福山市で評判の注文住宅メーカーを徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

注文住宅とはどんな家を指す?メリット・デメリットを理解しよう!

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/10/12

「注文住宅って、具体的にどんなことができるの?」といった疑問を持つ方は少なくないでしょう。夢が詰まっている注文住宅ですが、たくさんのメリットもあればデメリットもあります。今回は注文住宅とはどのような家を指すのか、メリットとデメリットも詳しくまとめていきます。注文住宅を考えている方は、参考にしてみてください。

注文住宅とはどんな家を指す?

注文住宅とは間取りなどを自由に決められる一戸建て住宅のことです。詳しく言うと、自分が持っている土地に自由に設計して建てられる住宅のことを注文住宅と言うものです。

ただし、自由に決められるといっても100%フルオーダーできるとは限りません。基本的な仕様が決まっていて、そこから間取りや設備などを決めていくセミオーダーという方式を用いている業者もいるのです。

同じセミオーダーでも選択肢が広いが限定されているかで違いますし、自由度も異なってきます。業者によって100%フルオーダーで頼めるところもあれば、限られた選択肢の中で選べるセミオーダー式のところもあります

注文住宅を建てるメリット

注文住宅にはさまざまなメリットがあります。どのようなメリットがあるのかチェックしておきましょう。

1つ目は自由度の高い家を作れることです。一番のメリットだと言っても間違いではないでしょう。もちろん何しても構わないというわけではありませんが、法律の範囲内で自分の依頼内容がクリアできていれば自由に家を建てられるのです。

これまで抱いていた不満も、自分で設計やデザインを考えたとなれば快適に暮らせるようになるでしょう。自分たちならではのオリジナルの家は世界に1つなので、まさに特別のある家だと言えますね。

2つ目は建築プロセスを確認できることです。建売住宅であれば完成された物件を見るだけなので、建築過程を見ることはできません。

しかし、注文住宅の場合は契約をしてから家が作られるので、実際に目視しながら家が建っていく様子を確認できるのです。自分の目で見ることで家が建っていく様子をワクワクしながら見守れますし、欠陥住宅や手抜き工事などの不安も軽減させることができます。

決して多くはありませんが、業者の中には雑に仕事をする人もいます。しかし、見られているとなれば精神的に手抜き工事ができなくなりますし、丁寧に家を作ってくれるでしょう。

しっかり施行されているか気になった場合は、現場の清掃や整理整頓が行き届いているかという点をチェックしてみてください。現場や近隣への気配りができる業者は、優良業者だと言えるでしょう。

3つ目はこだわりたい部分にメリハリが付けられることです。注文住宅といっても全てにこだわりを抱いているわけではないでしょう。人によってお風呂にこだわりを抱いている方やトイレ、キッチンにこだわりを抱いている方もいます。

注文住宅ではこだわりたいところはこだわって、必要のないものは省けるのでメリハリをつけられるのです。必要のないものを省くことでコストカットにもつながるので、注文住宅のメリットだと言えるでしょう。

注文住宅を建てるデメリット

次に注文住宅を建てるデメリットについて見ていきましょう。たくさんのメリットがある注文住宅ですが、デメリットもあるのでしっかり理解しておくことが大切です。

注文住宅を建てるデメリットの1つ目はコストが高くなることです。どの商品もオーダーメイドで注文するとなると、どうしても費用が高くなってしまいます。それは注文住宅も同じです。時間がかかる分コストも高くなるので、家計の負担になる可能性があります。

2つ目は入居までの時間が長いことです。契約をして建築が始まったからといって、必ずしもスケジュール通りに進められるわけではありません。万が一のトラブルでスケジュールが大幅に遅れることもあるでしょう。また、こだわりが強い分、建築の手間も多くなるので完成までに時間がかかることも。

3つ目は仕上がるまで完成図がわからないことです。建売住宅の場合は完成された家が見られるので、仕上がりをその場で見られます。しかし、注文住宅の場合は完成しなければ仕上がりが分からないので、いざ出来上がった家を見たら想像と違ったというケースもあるのです。

仕上がりのイメージに相違が発生しないためにも、担当者としっかりコミュニケーションをとることが大切です。しっかりコミュニケーションをとることで自分の考えをしっかり伝えられるので、イメージ通りの仕上がりに近づけることができますよ。

 

今回は住宅注文のメリットとデメリットを詳しくまとめておきました。自分たちだけのオリジナル住宅が作れるのが何よりのメリットなのですが、その反面コストが高くなったり入居までの時間が長くなったりなどのデメリットもあります。

メリットだけではなく、どのようなデメリットがあるかも理解しておくことで、後悔なく自分たちの家を手に入れられるでしょう。自分たちが暮らす家ですから、後悔しないように判断することが大切です。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

大切な我が家を一瞬で失ってしまう液状化は、これから土地や住宅を購入する方にとって脅威の現象です。しかし、液状化から住宅を守る方法を知らない方も多いのではないでしょうか。そこで当ページでは、液
続きを読む
最近家を建てる際の選択肢の一つとして注目を集めている、平屋の注文住宅をご存じですか?本記事では、平屋住宅とは何かについてと平屋の注文住宅を建てるメリット・デメリットについて解説します。平屋の
続きを読む
注文住宅を建てる際に重要なのにもっとも見落としがちなポイントがトイレです。トイレは毎日使用する設備のためしっかり選ばないと後悔することになるかもしれません。本記事では、注文住宅に設置するトイ
続きを読む