看護師におすすめの転職エージェント10選|看護師必見!転職成功のポイントや利用手順までご紹介!

「看護師の転職ってどうやればいいの?」

「キャリアチェンジしたい!」

「看護師向けの転職エージェントのおすすめって?」

転職を考えた時、転職サイトや求人サイトを思い浮かべる方は多いですよね。

看護師のような専門性の高い職業の場合、看護師に特化した転職サイトなどを利用したほうが効率の良い転職活動ができます

ですが、転職の手順は意外と多く、仕事をしながら転職先を探して面接対策や手続きを行うのは大変な事。

そんなときにおすすめなのが、「転職エージェント」を利用した転職活動です!

転職エージェントを活用することで、担当アドバイザーが情報収集はもちろん、応募や面接のサポートも行ってくれるので、効率よく転職活動を行えます。

ここでは、数ある転職エージェントの中から、「看護師向け転職エージェントのおすすめ10選」をご紹介します!

看護師の転職のポイントも合わせてお話しするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。



転職エージェントと転職サイトの違いって?

転職エージェントと転職サイトの違いって? 悩む女性の図
転職をする際に、最も重要なのは「情報収集」だと言われています。

どうやって情報を集めようかと考えた時、思いつくのが転職エージェントや転職サイトの存在ですよね。

転職の際に利用する方も多いこの二つですが、実は大きな違いがあるのをご存知でしたか?

ここでは、転職エージェントと転職サイトのそれぞれの特徴をお話しします。

それぞれのメリット・デメリットを知って上手に活用しましょう!

転職エージェントとは?

転職エージェントとはアドバイザーなどが、転職希望者の希望に合った求人を探してくれる転職サービスです。

転職エージェントは大きく分けて2種類存在しています。

転職エージェントの種類
  • 総合型転職エージェント
  • 特化型転職エージェント

総合型転職エージェントとは、業界・職種や年齢など幅広い求人案件を揃えています。

そのため、転職を決めた全ての方に対応していて、求人案件が多いのが最大の特長です。

特化型転職エージェントとは、業界や職種、年齢やキャリアなどそれぞれに限定して転職サポートを行っている転職サービス。

そのため、看護師など条件や職種がはっきりしている方が利用しやすいのが特長となっています。

病院などの転職先を見つけるときは、看護師向けの特化型転職エージェントを利用するのがおすすめですよ。

転職エージェントのメリット

転職エージェントを利用した転職活動のメリットは、一人一人に担当のアドバイザーがつくことです。

転職活動のプロフェッショナルであるアドバイザーがつくことで、求人情報の探しやすさがグッとアップします。

転職希望者に合った求人を紹介してくれるだけはなく、履歴書の添削や面接練習、入社後の給与交渉などもサポートしてくれますよ。

転職エージェントのメリット
  • 転職の疑問解消や相談ができる
  • 転職希望者に合った求人を紹介してくれる
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面接スケジュール調整や練習、対策をしてくれる
  • 給与・待遇や入社日などの交渉をしてくれる
  • 入社までの手続きなどアフターサポートも充実

転職をする際に躓きがちなポイントを徹底的にサポートしてくれる体制が整っているのが、転職エージェントのメリットです。

転職エージェントのデメリット

転職エージェントのデメリットといえば、担当のアドバイザーとの相性が合わない場合や連絡がうまく取れない可能性があることです。

その場合、希望の転職先を紹介してもらえない・転職活動がスムーズに行えないという問題が発生してしまいます。

希望先と転職希望者が直接やり取りをするわけではないので、転職までにやや時間が掛かってしまうことも

また、地方の場合だと求人案件も少なく、転職エージェントの数も減ってしまう傾向にあります。

この場合は、地方の求人に特化した転職エージェントや、総合型の大手転職エージェントを選ぶようにしましょう。

転職サイトを活用して自分で探す方が良い場合もあるので、これらのデメリットを把握しておくことを忘れないようにしましょうね。

転職エージェント利用が向いている人

転職エージェントの利用が向いているのは、以下のような方が当てはまると言われています。

転職エージェント利用が向いている方
  • 転職が初めての方
  • キャリア形成を見直したい方
  • 好条件やキャリアアップを目的としている方
  • 専門職での転職をお考えの方
  • 転職が不安な方・交渉が苦手な方
  • 在籍中に転職活動を行う方

転職エージェントは転職のプロフェッショナルなので、不安なことがある方はぜひ転職エージェントを利用しての転職活動をしましょう!

