家庭用わたあめメーカー

「おすすめのわたあめメーカーを知りたい」

「わたあめメーカーって何を基準に選べばいいの?」

子供たちが大好きな日本の昔ながらのお菓子、わたあめ。

昔はお祭りの屋台で食べるのが定番でしたが、最近ではわたあめ専用のクッキングトイが販売されていて、家庭でも簡単にわたあめが作れてしまう時代です。

とはいえ、家庭用のわたあめメーカーは種類が多いため、どれにしようか迷う方も多いはず。

そこで今回は、おすすめの家庭用わたあめメーカーをピックアップしました!

わたあめメーカーの中でも人気な『ハック』や『バール金属』をはじめ、知名度はないものの評判が高いメーカーまで、計17個ご紹介します。

選ぶときのポイントも紹介するので、この記事を読めば、あなたのご家庭にぴったりなわたあめメーカーが見つかりますよ。

ご家庭でお祭り気分を味わいながら、美味しくてふっわふわのわたあめを楽しみましょう!



わたあめってどんなお菓子?

カラフルなわたあめ
浴衣姿に似合う綿あめは、日本の文化に馴染み過ぎていて、日本のお菓子だと思っている人も多いと思います。

でも実は、わたあめはアメリカで生まれたお菓子。

海外ではキャンディーフロスやコットンキャンディーと呼ばれ、やはり子供たちに大人気!

1897年に、アメリカで初めての電動綿菓子製造機が作られたのがはじまり。

わたあめを作る場面は、子どものころから興味深く観ていた人も多いのでは?

わたあめの機械はクルクル回っていますが、その遠心力によって砂糖を吹きとばします。

瞬時に冷え固まった糸状の砂糖を、割りばしで寄せ集めてできたものが「わたあめ」です。

わたあめの「ふわふわ感」は、他のお菓子にはない感触であり、口の中に入れた途端甘く溶けていきます。

子供たちの大好きな綿菓子が、家庭でも作れるようになったのは画期的ですよね。

美味しさはもちろんのこと、わたあめを作るというプロセスも楽しめるため、お子さんのいるご家庭には、一家に一台欲しい家電と言えるでしょう。

1,949人に聞いた!クッキングトイのメリットとは?

