【2024年最新】いま人気のゲーミングチェアおすすめ14選!在宅勤務やeスポーツを格段に効率化

「オンラインゲームに集中したい」

「本格的な椅子が欲しい!」

最近ではスマートフォンでもさまざまなゲームが楽しめるようになってきました。

より本格的なゲームを楽しむとなるとパソコンやゲーム機を利用するのが一般的ですよね。

ただ、本格的にゲームを楽しむ場合はどうしてもモニターを長時間見続ける必要があり、肩こりや腰痛、首の痛みなどを感じる人も多いはず。

この疲れや痛みがなくなれば、思う存分ゲームや作業に集中できるので、今よりもっと効率は上がり、長時間座っていることが苦にならなくなるのではないでしょうか。

そこで今回は、長時間座っていることが多い人におすすめのゲーミングチェアを紹介したいと思います!

ゲーミングチェアといえば『AKRacing』や『DXRACER』が人気メーカーですよね。

座り心地が抜群なことで知られていて、普通の椅子に比べて疲れ方が全く違います

長時間座ることが苦に感じる人はぜひ、今回の記事でゲーミングチェアの素晴らしさを知ってみてくださいね!

▼ さっそくゲーミングチェアを見る! ▼

万年筆の絵 この記事を監修したアドバイザー
似顔絵
GENKIモリタ ライター顔写真 youtube twitter
プロゲーマー
2018年に日本2位になり、ウイニングイレブンプロライセンスを獲得。プロゲーマーとしてテレビ出演、執筆、配信事業をメインに活動中。
テレビ出演では明石家電視台に出演し、明石家さんまさんとトークを繰り広げる。次世代のプロゲーマー育成にも挑戦し、長崎の専門学校にてゲームの講師も務める。



ゲーミング チェアとは?

ゲーミング チェアとは?

本格的なゲーマーさんは、1日の大半を椅子に座って過ごすため、できるだけ疲れない、高性能な椅子が必要不可欠となりますよね。

また、操作中のコントローラーを安定させたり、時にはリラックスして休憩ができるような椅子が求められます。

ゲーミングチェアは、このようなポイントをしっかりと網羅した「高性能な椅子」と言えます。

実際、国内や海外のゲーム発信者やYoutuberなどはゲーミングチェアを使用している人が多く、最近ではリモートワークが普及した影響で、一般の方からの人気も高まってきているんですよ。

見た目はレーシングシートのようなスポーティーさががありますが、デザインや機能性もさまざまで、ゲームをしない人でも気軽に取り入れることができるので、プログラマーやWebデザイナーといった人たちにも高く評価されています

デスクチェアと何が違うの?

オフィスなどで多く取り入れられている『デスクチェア』も、座り心地が良かったり、疲れにくいといったものが多いですが、デスクチェアとゲーミングチェアとではどんな違いがあるのでしょうか

確かに見た目は全然違いますが、具体的な違いがわからないという人も多いと思いますので、ここでは一般的なデスクチェアとの違いをチェックしてみましょう。

機能性の高さ

ゲーミングチェアは、とにかく長時間座ることを前提につくられている椅子ですから、体への負担や心地よさ、姿勢のサポートというのが細かく計算されています。

そのため、腰を支えてくれる『ランバーサポート』や頭を支える『ヘッドレスト』、ゆったり仮眠がとれるような『リクライニング』などが実装されているのが一般的。

そのため、姿勢を保つために余計な力が必要なく、ただ座っているだけで自然に正しい姿勢を維持することができるんですね!

また、これらの機能はさりげなく体を包み込んでくれるため、程よい安心感が得られ気持ち的にもリラックスできるようになっています。

自分の体に合うよう細かく調節できるものも多いので、一度座ると『もっと座っていたい』と思ってしまうほどの心地良さが大きな違いと言えるでしょう。

デザイン(バケットシート)

一般的なデスクチェアは、黒やグレーなどの落ち着いた色合いで、比較的シンプルなデザインのものが多いですよね。

しかし、ゲーミングチェアではレーシングシートのように派手めなデザインで、黒地に赤や緑、青といった原色に近い色を合わせているものが多くなっています。

もともとF1レース車に使用される素材を使ったことが初めとされていて、デスクチェアにはない「スタイリッシュさ」や「存在感」があります。

もちろん、黒一色などの落ち着いた雰囲気のゲーミングチェアもありますが、「カラフルな色があることで仕事感を感じずに作業ができる」という人もいるので、モチベーションを高めてくれる効果も期待できそうですね!

プロゲーマー/GENKIモリタさん
座り心地が良いので座っての作業が多い方には一度座ってみてほしいです。作業後の疲れの差が全く違います。プロゲーマーは長時間集中することが求められますが、ゲーミングチェアに座ってのプレイは、体への負担が少ないので集中が持続するのがメリットになります。

ゲームだけじゃない!ゲーミングチェアを使うべきシーン

オフィスでのミーティングシーン

最初に紹介したように、ゲーミングチェアとはいえども『ゲームをする人だけが使う椅子』ではなく、どんな人でも快適な座り心地を実感できるのがゲーミングチェアの素晴らしいところ

例えば、180度のリクライニング機能を昼寝用として使用するとか、腰痛持ちの人が普段使いとして取り入れるのも最適です。

そのため、自宅に1つあると非常に便利なアイテムの一つ

また、趣味や職業によってはゲーミングチェアを使うことで作業効率アップが図れますから、ゲーミングチェアを取り入れるべきシーンというのも参考にしてみてください。

自宅学習

学生はもちろんですが、社会人でも資格取得やキャリアアップのために勉強をしている人が多いもの。

その勉強方法というのは筆記だったりオンラインだったりといろいろな方法がありますが、座って行うのが基本ですよね。

勉強に集中すればするほど座っている時間は長くなりますから、ゲーミングチェアはそんなシーンでも大活躍してくれますよ!

オフィス

オフィスではデスクチェアを導入しているところが多いですが、そこを敢えてゲーミングチェアにしてみるというのもおすすめです。

機能性もそうですが、モノトーンな雰囲気が一変してモチベーションが上がったり、『仕事』という重圧感がなくなってもっとポジティブな気持ちで作業ができるようになるかもしれませんね。

デクスワーク

デスクワークで特に辛いのが「座っている時間が長い」ということではないでしょうか。

これは、長時間座っているのが辛いのではなく、座り続けることで体に負担がかかることが辛いんです。

そのため、デスクワークをしている人はゲーマー並みに高機能な椅子が必要だと言っても過言ではないでしょう。

姿勢が悪くなることは骨盤の歪みや血行不良にも繋がりますから、疲れだけではなく体調にも大きく関わってくることになります。

特に、パソコンを使って作業をするとなると前傾姿勢になりやすく、ひと段落するまでなかなか席を立てなかったりもするので、ゲーミングチェアを使うべき職業とも言えると思います。

絵師

絵師やアニメーター、イラストレーターといった仕事をしている人にもゲーミングチェアはおすすめ。

同じ姿勢で長時間の作業をこなすクリエイターたちも、腰痛や眼精疲労に悩む人が多いですよね。

ゲーミングチェアを使用していれば、手が離せないときなどでも座ったままリクライニングを倒し、ちょっとした息抜きができるというメリットがあります。

また、可動式のアームレストがしっかりサポートしてくれますので、細かい作業などでは疲れ方が大きく違ってくると思いますよ!

プロゲーマー/GENKIモリタさん
近年、在宅ワークの増加など座っての作業が多いことかと思います。座っての作業では集中力が問われると思いますが、ゲーミングチェアでに座るとお尻への負担が少ないので快適に作業し続けることができます。

自分に合うゲーミングチェアの選び方

ゲーミングチェアの選び方

ゲームをしない人でもかなり快適な座り心地を実感できるゲーミングチェア。

人気のメーカーもいくつかありますが、実際に販売されているゲーミングチェアは実にさまざまで、いざ探してみると一体どれを選ぶべきか迷ってしまう人も多いんです。

プロゲーマーが使っているものや人気のゲーミングチェアを選んだとしても、必ずしもそれが自分に合っているとは限らず、快適に使うのであれば自分に合うものを選ぶのが最も重要なポイントとなります。

ですので、自分に合ったゲーミングチェアを選ぶためのポイントをいくつか紹介しましょう。

基本となるポイントは5つで、この5つをしっかり押さえておけば誰でも自分に合ったゲーミングチェアを選ぶことができますので、購入する前に必ずチェックしてみてくださいね!

