お取り寄せ鍋セットおすすめ21選|芸能人やテレビで話題の人気鍋もご紹介!名店鍋や種類も解説

「美味しい鍋が食べたい!」

「外食気分を楽しみたい!」

冬だけでなく、年中楽しむことができるのがお取り寄せ鍋の魅力ですよね。

材料が全てセットになって届くので、調理準備もとても簡単。しかも外食の時よりも安く済ませられます。

みかん鍋などユニークな商品もいくつかあるので、冬の鍋パーティーで友達ウケすることも間違いなし!

今回は通販初心者の人から上級者の人にもオススメのお取り寄せ鍋をご紹介します!

ジャンル別に分類しているので、ぜひあなたにぴったりの鍋を見つけてください。

最後にマツコの知らない世界で特集された、「激ウマ鍋つゆ」も紹介していますよ。

▼ さっそくオススメの鍋を見る! ▼



お取り寄せ鍋を選ぶポイント3つ

お取り寄せ鍋を選ぶポイント3つ

お取り寄せ鍋を選ぶときに注目すべきポイントを3つ紹介します。

数量限定の人気ランキング上位を、適当に注文すると思わぬ失敗になることもあるので、ポイントを押さえて好みの鍋を見つけましょう!

【お取り寄せ鍋を選ぶポイント1】食材がセットになっているかどうか

かなり大事なポイントですが、鍋つゆだけではなく食材がセットになっているかどうかはかなり重要です。

自分で買い出しに行くとなるとかなり手間がかかりますが、鍋セットに全部入っていれば準備はほとんどいりません。

足りない食材があれば買い足す程度で済みます。

食材込みの場合「市販の鍋つゆ+同じ材料」をスーパーで揃えたときと比べて、コスパがどうかは判断材料に入れてもいいかもしれません。

【お取り寄せ鍋を選ぶポイント2】賞味期限が長いかどうか

賞味期限はかなり大事です。

賞味期限が長ければある程度はストックできますが、発送後数日の期限だと天気や気分や食欲に関係なく食べきらないといけません。

【お取り寄せ鍋を選ぶポイント3】配達タイミングは適切か

鍋つゆだけだったり鍋つゆと〆のような常温保存でも問題のない場合は、宅配ボックスに入れておいてもらえると思います。

しかし冷蔵便や冷凍便などの場合はそうはいきません。再配達をしなくてはいけなくなります。

そもそもクール便を使って配達されるような食材は賞味期限が短く鮮度を保つことが重要です。

そのため、再配達をしている時点で鮮度も落ちているし賞味期限も短くなっています。

値段別!おすすめの鍋の選び方

値段別!おすすめの鍋の選び方

【4,000円以下】いつでも気軽にお取り寄せ!

「お取り寄せ鍋」というとどうしてもハードルが高くなってしまいがちです。

「どうせなら美味しいものを食べたいけど、そんなにお金はかけられない」と悩む人も少なくないと思います。

そこでおすすめなのが、4,000円以下でお取り寄せできるお鍋です。

2~3人前のものが多く、1人当たり1,000円程度で人気店のお鍋が食べられるのでとてもお得ですよ。

ご当地B級グルメから芸能人御用達のお店が数量限定で出しているメニューまで様々です。

【6,000円以下】値段も味もボリュームゾーン!

せっかくお取り寄せするから「いいお鍋を食べたい!失敗したくない」という人にオススメなのが、5,000円前後のお鍋です。

種類も非常に豊富で、お取り寄せ鍋のなかではそこまで高額ではなくても、クオリティーが高いものが多くコスパは抜群です。

安すぎず高すぎないので、ちょっとしたギフトにもぴったりです。

お取り寄せグルメの中には熨斗を付けてもらえるものも多いので、お祝い事にも重宝します。

価格の分、店舗のこだわりが見えたりオリジナリティーをかなり強く発揮している鍋が多いですよ。

ちょっとした贅沢にぴったりなので、注目の商品はすぐに売り切れてしまいます。

【10,000円~】日常でリッチな気分を味わえる!

自腹でお鍋をお取り寄せするのに10,000円以上払うのは気が引けるけど、できるだけ贅沢な気分を味わいたいという方におすすめなのが、10,000円前後でお取り寄せができるお鍋です。

この価格帯に入ると鍋つゆと一緒に届く材料も産地や作り方にこだわった、高品質なものが多くなります。

決して安くはありませんが、ちょっとした特別なときに贅沢な気分を味わうことができる鍋です。

また、両親など身近な大切な人へのギフトとしても人気があります。

高級感があるお鍋が多く贈る側の予算もクリアできるので、贈る側にとってももらう側にとっても喜ばれますよ!

お取り寄せ鍋おすすめ21選

ここからはおすすめのお取り寄せ鍋を21商品ご紹介します。それぞれジャンルに分けてご紹介していきますね。

今すぐお取り寄せしたくなるお鍋に巡りあえること間違いなしです!