続いては、今回紹介するわたあめメーカーのような料理をするおもちゃ『クッキングトイ』に関するアンケートを紹介します。

全国の男女1,949人を対象に、「クッキングトイをお子さんに買ったことがあるか」、「どんなメリットを感じたか」といった質問をしました。

まずは、クッキングトイをお子さんに買ったことがあるかを聞いた結果がこちら。

1,949人中、402人の方が買ってあげた経験があるとのこと。

ないと答えた方の中にはお子さんがいない人も含まれているので、この数は多いのではないでしょうか。

続いて、買ってあげたことがある402人の方に、「クッキングトイで遊ぶメリットのうち、最も近い選択肢を選んで下さい」とアンケートしました。

最も多かった回答が「料理の楽しさを知れる」、2番目が「知育要素がある」、3番目が「家事手伝いのきっかけになる」という結果になりました。

自分なりに工夫しつつ、実際に食材を使って料理するクッキングトイならではのメリットですね。

最後は、クッキングトイをお子さんに買ってあげた経験がある方に「どんなクッキングトイを買ってあげたか、お子さんの様子はどうだったか」を聞きました。

何人かの回答をご紹介します。

島根県
40代女性

巻き寿司を作れるトイ。簡単に作れるので楽しそうでした。

長野県
20代女性

ドーナッツ屋さんのクッキングトイを購入。ドーナッツ屋さんのごっこ遊びにまで発展してます。

奈良県
40代女性

クレープ作る機械、飴でわたあめ作れる機械、楽しそうに作ってた

大阪府
40代男性

アイスが作れるやつ。
アイス屋さんになりたいと言う夢ができた。

わたあめ以外にも、様々な種類のクッキングトイが販売されています。

お子さんがどんな料理に興味をしめすか確認してみて、他のクッキングトイもチェックしてみるといいですね。

家庭用わたあめメーカーの選び方のポイント

家庭用わたあめメーカー
近年多くのわたあめメーカーがあり、仕様もさまざまで、どのような選び方をすればいいのか迷う人も多いでしょう。

ここでは、失敗しないわたあめメーカーの選び方のポイントについて解説していきます。

  • 砂糖で作るかアメで作るか
  • 消費電力
  • 使いやすさ

飴玉で作りたい人は飴玉仕様のものを選ぼう

わたあめメーカーで使える素材は、昔から綿菓子作りに使用されてきた砂糖やザラメをはじめ、メーカーによってはグラニュー糖のみに指定しているものもあります。

また、綿菓子用のザラメも発売されていますので、必要に応じて購入しましょう。

最近では、飴玉からわたあめが作れる家庭用わたあめメーカーも増えています。

家にある飴やお気に入りの飴からカラフルなわたあめを作りたい人は、飴玉から作れるメーカーを選ぶことがポイントといえるでしょう。

消費電力によって選ぶ!300~400Wが一般的

わたあめメーカーを選ぶときは、消費電力をチェックしながら選ぶことが大事です。

一般的には300Wから400W程度のものが多く、家庭用としては十分な機能ですが、なかには500W以上のパワフルなものもあります。

メーカーによっては消費電力の記載がない場合もありますので、気になる場合は問い合わせをしたり、レビューをよくチェックしたほうがいいですよ!

使いやすさで選ぶ家庭用のわたあめメーカー!

わたあめメーカーのほとんどのものは、シンプルな仕様で作られています。

ただ、組み立て&お手入れはかならず必要になりますので、自分にもできそうか確認してから選びましょう。

また、メーカーによって、わたあめメーカーを温める予熱時間が違ってくるのもポイント。

わたあめメーカーの材質によっても、使いやすさや機能性が変わりますので、各メーカーの仕様をよく理解した上で購入を決めることをおすすめします。

おすすめの家庭用わたあめメーカー17選!【パーティーの主役スイーツ】

おすすめわたあめメーカーをいくつか抜粋して、特徴や仕様を詳しくご紹介します。

たくさんのわたあめメーカーを比較して、おやつや、ちょっとしたイベント用に活用できる、家庭用わたあめメーカーを見つけましょう!

No.17 福産 わたがしファクトリー

わたがしファクトリーの家庭用綿あめメーカー

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 315mm×315mm×240mm
重量 1.6kg
消費電力 420W
電源 AC100V 50/60Hz
コードの長さ -
材質 -
メーカー 福産

【予熱たった1分】小さなお子様のいる家庭におすすめ!

簡単にふわもこ綿菓子

わたがしファクトリーは、予熱がたったの1分間ですぐに綿菓子作りに取り掛かれる優れものです。

メーカーによっては、予熱時間が10分近くかかるものもあるため、小さなお子様など待つことが難しいご家庭にはおすすめ。

ただ、砂糖の粒子が飛び散ってしまうというレビューがあったため、★3つにしています。

お部屋が汚くなるのはちょっと…という方は、野外で使用するなどの工夫が必要でしょう。

砂糖やザラメ、飴玉を入れて、ふっわふわの美味しいわたあめがご家庭で楽しく作れます。

わたがしファクトリーは、人が集まったときなどに大活躍することは間違いないでしょう。

No.16 PRISMATE(プリズメイト) わたあめメーカー コットンブロック

おすすめ度 ★★★☆☆
サイズ 27×27×19㎝
重量 1,080g
消費電力 94W
電源 AC100V 50/60Hz
コードの長さ 1.5m
材質 ABS / PC / PP / PE
メーカー プリズメイト

作ったわたあめを置いておけるスタンドつき!


ほかの家庭用わたあめメーカーと比べて、あまりない、四角い形をしているこちらのわたあめメーカー。

一風変わっていて、おしゃれな雰囲気が漂う可愛らしいデザインですよね!

こだわりはデザインだけではありません。

作ったわたあめを置いておける専用のスタンドや、レシピ本が付属品としてついてくるので、わたあめメーカーとしてはかなり満足のいく商品ではないでしょうか?

かさばりやすい電源コードは、本体の下部に収納しておけるため、スッキリ収納できますよ!

収納のしやすさを重視したい方にもピッタリな商品となっています。

カラー展開は、ワインレッドとマリンブルーがありますので、男女問わず、お気に入りになりそうなところもいいですね!

