【眼科医監修】ホットアイマスクおすすめ9選|眼精疲労に効果があるの?充電・使い捨てタイプを紹介

「ホットアイマスクのおすすめはある?」

「日本製のアイマッサージャーはあるの?」

「かわいいホットアイマスクが欲しい!」

日々スマホやパソコンを見ていると、目に疲れを感じることがありますよね。

つらい目元の疲れに、ホットアイマスクを使用されている方も多いでしょう。

目が疲れたときに目元を温めると、疲れが解消されていきます。

ホットアイマスクには、疲れを解消してくれるだけでなく、ほかにもうれしい効果が期待できます。

また、一口にホットアイマスクとっても種類が豊富にあるので、どれを購入したらいいのか迷ってしまうものです。

ここでは、様々なタイプのホットアイマスクから、おすすめ7選をピックアップしてご紹介します。

この記事を読めば、自分にぴったりなホットアイマスクが見つかりますよ!

ぜひ、購入するときに参考にしてみてください。

▼ さっそくホットアイマスクを見る! ▼

万年筆の絵 この記事を監修したアドバイザー医師
似顔絵
眼科医 佐藤香 instgram youtube SNSアイコン
医療法人社団トータルアイケア理事
アイケアクリニック本院院長、アイケアクリニック東京院長。
集中力を要する緻密な作業を得意とし、年間2000件以上の手術を行う。
現在、テレビやラジオ、新聞、雑誌など、さまざまなメディアに取り上げられている。Youtuberとしても大注目の眼科女医。



ホットアイマスクとは?

ホットアイマスクとは?
ホットアイマスクは目もとを温めることで、疲れ目を解消し、リラックス効果を得ることができるものです。

蒸しタオルなどを使って目もとを温めて目の周りの血行を良くしたことのある方もいるかもしれません。

しかし、今はアイマスクとして販売されています。

ホットアイマスクの種類は豊富にあり、使い捨てタイプの便利なものから、USBタイプで充電しオフィスで気軽に使えるもの、電子レンジで温めるタイプなどさまざまなものがあります。

また、これらのものはデザインもひとつだけではなくカラーバリエーションも豊富です。

会社で手軽に使いたいとき、就寝前に着けて寝たいときなど、シーンによって使い分けることができます。

自分に合ったホットアイマスクを着用して、疲れ目を解消すると同時に安眠効果を得ましょう。

眼科医/佐藤香さん
ホットアイマスクは疲れ目を解消し、リラックス効果を得ることができます。ぜひ自分に合ったものを見つけましょう。

ホットアイマスクの効果

ホットアイマスクの効果
ホットアイマスクは目もとを温めることで、疲れ目を解消し、リラックス効果を得たりすることができるものです。

また、目もとを覆い、光から遠ざけることによって、目をしっかりと休ませることができます。

また、目の周りにはいくつもの血管が張り巡らされているので、血行を良くすることでクマ対策の効果や、凝り固まった筋肉をほぐすことで疲労回復の効果を得ることが可能です。

