【2023年最新版】スマホリングおすすめ16選|おしゃれで使いやすいスマホリングはこれ!

「おしゃれでかわいいスマホリングはある?」

「スマホリングのおすすめブランドは?」

「スマホリングを付ける位置や外し方って?」

ちょっと前まではガラケーが主流でしたが、今や誰もが持っているスマートフォン。

SNSの普及や連絡ツールのアプリ化で、日常生活に欠かすことができない存在ですよね。

ですが、近年のスマートフォンの大型化に伴い、持ち辛さや落下の危険を感じる人も多いのではないでしょうか。

スマートフォンはパソコンと同様の精密機器なので、落としたり強い衝撃を与えてしまうと故障してしまいます。

バキバキ画面にならないようにケースやフィルムで保護することも大切ですが、水没してしまうなど他のアクシデントも発生する可能性はありますよね。

スマートフォンを故障から防ぐには、まずは落とさないことが重要です。

落下防止策としておすすめなのが、スマホリング(バンカーリング)!

最近では、落下防止以外にも便利機能が付いたスマホリングも販売されています。

今回は、人気のおすすめスマホリングを16種類をご紹介

ケータイをよく落とす方や、ケースだけでの保護に不安を感じている方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

▼ さっそくオススメのスマホリングを見る! ▼

スマホリングってどんなもの?

スマホリングってどんなもの?

スマホリング(バンカーリング)というのは、スマートフォンの後ろ側に付ける輪っかのこと

この輪っかに指を通して操作を行うことで、誤って落としてしまうのを防いだり、寝ながらの操作を快適にしたりすることができるんです。

「わざわざそんなもの使わなくても普通に操作できるでしょ?」と思う方も多いかもしれません。

ですが、一度使うと手放せなくなるアイテムとして人気があるんですよ!

しかも、最近のスマホリングは指を引っ掛ける以外にもさまざまな機能が付いているんです。

「スマホリングがあったほうが使いやすい」という声も増え、国内外問わず使っている方は多いですよ。

スマホリングを使うメリットとは

スマホリングを使うメリット スマートフォンの画面が割れてしまった女性

スマホリングがあったほうが使いやすいと言われても、使ったことがない方はどのように使うのかイメージが掴みにくいかもしれません。

そこで、まずはスマホリングを使うことでどんなメリットがあるのかというのをまとめてみました!

今現在快適にスマートフォンを使っている方も、スマホリングを使うことでさらに快適さをアップすることができます。

「必要ない」と思っている方も、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

スマートフォンの落下防止

スマホリングを使う本来の目的は、スマートフォンの落下防止です。

スマートフォンは”手のひらサイズのパソコン”とも言われており、現代ではありとあらゆることができる必需品ですよね。

しかし、常に持ち歩いていれば手が滑ってしまったり、ふとした瞬間に落としてしまうこともあるでしょう。

また、横になって顔の真上で操作を行なっていると、うとうと眠くなった時に手の力が抜けて、スマートフォンが顔面に落下するなんてこともよくあるのではないでしょうか。

こんな思わぬ落下を防止してくれるのがスマホリングなんです!

リングに指を通して使用するため、スマートフォンを持っている手を思いっきり広げたとしても決して落ちることがありません。

顔の真上で操作をしている時にうとうとしてしまっても、スマートフォンは指に引っかかった状態になっているので痛い思いをせずに済みます。

スマートフォンが落下して故障したら、新たに買い換える必要が出てきますから余計な出費が発生してしまいますよね。

大切な写真やデータが失われる可能性も高いので、そういった危険性を回避してくれるのがスマホリングの大きなメリットなんです。

片手で操作できる範囲が広がる

これは特に女性に多いと思うのですが、片手でスマートフォンを操作しているときに「指が届かない!」と思ったことってありませんか?

無理に操作をしようとすると落下してしまったり、意図していないボタンを誤ってクリックしてしまう場合もあります。

その都度持ち替えて操作を行う必要がありますよね。

しかし、荷物が多くて片手がふさがっている時や、満員電車の中では、これがかなりストレスになることも。

スマホリングを使えばリングに指を引っ掛けられるので、スマートフォンを小指で支える必要がなくなるのです!

これによって、画面の隅まで親指が届きやすくなりますから、片手操作が今まで以上に快適になるんですよ♪

スマートフォンのスタンドとしても使える

スマホリングの中には、スマートフォンをテーブルの上などに立て掛けられる”スタンド機能”が付いたものがあります。

このスタンド機能を使うと、スマートフォンを手で持っている必要がありません。

動画や写真をゆっくり見たい時に非常に便利なんです。

また、動画を複数名で見たい時なども、手で持っていては見られる人数が限られてしまいますが、デーブルの上に立てかけることでみんなで同じ動画を見ることができます。

小型テレビのような感覚で使えるので、とても便利ですよね。

化粧直しもできちゃう!?