No.15 セラヴィ コットンキャンディメーカー CLV-341

おすすめ度 ★★★☆☆
サイズ 280×180×280mm
重量 1.88 Kg
消費電力 400W
電源 -
コードの長さ 約1.0m
材質 -
メーカー セラヴィ

インテリアやギフトにもおすすめのわたあめメーカー!


レトロ感があり、おしゃれなデザインが魅力のわたあめメーカー。

誕生日会やクリスマスパーティーなどの雰囲気にもよく合うデザインですね。

レトロな印象のデザインなので、インテリアとして楽しみたい方はもちろん、ギフトとして購入したい方にもおすすめ!

本体は直径約28cmと、大きなわたあめも作れるサイズなのも魅力的。

飴玉やザラメを投入することができ、オリジナルのわたがしを作って楽しめますよ!

500Wの高出力も魅力のひとつです。

約2分間の予熱で済むので、すぐに、わたあめを作り始められるのもポイント高めですね。

最大30分間連続運転ができるので、たくさんのわたあめを作れます。

回転皿とカバーは、手で取り外してお湯や水で丸洗い可能ですよ!

汚れが落ちにくい場合は、食器用中性洗剤も使えるのも嬉しいポイントですね。

No.14 The Candery コットンキャンディメーカー

The Canderyのわたあめメーカー

おすすめ度 ★★★☆☆
サイズ 30.5x25.4x20.3cm
重量 1.75 Kg
消費電力 -
電源 -
コードの長さ -
材質 メタル、プラスティック
メーカー The Candery

【ウルトラ静音設計】カラフルなデザインが可愛い!

可愛いデザインのわたあめメーカー

キャンデリーのコットンキャンディーメーカーは、ウルトラ静音設計のモーターで素早くわたあめを生産できる優れものです。

カラフルなステンレスのベースデザインは、キッチンにあるだけで気持ちが楽しくなりそうですね!

10個のキャンディーコットンコーン&軽量スプーンが付属品として付いています。

アメリカからの輸入商品のため、わたあめメーカーがお手元に届くまでには2週間から3週間かかるため★3つにしました。

しかし、キャンディーコットンの本場、アメリカのわたあめ機であり、日本の商品とは違うユニークさがあるのがポイント。

個性的かつ性能のよさを求めている人にはおすすめです。

No.13 【並行輸入】Waring Pro CC150 Cotton Candy Maker わたがしメーカー

Waring Proのわたがしメーカー

おすすめ度 ★★★☆☆
サイズ D35cm×W35cm×H28cm
重量 2.49 Kg
消費電力 350W
電源 -
コードの長さ -
材質 BPAフリー
メーカー Waring

アメリカの老舗メーカーの家庭用わたあめ機!

おしゃれなわたあめメーカー

WARINGはアメリカで初めてミキサーを作った、1937年から創業する有名メーカーです。

わたあめが生まれた地であるアメリカの老舗メーカーの作るわたあめメーカーですので、その性能はお墨付き。

2つのBPAフリーコーンと6つのペーパーコーンが付いているため、おしゃれなわたあめが作れます。

ザラメを入れて使用する、昔ながらの製法です。

デザイン的にもレトロ感が漂うカラーコンビネーションで、インテリアにもほどよく馴染むわたあめマシーン。

商品は、通常1週間から3週間以内に発送されます。

わたあめの本場・アメリカ発の信頼できるメーカーの機械で、自分だけのスペシャルなわたあめを作りたいですね!

No.12 アンパンマン ふわふわたべっ子わたあめ アガツマ

アンパンマンの家庭用わたあめメーカー

おすすめ度 ★★★☆☆
サイズ テキスト
重量 2.1kg
消費電力 -
電源 100V15A
コードの長さ -
材質 -
メーカー アガツマ(AGATSUMA)

子どもたちの人気キャラアンパンマンのわたあめ機!

小さな子供に人気のわたあめメーカー

子どもたちが大好きなアンパンマンのわたあめメーカーは、対象年齢8歳以上のお子さんとなっています。

8歳以上のお子さんなら、大人と一緒に楽しく簡単にわたあめ作りが楽しめちゃいますよ!