\おすすめの鍋!/

明石めで鯛や食べるJAPAN「美味アワード2023」鍋部門 金賞

\おすすめの鍋!/
もつ鍋一藤
一藤
:福岡で100年続くもつ鍋のお店

やっぱり家でもモツ鍋が食べたい!おすすめのもつ鍋8選

1.【一藤】もつ鍋 好いとうばいセット

【一藤】もつ鍋 好いとうばいセット

出典:公式サイト

容量 約8人前
食材 あり(一藤秘伝の濃縮味噌スープ 380cc×2、一藤秘伝の濃縮醤油スープ 500cc×2、もつ200g×4
チャンポン麺 4玉、その他(ごま、鷹の爪、作り方説明書))
賞味期限 発送から2ヶ月
ジャンル もつ鍋
他のもつ鍋とここが違う 一藤秘伝のスープ

福岡で100年続く伝統のもつ鍋

もつ鍋

出典:公式サイト

福岡の中心地に店舗を複数構える一藤。

「最高に美味しい」を目指し、店舗と変わらぬ味をご自宅に届けるべく、ひとつひとつ人の手で丹精込めて作られています。

公式HPではご自宅でも美味しく召し上がれるよう動画で作り方もレクチャーしてくれるので安心です。

もつ鍋にかかせない酢もつ柚子胡椒も販売しているので福岡の味を堪能できますよ!

\ 福岡で100年続く伝統の味! /

2.【やまなか家】もつ鍋

【やまなか家】もつ鍋

出典:公式サイト

容量 2人前〜
食材 【もつ鍋 塩味】300g×3袋
【もつ鍋 醤油味】300g×3袋
賞味期限 冷凍180日
ジャンル もつ鍋
他のもつ鍋とここが違う 牛もつとスープが一緒になったタイプ

種類が豊富な通販サイト

出典:公式サイト

ギフトにお肉、鍋、牛タンなど、食品の種類が豊富なオンラインショップ。

鍋はモツ鍋の他にキムチチゲやホルモン鍋などもあり、東北の味をバラエティ豊富に楽しむことができます。

牛もつ鍋や、辛目の鍋などを楽しみたい人におすすめ!

夏場は盛岡冷麺や牛タンなどの焼き肉セットのお取り寄せグルメも人気ですよ。

\ 東北の鍋をお手軽に! /

3.【博多もつ鍋 こうづき】キャンプ用もつ鍋セット(白味噌味)

こうづき

出典:公式サイト

容量 1人前3個セット
食材 黒毛和牛もつ入り濃縮白味噌スープ200g×3個、ちゃんぽん麺3玉、鷹の爪、胡麻、作り方説明書1枚
賞味期限 冷凍60日間、冷蔵2日間
ジャンル もつ鍋
他のもつ鍋とここが違う 九州産黒毛和牛小腸のみを使用、キャンプ用

もつ鍋をキャンプで楽しむ!

出典:公式サイト

こうづきのもつ肉には、九州産黒毛和牛小腸のみを使用。

上質なもつだけを選別しており、新鮮で、ジュワっと肉汁溢れる本物のモツ肉を味わうことができるんです。

また博多もつ鍋といえば、〆はちゃんぽん麺ですよね。

煮込み専用の麺なので、ちゃんぽん麺はもつ鍋と相性が抜群!

ツルツルとした弾力があり、えもいわれぬ美味しさでつい食べ過ぎてしまうことも。

博多のもつ鍋の醍醐味といえるちゃんぽん麺を、ぜひ味噌もつ鍋の濃厚な美味しさとともに堪能してくださいね。

野菜と肉の旨みが溶け込んだ、食べごたえ十分な味わいを楽しめるはずです。

\ キャンプでももつ鍋が楽しめる! /

4.【伊達のくら】牛もつ鍋2種セット(選べるスープ)

伊達のくら

出典:公式サイト

容量 4~6人前×4
食材 国産牛小腸 300g×2袋
ちゃんぽん麵 150g×4袋
特製スープ 2セット分
ニンニク片 2セット分
赤唐辛子 2セット分
白胡麻 2セット分
さらに、セット数に応じておまけもつプレゼント!
賞味期限
ジャンル もつ鍋
他のもつ鍋とここが違う スープが3種類から2つ選べる

牛タンで有名な【伊達のくら】のもつ鍋

出典:公式サイト

大トロ牛たんで有名な「伊達のくら」のオンラインショップでは、焼き肉やお鍋のお取り寄せも人気です。

もつ鍋は「九州醤油」、「あっさり塩」、「味噌」の3種類のスープから2つお好みに合わせて選択可能です。

また、1セット購入で国産牛の小腸が1パックおまけで付いてきます。

2セット購入すると3パック、3セット購入すると5パックプレゼントとまとめ買いでさらにお得に!