このように、ホットアイマスクの効果はひとつだけではなくいくつかあります

ホットアイマスクを使用することで得られる効果についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

疲れ目の解消

パソコンやスマホ、読書など、日々の生活で目を使わない日は限りなくゼロに近いです。

毎日目を使っていると疲れたり、霞んで見えたりしてしまいます。

目を酷使しすぎてしまうと、頭痛や肩こり、眼精疲労の原因にもなるのです。

疲れ目やかすみ目を解消するには、目もとの凝り固まった筋肉をほぐしてあげることが必要になります。

そのため、ホットアイマスクで温めることによって血流がよくなり、コリも解消されるということです。

温めて解消するのと、光を遮断して休息することの二つを同時に行うことで疲れ目の解消となります。

リラックス効果

アイマスクをつけることで光が遮断され、目が休まります

目から入ってくる情報がなくなると、とてもリラックスできるのです。

また、目もとがじんわりと適温で温められることにより、さらにリラックス効果が得られます。

その際にアロマの香りをプラスするとより効果的になるでしょう。

ホットアイマスクの種類によっては香料付きのものもあります。

アロマを焚きながらホットアイマスクをしてさらにリラックス効果を上げるのも良いですし、香料付きのホットアイマスクを使用するのも良い方法です。

快眠・安眠効果

目の固まった筋肉を温めることにより、快眠・安眠効果が期待できます。

アイマスクを着用することで、快眠・安眠効果が高く得られると言われているのです。

それにプラスして温めるとより一層の効果があります。

また、温めにより血行が良くなり寝つきも良くなり、すっきりとした目覚めにもなるのです。

目の下のクマを解消

目の下にできる青クマは、目の下の毛細血管が透けて見えることでできるクマです。

この血管の血流が滞ってしまうことにより、目のクマはどんどん酷くなり、青クマになってしまいます。

青クマの解消方法は、温めたり、マッサージをしたりすることにつきます。

そのため、ホットアイマスクで温めてあげることはとても効果的な方法といえるのです。

また温めながらマッサージをするとクマの解消により効果を発揮します。

目のクマはストレスや疲れからきてしまうので、定期的に温めてケアすると良いかもしれません。

肩こり解消

目の疲れや眼精疲労から肩こりへ発展していきます。

肩こりが酷く、肩のマッサージをしてもなかなか解消されない場合は眼精疲労からの肩こりが原因かもしれません。

眼精疲労を放置すると肩こりだけでなく、頭痛にもなってしまいますので、目もとをしっかりと温めたり目を休めたりすることで解消してください。

ホットアイマスクは目もとからくる疲労回復にもとても効果的です。

眼科医/佐藤香さん
ホットアイマスクは目の疲れだけでなく、目の下のクマや肩こりなども解消されるのでオススメですよ。

ホットアイマスクの種類

ホットアイマスクの種類
ホットアイマスクは使い捨てのタイプ何度も繰り返し使えるタイプがあります。

使い捨てタイプは手軽で持ち歩いてもかさばりません。

また、衛生的にも綺麗です。

繰り返し使えるタイプは、持ち歩き面では使い捨てタイプに劣るものの、何度も繰り返し使えるのでコストパフォーマンスからみると、使い捨てタイプより良いものもあります。

これらのタイプについて詳しくご紹介いたします。

便利な使い捨てタイプ

便利な使い捨てタイプは袋から取り出すと約40℃に温まりすぐに着用することが可能です。

また、使い捨てのため衛生面ではとても清潔と言えるでしょう。

持ち運びにも場所をとらず、邪魔になることはありません。

袋から取り出すだけで使えるので、オフィスでの休憩時間や、ドライブ中に疲れた時に休憩するのにも使うことができます。

また、このタイプのアイマスクは耳にかける部分が付いているので、横向きで休むときなどにも向いています。

場所を選ばずに使うことができるのがこの使い捨てタイプの特徴です。

繰り返し使える電子レンジで加熱するタイプ

繰り返し使える電子レンジで加熱するタイプのアイマスクは、電子レンジが必要となるものの、繰り返し使えるのでコストパフォーマンスが良いタイプになります。

家で使用するときは繰り返し使えるタイプを使用している方が多くみられるようです。

使い捨てタイプよりもカラーなどのバリエーションも豊富なので、自分らしいものを見つけたいという方はこちらのタイプを好んで使っている場合が多いです。

また、使い捨てタイプと違いゴミが出ません。

ゴミについて気になる方はこちらのタイプがおすすめです。

また、ケースを取り外しできるタイプであれば洗濯可能なので、何度も目もとに触れるため汚れが気になる方は取り外して洗えるものを選ぶと良いでしょう。

ニュースタンダードな電源接続タイプ

最後にご紹介するタイプは電源接続タイプです。

このタイプはその名の通り電源に差し込んだまま使用するタイプのホットアイマスクです。

USBを使用して電源を取るので、パソコンに差し込んで温めてから使用します。

そのため、パソコンなどUSBの差込口がなければ使用できないということがネックになるかもしれません。

ですが、仕事中ずっとパソコンの前にいるという方なら、不自由なく使用することができるでしょう。

もちろん、繰り返し使えるタイプなのでゴミも出ませんし経済的です。

また、商品によってはタイマー機能をはじめ、様々な機能がついていることも魅力です。

仕事をしているときに気軽に使用することができ、用途に応じてさまざまな機能を使い分けることができる電源接続タイプのホットアイマスクも検討してみる価値があるようです。

