【2024年版】PS Vitaのおすすめソフト22選!高評価レビューの人気ゲームを紹介

「生産は終了したけどやっぱりPS Vitaはおもしろい!」

「おすすめのソフトを知りたい!」

販売開始から10年経った現在も、ゲーマーの間で愛され続けているゲーム機『PS Vita』。

生産は2019年に終了しましたが、今だに「面白いソフトないかな」と探している方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、PS Vitaのおすすめソフトをカテゴリー別にまとめました!

定番の人気作からリズムゲー、みんなで遊べるパーティソフトまで、全部で22作品紹介します。

さらに記事の後半では、PS Vitaを持っている人に聞いた、思い出のソフトについても紹介します。

この記事を読めば気になる作品がきっと見つかるはずです。

PS Vitaの面白いソフトを手に入れて、おうち時間をより充実させましょう!

▼ さっそくオススメのPS Vitaソフトを見る! ▼



PS Vitaの魅力はココ!

PS Vitaの魅力

PS Vitaを持っている方はもちろん魅力をご存知かと思います。

この素晴らしさを是非持っていない方にもお伝えしたいと思いますので、是非持っている方も再確認としてチェックしてみてください!

きっとこんな素晴らしい機能を持ち合わせた携帯ゲーム機なんだと感じることができますよ!

現在販売しているのは2000番台のPS Vita

現在販売しているPS Vitaの型番は2000番台と呼ばれるものです。

最高峰の携帯ゲームのPS Vitaのスペックを確認してみましょう。

外形寸法 約183.6×85.1×15.0mm(横×縦×厚さ)
質量 約219g
CPU ARM®Cortex™-A9 core(4core)
GPU IMG SGX543MP4+
スクリーン 5インチ(16:9)
バッテリー持続時間の目安 約4〜6時間(ゲーム)
約7時間(動画再生)
約12時間(音楽再生)
発売日 2013年10月10日

さらに背面タッチパッドが搭載されていたり、Wi-Fiロケーションサービス対応されていたりとかなり魅力あふれるゲーム機に仕上がっています。

さらに魅力が隠されているのでご紹介します。

PS4とリモートプレイができる!

こんな時代がもう来ていたんですね!

PS VitaはPS4のゲームを行うことができるのです!

リビングのテレビでPS4をやっていて、そろそろベッドに移動しよう…。

そんな時にリモートプレイを行えば、さっきまでリビングのテレビでやっていたPS4のゲームが手元のPS Vitaでできるようになるのです!

さらに家の中だけでなく外にも持ち出すことができるのがすごいところ!

もうPS4を持っている方はPS Vitaを持たない理由がありませんね!

ブラウザーやメールなど便利なアプリも用意されている!

PS Vitaではゲームを楽しむ以外にも「ブラウザー」や「メール」なども便利なアプリが使えます。

ブラウザーではインターネットのウェブページを閲覧することができるので、ゲームをやりながら、少し分からないことがあればすぐに検索することができたり、プレイ動画を楽しむことだってできるのです。

お手持ちのスマホの充電が無くなってしまった!

という時もメールの確認などが取れるので、ゲーム以外でも活躍してくれるPS Vitaはまさにカバンの中には必ず入れておくアイテムになりますよ!

携帯機として最高のゲームと言っていいでしょう!

PS Vitaの口コミ

PS Vitaについて口コミする女性
akaさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
PS Vita

まず長々3dsをプレイしてきた身なので画質の綺麗さ、快適な動作、スマートフォンユーザーには馴染みのある操作感。
小さな画面で美麗な画質で楽しめることにとても感動しました。
PSPとVitaのゲームどちらも遊びましたが、PSPの方も滑らかな画質で違和感もなくプレイでき、Vitaのほうは言わずもがな美しい印象でした。
レッドを購入したのですが、ボタンが透明デザインでとてもおしゃれでした。
そして軽いのでゴロゴロプレイしても疲れないのが特徴。
3dsはどうしても重くて数分プレイしただけで手に多大な違和感を感じるのですが、こちらは全然疲れないです。
今までこのゲームを買わなかったことにとても後悔しているレベルです。
PS4とリモートプレイもできるみたいなので機会があればそちらも利用しようかなと思います。
こんなに良いと次世代機とか期待したいですね。

【番外編】新生活・引っ越しの際におすすめ!ゲーム買取業者をご紹介

ゲーム買取ブラザーズ

出典:公式サイト

ゲーム買取ブラザーズ
買取商品例 Nintendo Switch(有機ELモデル) Joy-Con(L)/(R) ホワイト:買取上限価格30,000円
PlayStation5:買取上限価格50,000円
Newニンテンドー3DS LL ライム×ブラック:買取上限価格19,000円
送料 無料
手数料 無料
査定料 無料
運営会社 株式会社GlobalArrows

買取業界トップクラスの買取価格!

ゲーム買取ブラザーズは、トップクラスの買取価格を実現。

専門スタッフが確かな目で厳格に査定を行うので、より正確な査定金額の提示が可能なんです。

また手数料・査定料・送料といった諸費用が無料なのもポイント!

包装資材がない場合には、無料で梱包キットを配送。

宅配買取も導入しているので、気軽に申し込むことができますね♪

ゲーム買取ブラザーズの口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする女性
NS様 20代 女性
満足度:★★★★☆(5点中4点)
お客様の声

ゲームがないとストレスになるので、毎日ゲームをしています。自分でもゲームに依存していることを分かっていますから、本当は嫌だけどゲームを買取していただきました。買取査定額が高いのは知っていましたが、査定から入金まであっという間でしたね!時間を無駄に使いたくない性格の人にはちょうどいいかもね~

PS Vitaソフトについて口コミする男性
EM様 10代 男性
満足度:★★★★★(5点中5点)
お客様の声

友達と対戦するためによくゲームソフトや新作ゲームを買っていましたが、進路などで友達が遠くに行くのでゲームを持っている意味がなくなりました。これを機に家にどっさりあったゲームとおわかれということで、買取に踏み出しました!お金目当てというより掃除目当ての方が大きかったのですが、査定結果の金額を見てからはただのお金目当ての感情に変わりました(笑)

\24時間受付中!/

【定番】誰もが知ってるおすすめ作品5選!