ギフトにもご自宅用にもおすすめのもつ鍋セットです。

\ おまけもつプレゼント中! /

5.【特選松阪牛専門店やまと】もつ鍋醤油味セット

出典:公式サイト

容量 3~4人前
食材 コプチャン:460g
専用スープ
小匠麺:2玉
唐辛子:少々1袋
賞味期限 クール冷凍便(解凍から3日以内)
ジャンル もつ鍋
他のもつ鍋とここが違う 黒毛和牛を使用

特選松阪牛の肉を使ったもつ鍋

出典:公式サイト

もつ鍋醤油味セット(特選松阪牛専門店やまと)は松阪牛専門店が販売する牛もつ鍋です。

専門店だからこそできる新鮮なもつは、精肉店でも入手困難な黒毛和牛の小腸の中から厳選されています。

定番の醤油味はもちろん、キムチ味やチーズカレー味など様々なアレンジもつ鍋も販売しているため何度でも注文したくなること間違いなしです!

\ 松坂牛専門店の新鮮もつ鍋! /

6.【博多もつ鍋おおやま】

出典:公式サイト

容量 2〜6人前
食材 もつ(240g)、みそスープ(280mL+予備150mL)、ちゃんぽん麺(300g)、ごま(5g)、ごま油(5g)、鷹の爪(3g)
賞味期限 出荷日を含む60日間(解凍後4日間)
ジャンル もつ鍋
他のもつ鍋とここが違う バラエティ豊かな3種の味が楽しめる

定番の食べ比べセット

博多もつ鍋おおやまは、みそ味としょうゆ味の食べ比べセットが人気です。

口いっぱいに広がる「もつ」と「スープ」の感動を家庭で気軽に楽しめますよ!

また、馬刺し3種セットや馬刺しの赤身をベースにした大トロも人気なので、馬刺し好きな方には見逃せません。

\ 2〜6人前まで選べる! /

7.【OSAKA SAIKA 崔家の健美鍋】黒毛和牛もつ鍋

【OSAKA SAIKA 崔家の健美鍋】黒毛和牛もつ鍋

出典:公式サイト

容量 2~3人前
食材 黒毛和牛小腸300g、鍋スープ400g(2倍希釈)、特製らーめん300g、ごま3g、唐辛子2g
賞味期限 商品到着後、3ヶ月以内
ジャンル もつ鍋
他のもつ鍋とここが違う 
防腐剤・着色料未使用で素材本来の旨みと香りが楽しめる

黒毛和牛100%のもつ!

こだわりの環境とえさで、愛情たっぷりに飼育された安心安全な黒毛和牛。

黒毛和牛100%のもつは、ぷりぷりとした食感で甘さが口の中に広がります。

防腐剤・着色料未使用なので、素材本来の旨みと香りを楽しめますよ。

スープは生姜風味・柚子風味・唐辛子風味の3種類から選択が可能。

シメのらーめんは国産小麦を100%使用した崔家だけの特製細麺です♪

\ 初回購入15%OFFクーポンコード! /

8.【きた川牛侍】旨辛もつ鍋

きた川牛侍の旨辛もつ鍋

出典:公式サイト

容量 2~3人前
食材 牛もつ300g、乾麺一玉、〆用追い辛みそ300g、鍋用スープ240g
賞味期限 加工日より180日(要冷凍-18℃)
ジャンル もつ鍋
他のもつ鍋とここが違う 〆は辛みそ仕立ての韓国風ラーメン

旨辛もつ鍋を韓国風ラーメンで〆る!

厳選した熊野牛100%の鮮度抜群な小腸のみを使用した、贅沢なもつ鍋である「きた川牛侍の旨辛もつ鍋」。

プリプリの脂身は噛むとジューシーな旨味が口の中に広がり、特製の旨辛スープと相性抜群!

鶏ガラスープをベースに、コチュジャンやトウガラシをブレンドした辛みそスープはモツだけではなく野菜にも合うので、たっぷりの野菜で無水で仕込むのがおすすめ。

〆用の追い辛みそスープに良く絡む乾麺もセットになっているので、〆には韓国風ラーメンも楽しめますよ。

\ 熊野牛100%の旨辛もつ鍋を! /

定番!水炊き鍋おすすめ2選

1.【九州お取り寄せ本舗】はかた一番どり 本格水炊き鍋セット

九州お取り寄せ本舗

出典:公式サイト

九州に40店舗以上!人気の水炊き鍋

出典:公式サイト

容量 5~6人前
食材 モモ切り身300g×2、特製つみれ180g×2、特製鶏ガラスープ200ml×2、特製ポン酢170ml
賞味期限 工場製造日より1年。解凍後は3日以内
ジャンル 水炊き鍋

地鶏と若鳥の血統をもつブランド鶏「はかた一番どり」は一般的な鶏肉に比べて、うまみ成分が15%も多いといわれています。

そんなはかた一番どりを贅沢に使った本格水炊き鍋セットが、九州グルメを堪能できる「九州お取り寄せ本舗」の中でもイチオシの商品です!

