八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

何を重視すべき?外壁塗装に使用する塗料の選び方!

公開日:2022/03/15  最終更新日:2022/04/04


住宅の寿命や美観を保つ上で重要なのが外壁塗装です。外壁塗装は10年に一度のメンテナンスが推奨されていますが、塗料の種類が多すぎて迷ってしまう方も少なくないでしょう。しかし、外壁に求める効果やメンテナンスにかける予算によって最適な塗料は異なります。そこで本記事では、外壁塗装に使用する塗料の選び方について解説します。

塗料はなぜ何種類もあるのか

住宅の外壁塗装は美観を保つためのだけのものではありません。住宅を雨風から保護したり、室内の温度を一定に保ったりする効果を発揮しています。外壁塗装は常に太陽の光や雨風にさらされている分、少しずつ劣化が進んでいます。普段あまり気にすることのない部分ですが、メンテナンスを怠ると生活の快適性が失われる危険性があります。

そこで、一般的に外壁塗装は10年に一度のメンテナンスが推奨されているのです。新築完成から十年ほど経過しているが一度もメンテナンスしていない、塗料が剥がれている部分があるという場合は、できるだけ早いタイミングで点検を依頼する実施するようにしましょう。たとえば、塗装が剥がれている状態を放置すると、壁内に雨水が侵入して柱を腐らせてしまうなどのトラブルが予想されます。

そして、外壁塗装で迷いがちなポイントに塗料選びが挙げられます。外壁塗装のメンテナンスを検討している方は、塗料の種類の多さに驚いた方も多いのではないでしょうか。科学の発展に伴い、塗料にもさまざまな機能や価格、耐久性のものが発売されているのです。

また、消費者のニーズが多様化していることも塗料の種類を増やす要因となっています。できるだけ価格を抑えたい、耐久性が高いものを選びたいなどさまざまな消費者のニーズが生まれていることによって、塗料の種類が増えつつあるのです。

塗料の分類や違いも知っておこう

失敗のない塗料選びを行うためには、塗料に使用されている材料や分類について知っておくようにしましょう。

まず、外壁塗装に使用される塗料は顔料、合成樹脂、希釈材、添加剤の4つで構成されています。顔料とは水や油に溶けない着色や無色の粉末のことを指します。そして、塗装の重要な材料が合成樹脂です。合成樹脂は塗膜の主成分となる部分であり、何を主原料とするかによって耐久性や価格が変わります。

一般的にはアクリルが安価で耐久性が低く、ウレタン、シリコン、フッ素の順に耐久性が高くなります。塗料の種類を表すのにウレタン塗料やシリコン塗料と呼ばれるのは、合成樹脂に使用されている成分によって分類されているのです。

そして、塗料はすべて油性と水性、1型液と2型液に分類できます。塗料が油性か水性かによって使用する希釈液が変わり、水性塗料の希釈材には水、油性塗料の希釈材には有機溶液が使用されます。さらに、1型の塗料は流通範囲が広く扱いが簡単である点が特徴です。

一方、2型塗料は施工が難しい反面、高品質で長持ちしやすいことが魅力です。塗料にとって特徴が異なるため、判断に迷う場合は信頼できる業者に相談するようにしましょう。

色選びの際注意すべき点とは

外壁塗装の塗料選びは、耐久性や価格も重要ですが、デザインを重視したい方もいるでしょう。人目に触れる部分であるため、デザインを重視したいと考える方が多いのです。また、衣服やインテリアとは異なり、簡単に変更できません。そこで、施工完了後に後悔することのないよう、慎重に色選びを行うことをおすすめします。

まず、トレンドや自分の好みだけで色を選択することはおすすめしません。トレンドを重視した色選びをしてしまうと、数年後に色に飽きてしまう可能性が高まるからです。さらに、自分の好みだけで色選びをしないようにしましょう。自宅のことだけを考えるのではなく、近隣の住宅とのバランスを考慮し、浮かない色選びをすることが重要です。また、周囲の住宅とのバランスを考えるのと同様に、自宅の建材とのバランスを考えることの大切です。たとえば、瓦屋根の住宅に赤や青のカラーは合わないでしょう。

その他、イメージとの相違を発生させないようにすることも色選びの注意点です。パンフレットや画像で確認したカラーと、実際に塗装をしたカラーのイメージが一致しないことがあります。外壁は太陽の光や天気によってカラーの印象が変わる上に、面積効果によって見え方が変わるからです。そこで、できるだけ大きなサイズのサンプルを用意して、イメージの相違が発生しないようにすることが重要です。

 

外壁塗装は住宅の美観を保つだけでなく、住宅の寿命や暮らしの快適性に影響する重要な要素です。外壁塗装のメンテナンスにはある程度まとまった金額か必要ですが、塗料選びは慎重に行うことをおすすめします。塗料によって価格や耐久性が異なることはもちろん、見た目や機能も違います。自宅に合う塗料は何か後悔しないよう選択するようにしましょう。また、塗料の色選びでは、個人の趣味やトレンドだけを考えるのではなく、周囲の住宅や建材とのバランスを考えて選ぶことが重要です。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像12345
商品名佐々木商会株式会社ノザワ株式会社ライフスタイルカンパニー八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制高い提案力と技術力住まい全般を幅広くサポート地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
外壁塗装コラム