まずはゲームが好きな方はもちろん、ゲームにあまり詳しくないという方でもご存知の定番ソフトをご紹介します。

夢中で興奮できるゲームが携帯できる幸せを噛み締めてください!

1.ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACK

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACK

出典:Amazon

販売元 スクウェア・エニックス
発売日 2013年12月

全世界1400万本を売り上げたシリーズ最高傑作がHDリマスターとして再登場!

ファイナルファンタジー X

出典:Amazon

シリーズの中でも多くの方が絶賛している二作をHD版に対応した『ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACK』。

しっかりと素晴らしい作品になっていますよ!

PS2で行っていた映像では考えられなかった細部までのグラフィックを実現しているのです。

Xは大いなる脅威「シン」に怯える異世界スピラに迷い込んだ少年ティーダ。

そこで出会った少女ユウナとともに旅をすることになるティーダの物語。

X2はシンの脅威が去ってから2年後を舞台にした内容となっています。

この二つの作品を一本で楽しめるなんてファンはヨダレ物ですね!

これだけでもすごい本作ですが、さらにお伝えしたいものがあります。

それは新エピソード追加されていること、そしてFFX収録曲の中から60曲がリマスター&アレンジされていること。

驚きが隠せない内容になっていますね!

全世界累計出荷1400万本という究極のソフトのHDリマスター版を是非体験してみてください!

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACKの口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする女性
リビドーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACK

プレステ依頼のプレーです。
懐かしくもあり、当時ではわからなかった感情もわかり、新鮮です。

2.ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ

出典:Amazon

販売元 スクウェア・エニックス
発売日 2016年1月

ドラクエの世界観を自分で作り上げよう!

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

出典:Amazon

『ドラクエ』シリーズの中でも人気の高いソフト『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』は、ファンならみんな楽しめる作品に仕上がっています。

そしてドラクエをよく知らないという方も『マイクラ』を好きならきっと楽しめる内容です。

この作品はアイテムや町を作っていくブロックメイクRPG。

馴染みのあるサンドボックス型ゲームに、ドラクエのRPG要素を融合した内容になっています。

ただ町を作り上げていくだけでなく、冒険要素もあり、モンスターとのバトルもありとなんでもありのゲーム内容に満足度抜群の作品。

もちろんキャラクターのデザインは鳥山明。

この世界観にどっぷりハマることで、他のドラクエシリーズにもっと愛を注ぐことができるはず!

またドラクエファンならたまらない過去の作品の音楽がたくさん詰まっているのも魅力のひとつ。

是非『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』をコツコツ楽しんでみましょう!

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよの口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする男性
川村英明さん
満足度:★★★★★(5点中5点)
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

飽きない楽しさ
景色を見て何を作ろうか考えるのが最高に楽しいです。

3.Minecraft: PlayStation Vita Edition

Minecraft:

出典:Amazon

販売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日 2015年3月

遊び方は発想次第!永遠に楽しめる創作ゲーム!

Minecraft: PlayStation Vita Edition

出典:Amazon

大人も時間を忘れて夢中になってしまう『Minecraft: PlayStation Vita Edition』をご紹介します。

こちらの作品はみなさんの想像力で無限大に楽しめるゲームで、大人はもちろん子供も楽しめるのが特徴。

さまざまな媒体で発売されている「マイクラ」。

いまいちどんなゲームか分からないという方もいらっしゃることでしょう。

このゲームは木や土、鉱物や動物など全てのものが立方体のブロックでできており、広大な世界を舞台に、ブロックをどのようにして活かすか考えて遊ぶゲームです。

ブロックを壊すことで、ブロックの素材が手に入り、その素材を設置して何かを作る…

発想次第ではデカデカとしたお城だって作ることが可能!

また友達とつながり協力して遊ぶマルチプレイも搭載しています。

子供にゲームをやらせてはいけない時代は終わったのかもしれません。

子供の成長にも大きく加担してくれる作品が『Minecraft: PlayStation Vita Edition』。

是非子供と一緒に楽しい世界を作り上げましょう!

Minecraft: PlayStation Vita Editionの口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする女性
りんご太郎さん
満足度:★★★★★(5点中5点)
Minecraft: PlayStation Vita Edition

小1の甥っ子にプレゼント。楽しんでくれているようです。
ゲームの攻略本コーナーはマインクラフトだらけだそうで、やはり人気があるのですね。
vitaだから、あまり長くは遊べないかもですが、、

4.みんなのGOLF 6

みんなのGOLF 6=

出典:Amazon

販売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日 2013年10月

歴代みんゴルの中でもプレミアム感満載の作品!

携帯ゲーム機でも熱い戦いが楽しめる!

子供から大人まで思いっきり楽しめる『みんなのGOLF 6』をご紹介します。

シリーズ15年目に登場した本作は、まさに集大成と言っても過言ではない作品となっています。

その驚きの「みんゴル」に触れてみてください!

本作ではキャラクターやコースを一新されているのはもちろんんこと、新要素がとても多く、まさにプレミアム感満載!

ショットシステムが大幅に進化したことや映像の進化も素晴らしい!

さらにPS Vitaならではの機能もたくさん付いてます。

例えばカメラワークも縦横自由自在に操れたり、背面タッチで残り距離を測定することができたりと「あんな機能があればなぁ…」そんなことを考えていた方の期待に応えてくれていると評価が高いのも特徴。

通勤中にゴルフがしたくてうずうずしている方、買って損はありませんよ!