ミラー機能がついているスマホリングでは、スマホリングの装着部分が鏡になっています。

スマートフォンを裏返せばいつでも自分の顔をチェックすることができるんです。

サイズはやや小さくなるものの、急な化粧直しが必要になった時や、出先でコンタクトがズレてしまった時に便利ですよね。

いちいちトイレの洗面所へ行かなくても、スマートフォンさえあればサッと確認ができますよ!

また、時と場合によっては、鏡を見ているということを周りに知られたくない場合がありますよね。

ミラー付きのスマホリングは、周りの人にはスマートフォンを操作しているように思いますので、誰にも気づかれずに鏡をチェック出来ます。

何気ない動作でヘアスタイルや化粧崩れを確認できるのはメリットですよね。

車の社内でも快適操作

普段車に乗ることが多い人は、車内にスマートフォンを置くことができるので、それこそスマホリングの必要性がなさそうに思えますよね。

しかし、車の中でもスマホリングが活躍してくれることがあるんです!

それは、カーホルダーに対応したマグネット機能付きのスマホリング

これを使っていると、車載ホルダーにそのままスマートフォンを固定することができます。

スマートフォンをカーナビ代わりに使えたり、音楽プレーヤーやハンズフリー通話を楽しむことができます。

これからカーナビやオーディオの取り付けを考えている方であれば、それらの出費を抑えることも。

”スマホ指”の防止

毎日長時間スマートフォンを操作する人が多い現代では、スマートフォンの持ち過ぎで指が変形してしまう”スマホ指”という現象が問題視されています。

これは主に小指の変形を言うのですが、スマートフォンの画面を見る際には、誰しもが小指を使ってスマートフォンを支えていますよね。

この体勢が習慣となってしまうと、スマートフォンの重みによって小指が変形し、指と指がピッタリくっつかなくなってしまうんです。

ですが、スマホリングを使うと、小指でスマートフォンを支える必要がなくなりますよね。

小指への負担が軽減され、スマホ指の予防・改善が可能となります。

おしゃれ

最近のスマホリングは機能性だけでなく、デザイン性が高いものも多くあります

指をはめてスマートフォンを操作すると、アクセサリーの指輪をつけているように見えるおしゃれなものも人気。

キャラクターが描かれた可愛らしいものや、貼り付け部分にスタイリッシュな柄が描かれているものなどがあります。

スマホリングと一言でいっても、たくさんの種類が存在しています。

その中から自分の好みのデザインを選ぶことで、機能性だけではなくファッションとしても使うことができるんです!

もちろん、シンプルなものもありますが、「せっかく付けるなら自分らしさをアピールしたい」という方も、楽しみながらスマホリングを選ぶことができるでしょう。

スマホリングの正しい付け方

スマホリングの正しい付け方

スマホリングにはどの指を通しても良いのですが、一般的には”中指”を通すのがいちばん使いやすいとされています。

ですので、スマリングを取り付ける際には、スマートフォンの後ろ側にある中指の位置に合わせて取り付けるのがおすすめです。

また、女性の場合は手が小さいことを考慮して、普段スマートフォンを持つ手の方へ少し寄せるのがベスト。

例えば、普段左手でスマートフォンを持つことが多いなら、スマートフォンの中心から少し左下に寄せたところにスマホリングを取り付けると、より自然にリングを使うことができますよ!

スマホリングを付ける前の準備

一般的なスマホリングは、リンクの装着部分にあるシールを剥がして、そのままペタッと貼り付けるものが多いです。

スマホ本体、もしくはケースに貼り付けることとなります。

いずれにせよ、貼り付け部分は事前にきれいに拭いておくと、埃やゴミが入りにくく、しっかりとスマホリングを装着することができます。

スマホリングの取り付け方

スマホリングの装着部分をキレイな状態にできれば、あとはシールを剥がしてスマホリングを貼り付けるだけです。

しかし、貼り付ける際の位置を間違えると非常に使いづらくなります。

リングの向きや、通す指の位置を確認してベストなポジションに貼り付けるようにしましょう。

スマホリングの種類によっては、リングが回転するものや何度も貼り直しができるものもありますよ。

こういったものであれば失敗してしまっても安心ですね。

快適に使えるスマホリングの選び方

快適に使えるスマホリングの選び方

スマホリングはスマートフォンの落下を防いでくれるだけでなく、便利な機能もいろいろ使えます。

自分に合ったものを選ぶと、さらに快適度をアップさせることができますよね!