使用できるお砂糖の種類はグラニュー糖のみと決まっているため、わかりやすく、手に入れやすいのがポイント。

飴玉の使用はできませんのでご注意を。

使用上の注意点としては、本体が温まるまでに約5分から10分かかることです。

若干待ち時間が長いので、早めに温めておくといいでしょう。

わたあめ棒とわたあめ棒ホルダーが2個ずつ、軽量スプーンが1個とアンパンマン&バイキンマンのイラスト付きラッピング袋4枚付き。

20分以上の連続使用はできません。

使用後は5分から10分空回しをして、残っているグラニュー糖をしっかり溶かします。

兄弟の多い家庭やアンパンマン好きのご家庭に一台あると、盛り上がること間違いなしのわたあめメーカーです。

No.11 わたあめメーカー スイーツクラウド

スイーツクラウドのわたあめメーカー

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ W27×D27×H17cm
重量 1kg
消費電力 350W
電源 100V 50/60Hz
コードの長さ 80cm
材質 本体下部・受け皿上部・スティック・さじ:PP 受け皿上部:AS、回転皿:アルミニウム
メーカー ピーナッツ・クラブ

1kgの軽さで持ち運びに便利!【スイーツパーティーに最適】

カラフルなわたあめが作れる

1kgという軽さがうれしい「スイーツクラウド」のわたあめメーカーは、お友達の家やアウトドアでの使用など、持ち運びもスムーズなのが魅力です。

飴やザラメを入れてスイッチオンすれば、みるみるうちにふわっとした柔らかいわたあめが出来上がります。

専用の2本のスティックとザラメ用のさじ付き。

350Wの消費電力で、ご家庭で十分にわたあめ作りが楽しめる商品です。

対象年齢は12歳以上となっているため、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭はお気を付けください。

お手入れはわたあめメーカーが完全に冷めてから、布でキレイにふき取ります。

本体は洗うことができないのでご注意を!

本体以外はぬるま湯で洗って、よく乾燥させましょう。

No.10 Nostalgia(ノスタルジア) レトロシリーズ ハードキャンディ コットンキャンディ わたあめメーカー

ノスタルジアのわたあめメーカー

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 28cm×28cm×31cm
重量 2kg
消費電力 -
電源 -
コードの長さ -
材質 -
メーカー Nostalgia Electrics

インテリア性抜群!おうちカフェや女子会におすすめ

レトロなわたあめメーカー

ノスタルジアのレトロシリーズの家庭用わたあめメーカーは、インテリア性が高いおしゃれなデザインが魅力。

機能性も抜群で、ザラメやお気に入りのアメから、口当たりがまろやかな美味しいわたあめが完成します。

付属品として、2つのコーンと計量スプーン付き。

おうちカフェやおしゃれなイベント、女子会にも最適な家庭用わたあめメーカーですよ。

おうちにゲストが来ても、話題になること間違いなし!

商品は、オーダー後6日から10日以内に発送されます。

懐かしの夏祭りの味を、家庭用デザートとして再現できるわたあめ機です。

見えるところに飾っておきたいお気に入りアイテムになるでしょう。

No.9 ふんわりおいしい New あめdeわたあめ

あめdeわたあめの家庭用わたあめメーカー

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ H185cm×W290cm×H26cm
重量 2kg
消費電力 -
電源 -
コードの長さ -
材質 ABS、PP、PA、SI、TPR、POM
ブランド ハピネット

【玩具安全基準ST取得】お気に入りのアメをわたあめに!

いろんな味が作れるわたあめメーカー

「あめdeわたあめ」は、玩具安全基準クリアST取得を取得しているため、安心してお子さんが使用できる家庭用綿菓子メーカーです。

対象年齢は8歳以上。飴玉一つで、げんこつサイズのおやつにぴったりなわたあめが、おうちで簡単に作れます。

お気に入りの飴を投入して、予熱で待つことたったの2分。

好きな果物と一緒に巻いて、フォンデュ風のわたあめにするのもオシャレですね。

ココアパウダーをふりかけるなど、自由自在に自宅でおいしいわたあめをいただくことができますよ。

お気に入りキャンディの食感を変えて、よりおいしく味わいたい人には、「あめdeわたあめ」がおすすめです。

No.8 コットン キャンディ メーカー 【わたがし名人 ピンク】

わたがし名人の家庭用わたあめメーカー

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ W320×H240mm
重量 1.35kg
消費電力 420W
電源 AC100V 50Hz/60Hz
コードの長さ -
材質 -
メーカー 株式会社ケーズウェーブ

【プレゼントにもおすすめ】好きな色の綿菓子が作れる!

