【2024年最新版】おすすめのヘアアイロン25選!機能もコスパも良い商品をご紹介!

「おすすめのヘアアイロンが知りたい!」

「ストレートアイロンとカールアイロンどちらがいいの?」

「痛まないヘアアイロンってある?」

おしゃれや寝ぐせを整えるためにも必須のヘアアイロンは、ストレートタイプやカールアレンジのできるコテなど様々な種類が販売されていて、どれにしたらいいか悩んでしまいますよね。

そこで今回は自分に合ったヘアアイロンを見つける方法としてヘアアイロンの選び方のポイントや、おすすめのヘアアイロンを紹介していきます。

温度設定の幅が広いもの、値段が安いもの、サロン専売品などたくさんありますので、実際にヘアアイロンを選ぶ際に参考にしてみてくださいね!

▼ さっそくオススメのヘアアイロンを見る! ▼



ストレートタイプ?カールタイプ?ヘアアイロンの選び方

ヘアアイロンの選び方

まず決めなくてはいけないことは、自分が欲しいヘアアイロンが、ストレートタイプかカールタイプかということです。

ヘアアイロンは髪をまっすぐに整えることだけでなく、熱を加えることによって髪型を変える目的があるので、コテと呼ばれるカールタイプのヘアアイロンも含まれています。

さらに、ストレートアイロンとカールアイロンが一体型になったものや、プレートを取り換えることでウェーブを作ることができるものなどの2WAYタイプのヘアアイロンもあります。

2WAYタイプの商品のメリットとしては、1台で様々なスタイリングを楽しむことができるということです。

ストレートアイロンとカールアイロンを別々に買うよりも安く済むという点もとても魅力的ですね。

しかし、2WAYタイプのものは専用のものよりも性能が落ちてしまうものが多いです。

さらに2WAYタイプのものは使い勝手がよくないこともあり、火傷の危険性が高くなるものもあります。

2WAYタイプのものを選ぶ際には、使い勝手が良いか、性能は問題ないかなど事前のチェックが必須です。

他にも、ヘアアイロンにはコードレスタイプのものもあり、本体を充電することで電源に繋いでいなくても使用することができます。

192人に聞いた!ヘアアイロンを選ぶときのポイントは?

ヘアアイロンを持っている方は、どのような点を重視してヘアアイロンを選んでいるのでしょうか?

事前調査で「ヘアアイロンを持っている」と回答した192人を対象に、ヘアアイロンに関するアンケートを実施しました。

まずは、どのようなタイプのヘアアイロンを持っているか、複数回答可で聞いてみました。

持っているヘアアイロンのタイプは何ですか?(複数回答可)

最も人気なのは「コード付きのストレートアイロン」で、54.7%の方が持っているようです。

カールアイロンよりも簡単で手軽に使えるため、人気が高いようですね。

続いて人気だったのは「コード付きの2WAYタイプ」で、こちらは37.0%の方が持っていると回答しました。

ストレートヘアにも使えて、アレンジもできる2WAYタイプを選んだという方も少なくないようです。

全体的に、コードレスタイプのヘアアイロンよりも、コード付きのヘアアイロンのほうが人気が高い結果になりました。

続いて、ヘアアイロンを選ぶときに最も重視するポイントについて聞きました。

ヘアアイロンを選ぶときに最も重視するポイントを教えてください。

60.9%と多くの方が、「機能性」を重視してヘアアイロンを選んでいると回答しました。

熱による髪へのダメージが少ないものや、温度調節ができるものなど、価格よりも機能性を重視してヘアアイロンを選んだという方が多いようですね。

いかがだったでしょうか。今回は「ヘアアイロン」についての調査結果を紹介しました。

男女ともに、「コード付きのストレートアイロン」を所持している方が多い結果となりました。

また、ヘアアイロンを選ぶポイントは「機能性」を求める方が半数を超え、価格の安さや外観のデザイン性よりも重視される方が多いようです。

「ヘアアイロンに関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイトを利用して調査を実施
調査対象者 全国の男女(自社運営アンケート会員)
調査期間 2023年1月11日~1月27日
集計対象人数 事前調査で「ヘアアイロンを持っている」と回答した全国の男女に対して調査を実施、192名から回答を得た。

