【犬好き男女500人に聞いた】子犬の時が特に可愛い!犬種ランキング

ワンちゃんはもちろんどんな犬種も、いくつになっても可愛いですが、その中でも「子犬の時が特に可愛い!」と多くの人が思う犬種は一体どの種類なのでしょうか?

今回は犬好き男女500人に、子犬の時が特に可愛い!と思う犬種を回答いただいたので、ランキング形式で発表します!

【アンケート調査概要】子犬の時が特に可愛い!と思う犬種に関するアンケート
・ 調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイトを利用して調査を実施
・調査対象者 犬が好きな全国の男女(自社運営アンケート会員)
・調査期間 2022年3月23日~2022年3月25日
・集計対象人数 500人(30代以下、40代、50代、60代以上、各125人)

第1位 柴犬 190票

『柴犬』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・とにかく見た目が可愛い!もふもふの毛、つぶらな瞳、子どもの頃だけ短足なところ…本当に可愛い。(20代・女性)
・成犬になると凛々しいのに子犬の時は可愛くてそのギャップに癒されるから(20代・女性)
・柴犬の仔犬はめっちゃ可愛い!客観的にみて可愛いです。見たことないくらい衝撃的に可愛くって一目ぼれしてしまいました。(30代・女性)
・豆柴が子犬の中で一番かわいいと思うから。(40代・男性)

第2位 トイプードル 35票

『トイプードル』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・目がキュるっとしていてかわいいから(30代・女性)
・ペットショップで見て、ほんとにぬいぐるみみたいにかわいいから(30代・女性)
・ぬいぐるみみたいな愛くるしさ(50代・女性)

同率第3位 チワワ 33票

『チワワ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・くりくりとした目が可愛いから(30代・男性)
・顔が特にかわいいから(80代・男性)

同率第3位 秋田犬 33票

『秋田犬』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・大きくなってからもかわいいが、子犬の時の可愛さは反則級。(50代・男性)
・子犬の時のコロコロした体格が見ててかわいいから(50代・男性)

第5位 ゴールデン・レトリーバー 28票

『ゴールデン・レトリーバー』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・成犬は大型になるので、それまでの短い期間の小さな体がとても可愛い。(30代・女性)
・子犬の写真であまりの可愛いさにその瞬間を覚えているから(50代・女性)

第6位以下のランキングはこちら!

柴犬が第1位で190票と圧倒的な結果になりましたが、第4位の秋田犬や第5位のゴールデン・レトリーバーなど「成長後とのギャップが可愛い!」と思う方も多いようです。