特に、キャリアアップ目的の方は、担当アドバイザーからの推薦状などがあると転職成功の可能性がグッと上がるのでおすすめです。

在籍中の転職活動など現職がお忙しい方も、事務的な手続きを請け負ってくれる転職エージェントの利用が向いていると言えます。

転職サイトとは?

転職サイトとは、ご自身で好きな求人や気になる求人を探して、応募から面接まで対応していく転職サービスです。

求人情報が多く、色々な条件からご自身で気になる求人情報を探し出すことができます。

企業と転職希望者が直接やり取りを行うことが前提となり、スカウト機能などにより企業側から直接オファーが来ることもあります。

転職サイトのメリット

転職サイト最大のメリットは、自分の好きな求人に応募することができる点です。

多くの求人からご自身が気になる求人情報を探したり、登録情報を見た企業側からスカウトされることもあります。

オンラインで作成した履歴書などで気軽に気になる求人に応募できる点も良いですよね。

企業側も気軽に求人情報を公開できるため、情報量が多いのも特長の一つです。

転職サイトのデメリット

転職サイトのデメリットと言えば、全てを自分で行わなくてはならないことです。

誰かのサポートがあるわけではないため、特に在籍中の方や初めて転職をされる方にとって転職が難しく感じてしまう事があります。

また、企業によってはフィルターをかけていることがあり、条件に当てはまらない人は自動的に落ちてしまう可能性も。

企業の情報なども自分で調べる必要があるため、初めての方や忙しい方は転職エージェントを活用することを視野に入れておきましょう!

転職サイト利用が向いている人

転職サイトを利用することが向いているのは、以下のような方が当てはまると言われています。

転職サイト利用が向いている方
  • 自己プロデュース力が高い方
  • 好条件やキャリアアップを目的としている方
  • 意欲的な方
  • 早めに転職したい方
  • 情報収集能力が高い方

自己プロデュース力や情報収集能力が高い方は、転職サイトで自分で求人を探すことが向いていると言われています。

自分の希望に合った求人を探すことができるため、転職に意欲的な方や向上心がある方も転職サイトの利用が良いですよ。

早めに転職をされたい方も、求人サイトだと気軽に応募ができ企業とスムーズにやり取りができるため向いていると言えます。

ですが、実は転職サイトと転職エージェントは両方活用するのもおすすめです。

転職サイトである程度候補を絞ってから、転職エージェントに相談するという両方を活用する方法があることも覚えておきましょう!

転職エージェントの利用の手順

転職エージェントの利用の手順 転職に必要な履歴書などの持ち物
転職エージェントを利用して転職活動を行う時、流れを把握しておけば転職までのイメージがつきやすくモチベーション維持にも繋がります。

ここでは、具体的な転職エージェントを活用した流れをお話しします!