1. 体にフィットするか

良い椅子を選ぶのは何はともあれ健康のため。

ということで、ゲーミングチェアを選ぶ際にまず確認したいのがフィット感です。

座った時にしっかりと体を包み込んでくれ、負担がかからない態勢に固定ができるかというのがポイントとなります。

このフィット感がないと、座った最初の頃は楽かもしれませんが、時間が経つにつれて態勢が崩れ、結局疲れてしまうことに…。

これでは何のためにゲーミングチェアを購入するのかわかりませんよね。

直接座って確認するのがベストですが、ネットショップなどではそれができませんから、椅子の形状やレビュー、口コミなどを参考にしてチェックしてみると良いでしょう。

プロゲーマー/GENKIモリタさん
チェアはこだわった方が後々良いので、自分にフィットしたチェアをぜひとも選んでほしいです。個人的にオススメは背中がもたれすぎないチェアです。たまに椅子の角度が上がらなく後ろ気味のチェアがあるのですが、それだともたれすぎて姿勢が悪くなりやすいです。自分に合うチェアをあせらず吟味してほしいです。

2. シート素材とデザイン

特に自宅でゲーミングチェアを使う場合は、見た目も重要になりますよね。

あまり派手すぎても他のインテリアや家具と調和できずに浮いてしまいますし、あまりスッキリしすぎたデザインを選んでしまえば体のサポート力が弱くなってしまいます。

ですので、ゲーミングチェアの高機能性を活かしつつ好みのデザインというのを選んでみると良いですよ!

また、長時間座ることを考えると臭いのつきにくい素材を選ぶのがおすすめ

特に夏場は汗をかきやすくなりますから、体の熱をうまく逃がしてくれる貼り材である必要があります。

ゲーミングチェアでは、通気性に優れたファブリックや合皮など、臭いが付きにくく考慮されているものが多いので、好みの触り心地なども考えて選んでみましょう。

プロゲーマー/GENKIモリタさん
シートの座り心地や、素材も優しいい物が多いのがゲーミングチェアです。機能が良いものを選ぶの優先で良いと思いますが、かなり派手な色合いが多いのでまずはお部屋に合う色合いか慎重に判断してもらえたらと思います。

3. リクライニングやアームレストの可動性

自分がゲーミングチェアを使った時に、どんな機能面が必要なのか、ある程度明確にして置くとスムーズに選びやすくなります。

例えば、リクライニング機能であればどのくらい背もたれを倒したいのか、アームレストは可動性のものが良いのか、また、どのように動くのが好ましいのかなど、利用シーンをイメージしながら考えてみましょう

また、フットレストはゲーミングチェアに実装されているものもありますが、よりしっかりした使い心地を求めるのであれば、別売りのフットレストの方が良い場合もありますので、無理に多機能なものを選ぶ必要はありません。

プロゲーマー/GENKIモリタさん
使い方の用途に合わせて選ぶのが良いと思います。アームレストも横に動いたり、高さを変えたりもできますので状況に合わせたイメージで検討してもらえたらと思います。

4. 姿勢をサポートしてくれるか

座った時に姿勢をサポートしてくれるのがヘッドレスト』と『ランバーサポートです。

大抵のゲーミングチェアには実装されているものですが、硬さや形、位置などは商品によって全く違うと言っても過言ではありません。

また、自分の体型や身長、座りぐせなどによってもベストポジションが違ってきますから、自分の体に合うもの、もしくは調節ができるものを選ぶのがおすすめです。

プロゲーマー/GENKIモリタさん
自分の特徴でフィット感が変わってくるので、ゲーミングチェア色々レビューを見てほしいです。背中の姿勢が猫背になったり、もたれすぎるのは良くないので、良い姿勢をキープできる商品を見つけて欲しいですね。

5. コストパフォーマンスの高さ

ゲーミングチェアは、一般的なデスクチェアやダイニングチェアに比べて価格帯が高め

1万円以内で購入できるものもありますが、それなりの座り心地や機能性を求める場合、3万円以上するものが多くなります。

ゲーミングチェアというのは全体的にコスパが高いとされていますから、価格が高かったとしてもそれ以上のパフォーマンスが期待できるものです。

しかし、あまり高すぎても経済的な負担になりますし、かといってあまり安すぎるとコスパどころか普通の椅子と何ら変わりがなくなってしまうことも。

ですので、機能性や実際に購入した人のレビュー、それに価格を照らし合わせてみて、自分にとってコスパの良いものを選ぶようにすると良いでしょう

プロゲーマー/GENKIモリタさん
少し値が張るのがゲーミングチェアの特徴です。一度座ると普通の椅子に座って作業できないぐらい差を感じたりするので、一万円前後を基準に使う用途に合わせて検討すると良いと思います。

《椅子タイプ》おすすめゲーミングチェア12選

では、ここからはさっそくおすすめのゲーミングチェアを紹介していきたいと思います。

まずは、オフィスや学校で使われているアーロンチェアのような椅子タイプのゲーミングチェアから紹介します。

高さのあるデスクやテーブルで作業をする人には必需品となる椅子ですが、ついダイニングチェアを使い回したり、ちょうど良い高さの台を椅子として使っている人もいますよね。

しかし、しっかり作業に集中するためには姿勢や心地良さが大切になってきますので、専用の椅子を用意するのがおすすめですね!

1.GTRACING ゲーミングチェア(GT901)

GTRACING ゲーミングチェア(GT901)

出典:公式サイト

GTRACING ゲーミングチェア(GT901)
サイズ 幅67.31×奥行51× 高さ121.65cm~129.08cm
重量 約24.18kg
素材 PUレザー
機能 135度リクライニング、3D形状、ひじ掛け高さ調節、ヘッドレスト取り外し可能、背もたれ角度調節
カラーバリエーション ブラック、ブラウン、グレー、ワインレッド、ライトグレー

GTRACING最高級クラスのゲーミングチェア

GTRACING ゲーミングチェア(GT901)

出典:公式サイト

世界的に人気のゲーミングチェアブランド「GTRACING」の中でも最高級クラスの人間工学の設計に基づいた椅子です。

三次元立体成型フレームが頭部・肩部・腰部をしっかりと支えてくれ、長時間座っても疲れにくい高反発のウレタンを座面に採用しています。

好みの分かれるヘッドレストは取り外し可能で足元のオットマンも必要なときのみ引き出せる収納式ですので、リラックスしたいときのみ使用することができますよ。


評価の良い口コミ
口コミする女性
Amazon カスタマーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
GTRACING ゲーミングチェア(GT901)

今までの椅子が事務椅子のため、座り心地が段違いです。楽すぎて寝落ちが増えたのは誤算でした。オットマンはあると楽ですが、部屋が狭いのであまり使う機会がないのですが、時々使ってます。座ったときシリンダーが1回ガクンと下に落ちる感触があるのが気になりますね。立ち上がるときも尻が座面から離れる時にガクンと上に上がります。こういうものかと思って使ってます。

口コミする男性
Makopapaさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
GTRACING ゲーミングチェア(GT901)

オットマン付きの勧めできるゲーミングチェア です。
ゲーミングチェアはたくさんのメーカーからたくさんの機種が販売されていて、どれを購入するか迷ってしましますよね。私はAmazonさんの人気ランキングを参考にして、GT901BLACKを購入しました。結論的には大変、満足しています。2万円前半でこれだけのクリオティの製品が購入できることは嬉しいことです。ランバーサポートで腰も楽になりますし、アームも柔らかい素材で中心の凹みのおかげで、腕の安定性も高いです。オットマンとリクライニングのおかげて、休憩時はとてもリラックスできますし、背中も伸ばせます。若者だけではなくシニア世代に勧めたい商品だと思います。
追記、ロッキングの硬さ調整を行うことを覚えて、通常姿勢から少し後継させてユラユラすることで、疲労軽減に役立つ事を確認しました。

評価の悪い口コミ
口コミする男性
たー5つ星のうち3.0 長時間さん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
GTRACING ゲーミングチェア(GT901)

もう少しフカフカ感がほしいところですね
あと肘置きのぐらつきが気になりますが 問題はない程度ですね

\お得なセール実施中!/

2.GTRACING ゲーミングチェア(GT002)

GTRACING ゲーミングチェア(GT002)

出典:公式サイト

GTRACING ゲーミングチェア(GT002)
サイズ 67.31×奥行51.15×高さ120.65cm132.08cm
重量 22.18kg
素材 PUレザー
機能 165度リクライニング、3D形状、ヘッドレスト取り外し可能、アームレスト高さ調節、座面上下昇降、ロッキング機能、耐久性
カラーバリエーション ブルー、グレー、パープル、ホワイト、オレンジ、ピンク、レッド

日本人向けに開発されたゲーミングチェア

GTRACING ゲーミングチェア(GT002)

出典:公式サイト

日本人の体形に合わせ、座面の高さが42~50㎝まで調節でき、人間工学に基づいて設計された3D形状は、体を優しく包み頭部までしっかりと支え首、肩、お尻にかかる体圧を分散してくれるゲーミングチェアです。

腰部分にはランバーサポート、取り外し可能なヘッドレストなど長時間椅子に座っても疲れず快適に過ごせます。

デザイン面では、立体的なステッチも緻密で繊細な加工技術で施し、ツヤのあるPUレザーとシャープな見た目、ブラックとさし色とのバランスがスポーティーでかっこいい印象です。

ガスシリンダーとキャスターは、SGSと呼ばれる国際検査機関に認証された部品を使っているので安心と安全性も追求しています。

耐荷重136kgと頑丈な作りなので、ぽっちゃりとした方にもおすすめです。

一年間無償部品交換の保証が付いているので、更に安心して購入できます。


評価の良い口コミ
口コミする女性
さとぴさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
GTRACING ゲーミングチェア(GT002)

