八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

外壁塗装の費用に関するトラブル!よくある事例と回避方法について

公開日:2023/03/15  最終更新日:2023/01/17


外壁塗装を行ううえで、仕上がり後の不具合や近隣との関係などさまざまなトラブルが起こり得ます。業者から提出された見積もりの内容が適正かわからない、対応は親切で頼もしいが信用していいかわからないなど困っている人も少なくありません。ここでは外壁塗装のとくに費用に関するトラブルについて事例や防止策についてご紹介します。

相場を知ることはトラブル防止策のひとつ!

外壁塗装の相場は決まっていて、適正価格が存在します。悪質な業者の場合、相場以上の価格を請求してきたり、独自の塗料を使用することで相場をわからなくしたりしてきます。また、中間マージンをたくさん取ったり、見積価格以下の質の悪い塗料を使用したりする業者もいます。

外壁塗装の相場価格はだいたい80~120万円で、150万円を超えることはないので、150万円以上の見積書を提示された場合には、価格の妥当性を必ず確認しましょう。80万円より安い場合にも、手抜き工事の可能性があるので、追加料金などが発生しないかどうか確認が必要です。

悪徳業者がやりがちな方法とは

悪徳業者がよくやる方法について知っておきましょう。事前にこういうことが起きるかもしれないと知っておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。

大幅な値引き

相場以上の費用を請求してくる業者はよく聞くかと思いますが、実際には値引きや無料をうたう悪質な業者が存在します。最初に相場よりもかなり高い金額を提示し、こちらの反応があまりよくなかった場合に大幅に値引きするという方法があります。元々とても高かった費用を値引きされればいい業者だと錯覚してしまう人もいるかもしれません。

ただ、この値引き後の値段が相場より高いケースがあるので注意が必要です。悪質な業者は当初の価格設定を外壁塗装の相場に100~200万円足して提示してきますが、外壁塗装の相場をしっかりと把握していればこのような場合にも冷静に対応できます。

足場代無料

外壁塗装で使用される足場の費用は1㎡あたり800~1,100円が相場で、戸建て住宅の場合足場設置費用のみで10~20万円かかります。足場は組むのに1日、解体には半日かかり、資材や人件費もかかるため、本来は安くできない項目です。業者が足場代無料といってきた場合、全体の費用が安いか高いかわからなくするためにいうケースが多いです。足場代が無料といわれても、その分の費用が別の項目にプラスされているのは確実です。必ず見積書の各項目をチェックしましょう。

訪問販売

飛び込み営業でやってくる訪問販売にはとくに注意が必要です。

・訪問販売の手口
突然訪れてきて「このまま放置すると雨漏りする」「すぐに無料で見積もりします」「最適な見積もりプランはこれです」などと言葉巧みに外壁塗装をすすめる業者には注意しましょう。その場で作成された見積書は家を診断せずに一般的な家の建坪や外壁面積などで算出された概算のものであり、最適なものとはいえません。概算であることを判断するためにも、外壁塗装の相場を把握しておくことは効果的です。こちらが即決しない場合には、値引きやキャンペーンで誘導してきますが、絶対にすぐに契約しないようにしましょう。

・モニター商法
今ならモニター価格で安く施工できる、モニターになればもっと値引きするなどとお得感をアピールしてくる業者もいます。悪質な業者は契約を急がせるので、惑わされないように手口を覚えておきましょう。

相場が分かりにくいオリジナル塗料は避けたほうが無難?

一般的には外壁の塗装には大手メーカーの製造する塗料を仕入れて塗装を行いますが、塗装業者やリフォーム会社が大手メーカーから仕入れずに自社で塗料の製造と販売を行っているケースがあります。通常オリジナルの塗料はほか社へは販売せず、その会社だけが使用しますが、その目的は製造コストを削減し利益を得るためです。

情報が少ない

オリジナル塗料の中には塗料メーカーのものと効果はほとんど変わらず、ただ業者がオリジナルといっているだけの場合もあります。オリジナルの塗料を製造した会社が信頼できるところであれば品質に問題はないですが、そうでない場合、情報が少なすぎて使っていいものかどうかさえもわからないことがあります。大手メーカーの塗料であれば商品に関する情報がホームページなどで簡単に確認でき、施工の相場も公開しているので安心です。

相場がわからない

オリジナル塗料は比較対象がないため、費用の相場がわかりにくいです。施工費用の相場を把握しているのも塗装業者だけで見積書だけで適正な価格かどうかわかりません。

まとめ

悪徳業者によるトラブル事例についてお分かりいただけたでしょうか。外壁塗装の費用に関するトラブルは、相場を知ることで避けられるものがほとんどなので、外壁塗装を検討する際にはまず相場について基本的な知識を得ることをおすすめします。費用相場を知ったうえで、トラブルの原因になる悪徳業者の方法もしっかり把握しておきましょう。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像12345
商品名佐々木商会株式会社ノザワ株式会社ライフスタイルカンパニー八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制高い提案力と技術力住まい全般を幅広くサポート地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
外壁塗装コラム