①会員登録

転職エージェントを利用する時は、まずは会員登録を行います

利用したい転職エージェントへの会員登録後、メールまたは電話にて担当者から連絡が届き、面談の日程調整をすることになります。

直接の面談が難しい場合、電話やZoom面談が可能となっています。

最近ではほとんどの転職エージェントが電話やオンライン面談に対応しているため、面談も気軽に行うことができるようになっています。

②面談

担当アドバイザーとの面談では、転職先の希望条件や転職時期、職務経験などについて話し合います。

この時に、不安なことや疑問点などを担当アドバイザーに相談しておくのがおすすめです。

面談の内容によって、担当アドバイザーから紹介される求人案件も変化してくるので、事前にご自身の希望を確認しておきましょう。

③求人紹介

面談後に、ご自身に合った求人を紹介してもらうことになります。

希望に合った求人が見つかったとき、その都度担当アドバイザーが求人情報を送ってきてくれます。

この段階で希望と少しずれた求人が紹介された場合は、しっかりと担当アドバイザーと相談をして条件調整を再度行いましょう。

希望に合った求人が見つかった場合は、担当アドバイザーに連絡をし、応募・面談に進みます

④応募・面接

面接日程の調整や書類提出などの応募手続きは転職エージェントが行ってくれます。

これにより、ご自身は履歴書や職務経歴書といった応募書類を作成や面談対策に集中することができます。

このときも、転職エージェントは、応募書類の添削サービスや面談対策・アドバイスを行ってくれます

希望する企業に合った対策方法を教えてくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

⑤内定

書類審査・面接が無事に通ったら、希望先から転職エージェントを通して内定連絡がきます。

入社に必要な事項を担当アドバイザーから聞くことができるため、手続きなどもしっかりとサポートしてもらえます。

⑥退職・給与交渉サポート

内定が決まったら、在籍中の会社などに退職することを伝えましょう。

退職・入社のタイミングも担当アドバイザーのサポートを受けながら進めることができます。

また、内定した企業に対しての希望の年収や入社時期などの交渉も行ってくれるので、ご自身の希望を改めて確認しておきましょう。

⑦入社

転職エージェントによっては、入社後もサポートを行ってくれる場合があります

転職先に相談しにくいことも、担当アドバイザーに相談することができるのため、担当者との相性はとても重要となります。

この流れをしっかりと把握してから、転職活動をスタートしましょう!

看護師向けの転職エージェントの選び方のポイント

看護師向けの転職エージェントの選び方のポイント 選び方のポイントに気付いた看護師の女性の図
数ある転職エージェントの中から、自分に合った転職エージェントを探すのは大変ですよね。

ここでは、看護師向けの転職エージェントの選び方をお話しします!

転職エージェントは一つに絞らなくても良い!

まずは大きなポイントとして、転職エージェントは一つに絞って登録しなくてはいけない、ということはありません。

いくつかの転職エージェントに登録し、それぞれから探すことが一般的です。

担当アドバイザーとの相性や質も転職エージェントを決める際の重要な点となるので、まずは複数の転職エージェントに登録をして面談をしましょう

この時に担当者との相性などを比較して、良さそうだと感じた転職エージェントを利用するのがおすすめです。

そのため、複数の転職エージェントを事前に調べておくのが◎。

転職エージェントは登録・利用料は無料となっており、料金が発生することはないので、料金の心配をする必要はありません。

最終的に一社に絞る必要もないため、複数の転職エージェントを活用して上手に転職活動を行いましょう

転職先の希望をある程度決めておく

転職先の希望を具体的に決めておくことで、担当アドバイザーと相談する時に自分の希望と合った案件を紹介してもらいやすくなります。

もし、具体的に決まっていなくても「年収をアップしたい」や「大学病院で働きたい」など一つでも希望があると転職先が探しやすくなります。

漠然と「転職したい」ということだけではなく、何を目的に転職をしたいか、転職先に何を希望するかを考えておきましょう!

転職エージェントの特徴を知っておこう

全体的な求人数の多さを売りにしている転職エージェントもあれば、病院の求人数が多い転職エージェントも存在しています。

ご自身がどんな転職先を希望するかが大切ですが、その希望に合った転職エージェントを見つけるのも重要なこと。

「企業に就職したいのに、病院の求人数が多い転職エージェント」を利用するのは違いますよね。

そのため、どの転職エージェントが何に強みをもっているのか、その特徴を知っておくのがおすすめです。

担当アドバイザーの変更も視野にいれよう

転職とは、人間同士のやり取りにより成り立つものです。

そのため、担当アドバイザーの存在はとても重要なものとなります。

もし、担当アドバイザーと合わないなと感じたら、担当アドバイザーの変更をお願いすることができます

人気だと言われている転職エージェントであっても、担当者が合わないと上手にコミュニケーションが取れず、転職に支障が出る可能性も。

言いづらいかもしれませんが、ご自身の転職を成功させるためにも、ご自身と合う担当の方にしてもらうことが大切です。

直接本人に言う事なく変更を申し出ることができるので、しっかりと覚えておきましょう。

看護師の転職の成功のポイント

看護師の転職の成功のポイント 笑顔の看護師の女性の図
なんとなく転職活動を行っても、転職は上手くいきません。

思い切って決めた転職が上手くいかないと、日常生活はもちろん、気持ちにもネガティブな影響がでてしまいますよね。

ここでは、看護師の転職を成功させるポイントをお話しします!