息子のお誕生日にあげたものなんですが、すごく気に入ってくれたようで、ゲームで疲れた時に少しの時間、座ったまま倒して寝れるのもいいと喜んでました。

口コミする男性
よこぺちさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
GTRACING ゲーミングチェア(GT002)

ゲームに集中出来るし、長く座っても疲れない

評価の悪い口コミ
口コミする男性
拓海さん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
GTRACING ゲーミングチェア(GT002)

座面が固く、長時間座っているとお尻が痛くなってきますがゲルクッションを置いて解消しました
リクライニング機能はかなり便利でゲームするときは起こし、映画を観たりする時は倒せるので重宝します
値段の割に満足度は高いですね

\全国送料無料!/

3.Gtracing ゲーミングチェア GTBEE-RED

Gtracing ゲーミングチェア GTBEE-RED

出典:公式サイト

Gtracing ゲーミングチェア GTBEE-RED
サイズ 幅67.31×奥行57.15×高さ120.65cm~132.08cm
重量 約24.18kg
素材 フェイクレザー
機能 165度のリクライニング可能、耐荷重100kg、3Dヘッドレスト、昇降アームレスト
カラーバリエーション ブラック、レッド、グリーン

近未来的なデザインのゲーミングチェア

Gtracing ゲーミングチェア GTBEE-RED

Gtracingのゲーミングチェアの中でも手頃な価格で人気のゲーミングチェアです。

簡単な操作で165度までリクライニングできるため、ゲームやオフィス作業での休憩にも椅子の上でくつろぐことが可能です。

一年間は無償部品交換の保証がついているため、もしもの時も安心ですね。


評価の良い口コミ
口コミする女性
hauzenさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
Gtracing ゲーミングチェア GTBEE-RED

通気性が抜群です
おそらくメッシュのお陰です…
長時間ゲームができるように椅子の作りはしっかりと、またメッシュの肌触りが心地よく値段以上の商品です
とても満足しています

口コミする女性
TOMOYAさん
満足度:★★★★☆(5点中4)
Gtracing ゲーミングチェア GTBEE-RED

もっと良いゲーミングチェアを使ったことがないので比較はできませんが、個人的にはとても満足しています。最初のゲーミングチェアはこれで良いのでは。

評価の悪い口コミ
口コミする男性
tsuyo396さん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
Gtracing ゲーミングチェア GTBEE-RED

椅子が欲しくて購入しました。
リクライニング機能はかなりありがたいです。
座るところは少しかためなのでクッションなどを敷いて座ると良いです。

\今なら1,000OFFクーポン配布中!/

4.Herman Miller (ハーマンミラー) エンボディチェア

出典:公式サイト

Herman Miller (ハーマンミラー) エンボディチェア
サイズ 巾75×奥行64×高さ98.5~110.5cm SH44~56cm
重量 約25kg
素材 ベース:アルミダイキャスト/背部:熱可塑性エラストマー、アセタール樹脂、ガラス強化ナイロン、ポリエステルなど
機能 シート高さ調整、座面奥行の調整、アーム調節、など
カラーバリエーション グラファイト(黒)

ゲームでもオフィスでも活用できる身体に合ったワークチェア

ユーザーの身体とコンピューターとの調和を生み出すために設計されたという、ハーマンミラー初めてのワークチェア。

人間工学に基づいた設計は、血流を促してくれる健康に良い姿勢をキープすることができます

快適な座り心地で作業ができるため、作業効率アップも。

デザインもスタイリッシュで無駄のない設計なので、ご自宅はもちろん、オフィス空間にも馴染めるおすすめのワークチェアです。


評価の良い口コミ
口コミする男性
あさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
Herman Miller (ハーマンミラー) エンボディチェア

自分に合う椅子は試座しにいって確かめて
3万円~5万円代の椅子に5年程座って仕事しており、ここ2年程運動不足もあって腰とお尻と太ももが痛くなって通院するレベル(ヘルニアを患ってしまった)になってしまったがこの椅子に座るようになって太ももやお尻、腰の痛みが改善した(ヘルニア自体は寝具を買い替えて改善していた)。
まず前述の椅子の場合、座布団や腰を補助する椅子に取り付けるタイプの物が必要で、しかもあまり効果がなくあくまでないよりはマシという感じだったが、この椅子は何もなしで痛みから解放された。
ただ椅子を正しく使うために最初に高さや背もたれを調整するのだが、自分は足が短く机に適正な高さにすると足がしっかり接地しなかったので足元にすのこを置いて調整した。
一応ハーマンミラー社の他の椅子も試座出来る場所で座ってみたが、他の椅子(アーロンチェア等)は自分には合わなかった(太ももに圧迫感があった)ので、この椅子が高いから絶対という事はなく多分合う合わないは少なからずあるとは思う。なので実際に座れる場所で確かめてから買う事をオススメします。

口コミする男性
購入者さん
満足度:★★★★★(5点中5点)
Herman Miller (ハーマンミラー) エンボディチェア

良い感じです。
セッティングが決まれば、間違いなく体にフィットする。
重厚感も十二分、これなら長く使えそうです。
腰のサポートはあくまで自然に、しっかりホールドする
とても気に入りました。

\ハーマンミラー正規販売店!/

5.Secretlab TITAN Evo Valorant ヴァロラント (サイズ R)

Secretlab TITAN Evo Valorant ヴァロラント (サイズ R)

出典:Amazon

Secretlab TITAN Evo Valorant ヴァロラント (サイズ R)
サイズ 70D x 70W x 120H cm
重量 34.5Kg
素材 フェイクレザー
機能 新しい4-way L-ADAPT Lumbar Support System (特許出願中)
カラーバリエーション

最も技術的に進化したチェア、Secretlab TITAN Evo

Secretlab TITAN Evoは、高度な製造技術と科学主導の設計を活用してこれまでで最も技術的に進化したチェアです。

緩やかな湾曲が健康的な座り姿勢を実現。

広がったエッジがさらにゆとりを持たせるので、自由に動くことができます。

穏やかでゆりかごのような感覚に最適なバランスで、均等な重量配分と圧力解放のために設計されています。

あなたの背中のトータルサポートが叶いますよ♪

6.DXRacer ゲーミングチェア SOHO DX-03RD

出典:楽天

DXRacer ゲーミングチェア SOHO DX-03RD
サイズ 幅73x奥行73x高さ117~126x座面高41~50cm 
重量 25Kg
素材 PUソフトレザー(合成皮革)・スチール・ナイロン樹脂・ウレタンフォーム
機能 ガス圧式昇降機能・リクライニング・ロッキング機能・可動式アームレスト・ヘッドレスト・ランバーサポートクッション・ウレタンキャスター
カラーバリエーション レッド

人間工学に基づいた3Dフレーム搭載のゲーミングチェア

DXRACER(DXレーサー)は、WCGやNTEL EXTREME MASTER、NTEL EXTREME MASTERといった、世界的なゲームイベントで活躍しているゲーミング&オフィスチェアのブランド

そんなDXRACER(DXレーサー)が手がけるこちらは、人間工学に基づいた3Dフレームが特徴となっており、絶妙な曲線はどんな体もフィットさせてくれるんです。

また、アームレストの弾力性にも自信を持っていて、ポリウレタン樹脂製なので程よい柔らかさが心地よく腕をサポートしてくれますよ!

長時間作業をした体を癒してくれるリクライニングは、最大150度まで倒すことができフレッシュすることで作業効率をアップします。

これらを同時に調節することで、最大級の快適性を実感できることでしょう。

キャスター部分にもポリウレタン樹脂を採用していますから、床を傷つけにくく思う存分移動することができますね。


評価の良い口コミ
口コミする女性
せいさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
DXRacer ゲーミングチェア SOHO DX-03RD

6ヶ月使いました。良きです。
プライムデーに大幅割引されていたのを購入しました。
リクライニングできないゲーミングチェアもあると思いますが、こちらは後ろにしっかりもたれるとゆらゆらとリクライニングしてくれます。
たまに金具が噛み合わせが悪くなるもののすぐガチンとハマりますし、家にいる時はほぼ座っている場所且つテレワークで酷使してますが座面もへたれてません。
組み立ても女性1人で充分可能でした。
1点購入の際に考慮した方が良い点としては、ヘッドレストが高いです。当方168cmですが、首を支えてくれる高さではなく後頭部にヘッドレストがあるのでリラックスしたい時に本当は首の後ろに来て欲しいなーと思います。高さは付属のゴムでは調節不可です。
それ以外は快適で、広くはありませんがあぐらもかけます。

口コミする男性
ATさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
DXRacer ゲーミングチェア SOHO DX-03RD

