福山市で評判の注文住宅メーカーを徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

それぞれの業者の特徴は?注文住宅の依頼先の種類を知ろう!

公開日:2021/05/01  最終更新日:2021/05/25


注文住宅を建てる第一歩が、依頼先の決定です。しかし依頼先はハウスメーカー、設計事務所、工務店など種類が多くあります。すべての業者に足を運び、ゆっくりと話を聞くのは現実的ではありません。それぞれの違いを理解し、依頼先の選択の参考にしてください。

ハウスメーカーの特徴

ハウスメーカーは自社生産設備を持ち、全国展開の大手住宅メーカーを指します。建築資材が規格化されており、低コストで施工期間も短く、安定した商品の質とサービスが期待できます。住宅展示場も完備されており、実際に目で見て体験できるのもポイント。

たくさんのプランが用意され、それぞれの選択肢の中から建築資材や設備を選ぶスタイルが多いようです。選択肢があるといっても、好きなものを自由に選べるわけではありません。標準仕様のバリエーションから選ぶことができたり、ある程度の変更ができたりする程度で、一定の制約があります。

大手ならではの安定した経営体制で、アフターフォローも充実しており、長くお付き合いできる安心感があります。その反面、モデルハウスの管理・維持費やテレビCMなどの広告費、下請け業者への中間マージンが含まれるため、場合によっては高く感じることもあるでしょう。安心感とブランド力が一番の強みです。

設計事務所の特徴

施工は他社に任せ、設計のみを行う専門業者です。ハウスメーカーが施工担当者の目線でプランニングするのに対し、設計事務所は施主の目線で設計を行います。ハウスメーカーのような制約が少ないので、世界に一つだけのこだわりの家を作ることができます。

狭小土地や変形土地にも対応してくれるのも、設計専門の業者ならではの特徴です。また設計事務所は施工から完全に独立しています。適切な工事体制になっているか、図面通りの建築ができているか、施工者とは別の視点から監理できる利点もあります。手抜き工事・欠陥工事を防ぎ、安心して引き渡しの日を迎えられるでしょう。デメリットとしては、打ち合わせが頻繁に行われることです。

一から設計するため、細かい仕様も確認する必要があるからです。どうしても打ち合わせに時間を取られるため、面倒だと感じる人もいるでしょう。打ち合わせのデメリットは時間だけではありません。自分のイメージを明確にしていないと、設計に反映されません。なんとなくおしゃれなイメージ。設計の専門家に任せておけば安心。などと安易な考えではうまくいかないでしょう。

工務店の特徴

大工さんがいる小さな会社のイメージですが、最近ではそのスタイルも多様化しています。フランチャイズの加盟店や、複数の営業所をもち広範囲で営業する工務店も増えました。基本的には建築士や設計士が在籍し、自社で設計した図面に沿って施工します。下請け業者を使うこともありますが、工事全体に責任を持ちます。

設計全体の自由度が高く、間取りや内装も希望を聞いてもらえますが、得意な工法やデザインは異なり、対応力にも差があるでしょう。ホームページをチェックし、できれば完成見学会にも足を運ぶことをおすすめします。施主との信頼関係が築けているからこその完成見学会なので、施主の生の声を聞くチャンスです。

地域密着の工務店なら、その土地の特徴に合わせた設計も得意です。不具合があったときに、すぐに駆けつけてくれるフットワークの軽さも期待できます。ハウスメーカーに比べると工期はやや長くなりますが、総費用は安くなるようです。それぞれの工務店の特徴を押さえて、自分の希望を叶えてくれそうなところを探しましょう。

注文住宅の依頼先はどう決める?

それぞれの特徴がわかったところで、依頼先の決め方を解説していきます。まずは自分がどんな家にしたいのか、何に重点を置くかを明確にすることが重要です。「標準仕様のシンプル設計で、できるだけ価格を抑えたい」「おしゃれな内装や間取りで、個性的な家にしたい」「万が一に備えて、アフターフォローが充実しているところにお願いしたい」など、ひとつひとつ整理してみましょう。

条件が出そろったら、求める条件に対応してもらえるか、ホームページやモデルハウスを見て、いくつかピックアップします。その中でもそれぞれの得意分野があるはずなので、工法、内装や設備の種類、デザイン性、アフターフォローについても比較してみましょう。

実績も忘れずに確認を。実績の数は信頼されている証です。営業担当者との相性も妥協できないポイント。話しやすい人柄か、経験や知識は豊富か、信頼できるかなど、見極めが重要です。こちらの要望がなかなか伝わらないと、時間と手間がかかりストレスがたまってしまいます。見学会などのイベントにも、時間のある限り足を運びましょう。実際に目で見て耳で聞いて確認することが、希望の注文住宅を手に入れる近道です。

 

マイホームの購入は一生に一度の大きな買い物です。最後まで満足できる会社に任せられるように、下調べをしっかりと行い、正しい判断で決めたいですね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

大切な我が家を一瞬で失ってしまう液状化は、これから土地や住宅を購入する方にとって脅威の現象です。しかし、液状化から住宅を守る方法を知らない方も多いのではないでしょうか。そこで当ページでは、液
続きを読む
最近家を建てる際の選択肢の一つとして注目を集めている、平屋の注文住宅をご存じですか?本記事では、平屋住宅とは何かについてと平屋の注文住宅を建てるメリット・デメリットについて解説します。平屋の
続きを読む
注文住宅を建てる際に重要なのにもっとも見落としがちなポイントがトイレです。トイレは毎日使用する設備のためしっかり選ばないと後悔することになるかもしれません。本記事では、注文住宅に設置するトイ
続きを読む