看護師は接客業であることを意識する

看護師は人と関わることが多く、技術は勿論ですが人柄や姿勢も重要な職業です。

接客業の一種でもあるため、面接時にもそういった面が見られていることが多いです。

そのため、面接時には人柄の朗らかさや清潔感などちょっとしたことに気を配ることが大切。

「人と関わる仕事」という意識を持ち、面接に臨みましょう!

自分のスキルを確認する

専門職である看護師は、転職先でも常に即戦力として求められる傾向にあります。

そのため、「出来ること」と「出来ないこと」は事前にご自身で把握しておきましょう

いざ転職先で仕事を始めた時、「実は出来ません」というミスマッチな採用が発生してしまい、誰もが気まずい転職となってしまいます。

転職エージェントを利用すると、担当アドバイザーに自分のスキルを正確に伝えておくことで、ミスマッチを防ぐことが出来ますよ。

また、スキルアップを目的とするならば、事前にそれをしっかりと転職先や担当アドバイザーに伝えておくのも◎。

転職時期を見極める

一般的に、看護師の求人が増える時期は12月~翌3月辺りだと言われています。

この時期になると離職・転職を考える方が増えるのと、医療機関のニーズが増えるため、求人情報が多く出回ります。

そのため、こういった求人情報が出やすい時期に合わせて転職活動を始めましょう!

ただし、一般的な病院の場合は年度末に向けて転職活動が活発になりますが、大学病院などの場合は前年度からの準備が必要です。

転職エージェントで扱う非公開求人とは?

転職エージェントで扱う非公開求人とは? クエスチョンマークが並ぶ図
転職サイトや転職エージェントを調べていると、「非公開求人」という言葉をよく見掛けますよね。

通常の公開求人と非公開求人とは一体何が違うのでしょうか。

ここで、非公開求人について詳しく書かれているサイトをご紹介します。

非公開求人とは、転職エージェントが自社の転職サイトやホームページなど、インターネット上に掲載していない、非公開の求人のことを指します(※)。
※必ずしもこの定義というわけではなく、あくまで一例となります。企業名や募集職種、仕事の内容などを公開していないため、これまで探しても出会えなかった求人が見つかることも。
非公開求人を豊富に保有している点は、転職エージェントを活用するメリットのひとつと言えるでしょう。

転職エージェントが求人を非公開にする理由は大きく分けて二つ存在します。

一つは、「求人案件が企業戦略に直結しているため」です。

例えば、新規事業立ち上げのための要員確保を目的とした求人案件の場合、求人情報を開示してしまうと、競合他社にまで知られてしまいます。

事業開始までは極秘に進めたいと考える企業は、非公開求人として機密性を保持したまま採用活動を行います

特に、特定分野の経験者募集の場合、こういったケースが多くなっています。

二つ目は、「企業側が効率的な採用活動を行うため」です。

求人情報を公開することで、多くの希望者を集うことが出来ますが、その分採用までの時間がかかってしまうデメリットがあります。

すぐにでも人員を確保したいという場合、転職エージェントからの人材紹介のみに絞ることで、求める人材を効率的に集うことができます

こういった企業側の要望を含めた背景により、転職エージェントでは求人情報を非公開にして取り扱っています。

看護師の場合の非公開求人であってもそれは同じ事です。

人気の病院やレアな求人、急を要する求人案件などが非公開求人の中に含まれています。

管理職の求人なども扱われている場合があるため、スキルアップやキャリアアップを求める看護師の方はぜひ転職エージェントを利用してぜひ非公開求人を紹介してもらいましょう!

看護師の転職エージェントのおすすめ10選!

ここからは、看護師の方におすすめできる転職エージェントをご紹介します!

ぜひ、転職エージェントを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

1. 看護のお仕事

看護のお仕事
IT転職や近年は医療・介護業界にも力を入れているレバレジーズが運営している看護師に特化した転職エージェントである「看護のお仕事」。

LINEでの相談にも対応しているため気軽に転職活動を始められる、人気の看護師さん向け転職エージェントです!

