車用におすすめ!コンパクト掃除機7選|強力に吸い取れるカークリーナーを紹介

「車の中をキレイに掃除したい…」

「吸引力のあるミニ掃除機が欲しい!」

汚れやすい車の中は、スピーディーに掃除していつも綺麗に保ちたいですよね。

車内を隅々まで楽に掃除できるかどうかは、車掃除機の機能や特徴、使い方によって違います。

今までずっと家庭用の掃除機を使用して車を掃除していた…という人は、一度車掃除機を使用すると、車用に作られた小型ならではの使いやすさに驚くはず。

車を快適環境に保つために欠かせない車掃除機ですが、人気メーカーにはDysonやアイリスオーヤマなどがあります。

ただ、多くのメーカーの特徴がどう違うのかは、見極めるのが難しいですよね。

今回は、車掃除機の選び方のポイントを一つ一つ丁寧に説明した上で、おすすめの車掃除機を4個ご紹介します!

▼ さっそくオススメのカークリーナーを見る! ▼



おすすめ車掃除機の種類は?シガーソケット&コードレス

おすすめ車掃除機の種類は?シガーソケット&コードレス

車掃除機には大きく分けて2種類あります。

一つはシガーソケットタイプです。

タバコに火を付けるための電気機器を電源として、プラグを差し込んで使用するものとなっています。

電源コードは長めに設定してあるため、トランクの中の掃除も簡単にできます。

パワフルな吸引力で、安価に購入できるのが魅力です。

メーカーによっては、連続使用時間に制限があるものもあります。

もう一つはコードレスタイプのものがあり、コンセントやUSBから給電できます。

充電が切れてしまうと使用できなくなりますが、コードがないため使用しやすいことがポイント。

通常は、1回の充電で20分~35分くらい使用できますが、シガーソケットタイプと比べると値段が高めに設定してあります。

おすすめの車掃除機で車内はピカピカ!選び方のポイントは?

おすすめの車掃除機で車内はピカピカ!選び方のポイントは?
多くのメーカーが車掃除機を販売していますが、どのようなポイントにしぼって選ぶべきなのか?

ここでは、失敗しない車掃除機の選び方についてご紹介します。

  • 電源タイプ
  • 吸引力
  • 付属品

電源タイプで選ぶ!コードレスVS電源コードタイプ

まず、車掃除機を選ぶときには、コードレスか電源コードタイプのどちらが使い勝手がよいかを考えましょう。

コードは邪魔になって使いにくい…という人はコードレスのハンディタイプがおすすめ。

ただ、前もって充電しておく必要があります。

コードレスタイプは、車だけではなく家の中でも活用したい人には便利と言えるでしょう。

電源コードタイプは、車内のシガーソケットから給電しながら使用するため、充電が必要ないのが最大のポイント。

つねに、車にキープして使いたいときにいつでも使える状態がいい!という人におすすめです。

吸引力やパワーで選ぶ!

車掃除機を選ぶときに気になるのが、吸引力ではないでしょうか?

車内に落ちた小さな砂から大きめのゴミまで吸えるパワーがあるのかどうかは、大事なポイントですよね。

そこでチェックしたいのは、各メーカーの車掃除機における空気やゴミを吸い取る圧力。

多くのメーカーはPAという単位で、真空度と呼ばれる圧力の数値を公表しています。

正確な吸込仕事率を確かめるためには、運転中の風量の数値も必要になりますが、真空度によってある程度のパワーが想像できるでしょう。

付属品で選ぶ!空気入れなど多機能なものも人気

車掃除機には、隙間ノズルやブラシ、延長ホースの付属品が付いているものが一般的です。

それに加えて、メーカーによっては、空気入れや圧力計など便利な機能が付いているものがあります。

必要性を考えて、自分にとって役立つ機能を備えた車掃除機を選びましょう。

持ち運ぶ機会が多い人は、収納バッグ付きのものがおすすめです。

カークリーナーは本当に便利なの?その使い心地を調査!

カークリーナーは本当に便利なの?その使い心地を調査!

車の中のごみを綺麗に掃除できるのがカークリーナーです。

しかし掃除機よりも小さく、椅子の下などの掃除がしにくいイメージがありますよね。

実際の便利さや使い心地はどうなのでしょうか?

そこで今回は、カークリーナーを使ったことがある男女936人にアンケートを取りました!

まずは、どのくらいの人がその機能を便利だと感じているのか見ていきましょう。

カークリーナーを便利だと感じていますか?

アンケート調査結果

調査の結果、男女936人中842人(約90%)が「はい」と回答しています!

このことから多くの人がカークリーナーを便利だと感じていることが分かりました。

商品によっては乾湿両用で水洗いできるところも人気のポイントのようです。

その一方で、「便利だと感じていない」人がいるのも事実。

購入してから後悔しないためにも2つの理由を比較して、自分にピッタリのカークリーナーを見つけましょう!