みんなのGOLF 6の口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする女性
レイカさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
みんなのGOLF 6

みんなのゴルフ6がVita版で販売されたので購入しました。PS2、PS3もやってて内容は間違いがないので安心でした。Best版が出たのとこの価格は量販店の中古より安く、コストパフォーマンスが最高です。携帯用ぞいつでも出来るのが便利性に優れてます。じっくり遊ぼうと思いました!!

5.METAL GEAR SOLID HD EDITION

METAL GEAR SOLID HD EDITION

出典:Amazon

販売元 コナミデジタルエンタテインメント
発売日 2013年10月

進化した映像美で名作をやり直してみませんか?

大人をゲームに夢中にさせる「メタルギアソリッド」シリーズがPS Vitaで登場。

『METAL GEAR SOLID HD EDITION』は、ファンなら誰もが一度はやりたい内容に仕上がっています。

メタルギアソリッドの原点である本作が家でも外でもやりたい放題!

全世界が熱狂した「MGS2」と「MGS3」を鮮やかに、そして美しくPS Vita版としてリメイクした作品です。

以前プレイしたことがあるという方も楽しめるよう、タッチスクリーンや背面タッチパッドなどPS Vitaの特徴に対応しているので、満足できること間違いなし!

冷戦時代のソ連領を舞台に「スネーク」のはじまりをみなさんでプレイしてみましょう。

進化した映像美で行う『METAL GEAR SOLID HD EDITION』はリアルすぎて、まるで自分がその場で戦っているかのよう!

是非みなさんも楽しんでみてください!

METAL GEAR SOLID HD EDITIONの口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする男性
NEET_Matuzakiさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
METAL GEAR SOLID HD EDITION

個人的にメタルギアソリッド3が好きなのでそれだけができれば良かったのですが、
前作の2がついてくるなんて…すごくお得です
2と3の時系列がだいぶ違っておりストーリーが少し分かりにくくなっていますが、どちらも面白いです。
お得なのでぜひ。

【パーティ―】みんなで盛り上がれるおすすめ作品3選!

友達と一緒に楽しむゲームといえばテレビにつないで遊ぶイメージがありますが、PS Vitaでも楽しく盛り上がることができる作品がたくさんあります。

楽しい時間を過ごすためのアイテムとして是非おすすめの3作をプレイしてみてください!

1.いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

出典:Amazon

販売元 スクウェア・エニックス
発売日 2017年10月

ドラクエとファイナルファンタジーのキャラクターがボードの上で大暴れ!

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

出典:Amazon

ドラクエのキャラクターとファイナルファンタジーの人気キャラクターたちが一斉に集まるボードゲーム『いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY』がPS Vitaでも楽しめます。

ダイスを振りでた目に合わせてますを進む単純なゲームですが、仕掛け満載のマスがみなさんの遊び心に火をつけます!

すごろくの定番ワープはもちろん、ドラクエの世界観が味わえるカジノのマスも!

さらに勝負にきっと役立つチャンスカードマスもあります!

1つのPS Vitaで最大4人まで楽しむことができるローカルプレイや、誰もが楽しめるイージーモードも搭載!

とにかく友達と一緒にやることでドキドキ、ワクワクが止まらないゲーム内容になっています。

一度もドラクエ、ファイナルファンタジーをやったことがない方もきっと楽しめる作品なので、是非楽しんでプレイしてください!

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARYの口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする女性
ももるさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

発売日からかなり経つのに新品でしかも早期購入特典も使えました。
商品自体もケースなどに傷もなく綺麗で買って良かったです
そしてなのより楽しい!!
Vitaなので
1人でゴロゴロしながら遊んでいます
本当に買ってよかっです。

2.ぷよぷよテトリス

ぷよぷよテトリス

出典:Amazon

販売元 セガゲームス
発売日 2015年11月

パズルゲームの代表蓋作品が夢のバトルを展開させる!

ぷよぷよテトリス

出典:Amazon

友達と楽しむゲームの定番パズルゲーム。その中でもパズルゲームの代表と言っていいほど定番の二つのゲームが合わさった作品が『ぷよぷよテトリス』です。

もうなんでもありかよ!と突っ込みたくなるゲーム内容と思いきや、意外といい勝負することができるのが特徴です。

人によって得意不得意がありますよね?

パズルゲームでもテトリス派、ぷよぷよ派がいるはず。

「あっちだったら勝てたのに」そんな負け台詞をもう言うこともありません。

テトリスvsぷよぷよが実際に戦えるんです!

どちらが勝ちやすいというものもなくバランスよくできているので盛り上がれること間違いなし!

とくに時間制でぷよぷよとテトリスが入れ替わる「スワップ」が面白い!

調子よくできていたのに、急に切り替わってしまうんです!

これって本当に病みつきになりますよね!

当然ぷよぷよ同士の対決、テトリス同士の対決もできるので遊び方が豊富!

友達が家に来た時は是非このゲームで楽しみましょう!

ぷよぷよテトリスの口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする女性
あやさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
ぷよぷよテトリス

ちょっとした時間(ワンプレイ)、長時間(勝ち抜き)など時間にあったゲームができて、楽しい☺
ぷよぷよだけやテトリスだけ、両方と選ぶことも出来るので、その時の気分に合わせて遊べるのも👌

3.スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!

スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!

出典:Amazon

販売元 セガゲームス
発売日 2012年6月

コロコロ転がるモンキーボールは子供から大人まで楽しめる作品!

スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!

出典:Amazon

シリーズ通して子供から大人まで楽しめる「モンキーボール」がPS Vitaで登場!

『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』は、熱く盛り上がるゲームになっています。

コロコロ転がるモンキーボールは単純な操作だからこそ、奥深い内容に仕上がっているんです!

通常のモンキーボールはきっと失敗したらヤキモキしてしまう、そんなコースをクリアしたらスッキリすること間違いなしのゲームシステム!