求人数 119,867件(非公開求人を除く)
主な特長 総合型・応募書類添削・面談対策など
対応エリア 全国対応
拠点 東京本社/札幌営業所/さいたま支店/船橋支店/立川支店/横浜支店/名古屋支店/京都営業所/大阪支店/広島支店/福岡支店/佐賀支店
運営会社 レバレジーズ株式会社

ともだちに勧めたいサービスランキング1位の看護師向け転職エージェント!

正看護師、准看護師、保健師、助産師のいずれかの資格をお持ちの方に対応した転職サービスを展開している「看護のお仕事」。

「ともだちに勧めたいサービスランキング」で1位を獲得するほど、丁寧なサービスと求人の質の高さが評判となっています。 

全国規模で求人案件を取り揃えており、非公開求人も合わせれば約16万件にもなるという業界でもトップクラスの求人数が特長の一つ。

面接対策や応募書類の添削もちろん、LINEでも担当アドバイザーに相談できるため、気軽に転職活動を行うことが出来るのも嬉しいポイント

各地域ごとに専任のアドバイザーが、実際に医療機関に足を運びながら職場状況などの情報を集めているため、地域密着型の提案が可能となっています。

初めて転職を考える・気軽に転職を始めてみたいという看護師の方に特におすすめできる転職エージェントです!

2. ナースではたらこ

ナースではたらこ
大手求人サイトを手掛けるディップ株式会社が運営する、看護師特化型の転職エージェントの「ナースではたらこ」。

20代~50代といった幅広い年代層に対応した、まずは登録しておきたい転職エージェントの一つです。

求人数 92,976件 (非公開求人は不明)
主な特長 総合型・応募書類添削・面談対策など
対応エリア 全国対応
拠点 東京本社/新宿オフィス/新宿第2オフィス/新橋オフィス/横浜支社/大阪支社/名古屋支社/北千住営業所/神田営業所/立川営業所/町田営業所/大宮営業所/千葉営業所/岡崎営業所/京都営業所/京都事業所/難波営業所/神戸営業所/福岡営業所
運営会社 ディップ株式会社

働いてみたい病院への「逆指名」もできる、大手転職エージェント!

求人媒体「バイトル」などを手掛けるディップ株式会社が運営する「ナースではたらこ」は、看護師に特化した転職エージェントの中でも大手と言われるほどの規模でサービスを展開しています。

大手であるため、全国規模で求人情報が取り揃えられているのはもちろん、非公開求人も豊富なものとなっていますよ。

また、大きな特徴として、働きたい病院への「逆指名」を行うことができ、求人を行っていな場合であっても担当アドバイザーが病院側に調査をしてくれるというユニークなシステムが導入されています。

24時間電話受付で登録することも可能なので、夜勤が多い方や勤務シフトが不規則な方でも気軽に登録できるのは嬉しいポイント。

ブランクのある方向けの求人特集なども組まれていたり、転職コラムも満載でサイトのコンテンツも充実していますよ。

忙しくて中々転職活動ができない・転職活動に不安があるという看護師の方に特におすすめできる転職エージェントです!

3. マイナビ看護師

マイナビ看護師
業界大手の株式会社マイナビが運営する看護師特化型の転職エージェントである「マイナビ看護師」。

独占求人は80,000件以上という求人数の多さと、大手ならではの安心感があるので、まずは登録しておきたい転職エージェントの一つです。

求人数 52,139件(非公開求人を除く)
主な特長 大手総合型・条件交渉・面接対策など
対応エリア 全国対応
拠点 東京会場/立川会場/大阪会場/札幌会場/名古屋会場/仙台会場/横浜会場/さいたま会場/千葉会場/群馬会場/茨城会場/静岡会場/新潟会場/金沢会場/京都会場/神戸会場/香川会場/岡山会場/広島会場/九州会場/熊本会場/鹿児島会場
運営会社 株式会社マイナビ

業界大手のマイナビが運営する看護師に特化した安定の転職エージェント!