眼科医/佐藤香さん
ホットアイマスクには様々な種類があります。使い捨てタイプや繰り返し使えるタイプなど、使う場所によって合ったものを選びましょう。

使用上の注意点

ホットアイマスク 使用上の注意点
ホットアイマスクを使用するときには、どのような点に注意するべきでしょうか。

タイプによって変わってきますが、ホットという観点から、火傷の心配をする方もいるかもしれません。

ホットアイマスクは、基本的には火傷や怪我などないように安全面について配慮された構造となっていますが、説明書通りの時間を守らずに使用することは避けましょう。

また、電子レンジタイプであれば、指定の温め時間を超えて温めることや、電源接続タイプであれば自動タイマーがついていない場合は注意して使用することをおすすめします。

電子レンジタイプの中には温めすぎると本体に温めすぎがわかる表示が現れる構造になっているものもあるので、使用する際には気をつけるようにしましょう。

使い捨てタイプであれば、徐々に温度が下がっていき、マスクそのものが固くなっていくので、目もとに跡がついてしまう恐れもあります。

時間を守って使用することで防ぐことができます。

アイマスクと同時に目もとパックをする方も多くみられます。

ですが、説明書きを見てみると、多くの製品でパックの使用を禁止しているのです。

同時に行うことで、パックが目に貼りついてしまう恐れがあるからです。

説明書きを読んだうえ、禁止されているのであれば絶対に行わないようにしましょう

眼科医/佐藤香さん
ホットアイマスクは使用方法を守って、安全に使いましょう。

ホットアイマスクの選び方

ホットアイマスクの選び方
種類が豊富なホットアイマスクですが、どのように選んだら良いのか悩んでしまうのではないでしょうか。

コストパフォーマンスや着け心地など自分で重要視するものの中から、一番しっくりくるものを選ぶとよりリラックスできます。

重視すべき点を以下にピックアップしましたので参考にしてみてください。

持続時間

使い捨てタイプ・電子レンジタイプ・電源接続タイプでみてみると、一番持続時間が長いのが電源接続タイプになります。

電源に接続している時間持続しますので、そのぶん温かさが継続されます。

次に電子レンジタイプと使い捨てタイプです。

電子レンジタイプの大きさなどにもよりますが、だいたい10分〜20分程度持続します。

そのため、寝る前に着けて10分程度してから寝るといった使い方をしている人も多いようです。

無香料のものと香りつきのものがある

無香料のものと香りつきのものは、使い捨てタイプが代表的です。

リラックスできるラベンダーやゆずなどの柑橘系の香りつきのものがあります。

自分の好きな香りやその時の気分によって選ぶと良いかもしれません。

香りつきが苦手、好きな香りがない方は、無香料を選ぶのが無難です。

コストパフォーマンス

気になるコストパフォーマンスですが、まずは使い捨てタイプから見ていきます。

使い捨てタイプは気軽に持ち運べるというメリットがありますが、コストパフォーマンス面から考えるとあまり良いものではありません。

1回(1枚)あたり50〜100円ほどになります。

次に電子レンジタイプですが、200回〜300回繰り返し使えるもので、700円前後から購入ができます。

1回あたり5円もかからないほどです。

最後に電源接続タイプですが、2000円前後で購入ができます。

繰り返して何回使えるのかについては、製品により異なりますが、使い捨てタイプよりはるかにコストパフォーマンスが優れているといえるでしょう。

タイマー機能付きのマスクもある

電源接続タイプのアイマスクの特徴として、タイマー機能が付いています。

電子レンジタイプや使い捨てタイプにはない機能です。

また、タイマー機能が付いているタイプの中には温度調整が可能なものもあります。