簡単そうで難易度も難しいこのゲームは一人でも十分楽しめるソフトとなっています。

しかし魅力はなんと言ってもバラエティ富んだゲームで遊べるんです!

さらにPS Vitaだからこそ実現したカメラを使ってオリジナルステージが作れる!

ステージにしたい被写体をカメラで撮影し、本体をシャカシャカ振ることで、オリジナルステージを作ることができるんです!

遊び心満載の本作を是非遊んでみてください!

スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!の口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする男性
玩具好きさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!

単純明快・・・操作性が簡単で、音楽も良いし、まさに・・・猿回し!!

【バトル】激しい戦闘モノのおすすめ作品2選!

ゲームといえばやっぱり実生活ではできない熱いバトルが楽しめるのが魅力だと思います。

一人でコツコツと鍛錬を重ねて強くなるのもよし、友達を呼んでワイワイ楽しく戦うのもよし。

きっとワクワクが止まらなくてずっとプレイしてしまうおすすめ2作品をご紹介します!

1.ドラゴンボールZ BATTLE OF Z

ドラゴンボールZ BATTLE OF Z

出典:Amazon

販売元 バンダイナムコエンターテインメント
発売日 2017年7月

熱いバトルがPS Vitaに!4人で協力し巨大な敵に挑もう!

ドラゴンボールZ BATTLE OF Z

出典:Amazon

世界でも大人気の漫画『ドラゴンボール』がPS Vitaの中でも楽しめる『ドラゴンボールZ BATTLE OF Z』をご紹介します。

こちらの作品は4人でチームを組んで巨大な敵と闘いましょう!

このゲームはアニメとはまた違うタッチで激しい闘いが際立ててくれています。

本作では大ヒット映画『ドラゴンボールZ 神と神』の人気キャラクターがなんと約70人も登場するんです!

豊富なキャラクターの中から最強チームを組んで闘いましょう。

激しい闘いを演出するのはプレイヤーと言っても過言ではありません。

本作では原作の世界観をベースにした60のミッションが用意されているので、時間なんて忘れてしまうことでしょう。

バトルゲームの多くは友達同士闘うのが醍醐味ですが、このゲームでは協力しあって共に闘います。

仲間の絆も深まるゲームなので、是非友達や家族が集まった時に楽しんでみましょう!

ドラゴンボールZ BATTLE OF Zの口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする男性
hatchさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z

複数の敵をロックオンし、射撃と格闘で必殺技ゲージを溜めて
超必殺技を出す所。ストーリーは大まかでミッション形式で進む所。
なんだかこのシステム見たことあるなーと思って記憶を辿ってみたら、
過去バンダイが出してるガンダムバーサスシリーズそのものだなと思いました。
なので、過去に出た作品に違うのは当然かと。
今までのドラゴンボールシリーズの作品と考えず、
ガンダムバーサスシリーズの派生作品を買ったと割り切れば
問題なく楽しめます。
クソゲーでは無いと思います。
ファミコン時代のクソゲーは定価で買っても、
最初の場所から出れない仕様とか目も当てられないくらい酷かったですよ(^^)

2.プレイステーション オールスター・バトルロイヤル

プレイステーション オールスター・バトルロイヤル

出典:Amazon

販売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日 2013年1月

プレステのキャラクターが集結した熱血バトル!

プレイステーション オールスター・バトルロイヤル

出典:Amazon

PS1からずっとゲームを行っていた方には嬉しくてたまらない作品が『プレイステーション オールスター・バトルロイヤル』です。

プレーステーションのゲームで活躍するキャラクターが一斉に集まった夢のような作品。

大好きだったあのキャラクターを操作し戦っていみませんか?

『どこでもいっしょ』シリーズのトロ、『サルゲッチュ』シリーズのかける、『鉄拳』シリーズの三島平八、『パラッパラッパ』のパラッパラッパ、『ラチェット&クランク』のラッチェットなどプレステを語るには欠かせないキャラクターばかりが集まっています。

話題性だけの作品でなくバリエーション豊富の攻撃や必殺技が面白い!

コンボ技なども楽しめるので、やり込めばやり込むほど楽しむことができるゲームです。

最大4人までの戦いが楽しめるので、友達や家族みんなで熱い戦闘を繰り広げましょう!

プレイステーション オールスター・バトルロイヤルの口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする男性
Amazon カスタマーさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
プレイステーション オールスター・バトルロイヤル

自分の知っているキャラが多数登場していて良かった。 オープニングがカッコいい!

【RPG】時間を忘れて夢中になれるおすすめ作品3選!

ゲームといったらやっぱりPRGは欠かせませんよね!

時間を忘れて夢中に遊べるのはとっても幸せなことだと思います。

その世界観に入り込んだら、現実では味わうことのできないストーリーを過ごすことができますよ!

今回はPS Vitaで多く販売されているPRG作品からおすすめの3作品をご紹介します。

1.不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

出典:楽天

販売元 スパイク・チュンソフト
発売日 2015年6月

1000回遊べるRPG!長く楽しめるシリーズ最新作!

多くのプレイヤーを虜にした『風来のシレン』シリーズがPS Vitaで登場。

『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』は20周年記念作品でもあり、つくり込みがハンパなく1000回遊べるアドベンチャーゲームとして注目を集めている作品。

イノリの里と呼ばれる小さな村に迷い込んだシレンとコッパ。

そんなイノリの里には「運命神リーバに会えば、運命を変えてくれる」という言い伝えがありました。

恋人の運命を変えるためにフォーチュンタワーに挑むジロきちと出会った二人は…

プレイするたびにマップの形や道具、モンスターの配置が変化する不思議なダンジョンが魅力の風来のシレンですが、PS Vitaでは新たに新ダンジョンを多数追加されていることもあり、やりこみ度は従来の作品よりも大幅に増大していますよ!