スマートフォンの普及に伴い、現代では実にさまざまなスマホリングが販売されています。

ここでは、その中から自分に合ったものを選ぶためのポイントをいくつか紹介しましょう。

これからスマホリングを購入したい方や、今使用しているスマホリングの交換を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

自分のスマホケースとの相性をチェック

スマホリングを選ぶ上でまず気になるのが、自分のスマートフォンとの相性ではないでしょうか。

スマホリングを取り付けられるのは、基本的に”表面がツルツルしていて、平らな素材です。

現在使用しているケースが凹凸のあるものだったり、曲面があったりすると、しっかりと貼り付けることができません。

それではせっかく購入したスマホリングが無駄になってしまうで、事前にケースや本体の状態を確認しておくようにしましょう。

また、テープで貼り付けるのが一般的ですから、布やレザー、PU素材、シリコンといったものには適していないといえます。

スマートフォン本体に取り付けるのであれば問題ありませんが、ケースに貼り付けたい場合は、ケースの素材もチェックしておくべきです

《スマホリングの貼り付けに適しているケース》

手帳型のケース ×(ツルツルしている素材であれば可)
ハードケース
ソフトケース
バンパー

タブレットにはタブレット用のリングを選ぶ

テープで貼り付けるだけで簡単に取り付けられるスマホリングですが、その分耐えられる重量も限られています。

タブレットなどの大きなデバイスに使用したい場合は注意が必要です。

最近のタブレットは薄型で軽量化されているものが多いですが、それでもスマートフォンと比べるとかなり重量がありますよね。

そのため、スマホリングの耐荷重量も事前に確認をしておきましょう

とはいえ、ほとんどのスマホリングはタブレットも対応できるようになっていますから、そこまで選択肢が狭まることはありません。

メーカーによっては耐荷重量を記載していないこともありますが、買ってから後悔しないためには、きちんと耐荷重量が記載されているものを選んだ方が確実だといえるでしょう。

自分が使いやすい機能が付いていると便利

先ほど紹介したように、スマホリングにはいろいろな機能が付いたものがあります。

自分にとって便利な機能があるものを選んだ方が快適ですよね!

ミラー付きのものやマグネット付きのもの、そのほかにもストラップのように装着するリングストラップなどもあります。

自分のスタイルや使い方に合うものを選ぶようにしましょう。

また、デザイン性に富んだものや個性的なものもたくさんあります。

ついそっちばかりに目が行ってしまいがちですが、スマホリングは使いやすくなければ”ただのお飾り”になってしまいます。

自分にとって使いやすい」ということも意識して選ぶことをおすすめします。

女性におすすめのかわいいスマホリング9選

では、まずは女性におすすめのスマホリング9選をご紹介します!

女性らしく可愛らしいものや、アクセサリー感覚で使用できるものなど、女性だからこそ使えるというものもたくさんありました。

ぜひ自分好みのスマホリングを見つけてみてくださいね♪

1. Case-Mate Selfie Solid Ring Iridescen CM036772

Case-Mate Selfie Solid Ring Iridescen CM036772

おすすめ度
耐荷重量
サイズ iPhone X/8/7/6s/6
便利機能 スタンド
販売元・メーカー Case-Mate

見る角度によってさまざまな彩が楽しめるスマホリング

Case-Mate Selfie Solid Ring Iridescen CM036772の装着例

Case-Mateは、アメリカアトランタ生まれのブランドで、海外の人気デザイナーが手がけるスタイリッシュなデザインが有名です。

そんなCase-Mateが手がけたスマホリングは、実に個性的なセントカラーが特徴的です。

光沢のある仕上げをしているので、装着するだけでいつものスマートフォンが煌びやかに変身しますよ!

リングは360度回転、180度スイングが可能となっており、スタンドとしてはもちろんのこと、自撮りにも非常に便利です。

繰り返し貼り付けが可能な粘着テープを採用しており、きれいに剥がせますから失敗しても安心です。

張り直しでも強力に張り付いてくれるので、”貼り直しができるタイプは粘着力が弱い”という概念を見事に覆してくれるでしょう!

2. MindSky スマホリング

MindSky スマホリング

おすすめ度
耐荷重量
サイズ ‎7.1 x 4.1 x 0.5 cm; 40 g
便利機能 スタンド・ミラー・マグネット式車載スタンド
販売元・メーカー MindSky

機能性に優れたおしゃれで新しいスマホリング

MindSky スマホリングの装着例

スマホリング&スマホスタンド&車載ホルダーの3つの機能を備えた、MindSkyのスマホリング。

360°回転するベースと、180°回転第一リングと350°回転第二リングで、お好きな角度を自由に調整できちゃいます。

ローズゴールドは女性らしい上品さを演出するのにピッタリのカラーですが、鏡タイプやガングレーカラーも展開されています。

スマホリングとしてはもちろん、スタンドとして利用することもでき、車内でも使えるマグネットホルダーまで付属されているというのも嬉しいポイント。

薄いので、ポケットに引っかかる心配もなく、スマホ以外にも活用できるので一つあると便利なアイテムですよ。

3. Syncwire スマホリング

Syncwire スマホリング

おすすめ度
耐荷重量 約5kg
サイズ ‎10.2 x 1 x 10.2 cm; 39.2 g
便利機能 スタンド・車載マグネット付き
販売元・メーカー Syncwire

耐久性抜群の万能スマホリング!