【種類別】ヘアアイロンのプレート

ヘアアイロンのプレートは実はたくさんの種類があります。

このプレートの種類によって髪へ与えるダメージも変わってきます。それぞれのプレートの特徴を見ていきましょう。

テフロン

フライパンに使われている素材でおなじみのテフロンは、髪の滑りが良く、摩擦が少ない所が特徴です。

しかし、加工が剥がれやすい欠点があり、加工がはがれてしまうと髪へのダメージが強くなってしまいます。

チタン

チタンは髪の滑りが良く抗菌作用があるという特徴があり、マイナスイオンが発生するので髪へのダメージを減らします。

チタン製のものとチタン加工のものがあり、チタン製のプレートは値段が高い傾向があります。

セラミック

セラミックは熱伝導が良く温まるのが早いので、マイナスイオンが発生するため髪へのダメージを減らします。

セラミック製とセラミック加工のものがあり、セラミック製は耐久性に優れている商品が多いです。

ヘアアイロンの値段

ヘアアイロンを選ぶ際には、値段にも注目しましょう。

ヘアアイロンには、1,000円代から変える商品から何万円もするようなタイプの商品もあります。

もちろん、商品の値段の違いには理由があります。

これには、先ほど紹介したプレートの種類が関係していることが多いです。

1,000円代で手に入るような商品は、テフロンが使われていることが多く、商品代金自体は安いですが、加工が剥がれやすくすぐに買い替えなくてはならなくなります。

反対にチタンを使っているような商品は高くなる傾向があり、美容院でも使用しているようなヘアアイロンは数万円することが多いです。

家庭で使えるヘアアイロンの値段として、4,000円~8,000円程度が目安です。

ある程度予算を決めてから商品を選ぶことをおすすめします。

ヘアアイロンの温度

ヘアアイロンの温度はとても重要で、ヘアアイロンを使うときに最もおすすめできる温度は180度です。

これ以上低いと髪にクセが付きにくくなり、これ以上になってしまうと髪の痛みが気になってくる場合があります。

200度以上の商品は髪質によって180度ではなかなかクセが付きにくいと感じている人におすすめです。

最近では、ヘアアイロンの温度が幅広く調整できる商品も増えているので、自分にぴったりの温度がわからない場合は、低温から高温まで調整できるものを選ぶと良いでしょう。

ヘアアイロンは低温の方が痛みにくいですが、使用時間の長さによって傷んでしまう場合もあります。

髪にコシがなくなってきたり、絡まりやすくなってきたりする場合は、傷んでいるサインです。

髪への負担を少なくするためにも温度や使用時間を調整しながらヘアアイロンを使用しましょう。

ヘアアイロンの使い勝手

ヘアアイロンは、使い勝手の良さも重要になります。特に重要視したいのは次の3点です。

ヘアアイロンを選ぶポイント
  • 重さ
  • 大きさ
  • コードの長さ

ヘアアイロンは、商品によって大きさも重さも異なり持ち運びに便利な20センチの商品から、一気に多くの髪に使うことができる30センチのものまで、たくさんあります。

大きさが大きくなれば重さも重くなっていくので、自分にとってどの大きさが最も使いやすいか、10分程度持ち続けても負担に感じないか、など使い勝手についても考える必要があります。

さらに自分の使う環境によって、コードの長さに注目した方が良い場合もあります。

実際に使う場面をイメージし、自宅のコンセントから使いたい場所までの距離を想定してから選ぶことが大切です。

【ストレートアイロン編】おすすめのヘアアイロン10選

まず、おすすめのヘアアイロンの中でもストレートアイロンについてご紹介していきます。

1.KINUJO W-worldwide model-

KINUJO W-worldwide model-

出典:公式サイト

KINUJO W-worldwide model-
プレート シルクプレート®
温度 約140〜220℃(20℃ずつ調節可)
サイズ/コードの長さ 約289(W)×40(D)×31(H)㎜/約2m
重さ 約346g

ヘアアイロンの”新常識”シルクプレート®でつややかな髪

出典:公式サイト

200度の高温状態で水をかけてたら通常はすぐに蒸発しますよね。

KINUJO独自開発の新素材で作られた「シルクプレート®」の場合、すぐに水が蒸発しない保湿力を誇るため、髪へのダメージも最小限に抑えられます

髪を痛めたくないけど毎日使用したい…そんな女性にぴったりのアイロンですよ!

電源を入れてから約30秒で160℃まで温度が上がるので、忙しい朝の時間も活躍します。

持ち運びに便利な360℃回転コード

出典:公式サイト

キャップ付きで収納・持ち運びに便利なことはもちろん、プラグの違う海外でも利用できるので旅先でも重宝します。

またコードの長さは2mあるので鏡とコンセントが離れていても安心。

アイロンのコネクタ部分が360度回転するので、コードが絡まる心配もありませんよ。

KINUJO W-worldwide model-の口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
みなみのしまのひとさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

普段約3000円のよく売れているサロ〇アのアイロンを使っていました。
毛先のパサつきと髪の毛痛みが気になったためこちらのアイロンを購入しました。
あまり違いがないかも、、、と心配していましたが
全然仕上がりが違います!!!!!
髪の毛潤いを残してくれるのがわかりました!!
特に毛先です。
アイロンしたあとのパサパサしてまとまらない毛先が
しっかりとまとまります!!
悩んでいる方は買って損はないと思います!

 

\シルクプレートでつややかな髪へ!/

2.マグネットヘアプロ ストレートアイロンS

出典:公式サイト

マグネットヘアプロ ストレートアイロンS
プレート キュアクリスタルプレート
温度 約120°C~200°C  5段階温度設定
サイズ/コードの長さ 約H225×W30×D30mm/約3.0m
重さ 約160g

キューティクルを傷めずに艶髪へ

マグネットヘアプロ ストレートアイロンS

出典:公式サイト

数種類の天然鉱石やミネラルをミクロパウダー化して独自配合したアイロンプレートは、キューティクルを傷めず艶髪に導きます。

こちらのマグネットヘアプロ ストレートアイロンSは、うねりや広がり、強いクセ毛もしっかり伸ばすことができますよ。

毛先や根元のカールもできるラウンドヘッド構造なので、ヘアアレンジをしたい方にもおすすめです!

マグネットヘアプロ ストレートアイロンSの口コミ・評判を見てみる

評価の良い口コミ
ストレートアイロンについて口コミする女性
購入者さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

ストレートも軽いカールも出来ておすすめ
行きつけの美容院の方から、オススメと聞いて購入。とても使いやすく、不器用な私でも簡単に使えました。肩ぐらいのボブヘアですが、ストレートヘアはもちろん、毛先の内巻きも簡単に出来ました!
大きさもコンパクトで片付けしやすいと思います。

 

\うねりもクセ毛もツヤありしっかりストレートに!/

3.クレイツイオン エレメアストレート

出典:公式サイト

クレイツイオン エレメアストレート
プレート プレミアムクレイツイオン加工
温度 約40℃~220℃ (10段階温度調整)
サイズ/コードの長さ 約L245×H40×W30mm/約3.0m
重さ 約185g

使うたびに艶やかで美しいストレートに

出典:公式サイト

プレート部分には、従来のクレイツイオン加工を更に高めた「プレミアムクレイツイオン」を配合。

髪内部の水分バランスを整えながら潤いをキープします。

使うたびに艶やかで美しいストレートヘアへと導いてくれますよ。

温度設定も、20℃ごとの10段階で約40℃~220℃の間で調節が可能

細かな温度設定により、髪の傷み具合で使い分けられるのは嬉しいポイントですよね。

髪に潤いを残しながらストレートヘアを実現したい方におすすめのヘアアイロンです!