風来のシレンファンはもちろん、今まで一度もプレイしたことないという方も是非独特の世界観を味わってもらいたい!

どこでもプレイできるので、きっと四六時中ダンジョンに迷い込むことでしょう!

無限に広がる世界をアドベンチャーしてみませんか?

2.BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

出典:Amazon

販売元 コーエーテクモゲームス
発売日 2017年3月

15人の美少女のキャラデザは人気イラストレーターの岸田メル!

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

出典:Amazon

PS Vitaの映像美を楽しみたい方におすすめのRPG作品をご紹介します。

その商品は『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』。

現代の学園とファンタジー、そして魅力あふれる美少女が融合された青春ヒロイックRPGに仕上がっているのです。

星ノ宮女子高等学校に通う日菜子は悩みを抱えるたくさんの女子生徒との交流を重ねて成長していきます。

そんな日菜子は魔法の力でリフレクターに変身する力を得ることに。

生徒たちの問題を解決するために異世界へと飛び込む物語。

物語に登場する15人の美少女は、可愛い女の子を描かせたら右に出るものはいないと言っても過言ではないほど人気のイラストレーター岸田メルが担当しています。

可愛い女の子が巨大生物である原種と闘う姿にドキドキさせられますよ!

目の癒しにもなるRPGもプレイしてみませんか?

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣の口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする男性
ドルフィンキックさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

まずキャラが可愛い子ばかりでギャルゲー好きには堪らないゲームだと思います。
戦闘は比較的簡単なのでRPGは戦闘が面白くなくちゃという方には向かないゲームかもしれません。
もし続編が出るなら戦闘ももっと戦略的に面白くして欲しいです。

3.サガ スカーレット グレイス

サガ スカーレット グレイス

出典:Amazon

販売元 スクウェア・エニックス
発売日 2016年12月

4人の主人公で異なるシナリオが用意されている!

サガ スカーレット グレイス

出典:Amazon

近頃テレビ番組で紹介されて以来再注目されている『サガ』シリーズですが、PS Vitaでは『サガ スカーレット グレイス』が作られております。

この作品は今までのサガシリーズの魅力をそのままにし、物語とバトルを徹底的に楽しめるために工夫されています。

サガシリーズといったら異なる主人公が用意されていることですよね?

本作では4人の主人公が重層的なシナリオ、フリーシナリオが楽しめるようになっており、従来よりも自由度が高く、ひらめきや陣形次第で戦略が変わってきます。

一度ゲームをクリアしても、次のシナリオを楽しむことができる。

それが4周も行えるとなればきっと長く楽しめるはず!

今までサガシリーズを行っていない方には、はじめ難しいと感じるかもしれませんが、RPGの超大作であるサガシリーズは一度触れておくことをおすすめします!

サガ スカーレット グレイスの口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする男性
サイクロンマグナムさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
サガ スカーレット グレイス

まずUnityで制作された時点でかなり面白いんですが、3Dキャラの静止画を恥ずかしげもなく使うゲームは後にも先にもサガスカだけでしょう。
自分は初サガが本作なので、ある意味クリアな目線で非常に楽しめました。緋色の野望も買いましたが、まだ無印を遊んでいます。
サガスカをやりながら他のサガ(ラスレムとかも)も遊んでみたんですが、サガスカは、サガスタッフの辿り着いた職人芸の頂(いただき)なんだと思います。
本当に無駄が無い!
ムービー、ダンジョン、街、JPPGの重大要素もサガスカの後には不要に感じます。つーか、何この最高のバトルシステム。
寄り道するとイベント発生するレベルのボリューム感。
そして謎に愛着が湧くキャラクターの数々。
ほぼモブに近いユラニウス家の家臣たちも大切にラスボスまで育てました。
ゲームに時間をかけたい人なら最高の一本だと思います。販促のスクリーンショットとプレイ動画で大半のファンを失ったと思いますが、自分みたいにのめり込む人は必ずいるので、一章だけフリープレイみたいな感じで配信するのも良さそうですね。
まぁいいか、分かる人だけに響けば笑
とにかく最高のRPGです。むしろ癒されます。緋色の野望も楽しみ!!サガスタッフの今後のご活躍もお祈り申し上げます。

【リズム】ヘッドホンをして楽しむおすすめ作品4選!

家庭用ゲーム機ではなかなかリズムゲームを集中してやろうと思うことができません。

誰も入ってこない環境が整うのであればリズムゲームも楽しめるかもしれませんが、向いているとは言い難い。

やっぱりリズムゲームは携帯用ゲーム機に限ります!

携帯用ゲーム機なら一人の世界を作ることは容易い!

その理由はすぐにヘッドホンやイヤホンで音に集中できるから!

そのこともあるからか、PS Vitaでは数多くのリズムゲームが販売されています。

その中からとっても魅力溢れるリズムゲームを4作品ご紹介します!

1.ミラクルガールズフェスティバル

ミラクルガールズフェスティバル

出典:Amazon

販売元 セガゲームス
発売日 2015年12月

中毒性の高い11作品のアニソンが詰まったリズムゲーム!

ミラクルガールズフェスティバル

出典:Amazon

アニメファン必見!

人気アニメ11作品、キャラクター総勢47名が一同に集まったリズムゲームがPS Vitaで楽しめるんです!

その名も『ミラクルガールズフェスティバル』。

普通ならありえない夢の祭典をみなさんも楽しまないわけにはいけません!

本作では『ゆるゆり』『這いよれ!ニャル子さん』『きんいろモザイク』『未確認進行形』『Wake Up,Girls!』『のうりん』『ビビッドレッドオペレーション』『ご注文はうさぎですか?』『てさぐれ部活もの』『蒼き鋼のアルペジオ』『GOGO575』が収録されています。

可愛い女の子たちが揃いに揃ったリズムゲームで、全作品2曲ずつ収録されています。

耳から離れないほど中毒性のある楽曲ばかりが詰まった作品なので、もうにやけてしまうこと間違いなし!