プリップリの鶏モモ肉やふんわり食感のつみれなど、九州博多の味がたっぷり入ったセットなのでお歳暮や離れて暮らす友人へのギフトなど、贈答用としても人気ですよ。

水炊き鍋の〆はやっぱりたまご雑炊ですよね。もちろんスープにもこだわりぬいて作っていますので、残ったスープで最後まで味わってみてくださいね!

\ 吸収博多の本格水炊き鍋を味わう! /

2.【片の瀬温泉湯元小林】はかた地どり水炊きセット

はかた地どり水炊きセット

出典:公式サイト

容量 2~3人前、4~5人前
食材 2~3人前:スープ 1袋(1000ml)、はかた地どり(むね肉・もも肉) 200g、つくね 200g、特製ポン酢 1本(180cc)
4~5人前:スープ 2袋(1000ml)、はかた地どり(むね肉・もも肉) 200g×2、つくね200g×2、特製ポン酢(275cc)
賞味期限 発送日含め7日間(要冷蔵)
ジャンル 水炊き鍋

福岡県の郷土料理でもある水炊き。

はかた地どりの水炊きは、こだわりのスープが絶品!

地鶏ならではの噛みごたえを残しつつも歯切れが良く、噛むほどに口の中にふんわりと広がる風味が楽しめます♪

さらにきめ細やかな肉質からあふれ出る地鶏の旨味と、これら全てをたっぷりと楽しむことができますよ。

鶏ガラは一本一本全て手作業で下ごしらえを行い、ミネラル豊富な地下水を調理の水に利用するなど、おいしさへのこだわりが強いんです。

ご家庭の食卓で、心ゆくまで美味しい水炊きを味わえますよ。

\ 人数で選べる! /

【海鮮鍋・ヘルシー鍋】お取り寄せならではの鯛しゃぶ・鴨鍋など!おすすめ鍋11選

1.【明石めで鯛や】めで鯛幸せの鯛しゃぶセット

出典:公式サイト

創業50年の日本料理老舗が手掛ける鯛しゃぶセット

明石めで鯛や通販サイト

出典:公式サイト

容量 2~3人前
食材 【鍋材料】995g【濃縮出汁】(50g×2入)×3袋
賞味期限 発送日含む3日以内にお召し上がり下さい
ジャンル 鯛しゃぶ

鯛の本場明石で創業50年、年間20,000人が訪れる西明石ホテルの日本料理「ぜんさく」が手掛ける「めで鯛幸せの鯛しゃぶセット」。

「みんなで選ぶベストお取り寄せ大賞2021 鍋部門」で金賞を受賞した、話題のお取り寄せ鍋ですよ!

厳選した国産鯛を救い上げた際に身が崩れない絶妙な厚さで切り分けることで、食べやすく、鯛の美味しさをしっかりと味わうことができます。

鯛しゃぶのために開発したお出汁は、鯛や付け合わせの美味しさを引き立たせる黄金色の秘蔵のお出汁!

このセットだけでお鍋が気軽にできるようにと、鯛のほかにはつみれや鍋野菜、うどんなどお鍋に必要な具材が全てセットになっているのが嬉しいポイント。

見た目も華やかなので、贈り物でもお祝い事の時でも食卓を彩ってくれること間違いなしですよ!

ぷりぷり食感の鯛しゃぶをぜひ食べてみてくださいね。

\ お取り寄せ大賞金賞受賞の鯛しゃぶ! /

2.【うおまんのお取り寄せ】九十九里産 はまぐり鍋

出典:公式サイト

大ぶりでツヤのいいもののみを厳選!九十九里産 はまぐり鍋

うおまんのお取り寄せ

出典:公式サイト

容量 2人前、4人前
食材 【2人前】
九十九里 地はまぐり 約750g(約7~9個)/ 自家製 海老団子(紅白)/ 菜の花 / 竹の子 / 白菜 / 豆腐 / 胡麻麩 / 蓬麩 / 梅麩 / 生湯葉 / 煮切り酒 / 晴れの日出汁 / 生麺(ラーメン)/ ゆず七味唐辛子
【4人前】
九十九里 地はまぐり 約1.5kg(約20 個)/ 自家製 海老団子(紅白)/ 菜の花 / 竹の子 / 白菜 / 豆腐 / 胡麻麩 / 蓬麩 / 梅麩 / 生湯葉 / 煮切り酒 / 晴れの日出汁 / 生麺(ラーメン)/ ゆず七味唐辛子
賞味期限 到着日の翌日(保存料一切不使用)
ジャンル はまぐり鍋