ここからは、

  • 便利だと感じている派
  • 不便だと感じている派

それぞれの理由をご紹介します。

カークリーナーを「便利」だと感じている理由

アンケート調査結果

最も多かったのは、男女842人中452人(約54%)の「コンパクト」なところでした!

カークリーナーは通常の掃除機よりも小さく、手軽に車内を掃除することが可能です。

コンパクトなので動かしやすく、掃除機を車の色んな箇所にぶつける心配がありません。

他にも「吸引力の強さ」や「軽さ」が便利だと感じる理由の上位に入っていました。

今まで”ほうき”や”ちりとり”を使っていた人であれば、より効率的にカークリーナーで掃除することができますよ。

カークリーナーを「不便」だと感じている理由

アンケート調査結果

最も多かったのは、男女94人中61人(約65%)の「吸引力が弱い」でした!

カークリーナーでしっかり掃除したい人は、コンパクトさよりも吸引力の強さに注目して選ぶのがポイントのようです。

通常の掃除機に比べるとやはり1回の掃除面積や、吸引力が劣ってしまうのでその点はきちんと確認しておきましょう。

他にも「狭い部分の掃除ができない」や「コードが邪魔」という理由がランクインしていました。

この場合は掃除箇所によってアタッチメント交換可能な商品や、充電タイプのものを選ぶのがおすすめです。

あなたであれば、「コンパクトさ」と「吸引力」どちらを重視して購入しますか?

以上のことをを参考にして、ぜひ自分にピッタリのカークリーナーを見つけて下さい。

「カークリーナーに関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイトを利用して調査を実施
調査対象者 全国の男女(自社運営アンケート会員)
調査期間 2021年2月5日~2月8日
集計対象人数 全国の男女に対して調査を実施、936名から回答を得た。

おすすめのECプラットフォーム「Temu(ティームー)」

TEMU

Temu(ティームー)は、2022年にマサチューセッツ州ボストンで設立されたオンライン市場です。

Temuは「TEAM UP、PRICE DOWN(チームアップ、プライスダウン)」を意味します。

手頃な価格で高品質な製品を幅広く展開♪

全ての注文の初回返品は無料なので、安心して購入できますね。

Temu(ティームー)「1pc 掃除機、高吸引ハンドヘルドワイヤレス掃除機」

Temu(ティームー)

出典:公式サイト

Temu(ティームー)の「1pc 掃除機、高吸引ハンドヘルドワイヤレス掃除機」は、コードレスでお手軽な掃除機。

車用ミニ掃除機としてぴったりなサイズ感で、気軽に使用できます。

複数のアタッチメントにより、細かいところの掃除も楽々♪

1pc 掃除機、高吸引ハンドヘルドワイヤレス掃除
サイズ 20cm×14cm×4cm
本体重量
吸引力
充電時間/運転時間
電源タイプ USB充電
保証 USB充電
メーカー Temu(ティームー)

車内掃除も!おすすめのコンパクト掃除機7選

車の中の掃除をしなきゃ…と考えると、ストレスになってしまう人はいませんか?

最近の車掃除機は、多機能で吸引力も優れているため、車内の掃除も簡単に終わらせることができちゃいます。

今回は、車内のシガーソケットに接続して使用するタイプと充電が必要なコードレスタイプの車掃除機をご紹介します!

1.アイリスオーヤマ 充電式スティッククリーナー 10.8V JCL108 【バッテリー付き】

出典:公式サイト

アイリスオーヤマ 充電式スティッククリーナー 10.8V JCL108 【バッテリー付き】
サイズ 101.5xx15.5cm
本体重量 約1.4Kg
吸引力
充電時間/運転時間 約60分/強10分 中15分 弱20分
電源タイプ バッテリー
保証 2年
メーカー アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマの電動工具と共通バッテリーで使える!

ダストピックアップ率は驚きの99%以上!

本体重量1.4kgと軽量でありながら、すき間に入り込んだゴミも逃さずしっかりと吸い込みます。

付属のカスタムパーツを取り付けることで、スティックとハンディの2wayスタイルが可能。

ほかにも、すき間ノズル・小型ブラシ・ホースが付属します。

また”アイリスオーヤマ”コードレス工具シリーズとの共通バッテリーなので、バッテリーの付け替えのみでシリーズ商品を自由に使いまわすことができますよ。

活躍の場所を選ばない画期的なクリーナーとなっています。

\新規開院登録ですぐに使える300円ポイントプレゼント!/

2.ダイソン 掃除機 ハンディクリーナー V7 Triggerpro HH11 MH PRO

出典:楽天

サイズ 144x404x206mm
本体重量 1.76Kg
吸引力
充電時間/運転時間 3.5時間/最大30分
電源タイプ コンセント/シガーソケット
保証 2年
メーカー Dyson (ダイソン)