\ツヤと潤いをキープして美しいストレートヘアに!/

4.ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン ブラック VSS-9900/KJ

出典:公式サイト

ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン ブラック VSS-9900/KJ
プレート シャイニーブラックコーティング
温度 約140℃~220℃ (5段階温度調整)
サイズ/コードの長さ 約356(W)×46(D)×46(H)mm/約1.9m
重さ 約570g

スチームステーション付き!大量スチームでツヤのあるストレートに

出典:公式サイト

「ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン ブラック VSS-9900/KJ」にはスチームステーションが付いています。

スチームステーションに水を入れて本体を接続すると自動的に給水が可能!

ヴィダルサスーン史上最大の高温スチームで、ストレートが24時間続きます。

温度は約140℃~220℃の5段階に調節可能で、髪型や髪質に合わせて選べます

\ヴィダルサスーン史上最大量の高温スチーム!/

5.ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン レッド VSS-9511/RJ

出典:公式サイト

ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン レッド VSS-9511/RJ
プレート シャイニーブラックコーティング
温度 約140℃~200℃ (4段階温度調整)
サイズ/コードの長さ 約330(W)×40(D)×92(H)mm/約1.9m
重さ 約470g

高温スチーム&マイナスイオン!持ち運びも◎

出典:公式サイト

ヴィダルサスーン独自のシャイニーブラックコーティングプレートで、しなやかで艶のある髪へと導いてくれます。

スチーム量は2段階に調節できるのでお好みのヘアセットが可能!

アイロン使用時にはマットとして使えるポーチが付いているので収納、持ち運びにも便利です。

\高温スチーム&マイナスイオン!/

6.アレティ Almighty 2way ストレート カール アイロン i679SUI 20mm

アレティ Almighty 2way ストレート カール アイロン i679SUI 20mm

出典:Amazon

アレティ Almighty 2way ストレート カール アイロン i679SUI 20mm
プレート セラミックコーティング
温度 80℃~200℃
サイズ/コードの長さ 長さ25.7x幅2.5x高さ3.7cm/1.6m
重さ 200g

温まる時間の速さに感動!忙しい朝に最適

出典:Amazon

温め始めてから約30秒で170℃まで達する急速加熱が、1分1秒でも無駄にしたくない忙しい朝には嬉しい機能です。

温度は80℃~200℃まで5℃単位で調整可能なので、どんな髪質の方でも使用することができます

クッションが入っているようにプレートが上下するフローティングクッションプレート搭載で、ストレートアイロンでカールをつけることも簡単にできます。

15分後自動電源オフ機能搭載で、忙しい朝にぴったりのヘアアイロンです。

アレティ Almighty 2way ストレート カール アイロン i679SUI 20mmの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
Amazon カスタマーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

以前持っていたアレティの黒色のアイロンが壊れてしまい、白色を購入してみました。
使ってみた感想としては、黒より白の方が滑りがいいので使いやすかったです。もし黒か白かで悩んでいるなら、白をお勧めします。

7.クレイツイオン グレイスストレート

クレイツのストレートアイロン

出典:Amazon

クレイツイオン グレイスストレート
プレート クレイツイオンゴールド
温度 120℃~200℃
サイズ/コードの長さ 約L230×H36×W30mm/3m
重さ 約320g(コード込)

独自のクレイツイオンゴールドプレートでツヤのある髪へ!

クレイツイオンのヘアアイロン

出典:Amazon

長年の研究により自ら天然のマイナスイオンと遠赤外線を放つクレイツイオンの開発に成功し、毛髪内の水分バランスを整え髪を保湿します。

温度は120℃から20℃毎に5段階で調節ができ、キューティクルを引き締めることで髪にツヤを与えます。

スリムなスタイルで髪滑りもよく、使用後1時間で電源がオフになる機能も搭載されています。

クレイツイオン グレイスストレートの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
k149s35さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

ストレートアイロンは初めて使いましたが、思ったより小さく軽く使いやすいです。
初めての方は160℃以下で、とあったので140℃でやりましたが、ゴムでしばっていた跡はさすがに取れませんが、毛先の方はさらさらまっすぐになりました。
コードも長くて良いです。持ち歩くにはかさばるかも。でもコードを束ねるマジックテープも付いてたのが良かったです。

8.サロニア ダブルイオンストレートアイロン

出典:Amazon

サロニア ダブルイオンストレートアイロン
プレート チタニウム
温度 120℃~230℃
サイズ/コードの長さ 約30mm×35mm×283mm/約1.9m
重さ 345g

プロ仕様のヘアアイロンを信じられないほどお手頃価格で!