疲れにくい気がします!!
使うまでは半信半疑でしたが、使ってみると快適です。今までの椅子が合わなかったのかもしれませんが、テレワークでPC使っていても背中が痛くなりにくくなった気がします。
使い始めなので耐久性はよくわからないですが、今のところ問題ないのかなと思います。
難点があるとすれば重さです。組み立て自体はシンプルで説明書も分かりやすいので問題ないのですが、いかんせん各パーツの重量があるので女性だと大変かもしれません。(ただ組み立ててしまえば問題ないわけですし、軽い椅子では安定感でないでしょうから、ここは目をつぶるべき部分なのかもとも思います・・・)

評価の悪い口コミ
口コミする男性
mikechanさん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
DXRacer ゲーミングチェア SOHO DX-03RD

ほぼ一日中座ってます
使用して4ヶ月程度です。以前の椅子は尻が痛くてクッションを敷いて使っていたのですが、座面の構造が違うのかクッションがいらなくなりました。ただ、体重の掛け方で軸の部分からゴキゴキ音が鳴るようになったので夜中の使用では隣室の人に迷惑がかかっていないか気をつかいながら使用しています。

7.Dowinx ゲーミングチェア(LS-6689)

Dowinx ゲーミングチェア(LS-6689)

出典:Amazon

Dowinx ゲーミングチェア(LS-6689)
サイズ 長さ80×幅62×高さ132cm
重量 23kg
素材 新開発炭素繊維レザー
機能 175度リクライニング、背もたれ調整、人間工学デザイン、収納できるオットマン、ロッキング機能、耐久性
カラーバリエーション アイボリー、ブラウン、グレー、ブラック、ワインレッド

高級感のある本社新開発高級PUレザー

Dowinx ゲーミングチェア(LS-6689)

出典:Amazon

人間工学を基に設計されたDowinxのゲーミングチェアはヘッドレストとランバーサポートが長時間座る腰と背中の負担を軽減させます。

派手なカラー展開の多いゲーミングチェアですが、LS-6689シリーズはブラウン・グレー・ワインレッドと高級感のあるカラーでオフィスや書斎でも浮きません。

約175°まで倒れるリクライニング機能と普段は収納しておけるオットマンを使用することで快適に休憩することも可能。

LS-6689シリーズは高品質スポンジ(厚さ5インチ)を使用したことで通気性が増し、季節問わず快適に使用できますよ。

メーカー直販のため、安心の一年間無償部品交換の保証が付いています。


評価の良い口コミ
口コミする男性
feg666さん
満足度:★★★★★(5点中5点)
Dowinx ゲーミングチェア(LS-6689)

居心地が良くコスパ良い
性能は予想以上でゆっくりと使える。組み立ても説明書がなくてもどんどん出来がっていくほど簡単。在宅ワークで長時間原稿を書いたり執筆する事があるため購入しました。
オフィスチェアと違い、深く腰かけることができます。実際に使ってみたら、居心地が良く、特に腰に優しいところに好感。体がホールドされるため安定感が高く疲れにくいです。長時間椅子に座る方にお勧めです。
普段忙しい仕事後の一息として、オンラインゲームをやるには、高品質なゲーミングちェアが不可欠なもの。コスパはわりと良いので、おすすめします。

口コミする女性
ばゆさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
Dowinx ゲーミングチェア(LS-6689)

座り心地が最高すぎます。
椅子も柔らかくて、腕を置くとこも柔らかい、くつろぎたい時にも最高です。164cmですが、座る所の余裕が大きくて、あぐらもかけます。
体を前後にしたりする時に倒れそうな感じがする時はロッキング機能が発動していると思うので、しっかりロッキング(ゆりかご機能)しないようにすると全くグラグラもしません。
ちゃんと良い感じのゲーミングチェアです。頭に当てる枕も、腰のクッションも柔らかくて最高ですし、見た目もかっこいい。
本当に良いゲーミングチェアを購入したな、と思います。

評価の悪い口コミ
口コミする女性
ふみんさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
Dowinx ゲーミングチェア(LS-6689)

箱から取り出してみると部品自体はとても軽かったので組み立てはそこそこ簡単にできました。でもやっぱり2人で組み立てた方が楽かなと思います。組立自体は簡単なのですが、持ち上げてセットする時などちょっと工夫が必要で1人は結構大変です。
座り心地は結構良いと思います。色はアイボリーにしました。空間が暗くならないのでアクセントになってとても可愛いです。

8.E-WIN ゲーミングチェア

E-WIN ゲーミングチェア

出典:Amazon

E-WIN ゲーミングチェア
サイズ 幅67×奥行68× 高さ 126 cm
重量 約24kg
素材 ナイロンまたはフェイクレザー
機能 8段階リクライニング、ロッキング機能、前傾機能、3D調整アームレスト、専用オットマン取り付け可能、専用ドリンクホルダーなど
カラーバリエーション 黒、青、グレー、赤、黄色

ウレタンをみっちり使用したゲーミングチェア

E-WIN

出典:Amazon

E-WINのゲーミングチェアは座面はもちろん、背面全体にも高密度高反発のウレタンを使用

どんな体制でも体をしっかりサポートしてくれます。

85°~155°まで8段階のリクライニングに調節できるほか、アームレストや座面の高さも自分好みにカスタマイズできるのが魅力的です。

オットマンは別売ですので、必要な方は別途購入が必要になります。


評価の良い口コミ
口コミする男性
TSUNOZONさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
E-WIN ゲーミングチェア

コスパよし!星4.5!
テレワークをする機会が増えてきたので、長時間座っても疲れない椅子としてゲーミングチェアを選択しました。その中でも、比較的安くて評価もいい・落ち着いた色合いである・合皮でなくファブリックであることから、こちらの椅子を購入しました。
購入して2週間ほど利用しましたが、横幅は細身の自分にとってはワイドでつつみこまれている感じではないですが、程よい硬さで長時間座っていても腰や背中が痛むことがなくとても快適です。
アームレストは前後左右高さと動かせるため、PCでマウス・キーボードを入力するときに良いポジションに合わせられるのがよいです。
椅子の高さは皆さんのレビューにあるように調整幅は短いですが、165cmの自分としては問題なく使用できています(180cm超えてくると低いと思う人もいるかもしれません?そのときはキャスター変更ですかね)。
15度前傾も期待していなかったですが、集中して作業するときに姿勢を正せるので意外と気に入ってます。
背面ポケットは…椅子の予備部品入れてます(笑)
気になった点としては、
・座椅子下のオットマン収納するところで糸がほつれているところ
・キャスターのロックが5つあり、いつのまにかロックがかかると探すのが面倒ですね、5つもロックは不要です
総じて満足度が高いので、初めてのゲーミングチェアだけど高いのは…って方にはオススメです☆
評価には関係ないですが、オマケでついてくるペットボトルケースは強度が弱くて、購入2日目でズボンに引っかかって割れてしまいました…(;’・ω・)

口コミする男性
noanoaさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
E-WIN ゲーミングチェア

1万弱のPCデスク用チェアからの買い替えです。5年以上使用していましたが、テレワークが増えてから座る時間が長くなると腰が痛くなってきたため、ゲーミングチェアの購入を検討しました。
色々な商品のレビューを参考にしましたが、高価な商品でも体型によって合う合わないがあるのかなとの印象を抱き、どれを買うかかなーり悩みましたが、 背もたれや座面の高さ・幅などの寸法と自分の体型を考慮して、今回、D9-BKファブリックを購入しました。(162cm、62kgの胴長短足なので、座面高が最小41と低いことと、前傾チルト・アームレストの3D調整可能なのが決め手でした)
組み立ては30分程度で簡単に出来ました。
座り心地は少し硬めで、最初は「こんなものか」と思ったのですが、ランバーサポートやアームレストの位置を調整して座り直すとびっくりするぐらい体にフィットして、疲れない正しい姿勢をキープし続けることが出来ます。
また、オットマンも同時に購入していたのでリクライニングにして寝てみると、あまりの気持ち良さにそのまま寝てしまいました(笑)
不思議なことにベットで寝るよりも腰痛くならないし、元々あった腰痛まで消えてとても不思議なぐらいです。

ファブリックなので汗で蒸れることも無いですし、座面が少し硬いことは長時間座っても疲れにくいことに繋がっているかと思います。
他社の製品と比較したことないので、この商品の何が優れているのかは正直分かりませんが、普通のチェアよりは間違いなく良いと言えます。
久々に会心の良い買い物ができました。

評価の悪い口コミ
口コミする男性
Amazon カスタマーさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
E-WIN ゲーミングチェア

キャスター以外は特に問題なし。
キャスターがプラスチック製のため、転がりが悪いため、別のウレタン製キャスターに付け替えました。
もう少し下まで座面が下がる方が良い。
身長174
体重69

9.Dowinxゲーミングチェア

Dowinxゲーミングチェア<

出典:Amazon

Dowinxゲーミングチェア
サイズ 幅80×奥行55×高さ120.65cm~132cm
重量 約21kg
素材 ファブリック
機能 昇降アームレスト、収納できるオットマン、ベッド枕・腰あて付属など
カラーバリエーション グレー&ブルー、スカイブルー、ブラック、グリーン、ピンク、ブラウン、栗皮色

プライベート空間に調和する淡いモダンデザイン

Dowinxゲーミングチェア<

出典:Amazon

ゲーミングチェアでは珍しいファブリック素材のデザイン性の高いゲーミングチェアです。

夏場は長時間座ることでレザー素材だと蒸れや汗で不快になる恐れがありますが、ファブリック生地は通気性が高いため心配は不要です。

高級ソファーにも使用されるコイルスプリングクッションを採用しているため、ちょうどよいスプリングで体重を支えてくれますよ。


評価の良い口コミ
口コミする男性
オジサンさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
Dowinxゲーミングチェア

前使ってる椅子があまりに酷かったのでなんか買い替えないとって思ってた時に、友達がゲーミングチェア買ったけどいいよ。って聞いて、自分に合うやつねえかなって探してたら見つけました。しかもデザインもいい!ゲーミングチェア特有のあのデザインでは無かったので買いました。ただ、ビックリしたのはダンボールが思ったよりでかかったですね。それは置いといて、座ってすぐ分かる良いやつやん!倒してわかる寝れるやつやん!という具合でどうしてこれを早く買わなかったんだろう、と思いました。
因みに身長が180なんですけど、問題なく座れます。周りの人にも勧めたいです!
ハラショー!ゲーミングチェア!