自分の好きな温度や最適な温度に調整した上で、時間も設定するととても心地よく使用できるのではないでしょうか。

タイマーの10分〜15分すると自動でオフになる機能は低温やけど対策には最良です。

着けたままうっかり寝てしまったとしても、自動でオフになる機能をセットしておけば就寝前でも安心して使用することができそうです。

着け心地

使い捨てタイプはその都度捨てるため、もともとの商品のままでしか使用できません。

そのため、もとの商品の触り心地が苦手な方は使い捨てタイプの着け心地が良いと感じられません。

しかし、このタイプは耳掛けがあり、薄めの設計になっているのでフィット感がとても良いです。

電子レンジタイプは使い捨てタイプに比べ、自分の好きな布やケースに入れて使用することができます。

また自分の好きな肌触りのものを最初から選んで購入することができるので、肌触りがよく着け心地が良いものを初めから選んで使用することができます。

電源接続タイプも同様ですが、電子レンジタイプに比べるとバリエーションがそこまで多くないかもしれません。

ですが、同様に自分の気に入った肌触りのものを実際に触ってから購入することが可能です。

また、電源接続タイプには高価なものもあり、フィット感などそのほかの設計にもこだわっている商品も少なくありません。

そのため、高価なもので自分の顔にフィットするものに巡り会えたら着け心地は最高のものを発見できるのではないでしょうか。

アイマスクの重さ

一番軽いのは使い捨てタイプです。

そのほかのタイプは若干の重さがありますが、気になる重さではありません。

逆に適度な重さがある方が落ち着くという方もいるようなので、重たすぎることはないです。

目もとに重さがあるのが苦手な方は使い捨てタイプの軽いものを利用することをおすすめします。

また、少し重さがある方が落ち着くという方は電子レンジタイプもしくは電源接続タイプが良いのではないでしょうか。

こちらも、商品の設計によって重さが変わってきますが、200グラムに満たないものが大半と言えます。

それ以上の重さがあるものについては機能がとても充実している可能性がありますので、機能を重視するか、重さを重視するかで自分にあった方を選ぶことをおすすめします。

眼科医/佐藤香さん
コストパフォーマンスや着け心地など、一番しっくりくるものを選んで使用しましょう。

おすすめホットマスク9選をご紹介

使い捨てタイプ・繰り返し使えるタイプなどホットアイマスクにはたくさんの種類があります。

ここでは、ホットアイマスク全体の中から、効果やコストパフォーマンス、手軽さなどを比べた上でおすすめできるホットアイマスクを7選ご紹介していきます。

高価なものから安価なものまでありますので、自分にあったものがみつかるはずですよ。

1.パナソニック 目もとエステ

出典:楽天市場

パナソニック 目もとエステ EH-CSW68-N
メーカー パナソニック
サイズ 高さ6.3×幅14.1×奥行11cm
持続時間 約12分
香り ラベンダー、ベルガモット、ゼラニウム、ティートゥリー、イランイラン
※別売りアロマタブレット使用時

潤いスチームでお肌もしっとりW効果

疲れ目のリフレッシュとしても最適ですが、目元の乾燥やクマにも効果的な潤いスチームで、お肌の調子を整えるW効果が期待できるホットアイマスクです。

充電式ですので、使用時は邪魔なコードを外して使うことができます。

アイマスクの中央部分に別売りのアロマタブレットを差し込むと、アロマの優しい香りでより深くリラックスできます。

温かさを選べる3段階の温感調整が可能で、自身が心地よく感じられる温度を選択することができます。電源を入れたときは毎回一番低い温度で温まるので、起動時に温度の高さにびっくりすることはなさそうです。