サロン並みのストレートヘアが手に入るといわれているのがサロニアのヘアアイロンです。

温度は低温の120℃から縮毛矯正で使用される温度と同じ230℃まで設定が可能です。

チタニウムプレートとマイナスイオンのダブルの力によりサラツヤなストレートヘアを実現します。

細身のシルエットで使い勝手もよく、使用後30分で電源が自動的にオフになる嬉しい機能も付いています。

サロン並みのクオリティであるにもかかわらず、値段は3~4,000円代でコストパフォーマンスが最高に良い商品で、間違いなしの商品です。

サロニア ダブルイオンストレートアイロンの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
ののたんさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

何年もアイロンを使わずの生活をしていた40代主婦です。
縮毛矯正をかけるにも時間や費用もなく、癖毛をワックスやクリームでごまかし生活していました。
ネットでこのアイロンを見つけて購入。
久しぶりにサラサラの生活を送っています。自分が使っていた若い頃のアイロンとは全く違い、こんなにも凄いのかと驚いています。

9.ヴィダルサスーン ストレートアイロンロングプレート

出典:Amazon

ヴィダルサスーン ストレートアイロンロングプレート
プレート セラミック加工/クリスタルピンクコーティング
温度 ~180℃
サイズ/コードの長さ 幅32×奥行3×高さ8.3cm/約1.9m
重さ 330g

ロングの人でも一気にストレート!便利なロングプレート

全長が32cmと長く1度にたくさんの量を掴むことができるヘアアイロンですので、スタイリングに時間がかかるロングヘアの人におすすめです。

髪に熱を優しく素早く伝えるというクリスタルピンクコーティングのプレートで、髪に優しいスタイリングを実現します。

『HIGH-MID-LOW』の三段階温度調節ダイヤルで、使用後約60分後に自動オフの機能がついています。

ヴィダルサスーン ストレートアイロンロングプレートの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
心菜さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

ツーウェイだけあって、毛が挟まったりもするけど、使いやすいしピンクで可愛い。
ヴィダルサスーンを信じて購入して良かった

10.ワンダム ヘアアイロンストレート用25mm

出典:Amazon

ワンダム ヘアアイロンストレート用25mm
プレート セラミックプレート
温度 60℃~200℃
サイズ/コードの長さ 236x74x32mm/2.8m
重さ 250g

10年以上愛され続けているストレートアイロン

10年以上販売され続けているワンダムのヘアアイロンは、プロも認める商品の1つです。

温度設定はダイアル式で60℃から設定が可能で、熱伝導の高い特殊プレートにより瞬時に温めることができます。

セラミックプレートで髪の滑りがとても良く細身で軽いで、短時間で全体を仕上げることができます。

必要最低限のシンプルなデザインで、どんな人でも楽に使い始めることができます。

ワンダム ヘアアイロンストレート用25mmの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
白井翼さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

来るのが遅れましたが商品はしっかりしています。
ただ常に小さい音でジージーとアイロンからなるのが気になります。故障なのでしょうか?
その他はとてもいいです。
サロニアを使っていましたが同じ温度でも癖のつき具合が違うので是非変えるべき

ストレートアイロンはこちらで詳しく解説しています!

【コテ編】おすすめのヘアアイロン6選

続いて、コテのおすすめ商品を紹介していきます。

サイズも19ミリから34ミリまで様々ですが、使い勝手もコスパも優れている商品を厳選してご紹介していきます。

1.マグネットヘアプロ カールアイロン 32mm

出典:公式サイト

マグネットヘアプロ カールアイロン 32mm
プレート キュアクリスタルプレート加工
温度 約 120°C~200°C  5段階温度設定
サイズ/コードの長さ 約 330(L)×85(H)×50(W)mm/約3.0m
重さ 約270g

素早く巻けて、崩れ知らずの艶カールに

マグネットヘアプロ カールアイロン 32mm

出典:公式サイト

朝の忙しい時間でもおしゃれに手抜きはしたくない方におすすめなのが、「マグネットヘアプロ カールアイロン」です。

抜群の温度上昇と、使うほど髪に艶と潤いを与え、艶カールを長時間キープしてくれます!

32㎜はゆるふわカールを演出できるので、幅広い方にお使いいただけるサイズ

26mm、32mm、38mmの全3サイズ展開なので、ご自身の髪の長さに合わせて選んでくださいね!

マグネットヘアプロ カールアイロン 32mmの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
on5675さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

豪華な箱に入っていました。
見た目完璧。すぐに温かくなるのですぐ使えます。滑りがよく髪への負担が少ないと感じます。
150℃からなのですが、もう少し低めの設定もあると嬉しいですが、美容師さんにもいいの買ったね、と褒められました。

\素早く長持ち艶カール!/

2.クレイツイオン® エレメアカール 38mm

出典:公式サイト

クレイツイオン® エレメアカール 38mm
プレート プレミアムクレイツイオン®加工
温度 約40℃~220℃
サイズ/コードの長さ 約L340×H80×W56/約3.0m
重さ 約305g

独自開発のクレイツイオンセラミックでサラツヤカールをゲット!

クレイツイオン® エレメアカール 38mm

出典:公式サイト

プレート&パイプ部分には、クレイツイオン独自開発のクレイツイオン®を更に改良した、プレミアムクレイツイオン®を使用。

遠赤外線効果により、髪の水分蒸発を抑え、髪内部の水分バランスを整えながら潤いをキープしてくれます。

温度調節は、40℃~220℃の20℃毎の調節で10段階調節のため、髪質に合わせて適度な温度設定が可能。

スタイリング時の操作性も考えられているので、ヘアアレンジがお好きな方に特におすすめです!

\38mmロングヘア対応ヘアアイロン!/

3.クレイツ レピ スクエアバー 36mm/40mm

出典:公式サイト

クレイツ レピ スクエアバー 36mm/40mm
プレート ラウンドスクエアパイプ
温度 165℃~195℃
サイズ/コードの長さ 40mm:約L346×H84×W55mm/約3.0m
36mm:約L360×H85×W37mm/約3.0m
重さ 40mm:約325g
36mm:約295g

「韓国ヘア」に欠かせない四角いパイプのカールアイロン

出典:公式サイト

クレイツ レピ スクエアバーの最大の特徴は、なんといっても「ラウンドスクエアパイプ」

独自に開発した、四角形と円形を掛け合わせたスクエア型のカールアイロンです。

トレンドの「韓国ヘア」「ヨシン(女神)ヘア」に欠かせないふんわりとした前髪やリッジのきいた大きなカールが作れますよ!