口コミする男性
asiさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
Dowinxゲーミングチェア

結論から言うと思った以上に良い品でした。はやりのPUレザー製は長く使うと革ばぼろぼろになってくるので、布系のものを検討していて、座面がコイルスプリングというのも決定のポイントの一つでした。高反発ウレタン製だと私の体重で長時間使用するとへたれてしまうので、スプリングなら大丈夫かな~と(笑)
座り心地は悪くはないです。まあ、値段相応といったところでしょうか。
背もたれは最大まで倒しても、思った以上に安定していてちょっと休憩がはかどりそうですw
若干気になったのは背もたれを倒す際のレバーが少し固めで、個人的に少し操作しづらいと感じたことと、背もたれ最大まで倒した後戻す際の勢いが強いことぐらいでしょうか。
腰側のクッションのマッサージ機能ですが、調節機能なしの振動のみなのでどこまで効果があるのかはわかりません。
組み立てについては、この手のものを組み立てた経験のある人であれば、説明書を見ながら特に迷うことなく組み立て可能なレベルです。重量があるので、女性の方は二人で組み立てるか、男性に頼んだほうが良いかもしれません。最後、キャスターに座面乗せるのは一人だと少し手間取りますので。

評価の悪い口コミ
口コミする女性
ジョーマさん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
Dowinxゲーミングチェア

座りずらい感はあります。
硬いのかフィットはしません。
可愛いので購入しましたが、腰の悪い私には合わなかったです。
組み立ては女の子1人でもできました。
横に回すとすでにキーキーと音がします。
横に倒すとベットのようになります

10.SWOLOL ゲーミングチェア

SWOLOL ゲーミングチェア

出典:Amazon

SWOLOL ゲーミングチェア
サイズ 幅約63×奥行約53×高さ約140cm(寸法図より算出)
重量 不明
素材 フェイクレザー
機能 165度のリクライニング可能、耐荷重100kg、伸縮式レッグレスト
カラーバリエーション パンダ、ピンク、ホワイト、赤、緑、青、黒

近未来的なデザインのゲーミングチェア

SWOLOL ゲーミングチェア

出典:Amazon

手頃な価格が魅力のSWOLOLのゲーミングチェアはピンク色やブルーなどお子さんにも人気のカラーが揃っています。

ナイロン樹脂を使用したキャスターは床に優しく音も静か、夜中の作業も安心です。

耐重150kg、1年間のメーカー保証もついていますよ。


評価の良い口コミ
口コミする女性
Amazon カスタマーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
SWOLOL ゲーミングチェア

クッションが程良く硬くてお尻が痛くなることもないし、腰も疲れません。
合皮なので長時間座っているとお尻部分が暖かくなってきますが、汗をかくほどにはなっていません。
オットマンのアームが曲がること無く、出し入れに支障はありません。

口コミする男性
やみくもさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
SWOLOL ゲーミングチェア

もう凄いです(語彙力)
あのー腰が痛くならないですし背もたれを好きなように動かせるのでめっちゃ楽です
足も伸ばせるとか最高か…?

評価の悪い口コミ
口コミする女性
しもも1993さん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
SWOLOL ゲーミングチェア

通常、使用するのは、問題ありません。倒し過ぎると、頭側に、傾いて危険を感じます。

11.LUCKRACER ゲーミングチェア フットレスト付き

LUCKRACER ゲーミングチェア フットレスト付き

出典:Amazon

LUCKRACER ゲーミングチェア フットレスト付き
サイズ シッティングエリアの寸法:20.86インチ(長さ) x 14.57インチ(幅)
重量
素材 ‎PUレザー
機能 高さ調節機能、ランバー調節機能、頑丈な格納式フットレス
カラーバリエーション ブラック

休息用の格納式フットレスト

LUCKRACER ゲーミングチェア フットレスト付き

出典:Amazon 人間工学に基づいた設計がポイント!

LUCKRACERは、プロゲーマーのための最高のゲームチェアを作ることに専念しているんです。

長時間座り続けても身体に不調を感じない設計になっています。

しっかりと腕を支えてくれる肉厚のアームレストと、PUレザーで光沢がありブラック一色の配色は、ゲーミングチェアだけではなくオフィス使いにも最適です。

格納式フットレストを出して背面を倒せば、疲れた足をいたわりリラックスタイムにも役立ちます。

12.AKRACING ゲーミングチェア PRO-X-GREY

AKRACING ゲーミングチェア PRO-X-GREY

出典:Amazon

AKRACING ゲーミングチェア PRO-X-GREY
サイズ 背もたれ幅55cm・奥行55cm・高さ95cm
座面高さ:32~39cm
重量 25Kg
素材  PUレザー(張地)、モールドウレタン(クッション)、スチール(フレーム)、PU(ホイール)
機能 高さ調節・リクライニング・ロッキング機能・4Dアジャスタブルアームレスト・ヘッドレスト・ランバーサポート・PUキャスター
カラーバリエーション ホワイト・レッド・ブルー・グレー

“e-sports”において確固たる地位を獲得しているゲーミングチェア

AKRACING ゲーミングチェア PRO-X-GREY

出典:Amazon

AKRacingのゲーミングチェアは、世界的な盛り上がりを見せているゲームイベント“e-sports”でも使用されているほど有名

内部がメタルフレーム設計となっており、横幅550mm、背もたれの高さ950mmという、ゲーマにとって最も最適と言えるつくりになっているんです。

こちらのモデルは、ホールド感はあるもののゆったりとした座り心地が特徴で、専用設計のウレタンフォームが耐圧をしっかり分散。

そのため、長時間座っていても体にかかる負担が少なく、過労を軽減してくれるんですね!

また、アームレストの位置を自由に調整できる4Dアジャスタブルアームレスト搭載。

上下、前後、左右、回転とどんな位置にも調節可能なので、より自分の体系や用途に合ったポジションで配置することができますよ♪


評価の良い口コミ
口コミする男性
ヨージさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
AKRACING ゲーミングチェア PRO-X-GREY

届いた箱サイズは特大です。
箱から、個別で出し、組み立ては一人作業で可能でした。少々時間は掛かりましたが。
六角レンチも付属されていて、道具は揃っています。
カラー写真入りの日本語表示の説明書を見ながら、組み立てました。
写真サイズは小さめで、やや見にくい箇所も有りました。
組み立て後は、しっかりと安定しています。
キャスターのコロコロもスムーズで、音も気になりません。
座り心地は、こっちりとしっかりと包んでくれて、長時間作業でも快適に感じます。
車のシートでも固めな感じが好みなので、良く合ってます。
自分はゲームは、ほとんど今はしませんが、PC作業は長時間することが有るので重宝してます。
お尻も首も、痛く感じず、良好な使用感です。
100インチプロジェクター、55インチモニター×2、27インチモニター、24インチモニターの中心で快適に作業できてます。作業せずに、映画などリラックスしながら観ていても、座り心地は快適に感じます。
リクライニングも快適に使えてます。
オットマンも欲しくなってしまいそうです。
デザインも現在的な感じで馴染みます。

口コミする女性
おうらさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
AKRACING ゲーミングチェア PRO-X-GREY

高いだけはあって、性能はかなり良い
座りやすく、背中もがっちりカバーしてくれて、一切の不満なしです
オススメ出来ると思います

評価の悪い口コミ
口コミする男性
尹在律さん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
AKRACING ゲーミングチェア PRO-X-GREY

組み立てはマニュアル通りすれば30分程度で終わりました。
長時間座って作業したのですが、通気性以外は大満足でした!
(私は24時間冷房つけてますが、にもかかわらず少し息苦しい感じでした。)