Syncwire スマホリングの装着例
強力な3M VHB粘着パッドにより、スマホにしっかり吸着してくれます。

耐荷重5kgなので、タブレットなどにも使用できる万能タイプのスマホリング。

360°回転のベースと180°動くリングで、好きな角度で使用できるのも嬉しいポイント。

スマホリングとしてはもちろん、スタンド代わりにもでき、ベースの内部には金属が入っているためマグネットタイプのカーマウントにも取り付けることができますよ。

女性らしさを求めるなら、ローズゴールドがおすすめですが、他にもシルバーとブラックが用意されているので、お好きな色を選んでくださいね!

4. SMARTJEWEL スマホリング

SMARTJEWEL スマホリング

おすすめ度
耐荷重量
サイズ
便利機能 スタンド
販売元・メーカー SMART JEWEL

指輪みたいな可愛いスマホリング

SMARTJEWEL スマホリング 色々な種類

誕生石をモチーフにした指輪型のスマホリングです。

1月~12月まで、それぞれの意味のあるダイヤモンド ラインストーンが装飾してあります。

シンプルなリングタイプと王冠を飾ったタイプの5種類があります。

また、リングの角度を調節することでスマホスタンドとしてもご使用できます。

角度は無段階で調整することが可能で、縦置きと横置き両方に対応していて便利です。

指にかけたら本物の指輪をしているみたいで、女性には特に人気があるスマホリングです。

5. iRing スマホリング

iRing スマホリング

おすすめ度
耐荷重量 約6kg
サイズ 35mm×40mm 薄さ1mm
便利機能 スタンド
販売元・メーカー iRing(アイリング)

AAUXXとコラボレーションしたオリジナルのデザイン

iRing スマホリング 装着イメージ

スマホリングで人気を呼んでいるiRingですが、こちらはAAUXXとのコラボレーションによるデザインです。

シンプルな作りでありながら、豊富なデザインが用意されているとなると、飽きずに長く使えるものを選びやすくなりますよね。

こちらのタイプはシンプルなデザインとなりますが、個性的なものやカラフルなものまであるので見ているだけでも楽しめますよ!

タブレットにも対応しており、リングは360度回転。

少々お高めのスマホリングですが、リピ買いするユーザーが非常に多いのも特徴です。

6. ChawsToo 桜 透明 スマホリング

ChawsToo 桜 透明 スマホリング

おすすめ度
耐荷重量
サイズ 3.6×3.6×0.8cm
便利機能 スタンド・360度回転・180度スイング
販売元・メーカー ChawsToo

キラキラとしたエレガントなスマホリング

ChawsToo 桜 透明 スマホリングの特徴

普通のホールドリングはスマホケースの邪魔になり、ケースの美しさに影響を与えてしまいます。

透明なスマホリングならこの問題を完全に解决してくれて、スマホケースの美しさを残してくれますよ。

多機能のリングスタンドとなっています。

リングは360度回転、180度スイング可能で、動画、音楽鑑賞などすべての操作が片手ででき、スマホ生活がより快適なものになります。

7. EI Sonador 猫型スマホリング

EI Sonador 猫型スマホリング

おすすめ度
耐荷重量
サイズ 3.6×3.6×0.8cm
便利機能 スタンド・360度回転・180度スイング
販売元・メーカー EI Sonador

可愛い猫型のスマホリング

EI Sonador 猫型スマホリング 特徴

一般的なスマホリングは、張り付けた時にスマホケースの色に影響してしまいますね。

携帯電話の美しさや可愛さをスマホリングで隠してしまうのは勿体ないです。

こちらのスマホリングは、張り付ける場所が透明になっていてスマホ本体の柄や写真を鮮やかに残してくれます。

スマホリング部分は可愛い猫の形になっていて、猫好きの方にはたまらない商品です。

リングは360度回転や180度スイングが可能となっていて、自分好みの角度を自由に調整することができます。

8. ディズニー キャラクター スマホ iPhone バンカーリング マルチホルダー

ディズニー キャラクター スマホ iPhone バンカーリング マルチホルダー

おすすめ度
耐荷重量 約4kg
サイズ 縦4.8×横5.2×厚0.7cm
便利機能 スタンド
販売元・メーカー Hamee ストラップヤ

ディズニーファンにぴったりのミッキーデザイン

ディズニー キャラクター スマホ iPhone バンカーリング マルチホルダー

こちらは、女性の手の大きさや角度を考慮して作られたスマホリング(バンカーリング)。

耐荷重量は4kgまでなので、スマートフォンだけでなくタブレットにも使用することができますよ!

