八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

外壁塗装は悪徳業者が多い?騙されないためのチェックポイント

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/08/04


八戸で外壁塗装を考えている方は、業者選びで悩んでいるのではないでしょうか。外壁塗装を行っている業者は、検索するととてもたくさん出てきます。そのため、どこに依頼したらいいのか悩んでしまうのです。今回は、外壁塗装業者の選び方についてまとめてみました。騙されないためにしっかり確認しておきましょう。

訪問販売

外壁塗装業者の中には、実は悪徳業者もいるとされています。悪徳業者の見分け方はあるのでしょうか。まず、外壁塗装で悪徳業者の確率が高いとされているスタイルとして、訪問販売があります。

訪問販売は、自宅まで営業にきますので、断るのが難しいケースが多いです。さらに「本日なら安く契約できます」とか「今キャンペーン中です」など、何としてでも契約させようとする業者なら、要注意です。訪問販売でも、優良な業者もいるため、すべてが悪徳業者とはいい切れませんが、押し売りしてくるようなケースは、怪しいと思ったほうがよいでしょう。もし訪問販売で外壁塗装業者が来た場合は、最初から話を聞かないのが一番です。玄関口にも出ないで、インターフォンで断るようにしましょう。

オリジナル塗料を使うことを主張してくる

訪問販売の次に注意したいのが、オリジナルの塗料をおすすめしてくる業者です。オリジナル塗料は、その業者が独自開発している商品なので、成分や価格など詳しいことがネット上に公開されていないケースが多いです。そうすると、本当はもっと安いのに高値で売られてしまったり、効果がないモノを効果があると売りつけられてしまう可能性があるのです。

「メンテナンス不要でコスパがよい」とか「○○と同じ性能で価格が安い」など押し売りしてくるようなら、怪しいなと思ってください。オリジナル塗料でも、質がよいものもありますが、それを見極めるのは素人では少し難しいです。どれくらい使用実績があるのか、具体的な数値などの資料が用意されているのかといった点は、確認しておきたいものです。オリジナル塗料を押し売りされるような感じなら、悪徳業者かもしれないと疑ってみてください。

あり得ないほどの値引き額

外壁塗業者を探す際、どうしても施工価格が安いところを探してしまいますね。できるだけ施工価格を安く抑えたいという気持ちはわかりますが、価格だけで決めてしまうのは要注意です。とくに見積の最終金額で、数十万円の値引きをしてくる業者などは、怪しいと思ってください。業者側がそれだけ大幅に値引きして、どのような得があるでしょうか。考えてみればわかりますね。どこかで手を抜く可能性もあります。多少の値引きはあるかもしれませんが、大幅な値引き、あり得ないと思うような金額の場合は、要注意です。

契約を急がせる業者に注意

外壁塗装を行う場合、複数の業者から見積もりを取ると思います。その際に、「今日当社と契約すれば○円安くなります」とか「今ならキャンペーンをしているのですが、今日までですよ」とか契約を焦らせるような業者は避けてください。本当に施工に自信があって、他の業者と比較しても自社のサービスに納得しているというのなら、ゆっくり検討する時間も与えてくれるはずです。

どの業者さんを選ぶのかは、依頼者の自由なので、焦らせるというような業者は、最初からお断りでよいでしょう。安心して契約できる業者ではないといえます。顧客の気持ちを考えれば、このような営業スタイルは取らないのではないでしょうか。悪徳業者ではないとしても、あまりいい気分ではありませんね。

先払いに注意

悪徳業者に多い事例として、工事費用の先払いがあります。全額先払いとなっている場合は、注意したほうがよいかもしれません。質の高い工事ができる業者であれば、全額前払いにしなくてもよいはずです。工事の費用は、基本的に全額後払いになっていますが、もし契約の段階で、先払いするようにいわれてしまった場合は、契約前に少し考え直したほうがよいでしょう。

悪徳業者が多いのはどうして?

外壁塗装業者に、悪徳業者が多いといわれているのには理由があります。それは素人ではわからないことが多いからです。相場もわかりにくいので、価格についてもいわれるがままとなってしまうことがあります。そういったトラブルに巻き込まれないためにも、ネットでの情報収集はしっかり行っておくべきでしょう。

とくに、悪徳業者に関しては、口コミでまとめられているケースも多いです。被害事例もしっかり確認し、それに似ているなと思ったら、契約はしないという判断もしていく必要があります。工事後にトラブルが発生する場合もありますので、工事後のアフターケア、アフターサービスについても、しっかり確認しておくことをおすすめします。

 

外壁塗装業者で、悪徳業者と思われる事例をご紹介しました。丁寧に施工してくれて、仕上がりにも満足でき、長持ちする業者を選びたいという人は、口コミも参考にしてよい外壁塗装業者を見つけましょう。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像12345
商品名佐々木商会株式会社ノザワ株式会社ライフスタイルカンパニー八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制高い提案力と技術力住まい全般を幅広くサポート地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
外壁塗装コラム