2.YUBOEST ホットアイマスク

出典:楽天市場

YUBOEST ホットアイマスク
メーカー YUBOEST
サイズ 幅23.5cm.1×奥行9.5cm
持続時間 30分で自動停止
香り

コードレスのUSB充電式ホットアイマスク

YUBOEST ホットアイマスクは、コードが邪魔にならないコードレスホットアイマスクです。薄型のヒーターが搭載されており、本体は僅か60gしかありません。

生地はシルクで肌触りの良いものを使用しているので、ゆったりとリラックスできそうです。

充電方法はなにかと便利なUSB充電。ACアダプターだけでなくパソコンやモバイルバッテリーに対応しているので、外出時バッグの中でも充電できます。

起動から30分経過すると自動で電源が切れるので、睡眠時にも安心。電車や飛行機内でも活躍しそうな、繰り返し使えるホットアイマスクです。

3.SALUA ふわもこアイマスク

出典:楽天市場

SALUA ふわもこアイマスク
メーカー SALUA
サイズ
持続時間 30分で自動停止
香り

ふわもこ素材に包まれるホットアイマスク

SALUAのホットアイマスクは、ふわもこ素材を使用しているのがポイント。目に当たる部分はしっとりしたシルク素材で、目元の深部までじっくり温めてくれます。

周りにある気足の長いふわもこ素材が目元周辺を包みこんでくれるので、気持ちの良い温かさを逃がしません。

コードレスで携帯しやすくコンパクトに収納でき、ちょっとした仕事や勉強の合間にも使えます。3種のカラーともこもこ素材が可愛くて、プレゼントにもぴったりです。

4.めぐりズム 蒸気でアイマスク メントールin

めぐりズム 蒸気でアイマスク メントールin

出典:Amazon

めぐりズム 蒸気でアイマスク メントールin
メーカー 花王株式会社
サイズ 幅12.5×奥行8.4×高さ13.8cm
持続時間 約10分
香り フレッシュミントの香り

メントールでスッキリ爽快!使い捨てタイプのアイマスク

めぐりズム 蒸気でアイマスク メントールin

出典:Amazon

使い捨てタイプです。

着けているときは目もとが暖かく、外したあとはメントールでスッキリ爽快になる点がポイントです。

就寝前よりも、一度休憩をしてまた仕事や勉強に戻

出典:Amazon

る方へとてもおすすめできます。

ホッと一息ついた後に切り替えたいときには、このメントール入りのアイマスクで気合を入れてみるのも良いでしょう。

使い捨てで持ち運びも便利なので、オフィスや学校などで使うことができます。

また、車の運転をしている方も休憩中に使用するとスッキリできそうです。

めぐりズム 蒸気でアイマスク メントールinの口コミ

評判の良い口コミ
ホットアイマスクについて口コミする男性
TKさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
めぐりズム 蒸気でアイマスク メントールin

メントール配合という事で、他のホットアイマスクと比べてスッキリ感があります。
他のホットアイマスクは柚子やラベンダーの香りでリラクゼーション感が強いですが、この商品はリラクゼーションよりも目の疲れやダルさをとってくれるので、PC作業やゲームをした後の使用して目の負担を軽減してますね。
個人的にメントールの香りやスッキリ感があるので、それが気になって夜寝る前よりも仕事の休憩時などの合間に使用する方が向いてます。
香りは他のホットアイマスクと同様に強いと思うので、そういうものが苦手な人には合わないかも?
40℃の蒸気は変わらずですが、持続時間が10分(通常のホットアイマスクは20分)と短いですが、目のスッキリ感や休憩中に使用するものと考えたら使いやすい仕様。

ホットアイマスクについて口コミする女性
Amazon カスタマーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
めぐりズム 蒸気でアイマスク メントールin

眼精疲労が溜まったときのリラックス用として、常備しています。
メンソールがほどよくスースーして、とても気持ちがいいです。
なかなか薬局などではこのメントールのものは売っていないため、まとめ買いで安く買えてとても助かります。

評判の悪い口コミ
ホットアイマスクについて口コミする男性
TACさん
満足度:★★☆☆☆(5点中2点)
めぐりズム 蒸気でアイマスク メントールin

シリーズで出ている他のタイプは着けながら心地よく眠りに入れるが、この商品だけは逆に目が冴えて眠れなくなる。
本来の「目を休め、リラックス」というコンセプトに逆行している。

5.目もとマッサージ エアーマスク ホワイト KRX-4000/W

出典:Amazon

目もとマッサージ エアーマスク ホワイト KRX-4000/W
メーカー コイズミ
サイズ 約215(W)×103(D)×80(H)mm
持続時間 5/10/15分
香り

海外でも使える!音楽を聴きながらリラックスできるアイマスク

目もとマッサージ エアーマスク ホワイト KRX-4000/W

出典:Amazon

電源接続タイプと電池での使用が可能なタイプです。

4000円程度で購入が可能で、音楽を聴きながらリラックスできる優れものです。

目もとを温めながらマッサージすることで目もとの血流を良くし、眼精疲労を回復させてくれます。

また、海外でも使用できるところがポイントです。

旅行のお供に持っていけるのは使い捨てタイプだけと思っていた方には、海外でも使用ができるこの商品がおすすめです。

6.めぐりズム蒸気でホットアイマスク ラベンダー

出典:Amazon

めぐりズム蒸気でホットアイマスク ラベンダー
メーカー 花王株式会社
サイズ 幅12.5cm×奥行8.4cm×高さ13.9cm
持続時間 約20分
香り ラベンダーの香り