転職・人材企業の中でも定番であるマイナビが運営する、看護師に特化した転職エージェントである「マイナビ看護師」。

全国規模であるのはもちろん、多種多様な求人案件を揃えているのが特長の一つ。

マイナビグループだからこそのネットワークにより、好条件の非公開求人も多数取り扱っています

サイト内の特集も充実しており、「男性看護師の転職特集」や「高収入の求人特集」など幅広く扱っているのも嬉しいポイント。

全ての看護師の方におすすめできる転職エージェントであり、まずは登録しておきたい転職エージェントの一つでもあります。

圧倒的な情報量とアドバイザーの柔軟な対応により、自分に合った転職先を自分のペースでしっかりと見つけることができますよ。

4. ナース人材バンク

ナース人材バンク
利用者の97%が満足しているという、安心と実績のある転職エージェントである「ナース人材バンク」。

年間10万人以上の看護師さんが利用する、国内でも最大級の転職支援サービスです!

求人数 36,958件以上(非公開求人を除く)
主な特長 充実のサポート・応募書類添削・面接対策など
対応エリア 全国対応
拠点 本社(東京)/札幌事業所/仙台事業所/新潟事業所/大宮事業所/東京事業所/立川事業所/千葉事業所/横浜事業所/静岡事業所/名古屋事業所/京都事業所/大阪事業所/神戸事業所/広島事業所/福岡事業所
運営会社 株式会社エス・エム・エス

全国対応の誰でも気軽に利用できる転職エージェント!

全国16か所に拠点がある、全国対応の転職エージェントである「ナース人材バンク」は、その規模と確かな実績から年間約10万人もの方が利用しています。

病院からクリニック、訪問看護、訪問入浴、介護施設など様々な求人を揃えており、看護師、准看護師、保健師、助産師の資格を持つ方に対応しています。

求人特集の幅も広く、「土日休みの求人案件」や「高収入の求人案件」など多くの方が気になる特集を組んでいるのもポイントの一つ。

それだけ多くの求人数を揃えている証拠であり、それぞれの希望に合った求人案件に出会うことが出来ますよ。

転職の相談に乗ってくれるキャリアパートナーは、看護師専門・地域専任であり業界や地域に精通した方が担当してくれるのも心強いですよね。

初めて転職を考える看護師の方はもちろん、ブランクのある方もキャリアアップも求める方もどなたにもおすすめできる転職エージェントです。

5. 医療ワーカー

医療ワーカー
看護師の支持率の高さで定評がある、親身な対応が評判の転職サービスを展開している「医療ワーカー」。

求人数の多さと充実のサポート内容で、様々な雇用形態に対応した求人情報が満載です!

求人数 公開求人数57,745件(非公開求人は含まない)
主な特長 転職サイト統合型・履歴書添削・模擬面接など
対応エリア 全国対応
拠点 東京、大阪、名古屋、札幌、仙台、新潟、大宮、船橋、横浜、静岡、京都、神戸、広島、岡山、高松、福岡、熊本
運営会社 株式会社TS工建

看護師さんからの支持率No.1の称号も獲得している、実績のある転職エージェント!

転職支援実績が豊富で、看護師さんからの支持率No.1の称号を何度も獲得している人気の転職エージェントである「医療ワーカー」。

近年はWEBカウンセリングも積極的に実施しており、時代に沿った形で転職希望者の転職活動をサポートしてくれます。

実績豊富なキャリアコンサルタントが多数在籍しているため、転職の悩みは勿論、キャリア形成のアドバイスも受けられるのが嬉しいポイント。

また、サイト内のコラム内容が評判であり、看護師の方に役立つ情報から転職のノウハウまで満載なのも◎

様々な雇用形態の求人案件を取り扱っているため、幅広い年齢層のおすすめできる転職エージェントです。

特に首都圏・東海・関西に住んでいる看護師の方は必見の求人案件が揃っていますよ!

6. ナースJJ

ナースJJ
情報量は業界でもトップクラスと言われている「ナースJJ」。

ナースJJを通じて転職が成功された方限定で、報酬もある看護師応援プロジェクトを実施中!

求人数 45,715件(非公開求人は除く)
主な特長 転職サイト統合型・応募書類添削・交渉代行など
対応エリア 全国
拠点 東京
運営会社 株式会社カスタマ

充実のサポート内容と情報量の多さで看護師の方の転職をしっかりと応援!