《座椅子タイプ》おすすめゲーミングチェア2選

では、今度は床に置いて使う座椅子タイプのゲーミングチェアを紹介します。

椅子タイプに比べて場所を取らず、床を傷つけることもありませんから、気軽に取り入れやすいのがこのタイプ。

もちろん、座った時の姿勢をサポートしてくれ、腰や首もしっかり支えてくれるので、テレビや映画を見る時や、ちょっと昼寝をする時などにもおすすめです。

1.GTRACING ゲーミングチェア 贅沢 シリーズ(GT89)

GTRACING ゲーミングチェア贅沢 シリーズ(GT89)

出典:公式サイト

GTRACING ゲーミングチェア贅沢 シリーズ(GT89)
サイズ 46x55x57cm
重量 5.5Kg
素材 PUレザー
機能 リクライニング・ランバーサポート・360度回転
カラーバリエーション レッド、グレー、ブルー、ピンク

さらに深い180度リクライニングで快適タイム

GTRACING ゲーミングチェア贅沢 シリーズ(GT89)

出典:公式サイト

PUレザー生地ですが艶消し加工が施されているので、派手な印象が少ないゲーミングチェア。

机の前に座椅子を設定していても、椅子が360度回転するので座る時に椅子を引く必要がありません

頭までサポートしてくれる背高のハイバックに加え、ネックレスとが首の湾曲部分にピッタリと沿い、首にかかる負担を軽減してくれます。

内部には高反発ウレタンを使用し、レーシングカーに使われるバケットシート形状を採用することで耐久性に優れています。

座椅子タイプならではの胡坐をかきながら、ゆったりとゲーム時間を楽しむことができますよ。


評価の良い口コミ
口コミする女性
mk_kaiさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
GTRACING ゲーミングチェア(GT89)

座椅子として最高
この商品と同等価格の回転リクライニング座椅子を数台購入してきましたが、、どれも 早々にクッションがヘタリ、、挙句 1年と持たずに骨格の溶接がお粗末なために取れて破損してきました。
で、部屋の家具等には合いませんが、思い切ってこのゲーミングチェアを購入しました。
今までに購入してきた回転リクライニング座椅子の耐久性と比較にならないレベルに良いです。
初めからこれを購入しておけば 毎年買い替えと処分の繰り返しをしないで済みました。
スポーツカー系の硬めのバケットシートに座っている感覚に近いので自分にとっては快適そのものです。

口コミする女性
夕藍さん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
GTRACING ゲーミングチェア(GT89)

購入から1年2ヶ月程経ってレビューさせていただきます。
初のゲーミングチェアでしたが座り心地は悪くなく使い心地も悪くありませんでした。長時間座る時もありますが腰や首等が痛くなった事もありません。(ここに関しては人によると思いますが・・・)
1年程経ってアームレスト部分に亀裂が入ったのをサポートにて報告した際にはすぐに交換用のパーツを送ってくださいましたのでサポートはとても早く親切です。また、購入時にパーツが足りない等もありませんでした。
注意事項としましては
①360度回転付きの座椅子型という事で座面が高くなり、テーブルの高さの調整が必要(継ぎ足等)
②私個人は購入時からへたれ防止に車のシートクッションを敷いてますがそのほかに背面のヘッドレスト等が気になる場合は別の物の用意が必要。
アームレスト部の損傷が怖いので次はアームレストカバーをつけて使用させていただいてます。
初のゲーミングチェア購入かつ座椅子型という事で他の商品とは比べる事が出来ませんがホームセンターの安物をヘタレる毎に買うよりはとても良い買い物だと思いました。

評価の悪い口コミ
口コミする女性
Takahashiさん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
GTRACING ゲーミングチェア(GT89)

半年使用したのでレビューします。組み立ては一人でやったので結構大変でした。椅子の座面は薄いためお尻が痛いです。気に入らないのは、使って1カ月くらいでギシギシ音がなり結構高い値段だったのにもうこんな感じになるのかと少し残念です。この値段であればもう少ししっかり設計して改善する要素はありそうだなと思いました。

\メガセール1,000円OFF!/

2.AKRacing ゲーミング座椅子 極坐(ぎょくざ)V2

AKRacing ゲーミング座椅子 極坐(ぎょくざ)V2

出典:Amazon

AKRacing ゲーミング座椅子 極坐(ぎょくざ)V2
サイズ 高さ:96cm・幅:60cm・奥行:60cm・座面厚み:10cm
重量 23Kg
素材 PUレザー(張地)、高反発モールドウレタンフォーム(クッション材)、スチール(フレーム、)ポリウレタン(肘あて上面)
機能 リクライニング・ヘッドレスト・ランバーサポート・アームレスト・回転台
カラーバリエーション レッド・ブルー・灰色

ゲーミングチェアの基本設計を踏襲した日本限定座椅子

AKRacing ゲーミング座椅子 極坐(ぎょくざ)V2

出典:Amazon

こちらは、AKRacingのゲーミングチェアの基本設計を踏襲した座椅子。

クッション材には独自開発した肉厚の高反発モールドウレタンフォームを使用しており、体圧を分散して長時間座っていても疲れが溜まりにくいのが特徴です。

また、エルゴノミクス(人間工学)に基づいた設計となっているため、日本人の体型ならではの快適感が実感できるでしょう。

他の座椅子とちょっと違う点としては、360度の回転台があるというところ

前後左右の移動はできないものの、簡単に体を回転させることができるので、態勢や向きを変えることが多い人にはピッタリだと思いますよ!

アームレストについても回転・前後・昇降の調節が可能ですから、手を動かす作業にもおすすめです。


評価の良い口コミ
口コミする男性
Amazon カスタマーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
AKRacing ゲーミング座椅子 極坐(ぎょくざ)V2

色々な座椅子と違い腰がまったく痛くならないが、背もたれに強く寄りかかるとキコキコ椅子から音がします。足さえ前に伸ばしてれば最大限リクライニングしても倒れたりしません。軽い人は全体重かけても平気かもしれません。

口コミする男性
山さん
満足度:★★★★★(5点中5点)
AKRacing ゲーミング座椅子 極坐(ぎょくざ)V2

40代になってPCするのに座椅子を探してました
20代の頃にこの座椅子に出会っていれば
快適にトップランカー廃人が出来ていたでしょうね

評価の悪い口コミ
口コミする女性
チキンハートさん
満足度:★★★☆☆(5点中3点)
AKRacing ゲーミング座椅子 極坐(ぎょくざ)V2

慣れないうちは、腰が痛くなりした。
腰のパッドもゴムがすぐ伸びるので…手を加えないと使えないですね…
皆さんの評価ほど自分は恩恵が受けられなかっただけです

これがあればさらに快適!一緒に買いたいおすすめチェアマット

椅子を使う場合に気になるのが床や畳への負担。

ゲーミングチェアではキャスター付きものが多く、便利である反面傷が付いてしまうのが気になるという人も少なくありません。

しかし、そんな心配を解決してくれるのがチェアマットです!

ゲーミングチェアを思う存分活用するためにも、併せて購入しておきたいアイテムと言えるでしょう。

チェアマットはさまざまなメーカーから販売されていますが、その中でもおすすめなのがクリアタイプのポリカーボネート素材です。

クリアタイプはチェアマットの存在感がなく、お部屋全体を広く見せる効果がありポリカーボネート素材は自由自在にカットできることと、ビニールの匂いがないので健康面で安心です。

以上のことから、おすすめのチェアマットをご紹介します。

サンワダイレクト チェアマット ポリカーボネート 100-MAT005

サンワダイレクト チェアマット ポリカーボネート 100-MAT005

出典:Amazon

サンワダイレクト チェアマット ポリカーボネート 100-MAT005
サイズ 横幅90㎝×奥行き120㎝
重量 2.2kg
素材 ポリカーボネート
機能 床・畳の傷防止
カラーバリエーション クリア

和室にもカーペットにも使える日本製チェアマット

こちらは、パソコン周辺機器メーカーのサンワサプライが販売しているチェアマット。

安心の日本製なので、その品質も確かなもの。

これまでのチェアマットよりもさらに断熱性の高いポリカーボネートを使用しており、床暖房の床にも安心して使用することができますよ!

また、こういったマットは使っているうちに反り返ってしまうことが多いのですが、こちらはハード素材を使用しているため、反りが起こりにくく変形もしません。

PVC素材のものとは違ってビニール特有の匂いもしませんから、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心ですね

サイズはこちらの120㎝タイプと150cmタイプの2種類。

基本的に自分でカットすることはできませんが、部屋の広さや利用用途によって大きさを選べるので、しっかりと部屋になじませることができるでしょう。


評価の良い口コミ
口コミする女性
TAKATさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
サンワダイレクト チェアマット ポリカーボネート 100-MAT005

想定通り厚さがあり、硬さもあるマットでした。フローリングにテーブルとイスによるキズ防止に購入しました。良い買い物でした。

口コミする女性
きな子さん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
サンワダイレクト チェアマット ポリカーボネート 100-MAT005

床に傷が付かないし、ズレないので使いやすいです。
全てを並べた時の繋ぎ合わせ部分が気になる程度。

評価の悪い口コミ
口コミする男性
Amazon カスタマーさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
サンワダイレクト チェアマット ポリカーボネート 100-MAT005

転居先が畳なのでパソコンデスクやイスをどうしようかと迷っていたところ、ここのレビューで畳の上でも使えると知り購入しました。十分硬くてキャスター付きのイスが問題なく使えて喜んでいます。しかし畳の上に敷いた場合、摩擦力は期待できないため徐々に位置がずれていきます。2日に一度くらいは、手で修正する必要がありますが、数秒で終わる作業ですし、すでに習慣の一部となって気にならなくなりました。畳ユーザーなら迷わずこれをお勧めします。

ゲーミングチェア使用経験者の90.9%が「使用した方が良い」、その理由とは?