もっともパワフル!コードレスハンディクリーナー

もっともパワフルなコードレス車掃除機

出典:楽天

圧倒的な人気を誇るダイソンの車掃除機は、パワフルな吸引力で車内のハウスダストやアレルゲンをしっかりと吸い取ります。

ダイソンデジタルモーターV7を搭載したハンディクリーナーは、もっともパワフルなコードレス掃除機と言えるでしょう。

3.5時間の充電により通常運転で30分間/モーターヘッドの使用時で20分間の連続使用が可能。

吸引力が強いために、掃除も手早く済むのがポイント。

車掃除機の中では高価ですが、納得の使用感を得られるはずです。

使いやすいミニモーターヘッドに加えて、隙間ノズル、ハードブラシ、コンビネーションノズル、延長ホースの付属品付き。

また、充電方法はコンセントからとカーチャージャーからの2WAY。

車内で充電しながらの使用はできません。

ゴミ捨ても簡単にワンタッチ。

車内も家と同じように徹底的にキレイにしたい人におすすめの車掃除機です。

3.EFORCAR 車用無線掃除機

EFORCAR 車用無線掃除機

出典:Amazon

サイズ 36.8×13.7x 10.9cm
本体重量 862g
吸引力 3000PA
充電時間/運転時間 5~6時間/20分
電源タイプ USB
保証
メーカー EFORCAR

USBケーブルでどこでも簡単に充電できる!

EFORCAR 車用無線掃除機

出典:Amazon

EFORCARの車用掃除機は、USBケーブルで充電できる特別設計が特徴です。

コンピューターやモバイルアダプター、車載充電器などにより、場所を選ばずに充電できます。

3000PAのパワーがあり、車内の目に見えない塵などもしっかりと吸引。

乾湿両用なので、子供の飲みこぼしにもすぐに対応できます。

また、LEDライトも付いているため、暗い場所での使用時にも便利。

アタッチメントの延長ホースを活用し、隙間ノズルやブラシを組み合わせることによって、自由自在に用途に合わせて車掃除機を活用できます。

ダストカバーとHEPAフィルターは取り外し可能で、水洗いOK。

つねに清潔に保つことができるのはうれしいですね!

4.BLACK&DECKER 車用掃除機ダストバスターフレキシーオート2 PD1200AV-JP

BLACK&DECKERの車用掃除機

出典:Amazon

サイズ 30.2×27.4x16cm
本体重量 1.36Kg
吸引力
電源タイプ シガーソケット
保証
メーカー BLACK&DECKER

ユニークなデザイン!連続使用時間30分

使いやすさ抜群の車掃除機

出典:Amazon

BLACK+DECKERのダストバスターフレキシーオート2は、デザイン面で他の掃除機とは違うユニークさを持つ車掃除機です。

持ちやすさと使いやすさに重点を置いて作られていて、最長1.2Mまで伸びるフレックスホースにより、ダッシュボードの中の掃除も楽々。

シガープラグケーブルの長さは5mのため、車内の汚れはもちろん車の外側、トランクまで自由に使用できます。

サイクロン方式&直流マグネットモーターを採用により連続使用時間は30分ですが、車内の掃除には十分な時間と言えるでしょう。

ゴミ捨ては簡単ワンタッチでダストケースは水洗いできます。

収納バッグも付いているため、付属品もまとめてすっきり車内にキープできます。

5.MyStickNeo 2023年版 ハンディクリーナー 車用掃除機

MyStickNeo 2023年版 ハンディクリーナー 車用掃除機

出典:Amazon

サイズ 32.0cm×6.7cm×6.3cm
本体重量 380g
吸引力 120W
電源タイプ USB接続(TypeC)
保証
メーカー Mitea Lab

スタイリッシュなデザインで手軽に使える

MyStickNeo 2023年版 ハンディクリーナー 車用掃除機

出典:Amazon

MyStickNeo 2023年版 ハンディクリーナー 車用掃除機は、スタイリッシュなデザインで手軽に使えるコンパクトな掃除機。

重さはわずか380gと業界最軽量クラス!