自社で保有している求人情報だけではなく、医療機関が直接募集している求人やハローワークの求人も取り扱っている「ナースJJ」。

そのため、情報量は業界トップクラスであり、様々な求人情報が揃っています。

また、ナースJJの利用で転職が成功した看護師の方で、職場レポート・お友達紹介などに協力してくれた方には報酬も渡してくれるという、看護師応援プロジェクトを実施中

転職成功だけでなく、協力に対してちゃんとした対価としての報酬が貰えるのは嬉しいポイントです。

こういった制度の活躍もアリ、実際の転職先のリアルな情報が集まっているので、ミスマッチを防ぐことにも繋がります

もちろん完全無料で利用できるので、どなたでも気軽に利用できる転職エージェントです。

7. キララサポート看護

キララサポート看護
保育・介護・看護業界を中心に人材サービスを展開するキララサポートの中で、特に看護に特化したのが「キララサポート看護」です。

保育園を運営している会社でもあり、「家族との時間が大切」など細やかな条件に対応した、思いやりのある転職エージェントです。

求人数 公開求人数 4,214件(非公開求人は除く)
主な特長 応募書類添削など
対応エリア 全国対応
拠点 銀座本店/札幌支店/大阪支店/福岡支店
運営会社 株式会社モード・プランニング・ジャパン

全国で保育園を運営する会社による看護師に特化した転職エージェント!

全国対応はしていますが、拠点がある北海道、関東、関西、東海、福岡等の求人情報が豊富である「キララサポート看護」。

求人・転職サイトとして利用することもできるため、「家族との時間が大切」「自分のペースで働きたい」といったそれぞれの希望に沿った求人案件を探すことができます。

転職エージェントとして利用することで、面接対策や応募書類の添削、条件交渉や入職後のフォローなど手厚いサポートを受けられるため、転職初心者の方でも気軽に転職活動ができるのがおすすめポイント。

また、「20代・30代の転職ガイド」や「WEB面接OK求人特集」など特集やコラムも充実しているため、看護師の転職活動のノウハウを知ることができますよ

また、看護師の資格を活かした他の職種への転職も支援しているため、より柔軟な転職活動を行うことことが出来ます。

無理なく自分の希望する転職先を探すことが出来るので、転職初心者からキャリアアップを目指す方まで幅広い看護師の方におすすめできる転職エージェントです。

8. 看護roo!

看護roo!
30年以上にも渡り人材サービスを展開してきたノウハウを活かした、看護師特化型の転職サービスである「看護roo!」。

求人数も多く実績も豊富なため、看護師の方ならばまずは登録しておきたい転職エージェントの一つです。

求人数 55,237件(非公開求人は不明)
主な特長 総合型・応募書類添削・キャリア形成サポートなど
対応エリア 全国対応
拠点 東京オフィス/大阪オフィス/名古屋オフィス/新横浜オフィス/神戸オフィス
運営会社 株式会社クイック

豊富な実績で転職経験有りの看護師からも人気の転職サービス!

求人・転職サイトとしてご自身でも求人情報を探すことが出来る「看護roo!」ですが、無料で登録することでエージェントの機能を使用することもできます。

ですが、非公開求人などは登録しない知ることが出来ないので、レアな求人やキャリアアップを目指す方は転職サポートへ登録するようにしましょう

転職経験者の看護師さんからの人気があり、求人数も豊富なことから、転職を考える看護師の方であればまずは登録しておきたい転職サービスの一つです。

また、サイト内のコラムが充実していたり、看護師さんのためのコミュニティサイトも運営しているのが特長の一つ。

職場ごとの看護師の役割や年収を紹介していたりと、転職以外にも役立つ情報が満載ですよ。

利用者も多いことから、初めて転職を考える看護師の方におすすめの転職エージェントです!

9. 看護プロ

看護プロ
関東・東海・関西エリアを中心に転職支援サービスを展開している「看護プロ」。

内部の詳しい情報を現場の口コミを基に徹底的に調査をすることで、転職先とのミスマッチを防ぎます!

求人数 7,166件(非公開求人は除く)
主な特長 地域限定型・独自の情報網あり・求人サイト一体型など
対応エリア 関東・東海・中部対応
拠点 東京
運営会社 株式会社ローザス

いつでも最新の口コミ情報を集めて内部情報を的確に把握!