また、新登場の36mmは、ミディアムヘアや短い髪でもしっかりホールド

顔周りや毛先のくびれも思い通りにスタイリングできますよ。

\韓国で話題の四角いアイロンが日本初上陸!/

4.クレイツイオン カールアイロン 32ミリ

クレイツのコテ

出典:Amazon

クレイツイオン カールアイロン 32ミリ
プレート セラミック加工
温度 約120~210℃
サイズ/コードの長さ 34×8×5cm/約3.0m
重さ 約430g

独自開発のクレイツイオンセラミックでサラツヤカールをゲット!

クレイツイオンコテ

出典:Amazon

クレイツイオン独自で開発して作り上げた『クレイツイオンセラミックプレート』を使用することで、髪の滑りを滑らかにして、髪にツヤ感と潤いを与えることができます。

温度は120℃から210℃まで10段階の設定が可能なため、髪のダメージを気にすることなく使用でき、プロのヘアスタイリストも愛用しています。

約1時間後に電源がオフになる自動電源オフ機能もついていて、使い心地も使い勝手も抜群なカールアイロンになっています。

クレイツイオン カールアイロン 32ミリの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
Mchiさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

使いやすい。
クレイツは美容院で使用されている、美容師おすすめなだけあって文句は全くありません。
ご検討している方には是非使用して頂きたい品物です。
しいて言うなら、180℃以上のコテを使用した事ない方がこれを180℃以上で使用すると確実に火傷します。私がそうです笑
お気をつけてご使用ください。

5.アイビル DHセラミックアイロン

アイビルのコテ

出典:Amazon

アイビル DHセラミックアイロン
プレート セラミック
温度 100℃~190℃
サイズ/コードの長さ 幅36.0×奥行3.9×高さ7.1cm/3.0m
重さ 311g

太さのバリエーションが5種類も!好きなカールが選べる

アイビルのコテ

出典:Amazon

アイビルのコテは、16mm、19mm、25mm、32mm、38mmと好みで選べる5種類のサイズ展開されており、自分のなりたいカールに合わせて選べるメリットがあります。

急速加熱が可能なセラミック加工で、さらに温度を均一に保てるマイカヒーターを使用しています。

温度調整はダイヤル式で1(100℃)から25(190℃)の数字で表示されます。

アイロンの温度が一目でわかるように、赤と緑のランプが点滅している時は加熱中、緑が点灯することで加熱完了、赤の点灯は電源オフとわかりやすくなっています。

アイビル DHセラミックアイロンの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
DLさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

19mm購入です、パーティアレンジからパーマの様なスタイルまで、使い方次第でいろいろなスタイルが楽しめるサイズです。巻き感は画像にupしました。
良いところは、立ち上がりが早い、ロッドが均一に温まるので巻きムラが出にくい、コードの根元が回るので絡まない、グリップ力は軽すぎず重すぎずちょうどいい、コードが長いので電源が遠いなど気にせず使える。低価格でありながら欲しい機能を十分備えており大変満足でした。難を言うならば温度は100-190ですがダイヤルの表記が1〜25なので温度を脳内変換するのがちょっと面倒です、トップの持ち手は小さめなので火傷に注意。ちなみにちゃんと本物が届きました。2枚目の写真はアイビルD2とのビジュアル比較です。個人的には25mm以上は温度も分かりやすく軽いD2の方がいいかなと思います。いろいろなメーカー使ったことありますがトータルしてアイビルがやっぱ好きです。

6.ヴィダルサスーン ピンクシリーズ カールアイロン 19ミリ

ヴィダルサスーンのコテ

出典:Amazon

ヴィダルサスーン ピンクシリーズ カールアイロン 19ミリ
プレート セラミック/シルキーピンクコーティング
温度 100℃~180℃
サイズ/コードの長さ 高さ7.6×幅34×奥行4.5cm/約1.9m
重さ 300g

髪に優しいピンクコーティング!嬉しいロールブラシアタッチメント付き

セラミックが使用されたヴィダルサスーン独自のシルキーピンクコーティングにより、髪に優しい使い心地が特徴です。

髪に素早く熱を伝えることでしっかりとカールをキープし、細めの19ミリサイズでふわふわのウェーブヘアが簡単に作ることができます。

さらに毛先のカールや立ち上げに便利なロールブラシ用のアタッチメント付きで、自然な内巻きや外巻きもこのコテ1つで作ることができます。

100℃~180℃の間で調整が可能で使いやすく、使用後60分で自動電源オフになる機能もついています。

ヴィダルサスーン ピンクシリーズ カールアイロンの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
nさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

元々26mmMAX145度のカールアイロンを使っていました。
髪がそれほど長くないのと温度が低く巻けなかったので、こちらを購入させて頂きました!
綺麗に巻けますし、MAX180度と癖がつきやすい温度でパイプ部分も長いため非常に巻きやすいです。
夜に巻いて、そのまま就寝し、お風呂に入るまでカールが持ちました。髪質にも違いが出ると思いますが私は満足です(*ˊᵕˋ*)

【2WAYタイプ編】おすすめのヘアアイロン5選

次に2WAYタイプのヘアアイロンについて紹介していきます。

2WAYタイプのものはたくさん販売されていますが、選び方を間違えてしまうと、使い物にならない場合も出てきます。

ストレートアイロンとしてもコテとしても十分に使える高い性能の商品を紹介していきます。

1.エリムス マイナスイオン 2WAYスチーム ヘアーアイロン

出典:公式サイト

エリムス マイナスイオン 2WAYスチーム ヘアーアイロン
プレート セラミック
温度 140℃~200℃
サイズ/コードの長さ 高さ70X幅330X奥行き35mm/-
重さ 375g(26mm)415g(32mm)

アレンジ自在のelims me

エリムス マイナスイオン 2WAYスチーム ヘアーアイロン

出典:公式サイト

elims meには、アレンジを自在に楽しむ機能が盛りだくさん!