改良を重ねたDCトルクモーター搭載で、吸引効率は従来品より15%アップ(120W)。

また大容量リチウムイオンバッテリーにより、1回の充電で最大25分の運転が可能になりました。

ダストカップは簡単に取り外しできるので、 サッと水洗い&パッとゴミ捨てが簡単にできちゃうんです。

掃除を楽にする3つのアタッチメント付きにより、広い範囲も狭いすき間も気軽にお掃除が可能ですよ。

6.【2023革新モデル】ハンディクリーナー 車載掃除機 コードレス

【2023革新モデル】ハンディクリーナー 車載掃除機 コードレス

出典:Amazon

サイズ
本体重量 320g
吸引力 10000Pa
電源タイプ USB充電式
保証
メーカー UOOTPC

取り外し可能なフィルター・ワイヤレス設計

【2023革新モデル】ハンディクリーナー 車載掃除機 コードレス

出典:Amazon

【2023革新モデル】ハンディクリーナー 車載掃除機 コードレスは、ブラシレスの高速モーターを採用。

安定した回転速度・メンテナンス不要・省エネなどのメリットがあります。

強い吸引力でありながら静音設計となっているので、ストレスなく使うことができますよ。

また高密度フィルターを搭載し、取り外し可能なフィルターで非常に使い勝手がいいんです。

車用に設計したワイヤレス設計なので、ワンハンドで握りやすく隙間お掃除も簡単です♪

7.ハンディクリーナー 車載掃除機 コードレス カークリーナー

出典:楽天市場

サイズ 37×6.5cm
本体重量 0.4kg
吸引力 6000PA
電源タイプ USB充電式
保証 商品ご購入三ヶ月間無償交換 返品返金対応
メーカー

重量わずか0.4kg

ハンディクリーナー 車載掃除機 コードレス カークリーナーは、重量わずか0.4kgと快適で持ちやすいハンディクリーナー。

邪魔にならない重さなので、片手で長時間使用もできちゃいます。

120W車用掃除機と科学的な層状吸引設計により、強力なパワーを発揮。

髪の毛、ダニ、ゴミ、ほこりなどの小さな粒子も吸い取って、清潔な環境を実現できますよ。

大容量リチウムバッテリーで非常に長持ち。

さらに急速充電も叶います♪

車の中はダニの住み家!車掃除機でキレイに吸い取るのがおすすめ

車の中はダニの住み家!車掃除機でキレイに吸い取るのがおすすめ

実は、車の中にも多くのダニが住み着いているのをご存じでしょうか?

寝具やファブリックソファー、カーペットなどがダニの住み家になるのは、よく聞きますよね。

でも、実は車内には寝具以上のダニがいることがわかっています。

車内には入り組んだ場所も多く、ゴミの取り残しで日々汚れが蓄積しています。ダイソンが今春実施した車内のハウスダスト調査*2 でもカビ類やアレルギーの原因となり得る室内塵性のヒョウヒダニ類が確認されました。中でも愛犬と同乗する頻度が高い車内からは、寝具より多いダニ数が検出されています。

 

特にペットをよく車に乗せる場合や、子供がお菓子を食べたりして食べ物が散らかりやすい車内は要注意。

ダニの餌になるものが多くある場合は、車内でダニが大量発生する可能性もあります。

ダニの死骸はアレルギーにもつながりますし、つねに車掃除機でキレイに吸い取っておきたいですね!

車のダニ退治には、駆除剤を使用しよう!

しかし、カークリーナーだけではダニを効率よく減らすことができません。

車を掃除する際は、ダニ駆除剤の使用も検討しておきましょう。

その理由についてご紹介します。

駆除剤の使用が効果的です

ダニが繁殖しにくい環境を作るためには掃除や布団の天日干しなども大切ですが、掃除機で全てのダニを吸い取ることは難しく、思ったほど除去できません。ダニを効率的に減らすには、駆除剤の使用が必要です。

定期的な駆除が必要です

築2年未満のごく一般的な家庭の畳部屋のハウスダスト1g中にいるダニ数の推移
出典:(財)日本環境衛生センター「ダニとその駆除」
定期的にダニ駆除剤を使用し、1年中生息しているダニを低いレベルに抑えることが大切です。

1~4月と11~12月は2ヵ月に1回、5~10月は1ヵ月に1回、定期的に駆除すると、生息増加時期である7~8月も含め、年間通して低いレベルに抑えることができます。

 

以上のことから、ダニ駆除剤と掃除機を合わせることが効率的ということが分かりました。

定期的に掃除を行うことで、アレルギーの原因を抑えることができるのです。

ただ、駆除剤は間違った使い方をすると体調が悪くなってしまうので、説明書のルールを守った上で使用しましょう。

「スプレータイプ」や「くん煙タイプ」など様々な種類が発売されています。

まとめ

車掃除機を使ったことがないという人は、商品の特徴を知って、その便利さと多機能ぶりに驚いたのではないでしょうか?

車内には目に見えるゴミだけではなく、カビや花粉、ダニやPM2.5なども存在します。

健康的なカーライフを送るためにも、車内はつねにクリーンな状態に保っておきたいもの。

車の電源タイプや吸引力、付属品などをよくチェックした上で、使いやすくコストパフォーマンスのよい車掃除機を選びましょう!

記事作成にあたって
※ この記事の作成には、以下のサイトも参考にしています。
電気掃除機 | 消費者庁※ この記事は掲載時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。