内部情報・クチコミ情報の豊富さをウリにしている「看護プロ」は、リアルな職場情報を熟知しているコンサルタントが豊富なのが特長の一つ。

求人票だけでは知ることが出来ない、職場の人間関係などリアルな情報も含めて調査しているため、事前に転職先の雰囲気を知ることが出来ます。

どんな職場においても人間関係は大切であり、トラブルの原因にもなるため、事前にそういったリアルな情報を知ることができるのは嬉しいポイントですよね。

また、丁寧な対応も評判となっていて、一人一人に合った転職サポートをしてくれるため、転職を急かすことや希望しない条件の転職先を勧めることもありません

求人情報が地域で限定されており全国規模ではないため、求人数がやや少ないのには注意が必要

対応地域で転職活動を行いたい、じっくりと転職先を探したいという看護師の方におすすめの転職エージェントです。

10. ジョブデポ看護師

ジョブデポ看護師
日本最大級の看護師求人数を誇る「ジョブデポ看護師」。

自分で探しながらサポートも受けたいという看護師の方にぴったりの転職支援サービスです。

求人数 公開求人 27,812件(非公開求人は含まない)
主な特長 転職サイト統合型・応募書類添削・面談対策など
対応エリア 全国対応
拠点 東京
運営会社 with Career株式会社

国内最大級の看護師求人数を誇る、スピーディーな対応が評判の転職エージェント!

看護師の掲載求人数が国内最大級と言われている「ジョブデポ看護師」は、約8万件以上の求人件数を取り扱っています。

転職・求人サイト統合型のため、ご自身で求人情報を探すことができますが、その場合非公開求人の閲覧ができません。

無料の転職サポートに登録することで、面接日時の設定から条件・年収交渉まで専任コンサルタントが対応してくれるため、働きながら転職活動をしている方にとってはありがたいですよね。

また、電話・メールでのレスポンスが早いため、安心して素早く転職活動を進められるますよ。

看護師の方のための情報サイトも運営しているので、看護師の方に役立つ知識や情報がしっかりと確認できるのも◎。

初めて転職を看護師の方やキャリアアップを考える看護師の方に特におすすめできる転職サービスです!

希望別のおすすめ看護師転職エージェント

初めてなら看護のお仕事!

初めてなら「看護のお仕事」がおすすめ
初めて転職を考える看護師の方であれば、「看護のお仕事」が◎。

面接対策・応募書類添削などの丁寧なサポートはもちろんですが、LINEで気軽に転職相談ができるのがおすすめポイント!

求人数も多いため、初めて転職を考える看護師の方であればまずは登録しておきたい転職エージェントの一つです。

男性看護師ならマイナビ看護師!

男性看護師なら「マイナビ看護師」がおすすめ
大手転職エージェントである「マイナビ看護師」は、全体的な求人数が多く、どの希望先であっても求人案件は揃っています。

男性看護師向けの特集ページも組まれているため、男性看護師の方であれば特におすすめできる転職エージェントです!

企業・クリニックの求人案件も多いので、幅広い求人情報を集めたい男性看護師のであればまずは登録しておきたい転職エージェントの一つです。

高給与ならナース人材バンク

高給与なら「ナース人材バンク」がおすすめ
「ナース人材バンク」は、高給与の求人案件を豊富に取り揃えています。

また、担当アドバイザーが年収交渉も行ってくれるため、金額面から見た転職を希望する方であればおすすめできる転職エージェントです。

全国規模でかつ地域密着型の求人案件を紹介してくれるので、地方の方にもおすすめですよ。

転職エージェントを利用して上手な転職活動を!

転職に成功した女性看護師の図
今の環境を思い切って変えるという決断は勇気がいりますが、「転職」がご自身の生活に大きな影響を与えることは間違いありません

看護師という専門性の高い職業においても、それは同じ事です。

ポジティブな理由であれネガティブな理由であれ、転職活動は前向きに行うことが重要なポイント。

転職エージェントを活用することで、自分に合った職場に巡り合える可能性はグッとアップするので、積極的に活用していきましょう。

看護師に特化した転職エージェントを利用することで、効率良く転職活動を行うことができますよ。

ぜひ、転職をお考えの際はこの記事を参考に、転職エージェントを探してみてください!