髪滑りが良いナノセラミックコーティングに、スチーム効果でクセづけ力アップ。

ヘアアイロンが始めての方でも楽々スタイリングができちゃうんです。

ふわふわカールや緩めカール、気軽に楽しめる外ハネに、クールに決まるさらさらストレートなど、なりたいヘアスタイルが叶いますよ。

高速ヒートにより約25秒で100℃に到達。

忙しい朝にもささっとヘアアレンジが可能なんです。

さらには最終操作後は約30分で自動的に電源が切れる「自動電源OFF機能」付きで、安心して使うことができますね。

\アレンジ自在の2WAYヘアアイロン!/

2.サロニア 2WAYストレート&カール

サロニアの2WAYアイロン

出典:Amazon

サロニア 2WAYストレート&カール
プレート セラミック
温度 100℃~220℃
サイズ/コードの長さ ‎36×9.2x7cm/約1.5m~約2.0m
重さ 400g

ストレートもカールもこれ1本!ハイスペック2WAYアイロン

2WAYアイロンの常識を覆してしまうほどハイスペックな商品で、100℃から220℃まで5℃ずつ調節することができます。

さらに超高速加熱で、短時間で一気に温めることが可能です。

ワンタッチでストレートとカールが切り替え可能で、加熱にムラなく使用できます。

イオンの力で傷めないスタイリングを実現し仕上がりはツヤのあるスタイリングを作り出します。

ストレートアイロンとコテ単体と同等のスペックでありながら1台2役できる高コスパアイテムです。

サロニア 2WAYストレート&カールの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
せいかさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

不注意でパーツが折れてしまいストレートとカールの切り替えボタンが機能しなくなったので3年使っていたものを買い替えて2本目です!本当に買ってよかったと思える商品です。
コスパの良さと2wayの利便性は勿論、設定温度に到達するスピードが早く海外でも変圧器ナシで使える優れもの。3年たっても性能自体に衰えはなく毎日愛用しておりました!
持ち手と温度調節のボタンが近く最初は誤って押すこともありましたが慣れれば問題ありません。
これからも愛用させてもらいます!

3.ヴィダルサスーン

ヴィダルサスーンコテ2WAY

出典:Amazon

ヴィダルサスーン
プレート シルキーピンクコーティング/セラミック
温度 100℃~180℃
サイズ/コードの長さ 約342(W)×47(D)×84(H)mm/約1.9m
重さ 370g

独自のセラミック技術で髪に優しくスタイリング

ヴィダルサスーン2WAY

出典:Amazon

ヴィダルサスーンの2WAYのヘアアイロンは、100℃から180℃への温度切り替えが可能です。

独自のシルキーピンクコーティングにより髪に優しく使用することができます。

1台でストレートもカールも自由自在で、どちらも美しく仕上がるように両面ヒーターを搭載しています。

髪に素早く熱を通しながら痛みを最小限に抑えることができるヴィダルサスーンの人気シリーズです。

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンクの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
へけたろーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

妻のプレゼント用に購入しました。以前にプレゼントしたヘアアイロンが故障したとのことで、アマゾンで検索したところ有名なブランドでお手頃価格のこの商品を即決で購入しました。商品到着後にプレゼントすると、このブランドだけで喜んでいました。機能面でも軽く使いやすいと言っています。男性の方で妻へのプレゼントに悩んでいる方がおられれば、お勧めしたい商品です!
男性の私がこの商品レビューをするのも恥ずかしく思っていたのですが、先に述べた理由で思い切ってレビューさせて頂きました(^^)

4.ヴィダルサスーン4WAY

ヴィダルサスーン4WAYアイロン

出典:Amazon

ヴィダルサスーン4WAY
プレート クリスタルピンクコーディング(セラミック配合)
温度 180℃
サイズ/コードの長さ 幅26.6×奥行3.4×高さ7.6cm/約1.9m
重さ 313g

業界初!?1台で4役もしてくれる4WAYタイプ!

出典:Amazon

この商品は1台4役と多機能なヘアアイロンですが、それがおまけのような役割ではなく、ヘッドを取り換えて使う本格的なものです。

通常の2WAYタイプのヘアアイロン同様にストレートプレートと一緒になった25ミリのカールアイロン、他には19ミリのカールアイロンとこれに装着して使う32ミリのカーラーが付いてきます。

ヴィダルサスーン独自のシルキーピンクコーティングで、髪に優しく髪に素早く熱を通すことで、サラツヤで美しいヘアスタイルをキープします。

ヴィダルサスーン4WAYの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
れいちゃさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

アイロン新調したくて購入しました!
前使っていたものもヴィダルサスーンのだったのですが、5年以上使っていたので、ちゃんと長持ちするいい製品だと思っています。だから今回も同じタイプの新しいものを選びました!!
髪質悪くなったりしないし、髪の毛サラサラにしてくれるので大好きですこれ。
ほんっっとうにオススメです。髪質良いのはこのアイロンのおかげだと思ってます。
信頼出来るメーカーですし、品質は星5じゃ足りないくらいに良い製品だと思ってます
大きさわかりやすいように定規と並べてみました、小さすぎず大きすぎず使いやすいですす。ちょうどいい長さだから前髪もやりやすい!