リズムゲームとしてもかなり楽しめるので是非とってもお得なリズムゲームを購入してみませんか?

ミラクルガールズフェスティバルの口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする男性
katusinSKさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
ミラクルガールズフェスティバル

システムはプロジェクトDIVAです。
難易度はDIVAシリーズやってる方には簡単な方です。
どちらかというとライブを見て楽しむのがメインですね。
色々なアニメ作品が出てるので知ってる方には楽しめます。
ただ、曲数が少ないのが残念です。
追加DLCで曲があるかなと見ましたが、コスチュームのみで値段も高いですね。
アニメのキャラがグリグリ動いてるのが本当素晴らしいので続編希望です。

2.初音ミク -Project DIVA- X

初音ミク -Project DIVA- X

出典:Amazon

販売元 セガゲームス
発売日 2016年3月

アーケードゲームでもおなじみの初音ミクリズムゲーム!

初音ミク -Project DIVA- X

出典:Amazon

電子の歌姫である初音ミクのゲームはリズムゲームをプレイする方なら是非やっておくべき!

『初音ミク -Project DIVA- X』は今までの作品よりも新たに加えられたライブクエストモードが魅力的!

またメドレー楽曲も含まれているので、かなり充実したゲーム内容となっています。

リズムゲームとして遊べる楽曲数は全30曲。

キャラクターのモジュールも充実しており、約300着のラインナップが楽しめるのです。

さらにキャラクターとのコミュニケーションんが今までのものよりもパワーアップしているのも魅力的!

ファンなら誰もが楽しめる作品となっています。

リズムゲームとしてアーケードゲームでも人気のある初音ミク。

そんな初音ミクをPS Vitaでとことん遊べるんです!

どうしてこのゲームはこんなに人気なんだろう。

そう感じている方は是非一度試してみてください!

きっとすぐに夢中になれる理由が見つかりますよ!

初音ミク -Project DIVA- Xの口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする女性
はりP〜♪さん
満足度:★★★★★(5点中5点)
初音ミク -Project DIVA- X

この作品で初めてProject DIVAシリーズに触れましたが、とても良いです。
普段から音ゲーメインにプレイしていますが、難易度もちょうど良い感じで自分に合っていました。
また、他のDIVAシリーズもプレイしてみましたが、この作品は試しにやってみたい人向けだと感じました。

3.うた組み575

うた組み575

出典:Amazon

販売元 セガゲームス
発売日 2014年1月

新感覚!コトバを組み合わせるパズル×リズムゲーム!

うた組み575

出典:Amazon

今までのリズムゲームとは少し違く、新しい次世代のリズムゲームをご紹介します。

『うた組み575』はリズムと楽曲に合わせてコトバを組み合わせていくゲームで、リズム×パズルが楽しめる作品。

リズムゲームが得意という方も新たなリズムゲームに苦戦してしまうかも!

リズムゲームですがしっかりストーリーも用意されています。

舞台は鎌倉、正岡小豆と小林抹茶の二人の女子高生が五七五形式のコトバをつないで歌を作るユニット575の活動を行っていく物語。

ほのぼのとしたストーリー、そして情緒溢れる鎌倉の再現度に夢中になってしまいます。

この作品一番の魅力はPS Vita初の歌声合成技術「VOCALOID」の搭載!

選んだコトバをキャラクターたちがリアルタイムで歌ってくれる機能です。

きっとこの機能を体験したら、すごい時代になったなと感じることでしょう。

ニコニコ動画で活躍する人気アーティストが新曲を提供しているので、楽曲にも注目です!

うた組み575の口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする男性
光さん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
うた組み575

キャラの動きや表情が良く出来てて曲も30曲の難易度3段階と多くて個人的には楽しめました。
ロードも速い。
クリアするだけなら誰でもできるのですが、トロコンの条件にもなっているフルコンボで制覇しようと思うと時間制限のある歌詞選択しつつ左手と右手で違うリズムを叩きつつ更に背面タッチパッドも駆使するような曲もあるので脳と手が忙しいことになって音ゲーに慣れていない人だと少し難しいかもしれないと思いました。
シナリオ部分は1~12月に分かれたパートに1回挿入される程度なので少ないです。
個人的にはイベントシーンがもっと多かったらよかったかなと思いました。

4.太鼓の達人 Vバージョン

太鼓の達人 Vバージョン

出典:Amazon

販売元 バンダイナムコエンターテイメント
発売日 2016年12月

一世を風靡したあのゲームがPSVitaでできる!

太鼓の達人 Vバージョン

出典:Amazon

リズムゲームで有名な太鼓の達人がPSVitaでもできるんです!

太鼓の達人は曲に合わせて太鼓をたたく、誰もが知るゲームです。

有名なJ-POPの他にもボーカロイドやアニメソング、ゲームソングなど様々な曲が収録されています。

曲の多さやレベルの豊富さで、飽きが来ないゲームとなっています。

太鼓の達人 Vバージョンの口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする女性
購入者さん
満足度:★★★★★(5点中5点)
太鼓の達人 Vバージョン

太鼓の達人が大好きな娘。小さい頃はゲームセンターで、やっていたのですが、学校に上がりゲームセンター立ち入り禁止になってからよく「太鼓の達人したい」と文句を言っていたので購入してみました。すごい勢いで打っていてとても楽しそうです。

【アニメ】人気アニメの世界に入り込めるおすすめ作品5選!

アニメや漫画を見ていて、この世界観に入り込みたい!そう思った経験はありませんか?

PS Vitaではそんなアニメの世界に入り込めるゲームがいくつも販売されています。

主人公を自分の手で動かせるのは快感ですよ!

今回はアニメの世界が楽しめるおすすめのソフトを5作品ご紹介します!

