八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

外壁の汚れは放置NG!塗装の劣化の原因は早めに取り除こう!

公開日:2022/01/15  最終更新日:2021/12/06


あなたの家の外壁はキレイでしょうか。汚れているのにそのままにしている方は要注意です。劣化を早めることになり、結果として家の維持にかかるコストを上昇させる恐れがあるからです。今回は外壁の汚れについて徹底解説します。外壁の状態を維持するおすすめの方法も紹介するのでぜひ実践してみてください。

外壁の汚れは家の劣化を早める原因に!?

外壁の汚れですが、外観が悪くなるだけではありません。非常に厄介なのが、外壁の劣化を早めることになる部分です。外壁の汚れというと、表面のみの問題なので平気、と思っている方も少なくありません。

しかし、表面の汚れは内部にも一定の影響を与える恐れがあるのです。汚れを放置すると、そこから壁が崩壊しさらに侵食するなどの恐れもあります。苦労して建てたマイホームの寿命を短くしたくはないはずです。ここでは、外壁の汚れによる家の劣化について説明します。

外壁が汚れると塗料の機能が低下する

外壁には塗料が吹きかけてありますが、外壁が汚れることでその塗料が剥がれる恐れがあります。塗装でできた保護膜が少しずつ剥がれ落ちてしまうのです。塗料には、紫外線から建材を守る役割もあります。塗料が剥げることで健在に直接紫外線が当たることになり、色が変色するだけではなく、もろくなったり、ひび割れが発生したりすることもあります。

他にも塗料には断熱効果があるものも少なくありません。外壁の汚れが原因で塗料が剥げると、断熱効果もなくなり、冬はさらに寒く、夏はさらに熱く感じることもあります。また防水効果も当然薄れるため家の内部に水分が入り込むようになり、梅雨の時期になるとカビが大量に発生することも考えられるのです。つまり外壁が汚れると、健康を害する可能性まであるわけです。

外壁はなぜ汚れるの?汚れの原因は?

外壁の汚れの恐ろしさがわかっていただけたと思いますが、対策を立てる前になぜ汚れるのか気になりませんか。汚れの原因がわかれば、適切な対策も立てられるようになるでしょう。こちらでは、外壁の汚れの原因を徹底解説します。

コケ汚れの原因

コケ汚れとは、外壁に焦げができている状態を指しています。外壁の水分によって発生するものであり、緑色をしているのが大きな特徴です。コケなので、放っておくと繁殖しどんどん広がります。壁の多くの部分をコケで覆われることも考えられるのです。コケの繁殖は凄まじく、ひどい場合は隣の家にもうつる可能性があります。周辺に迷惑をかけないためにも、早急な対策が必要です。

カビ汚れの原因

黒いシミのような外壁の汚れのことを、カビ汚れと呼んでいます。塗料が劣化すると、建物自体が次第に湿気を持つようになり、その結果カビが繁殖し始めるわけです。カビはそのまま放置すると、アレルギーを発症する恐れがあります。とくに小さいお子さんになると免疫力が低いため、病気の原因になることもあるので気をつけましょう。

黒ずみ汚れの原因

カビ汚れと似ていますが、こちらは本当の汚れになります。空気中のチリやホコリが壁に付着し、そのまま黒ずみとして残るわけです。とくに発生しやすいのが、交通量の多い道路に面している壁になります。車が走行することでチリやホコリが舞い上がることになり、湿気等とともに壁に付着するわけです。

外壁の汚れを落とす方法

では、付着した壁の汚れはどのように対処すればキレイサッパリ落ちるのでしょうか。

スポンジやブラシを利用する

基本的な方法として、スポンジやブラシの利用があります。手が届く範囲であれば、それらの道具を使い、軽く外壁をこすってみましょう。黒ずみ汚れもカビ汚れもコケ汚れも、比較的簡単に落ちます。

ただあくまで軽くこすることです。強くこすってしまうと、外壁を痛めることにもなりかねません。さらに外壁の塗料が剥げることになり、結果として壁の劣化を促進させてしまいます。ちなみに、スポンジやブラシが届かない場所は危険なので諦めてください。

高圧洗浄機

文明の利器に頼ることも必要です。前述した手の届かない外壁の汚れにも、高圧洗浄機であれば対処できます。水圧で外壁の汚れがみるみる取れますが、あまりに強すぎる水圧は外壁を痛めることにもなりかねません。とくに古い家の場合は、あまりおすすめできない対処法です。

外壁の清掃が難しいときは業者に依頼すると安心

無難なのが、プロの業者に依頼することです。危険な場所でもプロの業者であれば難なく対処してくれます。もちろん費用はそれなりに掛かりますが、サイディングや塗装にも配慮してくれるので、その後も長く住み続けることを考えると安心です。業者に依頼する際は、まずは無料で外壁を見てもらい見積もりを出してもらってください。いくつかの業者の見積もりを比較するのもおすすめです。

まとめ

外壁の汚れの放置は絶対にNGです。さらなる劣化を招き、家の寿命を短くしかねないからです。外壁の汚れの除去は素人でもできますが、2階など難しいところも少なくありません。とくに高所の作業となると、怪我の危険性もあるわけです。その点、プロの業者であれば適切な方法で対処してくれます。家を長持ちさせることにつながるので、利用を検討してはいかがでしょうか。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像12345
商品名佐々木商会株式会社ノザワ株式会社ライフスタイルカンパニー八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制高い提案力と技術力住まい全般を幅広くサポート地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
外壁塗装コラム