いろんな味が作れるわたあめメーカー

コットンキャンディーメーカーの「わたがし名人」は、家庭用の本格的な綿菓子機で、大人も子供も楽しみながらわたあめが作れます。

大きめの回転皿で取り扱いやすいことがポイント。

綿菓子をつくるときに、「手にくっついてしまうのが嫌…」という人は、ノンシュガーのアメを使用すれば大丈夫ですよ。

好きな色のわた菓子を作りたい場合は、色付きのアメを使用すれば簡単!

グラニュー糖やザラメでも美味しい綿菓子が完成します。

パッケージも可愛らしいデザインのため、プレゼントにもおすすめです。

お子さんのいる家庭なら、活用できて喜ばれること間違いなし!

お子さんが作るときは、安全のため大人の方が付き添いましょう。

No.7 D-STYLIST ワタアメ屋サン KK-00211

わたあめ屋さんの家庭用わたあめメーカー

おすすめ度 ★★★★☆
サイズ 直径30cm×H30cm
重量 1.9kg
消費電力 AC100V 50/60Hz
電源 450W
コードの長さ -
材質 -
メーカー ピーナッツクラブ

多種多様なアメからわたあめが作れる!

キャンディーやシュガーで作るわたあめ

D-STYLISTのわたあめ屋さんは、自宅で子どもたちと楽しみながらわたあめを作りたい!という人に最適な商品です。

操作はとってもシンプルで、スイッチ一つで予熱を10分した後に、アメや砂糖を投入します。

あとはくるくると巻き続ければ、満足のいくご家庭用のわたあめの出来上がり!

いろいろな種類のアメを入れられるため、のど飴で作るわたあめやノンシュガーのアメから作るわたあめなど、多種多様なわたあめが作れちゃいます!

子どもたちにとっては、本物のわたあめ屋さん気分になれて、いつでもおやつにわたあめが作れるのがうれしいですね。

No.6 業務用わたがし製造機 【Newわたがし名人Pro】

業務用の大きな綿菓子製造機

おすすめ度 ★★★★★
サイズ 52x52x41cm
重量 8.7 Kg
消費電力 1030W
電源 110V 50/60Hz
コードの長さ -
材質 -
メーカー 株式会社ケーズウェーブ

業務用だけどコンパクト!ホームパーティーや町内会におすすめ

お祭りのような本物の綿菓子

プロ並みのクオリティの綿菓子を求めている人におすすめの商品が、業務用わたがし製造機 の「Newわたがし名人Pro」です。

夜店で販売している大きなサイズの綿菓子が、あっという間にできちゃいます。

ただ、こちらは大人が使用するものであり、子どもへのプレゼントには向きません。

ホームパーティーや町内会や学校、お店のイベントなどに活用できます。

グラニュー糖やザラメ等、氷砂糖、飴玉から、慣れると30秒に1個のペースで綿菓子が出来上がる本格的なわたあめメーカーです。

業務用ですが、家庭でも楽しめるコンパクトサイズなのが魅力。

製造工場から直接仕入れるため、無駄なコストを省いたリーズブルな価格が嬉しいポイントといえますね。

No.5 EAST わたあめメーカー EA-WA2805

自宅で作れる家庭用わたあめメーカー

おすすめ度 ★★★★★
サイズ 直径28×高さ24cm
重量 1.75kg
消費電力 400W
電源 AC100V 50/60Hz
コードの長さ 1M
材質 PP
メーカー EAST

ざらめでキレイなふわふわ綿菓子ができる!