疲れをリフレッシュしたい時に手軽に使える

出典:Amazon

開封してから約3分程で心地よい温かさの40℃の温熱とともに、蒸気で目元を優しく包み込んでくれます。

電機を使わない使い捨てタイプですので、鞄の中に入れておけば仕事や勉強で疲れた目を優しく労わってくれます。

爽快感のあるラベンダーの香りで、さらに頭もリフレッシュされます。

めぐりズム蒸気でホットアイマスク ラベンダーの口コミ

評判の良い口コミ
ホットアイマスクについて口コミする男性
プロテインマニアさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
めぐりズム蒸気でホットアイマスク ラベンダー

これを着けると遮光と温かみであっという間に眠ってしまいます。眼精疲労は血流が悪くなる事でも起こるので、目の周りを温めるホットアイマスクは眼精疲労改善にもなると思います。

ホットアイマスクについて口コミする男性
pokoさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
めぐりズム蒸気でホットアイマスク ラベンダー

仕事のPC疲れを癒すために購入。
やっぱり安定の心地よさです!
ホットアイマスクを着けてベッドに入ると、いつの間にか寝ちゃってます。
袋から出して、装着するだけであったかくなる使いやすさもGOODです!

評判の悪い口コミ
ホットアイマスクについて口コミする女性
きゃさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
めぐりズム蒸気でホットアイマスク ラベンダー

よく薬局やドラッグストアで買っていましたが、Amazonで買うとポイントもつくので、初めてこちらで購入しました。ラベンダーの香りがお気に入りです。
個人個人で耳の形状だったり、顔のサイズだったりによって安定感は変わると思いますが、私には少し大きすぎると感じてしまいます。起きる時には基本外れています。

7.夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

出典:Amazon

夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用
メーカー ピップ
サイズ 幅12.5×奥行5.9×高さ13.5cm
持続時間
香り

耳にかけて固定できる!電子レンジで温めて繰り返し使えるアイマスク

夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用 こだわりトリプル設計

出典:Amazon

電子レンジで繰り返し使えるタイプになります。

耳にかける部分があるタイプになるので、アイマスクを固定できます。

横向きで使いたい人や、落ちる心配がある人向けです。

値段は700円〜購入することができます。

また、カバーを取り外すことができ、洗えるというところもポイントです。

カラーがピンクに水玉模様なので、シンプルなデザインが好きな方や男性はあまり好まないかもしれません。

夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用の口コミ

評判の良い口コミ
ホットアイマスクについて口コミする女性
yoccoさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

毎日使っています。じんわりと暖かく、冷めるまえに、寝てしまいます。

ホットアイマスクについて口コミする女性
ハナ仙人さん
満足度:★★★★★(5点中5点)
夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

自宅で就寝時に使っています。カバーと本体が別々なので、カバーが洗えると衛生的にもいいです。自宅で使うなら使い捨てより繰り返し使えるものが欲しかったので、長年使っていたあずきのチカラからこちらに変えてみました。フィット調整可能な耳掛けが付いて、適度な重みがとにかく心地良いです。シリカゲルと硬めの不織布シートでゴワゴワと音はしますが、私は気になりません。カバーはふわモコですが、蒸気の影響でかなり目元がしっとり、時にビッチョリすることも。繰り返し使える限界について記載を見つけることが出来ず、何回使えるのかわかりませんが、15分以上は確実に温かく使い心地はこれが一番好きです。

評判の悪い口コミ
ホットアイマスクについて口コミする女性
あやさん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