また、粘着力が落ちてきた際には粘着面を水洗いすれば、本来の粘着力が復活しますから、長く愛用することができるでしょう。

リングは360度回転し、内径も約2.3cmと他のスマホリングに比べて小さめ。

ですので、手が小さめの人でもしっかりと指に引っ掛けることができるんですね。

特許庁から特許も獲得していますから、利便性と品質には自信を持っている商品なんです。

9. エレコム スマホリング ハチワレネコ P-STRAMCATBW

エレコム スマホリング ハチワレネコ P-STRAMCATBW

おすすめ度
耐荷重量
サイズ ‎0.83 x 3.8 x 6.4 cm; 30 g
便利機能 スタンド
販売元・メーカー エレコム

便利アイテムで定番のエレコムのスマホリング!

エレコム スマホリング ハチワレネコ P-STRAMCATBW
エレコムのフィンガーリング(アニマル)シリーズは、可愛い動物たちのスマホリングです。

リングが回転するので、持ちやすい角度にリングを調整することができます

リング部分がスタンド代わりにもなるので、ちょっとした動画を見たりするのに便利ですよ。

ご紹介しているのはハチワレネコのスマホリングですが、他にもペンギンやうさぎ、なんとカワウソまで全部で12種類発売されています。

機能面ではシンプルなものの、可愛い柄なのでアニマル好きの女性に特におすすめです!

男性におすすめのおしゃれなスマホリング8選

今度は、男性におすすめのスマホリングを8選をご紹介します。

スマホリングは特に”男性用・女性用”と区別されているものではありません。

しかし、男性だからこそスタイリッシュに使える機能や、デザインというのはありますよね。

男性が使うとなると「できるだけシンプルなもの」や「女性っぽくならないもの」が好まれる傾向です。

ここではそういったスマホリングを集めてみました!

1. iFace スマホリング iPhone Galaxy 360度回転 リングホルダー

iFace スマホリング iPhone Galaxy 360度回転 リングホルダー

おすすめ度
耐荷重量
サイズ 約縦5.5×横3.5×厚1cm
便利機能 スタンド
販売元・メーカー Hamee(ハミィ)

スマホケースブランドiFace(アイフェイス)のスマホリング

iFace スマホリング iPhone Galaxy 360度回転 リングホルダー 豊富なバリエーション

iFace(アイフェイス)は、耐衝撃性と豊富なデザインのスマホケースを販売している有名なブランドです。

そんなiFaceが販売するスマホリングは、装着部分とリングの2ヶ所が360度回転するというもの。

これまでのスマホリングでは不可能だった角度も、自由自在にアレンジが可能となっているんです!

色はゴールド・シルバー・スペースグレイ・ブラック・ホワイト・ローズゴールドの6種類で、どれもシンプル且つ上品な仕上がり。

そのため、男性が付けても女性が付けてもしっかり馴染んでくれるでしょう。

貼り直しができないタイプですので、貼る前には念入りに位置を確認するようにしましょう。

2. Lomicall スマホリング

Lomicall スマホリング

おすすめ度
耐荷重量 5kg
サイズ 3.5×3.5×0.41cm
便利機能 スタンド
販売元・メーカー Lomicall

シンプルで使いやすいスマホリング!

Lomicall スマホリング スマホスタンドとしての使用例

高品質な亜鉛合金素材を使用しているため、とても耐久性があるLomicallのスマホリング。

シンプルな作りながら、スマホリングとしての機能は十分備えられており、さらにスタンドとしても活用できます。

ベースが360度回転、リングは180度回転するので、自由な角度で利用することもできますよ。

車載マグネット式磁石ホルダーに対応しているので、車の中でも活躍してくれるのが嬉しいポイント。

マットタイプとツヤ有りタイプを含めて、全部で6色展開しているので、お気に入りのスマホリングを見つけてみてくださいね。

3. エレコム リングストラップ シリコンタイプ

エレコム リングストラップ シリコンタイプ

おすすめ度
耐荷重量
サイズ 全長約100mm
便利機能 ストラップ
販売元・メーカー ELECOM(エレコム)

スマートフォンやケースに貼り付ける必要がないスマホリング

エレコム リングストラップ シリコンタイプ 特徴

こちらはちょっと変わった、ストラップ型のスマホリング。

従来のスマホリングはスマートフォン本体、もしくはケースに貼り付けて取り付ける必要があります。

しかし、こちらはストラップと同じように紐を通し、スマホ操作をする際にはリングに指を通して使用するというもの。

そのため、スタンドとしての利用やスマートフォンの片手操作を快適にするといった効果はなく、あくまでも落下防止に特化したタイプなのです。

リング部分はシリコン製になっているため滑りにくく、”案外快適に使える”として人気を呼んでいるのです。

本体やケースにものを貼り付けることに抵抗がある人にはピッタリの安全グッズといえますよね!