ふわふわの綿あめが作れる

イーストのわたあめメーカーはざらめを入れて、簡単スピーディーにふわっとした綿菓子が作れます。

ざらめは砂糖の一種であり、グラニュー糖や白ざら糖、中ざら糖などで、スーパーなどで手にはいるものです。

また、わたあめ用のザラメも販売していますよ。

対象年齢は16歳以上のため、小さいお子さんと一緒に作りたい…というご家庭にはあまり向いていないかもしれません。

パーツは取り外せるので、飴が固まらないうちに拭き取れば、キレイなままの状態を維持できますよ。

本体以外は洗剤での水洗いができます。

おうちでいつでも好きなときに綿菓子が食べたい人に、おすすめのわたあめメーカーです。

No.4 あめから作れる わたあめ工房

わたあめ工房の家庭用わたあめメーカー

おすすめ度 ★★★★★
サイズ W32×H19.5×D32cm
重量 1.4kg
消費電力 420W
電源 -
コードの長さ -
材質 アルミ、鉄、AS、PP
メーカー HAC2市場

簡単操作!5cmのアメから20㎝のわたあめができる

いろんな味のわたあめ

お祭りでわた菓子を作る様子を見て、自分もやってみたいな~!と思っていた人は多いでしょう。

現代は家庭用わたあめメーカーで、手軽に簡単に美味しいわたあめが作れる時代。

市販の、自分が普段から食べているお気に入りのあめ玉で、好きな綿菓子が作れます。

おうちで綿あめ屋さんごっこができて、子供から大人まで、年齢を問わず大人気の商品です。

作り方もとってもシンプル。

まず電源をオンにして5分間予熱した後にいったん電源を切って飴玉、または砂糖を投入します。

再度電源をオンにして、割りばしでくるくる綿を巻き付けてお好みの形に整えて出来上がり!

5cmのアメから役20㎝のわたあめが作れます。

お子さんにとって、お気に入りの家電になるでしょう。

No.3 HAC ハック あめから作れるわたあめメーカー HAC1607

ハックのわたあめメーカー

おすすめ度 ★★★★★
サイズ W32.5×D32.5×H20cm
重量 1.5kg
消費電力 420W
電源 AC100V 50/60Hz
コードの長さ 120cm
材質 アルミ、アクリル、PP、AS
メーカー

連続使用時間30分!ホームパーティーで大活躍

あめで作るわたあめ

ベストセラーのハックのあめから作れるわたあめメーカーは、キャンディやお砂糖を入れると、簡単におうちでふわふわボリュームのわたあめができちゃいます!

キャンディの味にによって、ブドウ味やイチゴ味、レモン味など多種多様で、カラフルなわたあめを完成させることができますよ。

お砂糖を測るときに使用する軽量スプーン付きで、割りばしでくるくる子どもも楽しく作れるわたあめメーカーです。

お誕生日会やパーティー、クリスマス会などみんなで集まるときには、わたあめ大会ができますね!

連続使用時間は30分で、コードの長さは1.2メートル。

ぜひ、特別な日のパーティーなどでわたあめメーカーを使ってみてくださいね!

No.2 パール金属 おやつフェス 電気式わた菓子メーカー D-634

パール金属の電気式わた菓子メーカー

おすすめ度 ★★★★★
サイズ 外径275×高さ220mm
重量 1.5 Kg
消費電力 500W
電源 AC100V 50/60HZ
コードの長さ -
材質 ガード/AS樹脂(耐熱温度80度)、接続リング・受皿・計量スプーン/ポリプロピレン(耐熱温度100度)、回転皿/アルミニウム(ふっ素樹脂塗膜加工)、本体/ABS樹脂(耐熱温度90度)
メーカー パール金属(PEARL METAL)

【500Wのハイパワー】信頼できる材質のわたあめメーカー!

自宅で手軽にわた菓子作り

パール金属のおやつフェス電気式わた菓子メーカーは、信頼できるメーカーならではの、しっかりとした材質を使用して作られているのが魅力です。

わたがしを作る際は、本体はもちろん、ガード部分もかなり高温になることが予想されますよね。

本体部分は耐熱温度90度、ガード部分は耐熱温度100度のAS樹脂を採用。

もっとも熱くなる接続リング・受皿部分、そして砂糖を投入する軽量スプーンも耐熱温度は100度のポリプロピレンを使用しています。

お子さんが大好きな手作りお菓子だからこそ、安心安全な設計のメーカーのものを使用したいですよね。

また、消費電力は500wのハイパワーで、砂糖を投入すると、スピーディーに甘いわたあめが作れます。

おうちカフェでの使用にも最適です。

No.1 コットン キャンディ メーカー 【わたがし名人Platinum】本体 ステンレス 仕様 アメ玉 一つで大きな わたがし ができる!