顔を横に向けてしていると、重い感じがします。

8.あずきのチカラ目もと用

あずきのチカラ目もと用

出典:Amazon

あずきのチカラ目もと用
メーカー 桐灰化学
サイズ 幅12.5×奥行4×高さ13.5cm
持続時間 約5分
香り

100%あずきの天然蒸気!電子レンジで温めて繰り返し使えるアイマスク

あずきのチカラ目もと用 250回繰り返し使える蒸気のホットアイマスク

出典:Amazon

こちらも電子レンジで温めて使うタイプです。

700円程度で購入でき、250回ほど繰り返し使うことができます。

この商品は、温めすぎるとキケンという文字が浮かび上がってくるので、温めすぎて火傷することを防止できます。

また、同じ商品で可愛いイラスト付きのタイプもあるため、人気があるようです。

耳にかける部分や固定するベルトがないので、落ちてしまう恐れがある人は対策を取りつつ使用することをおすすめします。

あずきのチカラ目もと用の口コミ

評判の良い口コミ
ホットアイマスクについて口コミする女性
おひろ。さん
満足度:★★★★★(5点中5点)
あずきのチカラ目もと用

目に軽い負荷を与えるとよく寝られると聞き、それから愛用しています。確かに寝付きがいい。
疲れ目には温めて、夏場の安眠には温めずにそのままに、といろんな使い方で活用しています
いろいろ試しましたがこれが一番心地よいです

ホットアイマスクについて口コミする女性
Amazon カスタマーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
あずきのチカラ目もと用

目の疲れとシワ?をとろうと某アイケアを買おうと思っていたら、昔使ってたこちらを思い出し、購入。久しぶりにあずきのほくほく感とじんわり温まる幸せを感じました。同じく疲れ目に悩む夫に貸したら気に入ってしまい、彼も毎日使っています。あずきの水分確保?のため、使用は4時間空けなければならないので、私は使う時間を計算して使ってます。使用後はエアコンがない廊下に置いてます。キケンの文字が出てる間はおなかに乗せています。これも気持ちいいのでおすすめです。

評判の悪い口コミ
ホットアイマスクについて口コミする男性
小野寺俊輔さん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
あずきのチカラ目もと用

使い捨てのやつにある耳に引っ掛けるパーツがないから横向いて寝れない。小豆がズレたりバラけてて欲しいとこに来なかったり、ちょっとハズレ。効果はいいから辛い時に使う。

9.リラックスゆたぽん ほぐれる温蒸気 目もと用

出典:Amazon

リラックスゆたぽん ほぐれる温蒸気 目もと用
メーカー ゆたぽん
サイズ 幅12.5×奥行4.0×高さ13.5cm
持続時間 約5分
香り

電子レンジで温めて繰り返し使えるアイマスク

電子レンジで温めて繰り返し使えるタイプです。

365回繰り返し使えて約600円で購入できるので、コストパフォーマンスは高めです。

また、あずきとセラミックの力で蒸気をよく感じることができるので、目もとの乾燥を防げます。

アイマスクを固定する部分がないので、横向きでアイマスクをしたい方は別で方法を考えなくてはいけません。

また、おしゃれなデザインではないのでオフィス使いにはあまり向いていないでしょう。

リラックスゆたぽん ほぐれる温蒸気 目もと用の口コミ

評判の良い口コミ
ホットアイマスクについて口コミする男性
たんたんさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
リラックスゆたぽん ほぐれる温蒸気 目もと用

毎晩使うわけではないですので、長く使えそうです。
軽さは、丁度よかったです。
温めすぎると、キケンの文字が出て火傷防止になり、使いやすかったです。

ホットアイマスクについて口コミする女性
ココナッツさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
リラックスゆたぽん ほぐれる温蒸気 目もと用

愛用してます。
レンジでチンすれば、何度でも繰り返しで使えるのでお財布に優しいし、地球にも優しい。

評判の悪い口コミ
ホットアイマスクについて口コミする女性
スパイダー1さん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
リラックスゆたぽん ほぐれる温蒸気 目もと用

じんわり暖かく寝る前にすると気持ちよく眠れます。
思ったよりは持続されないので、残念なところ。

温罨法(おんあんぽう)で目の疲労を解消へ!

辛い目疲れに対応するさまざまなホットアイマスクを紹介しました。

目を温めることで、眼精疲労やドライアイといった症状を改善へと導くこの方法について、医学的観点からはどのように考えられているのでしょうか。

実はこれは温罨法(おんあんぽう)と呼ばれ、ずいぶん昔からあった治療方法なんです。

まずは温罨法について書かれた文章をご紹介します。

温罨法(おんあんぽう)

身体の一部に温熱刺激を与える方法。血管を拡張し血流を増加させたり、新陳代謝を活性化させて炎症を消退・鎮静させる作用。また患者の気持ちよさに効果をあげる治療法である。