ゲーミングチェアは大きな買い物になるため、購入するか迷っている人もいますよね。

多少値段が張っても、作業への集中力アップや自分へのご褒美としても魅力的なアイテムです。

では、ゲーミングチェアをゲームや仕事中に使用したことがある方は、どれほどいるのでしょうか

また、「ゲーミングチェアを使用した方が良い」と感じているのでしょうか。

今回はゲーミングチェアを使用したことがあるかや、使用した感想について全国の男女2657人にアンケートを取りました!

7.4%が、ゲームや仕事中に「ゲーミングチェアを使ったことがある」

まず、「ゲーム時や仕事中にゲーミングチェアを使用したことがあるか」について聞きました。

2657人中197人(7.4%)の方が、「使用したことがある」と回答しました。

では、ゲーム時と仕事中どちらで使用したことがあるのでしょうか。

「ゲーム」と回答した方が197人中79人(40.1%)「仕事」と回答した方が197人中78人(39.6%)という結果になりました。

また、「ゲーム」と「仕事」どちらでも使用したことがある方も40人(20.3%)いるようです。

90.9%が、「ゲーミングチェアを使った方が良い」と感じている

続いて、ゲーミングチェアを使用したことがある方に、「ゲーミングチェアを使用した方が良いと感じているか」について聞きました。

男女197人中179人(90.9%)が「ゲーミングチェアを使った方がいい」と回答しています!

このことから、多くの人たちがゲーミングチェアの機能や座り心地に満足していることが分かりますね。

部屋に置くだけでもかっこよく見せられるので、今ではゲーマーにとっての必需品と言えるでしょう。

反対に、「使わない方がいい」と感じている人たちも一定数います。

せっかく高いアイテムを購入するのであれば、2つの理由を比較して自分にぴったりの椅子を見つけましょう。

ここからは、

  • ゲーミングチェアを使った方がいい派
  • ゲーミングチェアを使わない方がいい派

それぞれの理由をご紹介していきます!

ゲーミングチェアを「使った方がいい派」の理由

最も多かったのは、179人中80人(44.7%)の「腰が痛くなりにくい」でした!

通常の椅子に長時間座っていると、猫背になったり、腰や足に負担を掛けてしまいますよね。

しかし、ゲーミングチェアはそういった癖をフォローしてくれるのです。

人間工学に基づいた設計で作られているので、きちんと奥深く座ることで、長時間使用しても快適に過ごすことができます。

さらに腰や背中の部分に、通常の椅子にはないクッションがあるので、体を楽に休めることも出来ますよ。

他にも「体が疲れにくい」&「好きな角度に調整できる」というポイントにも注目を集めていました。

腰痛に悩んでいる人にとっても、ゲーミングチェアはまさにピッタリのアイテムだと言えるでしょう。

ゲーミングチェアを「使わない方がいい派」の理由

最も多かったのは、18人中6人(約33%)の「体が疲れやすい」でした。

体が疲れやすい人の場合は、ゲーミングチェアに正しく座っていなかった可能性が考えられます。

使用する前にどのような姿勢が楽かしっかりと調整して使い始めるとより疲れにくくなるかもしれません。

使ったことがない19%が、「ゲーミングチェアを使ってみたい」と思ったことがある

次に、「使用したことが無い」と回答した方に、ゲーミングチェアを使ってみたいと思ったことがあるかについて聞きました。

2460人中468人(19%)の方が、「使用してみたいと思ったことがある」と回答しました。

どのような時にゲーミングチェアを使用したいと思ったことがあるかについても聞きました。

どのような時にゲーミングチェアを使用したいと思う?

現在受講しているオンライン英会話に満足していない理由を口コミする女性
大阪府
40代女性

ドラマを一話から最終回まで一気見する時。ハイバックで首への負担も軽減されるかなと思い。

現在受講しているオンライン英会話に満足していない理由を口コミする男性
宮城県
50代男性

在宅ワークなどで椅子に座る時間が増えたので座り心地の良いゲーミングチェアを使用したいと思います。

現在受講しているオンライン英会話に満足していない理由を口コミする男性
岐阜県
60代男性

PCでゲームをやっている時にお尻が痛くなったり、やり難い時があるので、そんな時にあるといいのかなと思います。

現在受講しているオンライン英会話に満足していない理由を口コミする男性
愛知県
50代男性

テレビとかで見てると オンラインゲームとかしてる時ちょっと試してみたいなって思う

現在受講しているオンライン英会話に満足していない理由を口コミする男性
青森県
30代男性

ゲームをする時に限らず、日中パソコンに向かって作業をする時間がかなり長いので、快適なら使ってみたいと思ったことがある。

現在受講しているオンライン英会話に満足していない理由を口コミする男性
大阪府
60代男性

職場でのデスクワークの時に、一般的な事務机の椅子だったので、長時間パソコンや書類を扱っている時に、座り心地の良い椅子が欲しいと思った。ゲーミングチェアは長時間座っていても、ストレスを感じないイメージがある。

ゲーム時や仕事中だけではなく、ドラマの一気見などで長時間座っているようなときでもゲーミングチェアがあれば便利ですよね!

気になっている方は、自分にあったゲーミングチェアを探してみては?

「ゲーミングチェアに関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイトを利用して調査を実施
調査対象者 全国の男女(自社運営アンケート会員)
調査期間 2022年2月4日~2022年2月8日
集計対象人数 全国の男女に対して調査を実施、2657名から回答を得た。

椅子の形が合わない時はどうしたらいいの?

座っていて違和感がある場合は、体のサイズが合っていない可能性があります。

購入する前に、きちんと自分の体型に合ったものかサイズを調べるようにしましょう。

逆にすき間ができてしまう場合は、

  • 腰用のクッション
  • 背中用のクッション

などを新たに購入するのがおすすめです。

体を安定させることで、無理な姿勢を作らないようにしていきます。

ゲームの世界と同じで、椅子をカスタマイズしていくことで「自分専用」に変えていくことができるのです。

くれずれも腰痛には気をつけて、自分にピッタリのゲーミングチェアを手に入れて下さいね!

ゲーミングチェアの便利機能と部位の名称

ゲーミングチェアの便利機能と部位の名称

ゲーミングチェアは、高い機能性が大きな魅力となっていますが、その高機能を生み出すためにさまざまな部位が存在しています。

私たちが普段使っているテーブルチェアやデクスチェアなどにはない部位も多々ありますので、ここでゲーミングチェアに備わっている部位や機能について紹介したいと思います。

実際にゲーミングチェアを選ぶ際のポイントにもなるので、ある程度の名前がわかるようにしておくと良いですよ♪

基本的な部位

まずは部位の名前や、それぞれどんな効果があるのかを紹介します。

ゲーミングチェアでなくても、ちょっと特殊な椅子を使っている人なんかは知っている名前が多いかもしれませんね。

ヘッドレスト

ヘッドレストは、座った時に頭を支えてくれる部位

車のシートにも実装されていますが、ゲーミングチェアではよりしっかりと首や頭を支えるように設計されています。

首裏にフィットさせて寝ている時と同じ姿勢が取れるようになっているので、重い頭を支える首に極力負荷をかけないで作業をすることができます

ランバーサポート

ランバーサポートというのは、腰から背中にかけてのS字カーブにフィットさせるクッションのこと

背もたれの下の方に実装されていて、カーブ型になっているのが一般的です。

座っている時はもちろんですが、リクライニングで寝た姿勢でも腰をサポートしてくれるので、腰痛や猫背になりやすい人はぜひ活用したい部位ですよ!

アームレスト

アームレストは、いわゆる肘掛のこと

アームレストがないゲーミングチェアもありますが、座る時間が長い人ほどあったほうが良い部位で、腕の重みの緩和や前傾姿勢の予防にも役立ってくれます

手を使って作業することが多い場合は、可動式のアームレストを選ぶと、肘を置いたまま前後左右に手を動かすことができますよ!