1.進撃の巨人2

出典:Amazon

販売元 コーエーテクモゲームス
発売日 2018年3月

原作ファン必見!凄まじい映像美・つくり込みに感動!

漫画、アニメ共に人気の高い作品のゲーム第二弾『進撃の巨人2』がおすすめ!

迫力満点のアニメやゲームの世界を体験してみたいという方は、是非このゲームをやってみてほしい。

もうアニメのキャラクターに乗り移ってしまったのかと勘違いするほど自由にキャラクターを動かすことができますよ!

まず注目する点は映像美です。

PS Vitaだからここまで美しく世界観を壊さないように実現することができたのです。

迫力がありすぎて少し怖くなるほどのゲーム内容に大満足できるでしょう。

立体機動アクションがゲームの面白さを最大限に引き立ててくれています。

前作では10名だったプレイアブルキャラクターがなんと本作は30名以上に増えています。

さらにアニメのseason2までのストーリーを追加しているので、ゲームを行えばアニメや漫画を読んでない方も内容が楽しめるんです!

ゲームオリジナルの展開も用意されていたりと豊富な魅力に驚愕!

オリジナル主人公を作成することで、調査団の普段の様子なども垣間見ることができたり、原作キャラクターたちと交流することも可能。

アニメや漫画よりも奥の深いところまで突き詰めることができるので、ファン必見の一作となっています。

進撃の巨人2の口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする女性
生徒Cさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
進撃の巨人2

オリキャラを作れるところがとても良い!自分がその世界に入っているような感じがするので進撃の巨人ファンには最高だと思う!

2.ワンピース 海賊無双3

ワンピース 海賊無双3

出典:Amazon

販売元 バンダイナムコエンターテインメント
発売日 2016年12月

無双シリーズ×ワンピース夢のコラボ第三弾にして最高傑作!

ワンピース 海賊無双3

出典:Amazon

もう説明する必要もないほど誰もが知っている少年漫画『ワンピース』。

そんなワンピースが『無双シリーズ』とコラボした作品の第三弾『ワンピース 海賊無双3』がおすすめ!

本作はシンプルな操作性だからこそ最高の爽快感を味わうことができる作品に仕上がっています。

海賊や海軍を相手にルフィー一味が爽快バトルを繰り広げる今作品。

シリーズ第三弾となっている本作は新アクション、そして新キャラクターも豊富に追加されています。

さらにシナリオ追体験もあり、前2作では収録することができなかったシナリオも盛りだくさんに用意されているんです。

ワンピースが大好きという方はもちろん、正直ワンピースのことをよく知らないという方でも楽しめる作品。

ストーリーモードではざっくりとワンピースの内容がわかるように作られていますよ!

無双シリーズとのコラボがここまで相性がいいのかと感心してしまうほどの出来。

熱くて燃えるようなバトルを是非みなさんも体験してみてください!

ワンピース 海賊無双3の口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする女性
あさきさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
ワンピース 海賊無双3

vita版だからと侮ってましたが
結論は充分に満足できました。
まずps4ps3版にはグラフィックもワラワラ感も劣りますが、かなり頑張って作っていると思います!
普通に爽快感はあります。
遠目の敵が見えなく、走ってる途中に出てきたりしますが、携帯機の方がよりワンピースの世界観に浸れてる感覚で思わずニヤケながら手軽にできます!
ナワバリはちゃんとワラワラ感あります
ps4などと比べなければ良いだけで普通に遊べますね。
またゲームの容量もvitaは気にしなくて良いところも自分には大きな利点。
たいしてグラフィックも悪くはなくない。
マップは小さく見えづらいですが、動かしてるキャラの←があるので十分わかります。
なんといっても手元に置いて気楽に出来るのが最大の利点ですかね。
わずらわしいミッション系もvitaなら小さい為か苦労がさほど苦ではなく、逆にpsコンなら面倒でしたね。
イヤホン付けて毎晩寝る前にしてます。
未だに遊べるソフトですね。
ルフィギア2、黄猿、青キジハマってます

3.ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント

ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント

出典:Amazon

販売元 バンダイナムコエンターテインメント
発売日 2014年4月

次世代ネットワークゲームの世界をPS Vitaでプレイしよう!

ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント

出典:Amazon

日本の人気にとどまらず世界でも人気の作品『ソードアート・オンライン』のゲーム第二弾作品『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント』がおすすめ!

次世代ネットワークゲームのプレイヤーたちの物語である本作は、まさにPS Vitaで世界観を味わうことができますよ!

アニメファンなら是非プレイしてほしい内容になっているのです。

その理由は原作者が協力していることで、ゲームでしか体験できないオリジナルシナリオが用意されています。

ゲームオリジナルのヒロインも登場するので、新たなSAOの世界を楽しむことができちゃいます!

高画質でスピーディなバトル、そしてアドホックモードでマルチプレイやアバター化機能を目一杯楽しむことができます。

アニメのゲーム化作品の多くはつくり込みが弱く期待よりも面白くないと感じることもありますが、本作はそんな不安をかき消してくれますよ!

是非SAOの世界へと飛び込んでみてください!

ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメントの口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする男性
かおさん
満足度:★★★★★(5点中5点)
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント

コンシューマーのSAOゲームはほぼ遊んでいますが、その中でも非常に面白くやりこみました。
キャラゲーとしてはとても大切な会話時の立ち絵のイラストの画力が一番です。個人的にはロスト・ソングは素人が描いたのかと思えるほど酷かったし、ホロウ・リアリゼーションはまあ許せると言ったレベルです。
ゲームの内容としてもキャラゲーとしてみればやりこみ要素もあり、非常に頼むことができました。

4.銀魂乱舞

銀魂乱舞

出典:Amazon

販売元 バンダイナムコエンターテイメント
発売日 2018年1月

アニメ・コミックで人気の銀魂が四年ぶりにゲーム化!

