福山市で評判の注文住宅メーカーを徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

注文住宅に設置するトイレ選びのポイントについて解説!

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/07/27


注文住宅を建てる際に重要なのにもっとも見落としがちなポイントがトイレです。トイレは毎日使用する設備のためしっかり選ばないと後悔することになるかもしれません。本記事では、注文住宅に設置するトイレ選びのポイントについて解説します。これから注文住宅を建てる予定があるという方は、ぜひ参考にしてください。

トイレの種類ごとの特徴

トイレは大きく分けて3種類あります。組み合わせトイレ、一体型トイレ、タンクレスの3種類です。ここでは、トイレの種類ごとの特徴を詳しく解説します。これから注文住宅を建てる予定がある方は、ぜひ参考にしてください。

組み合わせトイレ

組み合わせトイレとは、それぞれ独立したタンクと便器、便座を組み合わせて使用するトイレです。便器とタンクが一緒に販売されていて、便座だけ別売りという形式が多いです。組み合わせトイレがトイレの中でもっとも普及しています。組み合わせトイレのメリットは、故障した際に便座部分だけ変えられることや、タンク上部に手洗いを付けられることなどです。ほかの種類のトイレと比べて安い傾向があるため、できるだけトイレにお金をかけたくないと考えている方は、組み合わせトイレがおすすめです。

一体型トイレ

一体型トイレとは、便器・便座・タンクがすべて一体になっているトイレのこと。組み合わせトイレのようにタンク上部に手洗いが付いているタイプと、ついていないタイプの2種類あります。一体型トイレのメリットは、トイレの凹凸が少なく掃除がしやすいことと、一体型のためデザインに統一感があることです。

タンクレストイレ

タンクレストイレとは、名前の通りタンクがないトイレです。タンクがないため省スペースで使用でき、スタイリッシュでコンパクトな見た目になっています。

注文住宅に設置するトイレ選びのポイント

注文住宅にトイレを設置する際は何を基準に選んだらよいのかご存知でしょうか?ここでは、注文住宅に設置するトイレの選び方のポイントを解説します。これから注文住宅を建てる予定があるという方は、ぜひ参考にしてください。

間取りのポイント

二階建てや三階建ての場合、トイレはフロアごとに設置することもできます。平屋なら1つ、二階建てなら1つか2つ、3階建てなら2つがおすすめです。一緒に住む予定の家族の人数を考慮して設置する数を決めましょう。

換気面のポイント

トイレは嫌なにおいが発生する可能性が高い場所のため、換気面はしっかりと考えることが重要です。換気扇または窓を設置してトイレ使用時に換気が行えるようにしましょう。換気扇は人感センサーが搭載されているタイプが使いやすくおすすめです。

内装のポイント

トイレは壁や床に汚れが付きやすいため、壁紙・床材は汚れが目立たないもの、かつ汚れが落ちやすい素材のものを選択しましょう。また、トイレ内部には手すりを設置するのがおすすめです。今はまだ手すりを使って生活していなかったとしても、歳をとると手すりが必要になる可能性が高いです。長く住み続ける予定があるなら、あらかじめ設置するようにしましょう。

注文住宅にトイレを設置する際の注意点

注文住宅にトイレを設置する際は、トイレの広さとトイレを配置する位置に注意しなければいけません。ここでは、注文住宅にトイレを設置する際の注意点を解説します。注意すべきことを把握せずにトイレを設置してしまうと、住宅完成後に後悔することになるかもしれません。これから注文住宅を建てる予定があるという方は、ぜひ参考にしてください。

広さに注意する

注文住宅にトイレを設置する際は、トイレの広さに注意する必要があります。トイレに広さは必要ないと感じるかもしれませんが、小さなお子さんや高齢の家族と一緒に暮らした場合、トイレの介助が必要になる可能性があります。

トイレが狭いと一緒にトイレに付いて行くことができないため、親と住む可能性がある方や自分が高齢になっても住む予定の方、子どもが生まれる可能性がある方はトイレを広めにつくることがおすすめです。

トイレの位置に注意する

トイレを設置する際は、広さだけでなく位置にも注意する必要があります。トイレは一般的に、玄関から見えない位置に設置するべきだといわれています。トイレを玄関からすぐの場所に設置してしまうと来客があった際に、お客さんにトイレが見えてしまうので特別な理由がない限り玄関から見えない位置に配置するのが無難です。

また、寝室に近い位置にトイレを設置してしまうと、深夜に家族がトイレに行った際に音が気になって目が覚めてしまう可能性があります。寝室からも少し離れた場所に設置することがおすすめです。

まとめ

本記事では、注文住宅に設置するトイレ選びのポイントについて解説しました。注文住宅を選ぶ方は家へのこだわりが強く、こうしたいという要望を豊富に持っている分、トイレなどの生活に必須なスペースのことを後回しにしてしまいがちです。トイレは生活に必須のスペースのため、注文住宅を建てる際は忘れずにしっかりと検討しましょう。なおトイレを設置する際は、トイレの設置場所やトイレの広さに注意することが重要です。本記事がこれから注文住宅を建てる予定がある方の役に立てれば幸いです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

大切な我が家を一瞬で失ってしまう液状化は、これから土地や住宅を購入する方にとって脅威の現象です。しかし、液状化から住宅を守る方法を知らない方も多いのではないでしょうか。そこで当ページでは、液
続きを読む
最近家を建てる際の選択肢の一つとして注目を集めている、平屋の注文住宅をご存じですか?本記事では、平屋住宅とは何かについてと平屋の注文住宅を建てるメリット・デメリットについて解説します。平屋の
続きを読む
注文住宅を建てる際に重要なのにもっとも見落としがちなポイントがトイレです。トイレは毎日使用する設備のためしっかり選ばないと後悔することになるかもしれません。本記事では、注文住宅に設置するトイ
続きを読む