フットレスト

フットレストとは、シートの下から引き出して使う足置きのこと

オットマンとも呼び、これがあると足を伸ばした状態で寝ながらゲームができたり、ちょっと足が疲れた時なども楽に足が伸ばせるので便利。

使わないときはシートの下に収納しておけるので、あっても邪魔になることはないでしょう。

キャスター

キャスターは、椅子の足についているローラーのこと

キャスターがあれば椅子ごと楽に移動することができるので、いちいち立ったり座ったりしなくても済みますよね。

また、逆に椅子を動かしたくない場合は、ロック機能などで固定してしまえば良いので、あった方が用途が広がるでしょう。

便利機能

今度は、一般的なゲーミングチェアに実装されている便利機能について紹介しましょう。

ゲーミングチェアだからといって特別な機能が付いているわけでもありませんが、確認として部位の名称と一緒に覚えて置くと良いですよ。

リクライニング機能(ロッキング機能)

リクライニング機能は、椅子の背もたれを背面に傾けるという機能のことで、ロッキング機能と呼ばれたりもします。

傾けられる角度は製品によって違ってきますが、ゲーミングチェアでは仮眠が取れるよう、180度倒せるものが多いです。

作業中にちょっと休憩をしたり、ストレッチなどで背筋を伸ばしたい時などにも便利ですね!

高さ調節機能

高さ調節機能はその名の通り、座椅子の高さを調節するための機能です。

昇降機能とも呼ばれていて、自分の身長やデスクの高さに合わせて調節を行います。

これもほとんどのゲーミングチェアに実装されていますが、調節ができないと姿勢が悪くなったり、デスクとの距離がいまいち合わなかったりして、ゲーミングチェアの魅了を最大限で実感できないことも。

プロゲーマー/GENKIモリタさん
ゲーミングチェアは多彩な機能が付いてるのが楽しいんですよね。それぞれ部位ごとに名称があるように。自分で座りながらちょうど良い姿勢にその都度カスタマイズできるのが非常に良いです。ちょっと休憩にシートを倒してヘッドレストに頭をおいて休むとすぐ寝れるぐらい気持ちが良いです。

【腰痛の原因】ゲームに集中するためには、休憩も大切!

腰痛の原因

ゲームに集中した後、気付いたら「腰が痛い」と感じたことがありませんか?

一度腰を痛めると、体を動かすのも一苦労ですよね。

主に長時間座りっぱなしの時に症状がでやすいので、デスクワークをしている人達も気をつけましょう。

まずは、なぜ腰痛が起きるのかその原因についてご紹介します。

1 長時間同じ姿勢でいることによる筋肉の緊張

長時間座っていたり、立ちっぱなし、中腰など、無理な姿勢を続けると腰の筋肉が緊張して、時間の経過とともに筋肉が疲労し、血行が悪くなり腰に痛みが起こります。

2 運動不足、筋肉退化による筋力低下

腰の周りにある大腰筋(だいようきん)や大殿筋(だいでんきん)、中殿筋(ちゅうでんきん)の筋力が衰えると、腰椎に負担がかかり、腰痛を引き起こします。腹筋は横隔膜とともに背骨を支える働きがあるので、腹筋の筋力が低下し、正しい姿勢が保ちにくくなると、腰椎に負担をかけることになります。また骨盤の筋肉は姿勢を保つのに大きく関与しています。これらの筋力の低下が、腰痛の要因となります。

3 過剰な動きや無理な負担

過度の運動によって筋肉は疲労し、徐々に緊張を強めて腰痛を引き起こします。また、腰に無理な力がかかるような動作を行うと、ぎっくり腰など急性の腰痛を招くことがあります。

4 腰痛の原因となる主な疾患

代表的なのは、ぎっくり腰と呼ばれる腰仙部挫傷(ようせんぶざしょう)、椎間板の一部が神経を圧迫して起こす椎間板ヘルニアです。他にも、過度な運動が原因となる脊椎分離症や、骨の変性などが原因となるすべり症、腰部変形性脊椎症、腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)、骨がスカスカになる骨粗鬆症も腰痛を引き起こします。また、腎結石や尿管結石、子宮筋腫、子宮内膜症、うつや自律神経失調症などの疾患でも腰痛が起こることがあります。

 

このことから、腰痛の原因には4つのポイントが関わっていることが分かりました。

ゲーム中は適度にストレッチや運動を行い、一時間に一回は休憩を取り入れることが大切なのです。

長時間座ることや、無理な姿勢は腰に負担をかけてしまう大きな原因なので控えましょう。

また、座りながらでもできるストレッチやマッサージも、筋肉の緊張をほぐすには効果的な方法だといえます。

ゲーミングチェアを使用して腰痛になりやすいと感じたら、これらの方法をぜひ試してみて下さい!

腰痛だけでなく、肩こりが気になる人にはこちらの記事もおすすめです。

購入前に知っておきたいゲーミングチェアの気になる点

注意!!!!

さて、ここまでいろいろなゲーミングチェアを紹介してきましたが、見ての通り少々大きめなのが気になりますよね。

確かに座り心地や機能性は抜群なのですが、1人暮らしなどの狭いスペースや物が多い家庭、新築のフローリングなどでは、気になることが多々あるのではないでしょうか。

また、いくら疲れないとはいえ、人によってはデメリットとなる部分もありますので、ここではゲーミングチェアの問題点というのを取り上げてみました。

買ってから後悔しても遅いですから、購入前にデメリットについてもしっかりと理解しておきましょう!

それなりのスペースを確保する必要がある

ゲーミングチェアだけではなく、デクスチェアや機能性の高い椅子にも言えることですが、こういった椅子はサイズがやや大きめで、置くスペースを確保するのが難しいというのがいえます。

座る座椅子部分は小さくて背もたれが大きかったり、足の部分が広がっているのがほとんど。

ましてや、リクライニングを使うとなれば足を伸ばせるほどのスペースを確保する必要があるため、物が多かったり狭い部屋で使うのはなかなか難しいというのが現状です。

十分なスペースが確保できなければ便利機能も役に立たず、逆に掃除がしにくくなったり生活空間の邪魔になることもあるでしょう。

ですので、購入前には実物の寸法だけでなく、置く場所やスペースの確保も考慮する必要があるでしょう。

そして、インターネットや通販で購入する場合は、商品の梱包はさらに大きくなるため、玄関などに受け取りスペースを確保して置く必要もありますね。

重さで床に負担がかかる

ゲーミングチェアはサイズが大きめなだけに、重量もそれなりに重くなります。

一般的なゲーミングチェアだと20kg前後のものが多く、重いものでは25kg以上になるものも

もちろん普通の椅子に比べてかなり重くなりますから、自宅のフローリングや畳、カーペットにも負担がかかることにまりますよね。

特にフローリングの場合は傷が付きやすくなるので注意が必要です。

重量を分散させるための工夫がされているものもありますが、結局普通の椅子より重くなることには変わりありません。

ですので自宅で使用する場合は、チェアマットの使用や床を保護できるようなものを敷いておくようにしましょう

人によっては窮屈さを感じる

ゲーミングチェアでは『体への負担を軽減してくれる』のが大きな魅力となっていますが、そのためにやや体にフィットする傾向があります。

大きな背もたれやヘッドレスト、ランバーサポートと、実際に体が覆われていなくてもすっぽりと包まれている感覚があるんですね。

そのため、座り慣れるまでは窮屈に感じたり、逆にストレスを感じたりする人も少なくありません。

こういった人でも慣れれば快適に使えるそうですが、最初の違和感でそれ以来使わなくなってしまう人もいるようです。

ですので、最初から快適さを実感できるとは限らないということも頭に入れておくと良いかもしれませんね。

プロゲーマー/GENKIモリタさん
サイズの大きさはほんとに気になるポイントになります。チェアマットもある方が床が傷つきにくいのでオススメです。それ以外は座ってみると良さが勝つと思いますので前向きに検討してほしいですね!

長時間作業はゲーミングチェアによって劇的に効率化できちゃう!

快適に仕事をこなしている女性

今回はおすすめのゲーミングチェアを紹介しましたが、自分に合ったものを見つけることができたでしょうか?

座り心地やフィット感というのは実際に座ってみないとわかりにくいものですが、ゲーミングチェアを豊富に取り扱っているお店というのもなかなかありませんので、レビューやサイズ、特徴などをじっくり比較してインターネットで購入するのが手っ取り早い方法です。

慣れるまでは違和感を感じる可能性がありますが、長時間作業では確実に体への負担を軽減させることができますので、ある程度のスペースがあるのであれば、思い切って購入してみてはいかがでしょうか。

作業中の態勢を改善することは大きな効率化に繋がりますので、その点はかなり期待ができるといえますよ!

本格的にゲームを楽しみたい人はもちろん、パソコン作業や何かと座ることが多い人なども、ぜひこの機会にゲーミングチェアの購入を検討してみてくださいね♪

プロゲーマー/GENKIモリタさん
ネットでの購入が気軽にできるのでオススメですが、家電量販店でゲーミングチェアを置いてる店舗も多いので一度試しに座ってみるのもオススメです。気に入ったチェアでの作業は特に捗りますので、今回の内容を参考にぜひとも良い商品に出会ってもらえたらと思います。
記事作成にあたって
※ この記事の作成には、以下のサイトも参考にしています。
腰痛予防 – 厚生労働省
おすすめゲーミングチェアをマニアが厳選!初心者にわかりやすく解説 – GAMINGCHAIR GEEK※ この記事は掲載時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。