ただし、ストラップホールがないスマートフォンには使用できませんので注意が必要です。

4. 【Spigen】 スマホリング 薄型

【Spigen】 スマホリング 薄型

おすすめ度
耐荷重量
サイズ
便利機能 スタンド、車載ホルダー
販売元・メーカー Spigen

フットマウント付きの他とは違ったスマホリング

【Spigen】 スマホリング 薄型 使用イメージ

こちらは、数多くのスマートフォンアクセサリーを発売しているSpigenが販売しているスマホリング。

他の車載ホルダー機能がついているスマホリングでは、マグネットが付いているものがほとんどです。

しかし、こちらはフットマウントが付いているので、マウントを車内に取り付ければしっかりと固定することができるのです。

ですので、”スマホケースにICカードを入れているからマグネット搭載だと心配”という人でも、安心して使うことができるのです。

また、マウントは簡単に取り外しができますから、その時の気分によって好きな場所にスマートフォンを固定できるのも嬉しいですよね!

色はオーキッド・グレー、シャンパン・ゴールド、スペース・グレー、ホワイト、ローズ・ゴールドの5種類。

マウントは全てブラックとなりますので、どんな車にもさりげなく取り付けられますよ。

5. SMA-BELT(スマベルト) 最薄0.8mm 邪魔にならない落下防止ベルト

SMA-BELT(スマベルト) 最薄0.8mm 邪魔にならない落下防止ベルト

おすすめ度
耐荷重量 約2.5kg
サイズ
便利機能 スタンド
販売元・メーカー ROOX

最薄部わずか0.8mmの、新感覚スマホリング

SMA-BELT(スマベルト) 最薄0.8mm 邪魔にならない落下防止ベルト

こちらは、リングというよりも合成皮革の柔かいバンドに指を引っ掛けるようなイメージのアイテムです。

リングタイプのものに比べて厚みが出ないのが大きな魅力となっています。

その最薄部はわずか0.8mm。

リングタイプの厚みが気になる人にはピッタリのアイテムだと言えるでしょう。

バンド装着時の指の可動範囲はおよそ7cmと言いますから、大きめのスマートフォンでも楽に片手操作ができますね!

また、しなやかで弾力性のある合皮を採用しており、長時間の操作も疲れません。

バンドを使わない時は本体にピッタリと張り付く設計です。

バンドが垂れ下がって邪魔になることもなく、”必要な時だけ引っ張り出す”といった感覚で利用できます。

色はグレー・ブラック・ラベンダー・ピンクの4色展開で、女性にも合わせやすいバリエーションとなっています。

6. i&PLUS BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング

i&PLUS BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング

おすすめ度
耐荷重量 スマホの約30倍の重さ
サイズ
便利機能 スタンド
販売元・メーカー i&PLUS(アイプラス)

バンカーリングの定番、i&PLUS(アイプラス)のバンカーリング

i&PLUS BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング 使用例

PLUS(アイプラス)は、バンカーリング(スマホリング)の定番ブランドと知られるメーカーで、スマホリング利用者の中では非常に評判が高いのが特徴。

こちらのBUNKER RING 3は初代の商品に改良を重ねた3代目となっています。

360回転するリングやスタンドとしての機能性をアップさせたものなんです。

ですので、スマホリング選びで困った時は、とりあえずで購入しても失敗はないでしょう!

タブレットにも使用できますから、動画の視聴やSNSのチェックも快適にこなすことができると人気。

色はゴールド・シルバー・ブラック・ホワイト・レッドの5種類があります。

自分のスマホケースやスマートフォン本体と合わせやすいのも大きな魅力となっています。

7. PLATA HUAWEI P10 Plus ケース スマホリング

PLATA HUAWEI P10 Plus ケース スマホリング

おすすめ度
耐荷重量
サイズ HUAWEI P10 Plus
便利機能
販売元・メーカー プラタ

スマホリングホルダーが付いたソフトケース

PLATA HUAWEI P10 Plus ケース スマホリング 使用例

こちらは、HUAWEI P10 Plus専用のスマホリング付きスマホケース。

スマートフォンの利用機種が限定されてしまうのですが、HUAWEI P10 Plusユーザーにはぜひオススメしたいスマホリングです。

すでにスマホリングが固定されていますから、何かの拍子で剥がれることもありません。

ケースとの一体感がなんともシンプルでスタイリッシュです。

こう見えてもリングは360度回転させることができますから、縦・横さまざまな角度での片手操作を実現してくれます!

ケースはTPU素材を使用していますから、高い柔軟性と耐久性でスマートフォンをしっかり保護することができるでしょう。

男女426人に聞いた!バンカーリング(スマホリング)を選ぶポイントは?

バンカーリング(スマホリング)を選ぶポイントは?

