー

ハイクラスの転職を中長期的に徹底サポート

ハイクラス向け転職エージェントの中でも、求人案件の質の高さで定評があるのが「クライス&カンパニー」です。

今すぐ転職したい方はもちろん、3年後・5年後の活動を見据えた中長期的なサポートを行ってくれるため、キャリア構築を見直すきっかけにも。

中長期的にキャリア相談に乗ってくれるため、ご自身のキャリアと向き合いたい30代の方にはぴったりの転職エージェントです。

ヒアリングを丁寧に行うため、企業と転職希望者のミスマッチング率が少なく、希望に合った転職先を見つけることが可能。

年収800万円以上の求人案件を取り扱っているため、求人数自体は多くありませんが、質の高い求人案件が揃っていますよ

広告代理店や、外資系コンサルなどの業種が多いため、やや業種の幅は狭いのには注意が必要です。

クライス&カンパニーの口コミ

評価の良い口コミ
口コミする女性
Kaori Iwamotoさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
クライス&カンパニー

何を物差しにして転職を考えるのか、何を持って成功とするのかは人それぞれだと思います。目先の給与、福利厚生は分かりやすい指標ですけど、人生を盗まれない働き方をするには、もしかしたら、もっと大事なことがあるかもしれません。それが何か自分でも気づかない人の方が多いのではないでしょうか。私がそうでした。転職を決心するまで、それなりに長い期間をクライスさんはじっくり伴走し、親身になって一緒に考えてくださいました。キャリアを長い目で見て、広がりを持たせたいのであれば、クライスさんは足を運ぶのに値する企業だと思います。

口コミする男性
Shintaro Kawanoさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
クライス&カンパニー

高付加価値な人材紹介事業の追求に真摯に取り組まれている数少ない企業の1社だと思います。インテリア事業を手がけられていることもありオフィスも綺麗で素敵な空間です。

評価の悪い口コミ
口コミする男性
tomoki ikezawaさん
満足度:★☆☆☆☆(5点中1点)
クライス&カンパニー

ハイクラス転職をサポートと言うが、キャリアコンサルの方がハイクラスでの経験が浅くて話にならなかった。

30代の転職でよくある疑問

30代で異業種・異業界への転職は難しいでしょうか?
20代の頃よりは難しいと言わざるを得ない状況ではあります。ですが、30代の人材に求められる即戦力・マネジメント能力などをしっかりと企業側にアピールすることができれば、年齢がハンデになることはありません。異業種・業界への転職の意欲や熱意を説得性のある言葉で伝えるようにしましょう。
転職回数が多いのは不利になりますか?
極端に回数が多い場合、しっかりとした理由を説明できなければ不利に働くこともありますが、企業が欲している「即戦力」としての実力が備わっていれば不利な要素として働くことはありません。
30代後半での転職は困難でしょうか…?
未経験業種・業界への転職は、確かに難しいと言えます。即戦力として求められる30代後半の場合、今まで培ってきたスキルを新天地でどう活かせるかをアピールした上で、業界への熱意を伝える必要があります。ただし、同業種・職種だからといって必ずしも転職しやすいかといえばそうではありません。同業同職種の求人に、自分と似たような経験・スキルを持ったが集まるため、選考基準も自ずと高くなります。その中で、人柄や他と違うポイントをしっかりとアピールしなければならないので、同業同職種への転職は、困難とまではいかずとも工夫が必要になるのは間違いないでしょう。

コロナ禍で注目しておきたい転職活動のポイント


現在、世界的に流行している新型コロナウイルスの影響から、転職活動にも変化が見られています。

かつての様な状態に戻るには数年単位掛かると言われており、新しいスタイルによる働き方が求められる時代となりました。

そんなコロナ禍で注意しておきたい転職活動のポイントをお話しします!

意欲的で柔軟な人がコロナ禍を生き残る

今回の世界を揺るがす事態により、転職市場にも大きな動きが出ています。

企業としても、厳しい状況の中で生き残るために、やはり今まで以上に優秀な人材や、積極的な人材を求める傾向にあります

コロナ禍で求められる人材
  • 意欲的で向上心のある人
  • 労働環境など柔軟な対応ができる人
  • ITスキルがある、または学ぶ姿勢がある人

副業や新しいスキル獲得など、時間に余裕ができた方は様々なことにチャレンジしています。

特に30代の方は、柔軟な対応を求められた際に滞りなく対応できる人材が求められる傾向にあります。

新たなスキル獲得ももちろんですが、企業側が提示する目まぐるしい環境変化についていくことが出来る柔軟さが、転職においてのカギとなります。

30代で転職を考える際は、柔軟さと対応力を意識して臨みましょう!

情報収集は今まで以上に重要

転職市場において、求められるスキル・人材の変化が著しく、以前よりもより情報収集が重要視されています

転職エージェントは、そんな企業の動向をいち早く察知し、新しい情報へと常に更新しているプロフェッショナル。

コロナ禍では、ご自身だけで転職活動を行うより、転職エージェントを利用しての転職活動の方がより効率的だと言える時代になっています。

企業のコロナ対策にも注目

目まぐるしい状況変化の中、コロナ対策を行わなくてはならないのが企業です。

国からの指令により、労働環境の大きな変化を求められた企業側は、それに対して迅速な対応が求められました。

テレワークの導入やオンライン事業拡大など、この期間で変わった点は大きいですよね。

転職市場においても、選考プロセスなどに大きな変化が見られています。

オンライン面接・説明会や、マスク着用にソーシャルディスタンスの徹底など、今までとは違う景色が広がっています。

企業にとっても転職希望者にとっても新しい試みとなっているため、「コロナ感染対策」は両者にとって重要なポイントです。

特に、企業側が展開するコロナ対策は十分であるかどうかは、転職先を見極める上で見逃さないようにしましょう。

これにより、企業が従業員をどう思っているかなど従業員への待遇が顕著に表れます。

自分に合った、信頼できる企業を探すためにも、企業側の取り組みにもしっかりと注目しておきましょう!

中小・ベンチャー企業の転職市場に勢いアリ

大企業では大幅な人員カットが行われている中で、中小・ベンチャー企業はそれをチャンスと捉えています。

中小・ベンチャー企業は、コロナ禍においても積極的な人材獲得に取り組んでいます。

そのため、即戦力となる30代にとっても中小・ベンチャー企業への転職がチャンス

ぜひ、このような中小・ベンチャー企業の取り組みのことを覚えておきましょう!

転職エージェントを利用して上手な転職活動を!


今の環境を思い切って変えるという決断は勇気がいりますが、「転職」がご自身の生活に大きな影響を与えることは間違いありません

キャリアアップを目指すか、新たな職業を手に入れるか、30代は大きな分かれ目となっています。

転職エージェントを活用することで、自分に合った職場に巡り合える可能性はグッとアップします

ぜひ、転職をお考えの際はこの記事を参考に、転職エージェントを探してみてください!