八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

外壁塗装の色選びに関する失敗例とは?ポイントを押さえて失敗を防ごう!

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/05/19

色選び

一般的に、10年に一度のタイミングで外壁塗装のメンテナンスをするのが推奨されています。せっかく外壁を塗り直すなら、おしゃれなカラーを選びたいと考えている方も多いでしょう。しかし、外壁塗装では、カラー選びの失敗が多いのも事実です。そこで本記事では、外壁塗装のカラー選びでよくある失敗例と、失敗しないための対策を解説します。

組み合わせ方や仕上がりなどに不満が残る場合が多い

新築で住宅を購入したり、住宅のメンテナンスを実施したりする際、外壁塗装のカラー選びをすることがあるでしょう。外壁のカラーは、住宅の見た目や印象を大きく左右するため、できるだけおしゃれでイメージ通りのカラーを選択したいと考えている方が多いでしょう。

しかし、外壁塗装のカラー選びでは、失敗している事例も少なくありません。そこで、カラー選びで失敗しないよう、失敗例や予防策を知っておくことが大切なのです。たとえば、色の組み合わせを考慮しておらず、失敗してしまうケースがあります。

住宅は外壁だけでなく、屋根や軒裏、雨樋、軒天などさまざまな要素が組み合わさっており、カラーも箇所ごとに異なります。どんなにお気に入り外壁カラーを選択しても、他の箇所とのバランスを考えていなければ、イメージの相違につながってしまうことがあるのです。

また、カラー見本で色合いを確認したものの、施工してみると想像していたカラーと異なるという事例もよくある失敗です。まず、色には面積効果という現象があります。同じ色でも、色の面積の大小によって見た目の印象が変わることを面積効果といいます。

外壁塗装でも面積効果が発揮されることがあり、小さなサンプルでカラーを確認しても、実際に施工してみると印象が変わる現状が起こりがちなのです。また、同じカラーでも、光源の違いによって見え方が変わります。

たとえば、蛍光灯の下でカラーを確認する場合と、太陽光の下でカラーを確認するのとでは、同じ色でも印象が変わります。つまり、外壁塗装の失敗例では、他の箇所との組み合わせで失敗してしまうケースや、想像を異なる仕上がりになってしまう失敗が起こりがちだといえるでしょう。

なぜ色選びに失敗してしまう人が多いのか

外壁塗装はある程度まとまった金額が必要なる上、施工が完了したら数年~数十年は塗り直しをしないケースがほとんどでしょう。そのため、きちんと色選びをする方が多いものの、失敗してしまう方がいるのも事実です。そこで、そもそも外壁塗装のカラー選びは、なぜ失敗しがちなのかを解説します。

仕上がりを確認できない

普段購入する衣服や財布、インテリア、車などほとんどの製品は、実物を確認した上で購入できます。一方、外壁カラーは事前に実物を確認できません。プランニングの段階でカラーシミュレーションをするものの、細かな質感や凹凸のシルエットなどはチェックできないのです。つまり、現物を見て色選びをできないのが、外壁の色選びを失敗する要因の一つだといえるでしょう。

経年劣化を考慮していない

外壁塗装は、一般的に10年に一度の塗り直しが推奨されています。しかし、施工したばかりの段階ではきれいでも、少しずつ劣化が進んでしまいます。たとえば、塗装が剥がれてボロボロになってしまったり、塗装の色が変色してしまったりするのが挙げられます。したがって、経年劣化してしまった様子が予想しにくいのも、失敗の原因の一つです。

色選びに失敗しないために押さえておきたいポイント

外壁塗装のカラー選びを失敗しないためには、対策を知っておく必要があります。たとえば、面積効果によってイメージとの相違を発生させないために、できるだけ大きなサンプルを手配してカラー選びをするのが予防策の一つです。

また、カラーシミュレーションを活用し、住宅全体のバランスを考えてカラー選びを行う、近隣の住宅とのバランスを考えておくことも失敗しない方法です。さらに、理想に近い住宅がある場合は、カラーを真似するのもよいでしょう。実物を確認した上で色選びができているため、失敗するリスクを軽減できます。

その他、経年劣化によってカラーが劣化してしまうのを避ける対策として、日当たりが強い場所は明るいカラーを選ぶのがおすすめです。ただし、明るいカラーは雨風による汚れが目立ちやすい傾向にあります。そこで、どのような劣化や汚れを目立ちにくくしたいのかによって、カラーを選択するようにしましょう。

 

住宅の見た目や印象を大きく左右する要因として、外壁のカラーが挙げられます。ただし、きちんと選んだつもりの外壁カラーでも、失敗してしまうケースがあります。たとえば、面積効果によって印象が違った、屋根や軒天などの他の箇所とのバランスを考慮していなかったというのがよくある失敗です。また、仕上がりを事前に確認できないことや、数年後の状態を予想しにくいことも失敗につながりやすい原因でしょう。そこで、できるだけ大きなサンプルでカラーを確認するのがおすすめです。また、住宅全体を見られるカラーシミュレーションを活用するのもよいでしょう。外壁塗装の色選びは、一度失敗してしまうと簡単に修正するのは難しいため、ポイントを押さえて慎重に選択することが重要です。

 

 

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像12345
商品名佐々木商会株式会社ノザワ株式会社ライフスタイルカンパニー八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制高い提案力と技術力住まい全般を幅広くサポート地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
外壁塗装コラム