八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

30坪程度の建物の外壁塗装費用は?平均的な相場と失敗しない業者の選び方を解説!

公開日:2023/02/15  最終更新日:2023/01/17


外壁の劣化が気になりだして、外壁塗装を検討するときに金額が気になるかと思います。建物工事の中でも外壁塗装は費用がわかりづらい項目のひとつです。職人の熟達度や使う材料ごとに値段が異なるため適正な費用で対応してくれる業者を見つけることが重要です。ここでは外壁塗装の費用や相場、業者選びのポイントについてご紹介します。

そもそも外壁塗装の費用にいくら必要なの?

外壁塗装は塗装する家の延べ床面積で決まります。たとえば、10坪の戸建て住宅の場合、塗装面積は40m²で費用の相場は約20~40万円、20坪の場合、塗装面積は79m²で費用相場は約40~70万円、30坪の場合、塗装面積は119m²で費用相場は約60~100万円となっています。

外壁塗装の費用に幅があるのは、使用する塗装剤や面積、外壁の劣化状態などの要因があるからです。外壁塗装の費用の内訳は主として塗料、人件費、足場代、利益に分けられます。一般的には塗料が約20%、人件費約30%、足場代約20%といわれています。

塗料

基本的には耐久年数の高いピュアアクリルやフッ素の方がウレタンやシリコンよりも価格は高くなります。耐久年数の高い塗料を選べば、一時的に費用がかかりますが、長期的に考えるとお得です。

人件費

人件費には飛散防止ネットや高圧洗浄、施工費などが含まれ、職人の経験値などによっても費用が変わります。

足場代

足場代の相場は足場を架ける面積に足場費用と飛散防止ネットの面積がわかれば自分でも算出可能ですので、業者の計算が間違っていないかかならず確認しましょう。

30坪は平均的な広さ!外壁塗装の費用相場は?

一戸建ての坪数の平均は30坪といわれているので30坪の費用相場について見ていきましょう。1坪が約3.3m²なので30坪の延べ床面積は約100m²となりきりもいいので価格例としてよく挙げられる大きさです。

足場設置

設置する現場によっても異なりますが、戸建て住宅でよく使われるのは組み立てやすいくさび式の足場で30坪住宅の場合13~17万円程度です。

高圧洗浄

外壁の汚れの度合いや使う溶液によっても異なりますが、平均で2~3万円です。

下地調整

施工不良を防ぐために欠かせない下地調整は外壁表面のひび割れを補修したり、鉄部分のさびをけれん作業で落としたりします。平均で10~12万円かかります。

養生

玄関ドアや窓ガラス、窓サッシ、庭の木や車などをビニールシートで保護する養生はだいたい3万円くらいが相場なのでそれ以上の金額が見積もりにある場合には確認が必要です。

塗料

使用する塗料は建物の外壁材や劣化状態によって異なりますが、アクリル、ウレタン、シリコン、ラジカル、フッ素の順でグレードが存在します。

・アクリル:耐久性が低く耐用年数が短いので、最近ではあまり使われなくなっています。平均で18~21万円程度です。
・ウレタン:耐久性はそれほど高くありませんが、やや柔らかい素材なので、軽度のひび割れに効果的です。防水性にも優れています。平均価格は21~26万円です。
・シリコン:現在戸建て住宅でもっとも使用されており、33~37万円くらいです。
・ラジカル:フッ素よりも安価でシリコンよりも耐久性が高いため注目されている塗料です。平均で38~48万円程度です。
・フッ素:紫外線に強くもっとも高品質な樹脂を成分とする塗料で、耐久性が高いことで使用する家庭が増えています。平均価格は50~54万円です。

業者選びで失敗しないためには?

多数ある業者の中から信頼できる業者を選ぶのは大変ですが、どのような点に注意して業者を選び、見積もりをチェックするべきでしょうか。

複数社に見積依頼

塗装業者に見積もりを依頼しても業者ごとに見積価格は異なるのが当然です。塗料の価格や人件費の設定が業者ごとに異なるからです。適正価格で依頼するためにも1社の見積もりだけで決めるのではなく複数社に見積依頼をして比較したうえで決めましょう。

参考価格に注意

業者によって30坪の参考価格を提示してくるケースがありますが、自宅の坪数と同じ場合でも違う場合でも実地調査をしてもらったうえで見積もりを作成してもらい、項目ごとの金額もチェックするようにしましょう。

格安工事に注意

相場より高い業者にも注意が必要ですが、相場の半額くらいの格安価格を提示してくる業者にも同様に注意が必要です。何かが不足していたり、追加工事として費用を請求されたりすることがあります。

まとめ

外壁の塗装は決して安くないうえに、家の外観の印象を大きく左右する工事なのでできるだけ失敗は避けたいものです。また、大切な家を長持ちさせるためにも欠かせないメンテナンスです。外壁の状態や塗料の種類によっては費用が高くなってしまうこともありますが、適正価格で施工してくれる業者を選べばある程度費用を抑えることも可能です。そのためにも一社の見積もりで即決するのではなく複数社に見積依頼をして、信頼できる業者を選びましょう。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像12345
商品名佐々木商会株式会社ノザワ株式会社ライフスタイルカンパニー八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制高い提案力と技術力住まい全般を幅広くサポート地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
外壁塗装コラム