わたがし名人Platinumの家庭用わたあめメーカー

おすすめ度 ★★★★★
サイズ W320×H240mm
重量 1.6kg
消費電力 420W
電源 AC100V 50/60HZ
コードの長さ -
材質 ステンレス
メーカー 株式会社ケーズウェーブ

【ステンレス製】丈夫で機能性抜群のわたあめメーカー!

カラフルなオリジナル綿菓子

「わたがし名人Platinum」は、人気の家庭用わたあめメーカー・わたがし名人のパワーアップバージョンで、ステンレスモデルです。

材料の回転皿や投入口が大きめの仕様になっています。

より機能性に優れ、丈夫なわたあめ機を探している人におすすめですよ。

おもちゃ感覚ではなく、長く愛用できる立派なキッチン家電として重宝しそうですね!

市販のキャンディーや綿菓子作りでおなじみのザラメによって、多種多様なわたあめが作れちゃいます。

飴玉1個でもお子さんのおやつタイムを満足させるコットンキャンディが完成する、おすすめのわたあめメーカーです。

わたあめを大きく作るコツを紹介

ここまでは、おすすめのわたあめメーカーを紹介しましたが、ここからはわたあめ作りに役立つコラムを紹介しますね。

まずは、わたあめを大きく作るコツを紹介します。

簡単そうに見えるわたあめも、作ってみると意外と難しいんですよね。

なかなかうまくできないと、お子さんが投げ出してしまう原因にもなります。

屋台で見かけるようなフワフワのわたあめを作るために、これらのコツを参考にしてみてください。

丸くて大きなわたがしを作るには、いくつかポイントがあるよ。

1.わりばしは少し水でしめらせておくと、わたがからみやすくなるよ。

2.わたが出てきたら、あせらずに、すばやくわりばしにわたをまいていこう!

3.丸くするためには、わりばしの先から手元の方まで、まんべんなくまきつけようね。

4.わりばしを下に向けたまま回すと丸くならないので、時には上に向むけたりしてみよう。

割りばしが乾いていると、わたあめが巻き取りづらくなります。

そのため巻き取る前に、水につけたり霧吹きで濡らしたりしておくのがおすすめです。

他にもまんべんなく割りばしに巻き付ける、時々上を向けるなど、コツは簡単に試せます。

わたあめメーカーを買った際には、ぜひ一度試してみてくださいね。

それから、湿度が高いとわたあめはすぐに縮んでしまいます。

出来上がったらフワフワのうちに食べるのが、一番おいしく食べる方法ですよ。

家庭用綿あめメーカーを使いこなす!【驚きのおすすめアレンジ方法】

わたあめドリンク
わたあめと言えば、日本では割りばし&もこもこのわたが定番ですよね。

ですが、近年では、わたあめのおしゃれな食べ方などが多く提案されているのをご存じでしょうか?

せっかく家庭用わたあめメーカーを購入するのなら、多くのアレンジ方法を知って活用したいですよね。

ここでは、わたあめのアレンジメニュー例をご紹介します。

  • トッピングでおしゃれにカップケーキ風わたあめ
  • フルーツを中心にわたを巻くフルーツわたあめ
  • グラスオンわたあめ!わたあめクリームソーダ
  • とろける食感!珈琲&わたあめ
  • アイスクリーム&ふわふわわたあめ
  • おしゃれにシャンパン&わたあめ
  • すき焼き&わたあめ

中には意外!と思える組み合わせもありますが、砂糖から作ることを考えると様々なものと相性が良いのがわたあめ。

動画映えする「すき焼き&わたあめ」にも是非挑戦してみてくださいね!

まとめ

バラエティー豊かな「家庭用わたあめメーカー」を17個ご紹介しましたが、いかがでしたか?

本場・アメリカ発の商品の中にはデザイン性が高いものもありましたね。

材料は飴玉から作れるものから、ザラメで作る昔ながらのメーカーなど、様々なタイプがありました!

各メーカーの機能などをよく確認した上で、家庭に最適なわたあめメーカーを選ぶのがポイントです。

上記のアレンジ方法も活用して、ホームパーティーやイベントでおしゃれな「わたあめ」を作りましょう♪