銀魂乱舞

出典:Amazon

コミックやアニメで人気な銀魂のアクションゲームです。

銀魂の四年ぶりのゲーム化となるのがこの作品となっています。

人気キャラクターたちを操作して熱いバトルを繰り広げましょう!

シナリオはアニメのCGカットで進行するという、銀魂好きにはたまらないゲームとなっています。

銀魂乱舞の口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする男性
松田卓馬さん
満足度:★★★★★(5点中5点)
銀魂乱舞

すごく面白いです。無双シリーズが好きなので、爽快感があります。

5.デジモンワールド -next 0rder

デジモンワールド -next 0rder

出典:Amazon

販売元 バンダイナムコエンターテイメント
発売日 2016年3月

デジモンと世界を旅しよう!

デジモンワールド -next 0rder

出典:Amazon

こちらはデジモンシリーズの最新作となっています。

デジモンと一緒に冒険をしながら、デジモンを育成したり、バトルしたりするゲームです。

バトルゲーム好きが満足できるのはもちろん、可愛いデジモンたちに癒されることもできます。

色々なやり込み要素もありおすすめです。

デジモンワールド -next 0rderの口コミ

PS Vitaソフトについて口コミする女性
Amazon カスタマーさん
満足度:★★★★☆(5点中4点)
デジモンワールド -next 0rder

過去PSで出たデジモンワールドのシステムを継承し、良い感じに現代版にしてくれた作品。
贅沢を言えばもっとボリュームが欲しかった。けど当時のドキドキを忘れずに快適に遊ぶ事ができ満足です。
できる事なら通信対戦を当時と同じくリアルタイムでの対戦ができたらよかったなーと思うので星4です。

2,000人に聞いた!今PS Vitaを持っている?思い出に残っているソフトは?

アンケート調査結果 今、PS Vitaを持っている?

ここからは、PS Vitaに関するアンケートを紹介します。

「今PS Vitaで何かプレイしているか」「思い出に残っているソフトは何か」といった質問を、全国の男女を対象に行いました。

他の人が思い出に残っているとなれば、面白いこと間違いなしです!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

というわけでまずは、現在PS Vitaを持っているかを聞いた結果から紹介します。

アンケート調査結果 現在PS Vitaを持っている?

今持っている方は2,000人中161人、昔は持っていたという方は114人となりました。

次は持っているという方に、「今プレイししているソフトがあれば教えて下さい」という質問をしました。

何人かの回答を紹介します。

今プレイししているPS Vitaソフトについて口コミする女性
東京都
30代女性

ペルソナ4 ザ・ゴールデン (RPG)

今プレイししているPS Vitaソフトについて口コミする男性
北海道
40代男性

三国志13
信長の野望天道、創造
アサシン
キルゾーン
イース

今プレイししているPS Vitaソフトについて口コミする女性
佐賀県
30代女性

ダンガンロンパV3

どれも懐かしの名作ですね。

次は昔は持っていたという方に、思い出に残っているソフトを聞きました。

今プレイししているPS Vitaソフトについて口コミする男性
大阪府
50代男性

ゼノ クライシス  戦国無双

今プレイししているPS Vitaソフトについて口コミする男性
兵庫県
60代男性

進撃の巨人2 ドラゴンクエストヒーローズ

今プレイししているPS Vitaソフトについて口コミする男性
東京都
40代男性

ゴッドイーター、ゴッドオブウォー

今プレイししているPS Vitaソフトについて口コミする男性
大阪府
50代男性

僕の夏休み、パワフルプロ野球

今回この記事では紹介しきれなかったソフトもたくさんありますね。

どれも名作なので、気になるソフトがあればぜひ調べてみるといいですよ!

「PS Vitaに関するアンケート」調査概要
調査手法 インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイトを利用して調査を実施
調査対象者 全国の男女(自社運営アンケート会員)
調査期間 2021年2月12日~2021年2月17日
集計対象人数 全国の男女に対して調査を実施、289名から回答を得た。

PS Vitaの後継機は出ない?

アンケート調査結果 PS Vitaの後継機は?

PS Vitaで遊んでいる人の中には、後継機が出ないのかと気になっている方もいるのではないでしょうか。

ですが後継機についてはあまり期待できなそうです。

エキサイトニュースというサイトに、PS Vitaの後継機に関する記事があったので紹介します。

もし、あなたがPS Vitaの後継機を期待しているのであれば、再考したほうが良いでしょう。なぜなら、Game Informerとのインタビューの中で、Sony Interactive Entertainmentの社長兼CEOであるJim Ryan氏は、PS Vitaのビジネスは続けない予定と認めたからです。

Ryan氏は「PlayStation Vitaはいろいろな面で秀逸で、ゲーム体験もすばらしかったが、われわれが続けることのないビジネスだと明確にわかった」と言ったと伝えられていますが、Ryan氏の発言は驚くにはあたりません。

特に任天堂がモバイルゲームへの取り組みを強化しているのを考えると、ソニーがこの領域を追求することに関心がないのは興味深いところです。いつかソニーが携帯ゲーム機に戻る日が来るかもしれないが、今のところは期待しない方がいいでしょう。

この内容を見ると、PS Vitaの後継機には期待できないことがわかりますね。

その分PS Vitaで思う存分遊ぶのが良さそうです。

PS Vitaのおすすめソフトまとめ

進化を続ける携帯ゲーム機はとうとうここまで来たのかと驚きが隠せない方もいらっしゃると思います。

自由度が高く、今まで以上に夢中になれるゲームソフトばかりでしたね!

今回ご紹介した作品はもちろん、PS Vitaには魅力あふれるソフトがたくさんあります。

是非PS Vitaで素晴らしいゲームソフトに出会ってみませんか?

記事作成にあたって
※ この記事の作成には、以下のサイトも参考にしています。
PS Vitaのおすすめソフト25選!一挙紹介! – 永遠の大学生※ この記事は掲載時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。