うおまんのお取り寄せ 九十九里産 はまぐり鍋は、バイヤーが千葉県銚子市九十九里へ出向き、旬の天然はまぐりを確かな目利きで直接買い付け。

大ぶりでツヤのいいもののみを選定しています。

食材は冷凍せずにチルド便で出荷するため、採れたてに近い美味しいはまぐりが味わえますよ。

芳醇な味わいが魅力のはまぐりの旨味出汁と、うまおんの特性晴れの日出汁とのコラボは、極上の一級品出汁に仕上がっています。

さらに鍋の脇役には、黄金出汁を最大限に生かす厳選された旬の食材を使用。

うまおん自家製海老団子や旬の菜の花など、素材の風味や食感を楽しめるラインナップとなっています。

\ 厳選された旬素材を使用! /

3.【京都瓢斗 ONLINE STORE】真鯛・六白黒豚 出汁しゃぶセット

京都瓢斗 ONLINE STORE

出典:公式サイト

容量 2~3人前、3~4人前、4~5人前
食材 豚肉、つけ出汁、そば、柚子胡椒、刻み葱、野菜盛、真鯛、ポン酢、昆布
賞味期限 製造日から4日
ジャンル 真鯛・豚しゃぶセット

ボリュームたっぷり 人気の鴨鍋三昧

京都瓢斗 ONLINE STOREの「真鯛・六白黒豚 出汁しゃぶセット」は、お祝いの日やハレの日におすすめな鯛しゃぶセットです。

脂の乗ったプリプリの身が美味しい真鯛が食べられます。

新鮮な職人技の手切り鯛なので、機械切りとは違う手切りならではの美味しさが楽しめますよ。

最高の状態で食べられるように、昆布を敷いたままでお届け。

昆布の旨みと香りがそのまま鯛に移ることで、格段に美味しく、旨みや風味が倍増した味わいが食べられます。

\ 満足度No.1 豚しゃぶと食べ比べセット! /

4.【鴨専門店カナール】本鴨しゃぶ鍋セットつみれボール付き

出典:公式サイト

容量 2~3人前食材
食材 本鴨ロース肉100g×3、本鴨つみれ100g、料亭ストレートスープ600ml×2(オリジナルレシピつき)
賞味期限 開封前冷凍60日、開封後冷蔵2日
ジャンル 鴨鍋

ボリュームたっぷり 人気の鴨鍋三昧

「ヒルナンデス」や「婦人画報」で紹介された人気の厳選本鴨ロースを使ったボリュームたっぷりの鴨鍋セットです。

鴨肉は他の肉に比べ消化がされやすく、もたれません。

鶏肉より低カロリーなうえに、鉄分・ビタミンB2が他の肉類に比べて豊富なんですよ。

女性にうれしい鴨肉は注目のヘルシー食材として、鍋の具材としても人気。

いつもの鍋に飽きてきた人にはぜひ一度お取り寄せしてみてほしい鍋セットです。

\ 贅沢ヘルシー鴨鍋をご自宅で! /

5.【幸 SAIWAI】鶏プル発酵鍋セット

幸 SAIWAI 「鶏プル発酵鍋」セット

出典:公式サイト

酒粕・塩麹・味噌の3つの発酵食品を使用した発酵鍋

容量 2~3人前
食材 酒粕出汁、鶏もも肉(塩麹漬け)、味噌、野菜、とろろ、豆腐、リーフレット、オリジナル取分け箸
賞味期限 発送日より5日(リーフレットに記載)
ジャンル 発酵鍋

こだわって厳選した酒粕出汁、味噌、塩麹の3つの発酵食品が織りなす味を堪能できます。

酒粕出汁で、麹漬けの但馬鶏のもも肉と野菜を炊き上げ、ブレンド味噌をディップして食べる美容と健康に良いお鍋です。

食べる直前にとろろを入れると、シチューなような食感で食べることもできます。

\ 発酵鍋で美味しく健康に! /

6.【北釧水産】かにしゃぶ

出典:公式サイト

だし昆布とかにしゃぶのタレがついた本格セット

北釧水産

出典:公式サイト

本ずわいしゃぶ5L&2L
各450g入
本ずわいしゃぶ5L(7~9本)、本ずわいしゃぶ2L(14~19本/約4~6人前)、特製たれ1袋(3個入)&ダシ昆布付き
本ずわい&タラバしゃぶ
450g&500入
本ずわい14本~19本、本タラバ8~10本、特製たれ2袋(6個入)&ダシ昆布付き
本ずわいしゃぶ&蟹ツメ
各450g入
2Lサイズ本ずわい(14本~19本)、超超特大4Lサイズ本ずわい蟹ツメ9~12個、特製たれ2袋(6個入)&ダシ昆布付き
本タラバしゃぶ&蟹ツメ
500g&450g入
超特大~特大サイズ本タラバ8~10本、超超特大4Lサイズ本ずわい蟹ツメ9~12個、特製たれ2袋(6個入)&ダシ昆布付き
ジャンル 蟹しゃぶ

蟹卸専門の小売店や全国の中央市場へと蟹を卸している北海道北釧水産。

自社と国内の連携工場でのみかにしゃぶを作っており、蟹の素材の良さと鮮度を最大限に引き出した商品をお届け。

また酸化防止剤の使用を極限まで減らしており、安全に配慮した美味しいかにしゃぶが食べられるんです。

特製たれは柑橘がアクセントで、優しくすっきりした味わいが楽しめますよ。

\ 贅沢蟹しゃぶを家族みんなで! /

7.【ふるさと納税】きりたんぽ 鍋 セット 2人前

出典:楽天

容量 2人前
食材 きりたんぽ4本、比内地鶏スープ720ml(360ml×2)、比内地鶏180g、ごぼう、まいたけ、ねぎ
せり、糸こんにゃく
賞味期限 発送から5日
ジャンル きりたんぽ鍋