5.パナソニック ブラシアイロン 26ミリ

パナソニックブラシアイロン

出典:Amazon

パナソニック ブラシアイロン 26ミリ
プレート アルマイト
温度 ~180℃
サイズ/コードの長さ 高さ23×幅4.7×奥行6.7cm/約1.7m
重さ 260g

新しい2WAY!これ1本でふんわりスタイリング完了!

パナソニックブラシアイロン

出典:Amazon

ブラシ型のコテとキャッチクリップにより、これ1本で様々なスタイリングをすることができます。

キャッチクリップにだけ挟めばストレートに、毛先だけ挟めばワンカールに、前髪のふんわりスタイリングにも使うことができます。

キャッチクリップのありなしでも、カールの印象を変えることができます。

130℃と180℃の2段階設定で、アルマイトコーティングによる1分の急速加熱によって忙しい朝にぴったりの2WAYヘアアイロンです。

パナソニック ブラシアイロン 26ミリの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
ユウさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

これはいい!
ロングからショートにヘアスタイルを変えるにあたり、今までは普通のアイロンで前髪などを立ち上げていましたが、ショートでは使い難い事からカールしやすいアイロンを探していました。
他の方のレビューを参考にこちらを購入したところ、非常に使い易く思った通りの髪形にする事が出来ました。
アイロン+ドライヤーの使い勝手が良いです。
押さえがある事やブラシ部分がある事により、火傷の心配もなく非常に重宝しています。

【コードレスアイロン編】おすすめのヘアアイロン5選

次にコードレスタイプのヘアアイロンのおすすめを紹介します。

主に持ち歩きメインで使用したい方や、自宅でコードを引きずらい環境で困っている方に特におすすめできるものです。

充電して使用することができるコードレスアイロンの人気商品を見ていきましょう。

1.KINUJO LIP IRON

KINUJO LIP IRON

出典:公式サイト

KINUJO LIP IRON
プレート シルクプレート
温度 160度・180度・200度(3段階調節)
サイズ 約35(W)×35(D)×217(H)㎜
重さ 約208g

スタイリッシュなアイロン

水分を蒸発させにくいシルクプレートを採用したコードレスヘアアイロンです。

シルクプレートは新しい発想で作られたプレートで、髪の毛にツヤを与えて、アイロンの熱によって受ける髪のダメージを軽減するというもの。

見た目もスタイリッシュな本体デザインで、専用キャップがついているので、使ったすぐあとに持ち運ぶときにも安心ですね。

取り外し可能なバッテリーを約2~3時間の充電でおよそ30~40分連続で使用することができ、USBケーブルを使用するので出先でも気軽に充電ができますよ。

旅行好きの学生はもちろんのこと、出張が多い大人の女性が、バッグに忍ばせていても重くなく、便利に使えますよ!

デザイン性と機能性の両方を兼ね備えたヘアアイロンなので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

ヘアアイロンについて口コミする女性
飯田さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

コンパクトなので使いやすかな?と思い購入しました。
実際に商品を使ってみたら思っていた通りのものでした!
今まで使ったコードレスアイロンの中では間違いなく一番です!

 

\コードレスヘアアイロンの定番!/

2.パナソニック コンパクトアイロン2way EH-HV14

パナソニック コンパクトアイロン2way EH-HV14

出典:Amazon

パナソニック コンパクトアイロン2way EH-HV14
プレート スムースセラミックコーティング
温度 160℃
サイズ 23×2.8×3.2cm
重さ 225g

キャップ付きでバッグへもサッとしまえる

パナソニック コンパクトアイロン2way EH-HV14

出典:Amazon

キャップと耐熱ポーチが付属でついているので、バッグの中にも携帯しやすいコンパクトサイズヘアアイロン。

アイロン部分にはスムースセラミックコーティングを施すことで、スタイリングの際滑りやすく摩擦を軽減することで髪へのダメージを和らげてくれます。

国内はもちろんのこと海外でも使用できるAC100-240V電源に対応し、海外旅行やスタイリングが崩れやすい雨の日も、どこへでも連れていけます。

ダイヤモンドカットのようなキラキラしたデザインのキャップと、清潔感のあるホワイト地にピンク色の差し色が入っているので、可愛くてコンパクトサイズなヘアアイロンをお探しの方におすすめです。

パナソニック コンパクトアイロン2way EH-HV14の口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
鯖さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

髪が細く量が少ないため、
コテや普通のストレーターだと、すぐに髪の毛がコテ部分から抜けてしまい、固定してきちんと挟むことができないため、
なかなか真っ直ぐにできずに苦労していました。
コテ部分が小さめというレビューをみて衝動買い。
大正解でした。
細くて少ない量でも、しっかり挟むことができ、前髪の生え癖も伸ばすことができました。
パッツンの前髪も、きれいに真っ直ぐ、
また毛先を軽く巻くこともできて助かってます。
温まるのも早く、一分もすればちゃんと巻ける程度なあたたまります。

3.Salon Depot

出典:Amazon

Salon Depot
プレート セラミック
温度 200℃
サイズ 21.5×2.8×3.6cm
重さ 190g

シンプルなデザインと細いプレートで男性にも最適

出典:Amazon

ストレートとカールの2種類の使い方ができるコードレスヘアアイロンは、18㎜の細いプレート設計なので髪の短い男性にも使いやすいタイプです。

クッションプレートを採用することで、髪全体に圧力をかけることで摩擦を軽減し髪へのダメージを抑えます。

熱伝導が良い日本製超薄型セラミックプレートで、髪の芯から温め思いのスタイリングをキープし、短時間でツヤツヤの髪が仕上がります。

4000mAhの大容量バッテリーを搭載し、自動車用パワー電池を採用したことで動力が強く、40分以上の使用を可能とし昇温・温度補給が早いタイプです。

Salon Depotの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
匿名さん
満足度:★★★★★(5点中5点)