スマホリングを選ぶ際に、どのようなポイントを基準に選べばいいか迷ってしまう人も多いはず。

そこで今回は、スマホリングを使用したことがある男女426人から、選ぶ際のポイントについて聞きました。

スマホリングを選ぶポイント

アンケートの結果、1位は162人が回答した「強度」、2位は111人が回答した「デザイン」、3位は90人が回答した「スマホスタンドとしても使用可能なもの」でした。

強度がしっかりしているスマホリングを選ぶ人が多いようですね。

また、「その他」と回答した人に具体的なスマホリングを選ぶポイントについて聞きました。

その他

アンケート回答する男性
愛知県
40代男性

自由自在な位置で使える

アンケート回答する男性
山形県
50代男性

大きくないもの

バンカーリング(スマホリング)を実際に使用しての感想は?

次に、実際にバンカーリング(スマホリング)を使用してみての感想について聞きました。

アンケート回答する男性
東京都
40代男性

スマホが持ちやすく安心して使える。

アンケート回答する男性
京都府
20代男性

前より格段に持ちやすくなってとてもいいものだと思いました。

アンケート回答する女性
沖縄県
10代女性

スマートフォンを立てたりと、多種多様に使うことが出来るためバンカーリングを使用して良かったと思う。

アンケート回答する女性
東京都
40代女性

携帯を使うことが多く腱鞘炎になりつつあったがバンカーリングにより持つ角度を都度変えながら使用できるようになった為解消できた

アンケート回答する女性
大阪府
40代男性

スマホが持ちやすくなった。落とすことが減り、スタンドとしてや車のホルダーにも取り付けて使用できるので便利です。

アンケート回答する女性
千葉県
30代男性

大画面スマホを使うので片手でも安定して操作できて大変良い

「スマホを操作しやすくなった」「落とさないので安心して使える」といった意見が多く見られました。

スマートフォンを落としそうになった経験はある?

スマートフォンを落としそうになった経験はある?

画面タッチで手軽に操作ができる便利なスマートフォンですが、近年では大型のものも多くあり、手から滑り落ちそうになった経験がある人も多いのではないでしょうか。

そこで、 スマホリングを使用したことがない男女1569人に「スマートフォンを落としかけた経験があるか」について聞きました。

スマートフォンを落としかけた経験があるか

アンケートの結果、1569人中950人と約60.5%の人がスマートフォンを落としかけた経験があると回答しました。

スマホリング(バンカーリング)を使う際の注意点!

両手で顔を覆う女性

装着する面の素材や凹凸に気をつければ、誰でも気軽に使用できるスマホリング。

しかし、注意するべき点があるのも事実です。

この世に万人受けするものが存在しないのと同じで、人それぞれの価値観や使い方によってはデメリットとなってしまう場合があります。

こういった注意点も事前にしっかりと確認しておきたいところです。

ここでは、スマホリングを利用している人たちが一般的に思う「ここが良くない!」という点をまとめてみました。

自分の選んだスマホリングにこういった問題がないか、また、自分にとってデメリットにならないかをチェックしてみましょう!