初代きりたんぽグランプリ王者の味

【ふるさと納税】きりたんぽ 鍋 セット 2人前は、初代きりたんぽグランプリ王者の味を野菜とともに楽しめる贅沢なセットです。

お鍋に入れるだけで食べられる手軽さが良いですね。

じっくり煮込んだ伝統の濃厚スープで、深い味わいが楽しめます。

あきたこまち100%のきりたんぽは絶品ですよ♪

8.飛騨牛 すき焼き鍋セット ギフト

出典:楽天

容量 2人前
食材 牛肩ロース300g、生野菜、割下、糸蒟蒻
賞味期限 冷蔵4日間
ジャンル すき焼き鍋

上質な美味しい飛騨牛

飛騨牛肉のひぐちは昭和三十一年創業の、飛騨牛販売指定店三十六号を取得している老舗です。

美味しい飛騨牛を仕入れる目利きと丁寧な加工・カット技術で、上質なおいしさをお届けします。

手間なしのかんたんお鍋なので、贈り物にもよろこばれること間違いなし!

お肉以外の野菜なども国産にこだわって製造しています。

9.鍋の王様 長崎産天然クエ鍋セット(3人前)

出典:楽天

容量 2人前
食材 長崎産天然くえ(クエ)・アラ・マアラ 計550g(3人前)
(身300g 1袋 又は 150g 2袋 身付きアラ250g)
クエだしの素とポン酢(醤油、ダイダイ酢)※クエスープ選択時:クエスープ2袋(ポン酢は付属致しません。予めご了承下さいませ。)
賞味期限 冷凍3ヶ月、冷蔵3日
ジャンル 天然クエ鍋

14年連続1位!鍋の王様 長崎産天然クエ鍋セット

鮮度・質・サイズともに妥協なしの長崎産天然一級品のクエを使用。

5kg以上の美味しいサイズのものだけを使うこだわりっぷりで、究極のクエ鍋をお届けします。

「次世代凍結」で産地品質と味をお届け。

レシピ付きなので、料理ができるのか不安な方も安心ですよ♪

10.特典付!得々ふぐ鍋・刺身セット4-5人前/超冷

出典:楽天

容量 4~5人
食材 とらふぐ刺身 約100g、鍋用天然フグ上身 約600g、鍋用とらふぐアラ 約200g、選べる特典品1点、ふぐ皮湯引き 約80g、ツミレ 8個、フグヒレ 2~3枚、ポン酢、薬味
賞味期限 製造後90日(冷凍保存)
解凍後2日間(冷蔵保存)
ジャンル ふぐ鍋

2年連続!楽天グルメ大賞

グルメ大賞連続受賞のお店のふぐ鍋セットです。

安心の製造直売で、現役の板前たちが調理します。

そのおいしさは、2年連続楽天グルメ大賞受賞のお墨付き!

選べる特典付きの得々ふぐ鍋・刺身セットです。

11.鴨鍋三昧セット

出典:Amazon

容量 1.3kg(4~8人)
食材 合鴨ロース、合鴨モモ肉、合鴨つみれ
賞味期限 袋に記載
ジャンル 鴨鍋

鴨のコクがたまらない人気の鴨鍋三昧

鴨鍋三昧セットはさっぱりとしたロース肉コクのあるもも肉など、ボリュームたっぷりのお肉が入った鍋セットです。

鴨つくねは、日光の発酵たまり味噌を加え鴨のコクを最大限に引き出しています。

だし汁は付いていませんので、味噌やめん汁などお好みの味付けに仕上げる事ができますよ。

鴨鍋を楽しんだ後には〆にうどんやお蕎麦を入れて違う食感も楽しめますよ。

コスパも良く大人数で楽しめる「お取り寄せ鍋セット」となります。

家で作る鍋におすすめ具材

1.Meat Factory

ミートファクトリー

出典:公式サイト

容量 2~3人前
食材 肩ロース、もも、バラ 各100g
賞味期限 加工日より60日(要冷凍-18℃)
ジャンル
都道府県 和歌山県

紀州和華牛すき焼き懐石!