湿性温罨法(温湿布など)、乾性温罨法(湯たんぽ、カイロ、電気あんか)などがある。(2009.7.13 掲載)

眼を温める治療法は対症療法であるため、永続的な効果は望めませんが、個人で気軽にできる目疲れ解消法です。

目疲れ解消グッズは比較的リーズナブルなものも多く、トライしやすいのも魅力の一つですね。

目をリラックスしたいと思ったらぜひ試してみてください。

また、目の疲れを改善へと導くためには、眼に良い食事を心掛けることも大切。

まずは主食・主菜・副菜を基本に、バランスのよい食事をとるよう心掛けてください。

その上で、眼に良いとされる栄養素を摂ってくださいね。

内容としては、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE、DHA、アントシアニン、ルテインなどが、目に良い成分と考えられています。

食事から摂るのが難しい場合にはサプリとして販売されているものもあるので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

男女534人に聞いた!購入したホットアイマスクのタイプは?

購入したホットアイマスクのタイプは?

ホットアイマスクを購入したことがある男女534人から、購入したホットアイマスクのタイプについて聞きました。

アンケート調査結果 購入したホットアイマスクのタイプは?

アンケートの結果、1位は345人が回答した「使い捨てタイプ」、2位は156人が回答した「電子レンジで加熱するタイプ」。

3位は28人が回答した「電源接続タイプ」、4位は5人が回答した「その他」でした。

また、その他と回答した人に、どのようなホットアイマスクを使用したのかについて聞きました。

その他

ホットアイマスクについて口コミする男性
埼玉県
70代男性

ターバン用のタオルを熱湯で蒸して使う

ホットアイマスクについて口コミする女性
福岡県
40代女性

ホットタオルで

「温めたタオルをホットアイマスクとして使用した」といった口コミが見られました。

ホットアイマスクを使ってみて感じた効果は?

ホットアイマスクを実際に使ってみてどのような効果を感じたか、男女534人からアンケートを行いました。

使い捨てタイプ

ホットアイマスクについて口コミする女性
山形県
40代女性

目元がじんわりと温かく、とても気持ちよかったので、スムーズな眠りにも繋がった。あと、目元の血行が良くなって翌日、目の疲れが取れたような気がする。

ホットアイマスクについて口コミする女性
大阪府
30代女性

目の疲れが実際にましになる。匂いつきもあるし、リラックスできる

ホットアイマスクについて口コミする男性
北海道
50代男性

じんわりと温かくて気持ちよく、そのあとは楽になった。

電子レンジで加熱するタイプ

ホットアイマスクについて口コミする女性
宮城県
40代女性

目の奥の痛みが和らいで、疲れが楽になった

ホットアイマスクについて口コミする女性
埼玉県
30代女性

目の周りがじわじわと温まって疲れが取れる感覚があった。

ホットアイマスクについて口コミする女性
秋田県
40代女性

好みの温度にできてよい。じんわり温まって、眠気を誘ってくれる

電源接続タイプ

ホットアイマスクについて口コミする男性
東京都
60代男性

今までは使い捨てのものを使っていたがコスパを考えて電源式に変えた。温度や時間を設定できるのでとても便利です

ホットアイマスクについて口コミする男性
徳島県
30代男性

マッサージ機能が合わさっているので、疲労回復を感じている。

ホットアイマスクについて口コミする女性
岐阜県
30代女性

リラックスも同時に出来て、知らない間に寝てしまうことがあり、起きたときにスッキリしている。

「ホットアイマスクに関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイトを利用して調査を実施
調査対象者 全国の男女(自社運営アンケート会員)
調査期間 2021年2月4日~2021年2月8日
集計対象人数 全国の男女に対して調査を実施、534名から回答を得た。

まとめ

ホットアイマスクにはたくさんの種類があります。

どのアイマスクを使ったらいいか迷ってしまうかもしれません。

しかし、ひとつひとつの特徴や自分が重視したいポイントを絞ってから選ぶとあまりハズレなく購入できるのではないでしょうか。

ぜひ自分にぴったりのホットアイマスクを見つけて、目の疲れを解消へと導いてくださいね!

記事作成にあたって
※ この記事は掲載時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。
※ 本記事の監修者には商品紹介を除いたコラムを監修いただいております。