【女性500人が選ぶ】歯ブラシシリーズランキング! 第2位は「クリニカシリーズ」

<他記事等でのご利用にあたって>
本アンケート結果の内容を使用・引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ホワイトニングノートによる調査」である旨の記載
・当記事へのリンク設置
例)「調査元:ホワイトニングノート

<歯ブラシに関するアンケート>
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
集計対象:全国の女性500人
調査日:2022年4月22日~4月25日
調査方法:全国の女性500人を対象に調査

●アンケートについて
今回は歯ブラシについてアンケートをおこないました。
アンケートサイト「ボイスノート」にて、現在使用している「歯ブラシ」の商品名を一つ、自由記述で回答していただきました。
※今回、電動歯ブラシは省いて集計しています。
人気の「歯ブラシ」をランキング形式で紹介します!

歯ブラシシリーズランキング

第1位 システマハブラシシリーズ 82票

「システマハブラシ」公式ページ

システマハブラシシリーズを回答した方の理由は以下です。

・ブラシの毛が極細なので、歯と歯の間の汚れも落ちて、歯茎への密着具合も良く、満遍なく磨く事が出来るから。
・毛先が細く、歯茎までマッサージできるのが気持ちいいから
・歯周ポケットに入って歯磨きも出来て、磨き心地もよいから
・奥歯までハブラシが当たり磨きやすい。
・歯ぐきに負担がかからないような気がするから
・ヘッドが薄くて小さいから奥まで届く。ブラシに弾力があり歯に上手く当たる。

第1位はLIONの「システマハブラシシリーズ」でした。
毛先が細く、歯茎までマッサージできるのが気持ちいいからなどの理由があり、「超極細毛」が特に人気なようです。

 

第2位 クリニカシリーズ 81票

「クリニカアドバンテージハブラシ」公式ページ

クリニカシリーズを回答した方の理由は以下です。

・アドバンテージ。ヘッド部分が小さくて、歯並びがあまり良くなくても細部まで磨きやすい。
・歯磨き粉が自分に合っているから同じメーカーを使っている。
・薄いので奥歯まで届いて磨きやすいから
・色がきれいで、ブラシのやわらかさや形態が口に合っている。
・ヘッドが薄くて、3列の超コンパクトサイズなので、奥歯など隅々まで磨けるから。

第2位はLIONの「クリニカシリーズ」でした。
薄いので奥歯まで届いて磨きやすいからや、ヘッド部分が小さくて、歯並びがあまり良くなくても細部まで磨きやすいなどの理由がありました。
特に「アドバンテージ」の人気が高いようです。

 

第3位 ビトイーンシリーズ 74票

「ビトイーン」公式ページ

ビトイーンシリーズを回答した方の理由は以下です。

・滑り止めがあり持ちやすく疲れないのでとても使いやすい
・歯の凹凸にフィットする山形カットが気に入っている
・「柔らかめ」とちょうどいい「コンパクト」があるのが気に入っている
・歯の間に入りやすい。磨きやすく、使い勝手が良いので。

第3位はLIONの「ビトイーンシリーズ」でした。
歯の凹凸にフィットする山切りカットが気に入っているや、滑り止めがあり持ちやすく疲れないのでとても使いやすいなどの理由がありました。

 

第4位~第10位

ここからは4位~10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第4位 G・U・Mデンタルブラシシリーズ 73票

「G・U・Mデンタルブラシシリーズ」公式ページ

・年齢的に歯茎を丈夫にすることを大事にしているので、ここしばらく気にいって愛用している
・歯磨き粉と合わせているので!あと歯医者の推奨でもある。

同率第5位 プレミアムケアシリーズ 19票

「プレミアムケア」公式ページ

・毛の部分が広くて密集しているのでしっかり汚れが落ちそうな感じがする
・毛がびっしり詰まっていて、磨き心地がいいから。

同率第5位 シュミテクトハブラシシリーズ 19票

Amazon

・やさしく歯周ケア。やさしく磨けるから
・歯磨き剤もシュミテクトなので統一しました

第7位 オーラツーミーシリーズ 17票

「オーラツーミー」公式ページ

・ブランドのイメージを気に入ってるから。
・歯ブラシのヘッドが小さくブラシが超柔らかめの歯ブラシで歯茎を傷めずに磨けるから。

第8位 クリアクリーンハブラシシリーズ 13票

「クリアクリーンハブラシシリーズ」公式ページ

・デコボコ歯並びプラスコンパクトふつう。持ち手の持ちやすさと、磨いた時の汚れの落ち方がよかったので使い続けています

第9位 NONIO歯ブラシシリーズ 11票

「NONIO歯ブラシシリーズ」公式ページ

・TYPE-SHARP 使いやすいし、硬さも丁度良いから

第10位 ピュオーラハブラシシリーズ 9票

「ピュオーラハブラシシリーズ」公式ページ

・自分の歯にしっくりきたから

ということで今回のランキング第1位~第10位は以下のようになりました。

第1位はLIONの「システマハブラシシリーズ」でした。
第2位の「クリニカシリーズ」とはわずかに1票差でしたが、「超極細毛」が特に人気の理由になっているようです。

また、今回は「歯磨き粉が自分に合っているから同じメーカーを使っている」などの理由も多く、歯ブラシと歯磨き粉のメーカーを合わせている人も少なくないようです。