出典:公式サイト

和歌山県と近畿大学の共同開発による新しいブランド和牛「紀州和華牛」。

サシを抑えた赤身肉であるという特徴があります。

飼料には、県内で排出されるみかんジュースの搾りかす・醤油の搾りかす等を約15%~20%配合。

それにより、脂肪分を10%程減少させることに成功しました。

また従来の約1.7倍ものビタミンEを含んでおり、ヘルシーでありながらしっかりと黒毛和牛の美味しさを味わうことができる和牛となっています。

\ 熊野牛 紀州和華牛 取扱量 和歌山県下No.1! /

2.かまぼこのある暮らし鈴廣オンラインショップ

出典:公式サイト

容量 えびボール:3個入り
ジャンボごぼう巻:1本
すじ鉾:1本 160g
食材
賞味期限 えびボール・ジャンボごぼう巻:出荷日より7日間
すじ鉾:出荷日より14日間
ジャンル かまぼこ
都道府県 神奈川県

文明開化とともに牛鍋文化を作った横浜の老舗の味

板かまぼこや伊達巻、焼きかまぼこといったさまざまなかまぼこ商品を扱う「かまぼこのある暮らし鈴廣オンラインショップ」。

さらに干物・漬物や箱根ビールなど、販売商品は多岐に渡ります。

なかでも「えびボール」「ジャンボごぼう巻」「すじ鉾」は、お鍋にもぴったりの食材となっています。

価格帯や用途から、簡単に検索が可能。

豊富な特集も組まれているので、お鍋のお供としておでんもぜひ検討してみてくださいね♪

\ 価格帯や用途から選べる! /

マツコの知らない世界で紹介された「ご当地鍋つゆ」がウマすぎる!

2016/1/26に放送されたTBS系番組「マツコの知らない世界」で放送された、広島県の名産レモンを使用した「れもん鍋鍋つゆ」を購入して食べてみたところ、衝撃の旨さだったので番外編としてご紹介させていただきます。

よしの味噌 広島れもん鍋の素550g

出典:Amazon

マツコの知らない世界やめざましテレビでも取り上げられた、広島の老舗ブランドよしの味噌が作る広島レモン鍋の素です。

塩麹の塩ベースのスープに広島名産のレモンが加わりさっぱりとそしてコクの広がる鍋です。

5倍希釈で550g入っており、賞味期限も約半年ありひと冬1本で何度か鍋が楽しめます。

あっさりした味わいに仕上げているのでお肉、お魚、お野菜と食材を選びません。

マツコの知らない世界では食べ物に対して辛口で有名なあのマツコさんが絶賛してくれた一品です。

ビタミンCとクエン酸効果が多く含まれており、ビタミンCやクエン酸は美肌効果もあると言われおり女性にも人気です。

残ったスープには辣油、コショー、酢を加え、中華麺を加えればサンラータン風の締めが楽しめます。

容量 550g
ジャンル レモン鍋
都道府県 広島県

お取り寄せ鍋はどんな時に利用する?男女539人に人気の「美味しい鍋」を調査!


通常の鍋と違って、お取り寄せ鍋はどんな時に利用するのでしょうか。
中身が同じなら「近所のスーパーでもいいのでは?」と思ってしまいますよね。

そこで今回は、 通販などでお取り寄せ鍋をしたことがある男女539人にアンケートを取りました!

まずは、男女539人がお取り寄せ鍋をする理由を見ていきましょう。

「お取り寄せ鍋」を利用した理由とは?

最も多かったのは、男女539人中169人(31.4%)の「食材を揃えなくていい」でした!

例えば自宅で鍋をやるとなると、スーパーへ行って野菜・お肉・調味料を揃えなくてはいけませんよね。

ですが、お取り寄せ鍋であれば全てセットになっているので、その必要がありません。

届いてすぐにお鍋にセットして、美味しいお肉や野菜をいただくことができるのです!

他にも「新しい味に出会える」や「外食気分を味わえる」といった理由が上位に入っていました。

いつもと違った雰囲気を手軽に楽しみたい人に、お取り寄せ鍋が人気なようです。

続いて、男女539人の好きなお取り寄せ鍋について調査を行いました!

好きな「お取り寄せ鍋」の種類は?

もっとも人気があったのは、男女539人中148人(27.5%)の「もつ鍋」でした!
それぞれの回答をした方に、その「お取り寄せ鍋」が好きな理由についても聞きました。その一部を紹介します!

選んだ「お取り寄せ鍋」とその理由

選んだ「お取り寄せ鍋」 その理由(年代・性別)
もつ鍋 モツの濃厚な味わいと食べ応えがあって好きだし、大人数で食べると楽しいから。(30代・男性)
もつ鍋 いろんな鍋を用意するんですけどやっぱりモツ鍋がみんな喜ぶ(40代・女性)
もつ鍋 家族全員が好きな味であり、下処理が済んでいるのでとても楽に調理できる(40代・女性)
かに鍋 カニが大好きだし、豪華になる、ご褒美になる。(30代・女性)
かに鍋 高級感があって家族で贅沢気分を味わえるから。(40代・女性)
地鶏鍋 鶏が好きだから。地鶏は香りが全然違うので、家で普通にやる鍋とは比べ物にならない。(50代・女性)
鴨鍋 鴨鍋に合う野菜がすべてセツトされているのですぐに食べることができて便利。近隣のスーパーではなかなか売っていない鴨を身近に感じさせてくれます。(40代・男性)
天然クエ鍋 クエは地元では食べられないので、お取り寄せか旅行でしか味わえないから。(60代・男性)
牛鍋 牛肉が好きなことと、品質の良い有名なお肉で鍋ができるから。(50代・女性)