今回、小旅行用として購入しました。
他の商品と比べて圧倒的に温まるスピードが早く、またとてもコンパクトで満足しています。
他のレビューの方で飛行機に持ち込めないと言っている方がいますが、説明画像に電池内蔵と書いてあるので…

4.コイズミ コードレスストレートアイロン

出典:Amazon

コイズミ コードレスストレートアイロン
プレート セラミック
温度 200℃
サイズ 18.3×3.1×6.8cm
重さ 170g

手のひらサイズなのに高スペック!いつでもスタイリング可能

出典:Amazon

手のひらに乗るサイズ感は何と18センチ!その大きさにも関わらず温度は200℃でカールアレンジも可能です。

充電時間3時間に対して25分間持続し、ムラなく均一に髪に熱を通すことができる両面ヒーター搭載です。

コンパクトサイズで、コード式と同党のパワーを持つので、いざという時にもバッグに忍ばせておける、小さくても頼りになる商品です。

コイズミ コードレスストレートアイロンの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
いっしーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

すぐ温まり すぐに使える。
持ち運びにも ケースがついているのでいい。

5.コイズミ コードレス2WAYヘアアイロン

コイズミ2WAYコードレスアイロン

出典:Amazon

コイズミ コードレス2WAYヘアアイロン
プレート セラミック加工
温度 170℃
サイズ 22.5×3.2×7.8cm
重さ 210g

すっきりとまとまるのに2WAY!海外でも使用OK

コイズミ2WAYコードレスアイロン

出典:Amazon

充電式では珍しいキャッチ付きの2WAYタイプのヘアアイロンです。

充電時間4時間で約20分間使用でき、折りたたむとすっきりとまとまる優れもので、旅行先にはぴったりの商品です。

さらに充電器は海外仕様OKの電力なので、海外旅行のお供に持っていくことが可能です。

両面ヒーター搭載でプレート全体が均一に熱せられ、自然な美しい仕上がりを実現します。

コイズミ コードレス2WAYヘアアイロンの口コミ・評判を見てみる

ヘアアイロンについて口コミする女性
Amazon カスタマーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)

コードレスヘアアイロンはこちらで詳しく解説していきます!

上手にスタイリングしたい!ヘアアイロンの使い方のポイント

ヘアアイロンの使い方のポイント

人気の高いヘアアイロンを選んだとしても、ヘアアイロンの使い方をマスターしなくては、ツヤ感や潤いを引き出すのが難しくなります。

ここで、実際にヘアアイロンを使い方のポイントについて詳しく見ていきましょう。

ブロッキングはしっかりする

ヘアアイロンの使い方として、まずはしっかりとブロッキングをして髪の毛を束ねておくことが大切です。

どうしても時間がないと、表面だけアイロンを通すことになってしまうことがあります。

全ての髪にまんべんなくヘアアイロンを通すことで、全体の仕上がりは断然美しくなります。

少し面倒だと思っても、最低でも4ブロックにはわけてヘアアイロンを行うようにすると美しく仕上がります。

スタイリング剤をつける

アイロンをする前に、スタイリング剤を使用することによって持ちが変わってきます。

湿気が多い日や風が強い日など、ヘアスタイルをセットしてもすぐに崩れてしまう時には、ヘアアイロンの使用前に使うスタイリング剤が有効です。

コテで巻く際にはカール用の巻き髪ウォーター、ストレートアイロンを使用する際にはストレート用ウォーターを前もって髪に塗布しておくことによって、仕上がりが全くかわってきますので、試してみてください。

根元から丁寧にヘアアイロンをかける

ヘアアイロンを行う時にはなるべく丁寧に時間をかけて行った方がきれいに仕上がりますので、根元の方からしっかりとはさんで熱を加えていきましょう。

温度が低すぎたり、熱を加える時間が少なかったりすると上手にかからず、1度に取る髪の量が多すぎてもかかりにくくなります。

なるべく少ない量を手に取って1か所につき最低でも3秒程度かけてあげることでしっかりとクセをつけることができます。

アフターケアはしっかりと行う

ヘアアイロンを使用することで髪が傷んでしまう場合があり、これを放置してしまうと髪は更に痛み硬くなってしまいます。

そうするとさらにヘアアイロンがかかりにくくなってしまうという循環におちいってしまうことになるので、アフターケアはしっかりと行うようにしましょう。

ヘアアイロンの温度が高くなくても、時間を長くかけすぎてしまうと傷む原因になります。

枝毛が増えてきたり、ごわつきが気になるようになったらヘアアイロンが原因となっている場合があるので、ヘアアイロンを変えてみたり時間を短くしてみたりと工夫してみてください。

まとめ

おすすめのヘアアイロンについてまとめてきました。

ヘアアイロンと一言で言っても、種類も値段も様々で一から選ぶのはとても大変です。

今回紹介してきた商品はどれも人気が高く評判が良い商品ばかりです。

自分の使用用途や値段、温度などを参考にしながら、自分に合ったヘアアイロンをぜひ見つけてみてくださいね。

男性向けのヘアアイロンはこちらで詳しく解説していきます!

こちらも合わせてチェック!おすすめのヘアドライヤーをご紹介!

記事作成にあたって
※ この記事の作成には、以下のサイトも参考にしています。
設定温度にならないヘアアイロン – 国民生活センター

※ この記事は掲載時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。