”ダサい”という声も…

これは人それぞれの価値観になりますが、スマホリングを”ダサ”と思う方がいるのも事実です。

「スマートフォンをスタイリッシュに使うには余計なアイテムを装着する必要はなく、シンプルに使うからこそ最大限の性能を実感できる」という考えを持つ方は多くいます。

特に、スマホリングは大きくて目立つアイテムですから、機能性というより見た目がダサいという意見があるんですね。

特に男性の間では、「女性はスマートフォンにアクセサリーを付けたがる」というイメージがあるようです。

スマホリングのような便利アイテムでさえ避ける人は少なくありません。

いくら便利でもデザイン次第では安っぽく、ダサくなってしまいますから、選ぶのも難しいということですね。

しかし、こういった意見はあくまでも個人の価値観ですから、あまり気にする必要はないでしょう。

自分のスマートフォンを使うのは自分だけです。

”自分が好きかどうか”や”自分が使いやすいかどうか”というのを重視して、スマホリングの利用を決断するべきですね。

ポケットなどの狭い隙間にしまいにくい

これも男性に多い意見なのですが、比較的男性はスマートフォンをポケットに入れる人が多いですよね。

ビジネスシーンなどではカバンを持ち歩いたりもしますが、カバンの中に入れてしまうといちいち取り出すのが面倒になります。

なので、すぐに取り出せるポケットに収納する人が多いんですね。

しかし、スマホリングを付けることによって、スマートフォンの背面にはかなり大きな凹凸が出来上がります。

つまり、フラットな状態と違って、スルッとポケットにしまうことができないのです。

ポケットにしまおうとした時にスマホリングが引っ掛かり、装着部分のテープが剥がれてしまったりします。

逆に、衣服や生地を傷つける可能性も大いにありますね。

もちろん、スマホリングのリングを折りたためば凹凸は小さくなりますが、何も付いていない状態と比べると引っ掛かりやすいというのが事実でしょう。

使えるケースが限られる

スマホリングの粘着力は半永久的で、よっぽどのことがない限りは誤って剥がれることはないと言われています。

そのため、スマートフォン本体だけでなくケースにも貼り付けることができるんですね。

しかし、先ほど紹介したようにケースや生地との相性があります。

今現在レザーや布性のケースを使っている方は、ケースを買い換えるか、本体にスマホリングを装着しなければなりません。

また、無理にレザーや布にスマホリングを装着すれば、素材を傷めてしまったり、剥がれやすくなる原因にもなります。

シリコンケースにもくっつきにくいという特性を持っています。

快適にスマホリングを使用するには、ハードケースの使用が求められるのですね。

さらに、スマートフォンのケースを利用していない方にとって必須アイテムとなるのが”背面強化ガラス”です。

スマホリングを取り付けるとなると滑りやすくなってしまい、最初はしっかり装着できたとしても、次第に剥がれてきてしまうのがオチなのです。

そのため、スマートフォン本体にスマホリングを装着する場合でも、それなりのデメリットがあるということを頭に入れておくといいでしょう。

スマホの使い過ぎに要注意!ドケルバン病とは

「スマホの使い過ぎで手首を痛めた」といった話を聞いたことがありますか?

長時間夢中になってスマホを使い続けてしまうと、親指が酷使されて、腱鞘炎の原因になる可能性があるんです。

親指を動かして手首が痛む場合には、腱鞘炎の一種である「ドケルバン病」の可能性があります。

とくにスマホを長時間使用している人は、注意が必要です。

まずは、「ドケルバン病」について詳しく書かれた文章を紹介します。

母指(親指)を広げると手首(手関節)の母指側の部分に腱が張って皮下に2本の線が浮かび上がります。ドケルバン病はその母指側の線である短母指伸筋腱と長母指外転筋が手首の背側にある手背第一コンパートメントを通るところに生じる腱鞘炎です。

症状
手首(手関節)の母指側にある腱鞘(手背第一コンパートメント)とそこを通過する腱に炎症が起こった状態で、腱鞘の部分で腱の動きがスムーズでなくなり、手首の母指側が痛み、腫れます。母指を広げたり、動かしたりするとこの場所に強い疼痛が走ります。

親指を広げたり曲げたりして手首に痛みを感じる場合には、親指の使い過ぎで「ドケルバン病」を起こしている可能性があります。

スマホをよく使う人のほかに、パソコンの操作やピアノ・ギターといった楽器演奏、スポーツなどを行う人に多くみられます。

ほかにも妊産婦や更年期の女性にも多く起こります。

ドケルバン病の発症を防ぐには、普段から予防を心掛けた生活を送ることが大切。

体の負担になってしまうほど長時間スマホを使うことのないよう、気を付けてみてくださいね。

芸能人の間でもスマホリングユーザーが増えている

いくつかのデメリットはあるものの、スマホリングは多くの関心を集めていて、現代では人気のグッズとなっています。

海外セレブ達や日本の芸能人も愛用している方は多いですよ!

ネット上に公開していないだけで、実際の利用者はもっとたくさんいると想定できます。

もちろん芸能人に限らず、スマホリングの便利さや快適さを高く評価している方は多いです。

必要性を感じていない方でも、実際に使ってみると意外と便利なことに気がつくかもしれませんね。

スマホリング(バンカーリング)を使って、もっと快適にスマホを使いこなそう♪

笑顔でスマートフォンを操作している男性

今回はスマートフォンのアクセサリであるスマホリングを紹介しましたが、自分好みのスマホリングを見つけることができたでしょうか?

スマートフォンのアクセサリショップやインターネット通販では、数多くの種類が販売されています。

今回紹介した16種類は、その中でも特に人気のあるスマホリング。

そのため、どれを選んだら良いかわからないという方は、これらの中から自分に合った商品を見つけてみてくださいね!

また、スマホリングは低価格で簡単に安全対策ができるアイテムとなります。

大切なスマートフォンを長く愛用するためにも、ぜひおすすめしたい商品だと言えます。

装着するだけで劇的に片手操作が楽になります。

長時間スマートフォンやタブレットを操作することが多い方も、スマホリングを活用してさらに快適な使い心地を実感してみてくださいね♪

ほかにもオススメのスマホケースをご紹介しています

記事作成にあたって
【アンケート調査概要】バンカーリングに関するアンケート
・ 調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイトを利用して調査を実施
・ 調査対象者 全国の男女(自社運営アンケート会員)
・ 調査期間 2021年2月5日~2021年2月10日
・調査結果 全国の男女に対して調査を実施、426名から回答を得た。