今回もっとも人気があったもつ鍋には女性にとっても嬉しい美容効果のあるコラーゲンなどの栄養成分が豊富に含まれています。
また、野菜と一緒に食べることでビタミンやミネラルを効率よく摂取できるのも嬉しいポイントですよね。

意外にも低カロリーなので、ダイエット中の人も安心して食べることができます。
柔らかくも噛み応えがあるので、少量でお腹いっぱい食べたい人にも「もつ鍋」が人気なようです。

お肉や海鮮の種類や、味などの違いもチェックしながら「お取り寄せ鍋」を探すと、より一層楽しめそうですね!

「お取り寄せ鍋に関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイトを利用して調査を実施
調査対象者 全国の男女(自社運営アンケート会員)
調査期間 2021年2月5日~2月8日
集計対象人数 全国の男女に対して調査を実施、504名から回答を得た。

タンパク質&野菜をプラスして、栄養バランスの良い鍋にしよう!

タンパク質&野菜をプラスして、栄養バランスの良い鍋にしよう!

鍋と言ったら健康的で、栄養成分が豊富なイメージがありますよね。

しかし、お取り寄せ鍋だけで全ての栄養バランスが整っているとは限りません。

ここでは栄養成分が足りなかった際に、どんな食材を足したらいいのかご紹介します。

お取り寄せ鍋を美味しく健康的に食べるためにも、ぜひ参考にしてみて下さい。

タンパク質源となる食材は2種類以上入れてみよう

豚肉と豆腐、鶏団子と海老というように2種類以上組み合わせることで、タンパク質を補えるだけでなく、ビタミン・ミネラルといった微量栄養素のバランスが整いやすくなります。

緑黄色野菜を忘れずに

白菜やキャベツといった淡色野菜を野菜のメインとして使いがちですが、緑黄色野菜は、βカロテンをはじめ、栄養価が高い食材が多いため、水菜、春菊、人参、豆苗、ニラ、小松菜などの緑黄色野菜を意識して鍋の具に選びましょう。

きのこはまいたけかきくらげをプラスしよう

えのきやしめじも鍋に合う食材ですが、これらにまいたけかきくらげを加えましょう。

ビタミンDはどうしても不足しがちになってしまいますが、まいたけときくらげをプラスすることで補いやすくなります。干ししいたけもいいですが、旨味が強すぎて鍋のスープに合わないことがあるので、淡白な味わいのまいたけときくらげがおすすめです。

塩分の摂り過ぎに注意しよう

お皿に取り分けた時、毎回汁まで飲み干してしまうと、1回ごとに約1.5gの塩分を摂取しています。3回お代わりすると約4.5gとなり、1日の塩分摂取目安量の半分以上になってしまいます。お皿に取った汁は残すように心がけましょう。

 

以上のことから、タンパク質・緑黄色野菜・きのこ類を足してあげるといいことが分かりました!

お取り寄せ鍋の中にはお肉メインで野菜が少なめ…というものもあるので、事前に用意しておくと安心して鍋を楽しむことができますよ。

反対に野菜メインのお取り寄せ鍋であれば、タンパク質の摂れるお肉などの食材を足してあげましょう。

塩分の摂りすぎにも気をつけて、お取り寄せ鍋をたくさん楽しんでくださいね。

まとめ

お取り寄せ鍋を15種類ご紹介しましたが、好みのお鍋は見つかりましたか?

お鍋のいいところは入れる具材や鍋つゆの種類でバリエーションが無限大ということ。

たとえ食材もそろっているお取り寄せセットを買っても、買い足したりすることでいくらでもオリジナリティーを打ち出せるんです。

パスタや中華麺を〆に推奨するところが多いですが、そばやパンでも今までと違った味わいでおいしいですよ!

食べてみたいと思えるお鍋が見つかったらぜひ注文して、自分で美味しさを確かめてみて下さい!

いままでの鍋の固定観念を覆す鍋にたくさん出会えます。美味しいと思った鍋はぜひ周りに紹介してみてくださいね。

熨斗やギフト配送を承っているところもあるので、ちょっと高価な鍋を年末のお歳暮や誕生日プレゼントに贈るのも素敵だと思います。

高島屋や伊勢丹のような大手百貨店には出回っていないものも多いので、周りとちょっとした差をつけることができます。

さらに相手にも喜ばれること間違いなしです!

寒い時期にはあたたかい料理は欠かせません。

全国の美味しい料理は通販で簡単に購入することができます。

取り寄せ鍋以外にも、豪勢なおせち料理やカニの通販はいかがでしょうか?

おせち料理のおすすめ通販

格安で美味しいカニ通販

記事作成にあたって
※ この記事の作成には、以下のサイトも参考にしています。
公益社団法人日本通信販売協会
※ この記事は掲載時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。