八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

外壁塗装は屋根塗装とセットで行うとお得?屋根塗装の基礎知識とお得な理由

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/03/28


屋根の汚れが目立ってきて、そろそろ塗装をするべきなのか、塗料にはどんな種類があるのか疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。建物は常に過酷な環境にあるので、どんなにきれいにしていても劣化は避けられません。ここでは屋根塗装の基礎知識や外壁塗装と一緒にした方がいい理由、どれくらい費用がかかるかについてご紹介します。

屋根塗装を検討する前に知りたい基礎知識

屋根塗装の知識がない状態で塗装を検討するのはとても危険です。信頼できる塗装業者を選ぶためにも基礎知識を身につけておくことが大切です。まずは基礎をしっかり押さえておきましょう。

塗装の必要性

屋根の材質のうち、塗装が必要ないものもあります。日本瓦は年度を高温で焼き固めて作られており、熱に強いため紫外線にあたっても劣化しにくいです。また、素材の丈夫さに加えて表面が釉薬や銀で保護されているものもあり、基本的には塗り替え工事は不要です。

ただ、同じ瓦でもコンクリートやセメントを成分とする洋瓦は、表面塗装で保護をしておかなければ劣化してしまいます。塗装が必要となるのは洋瓦と、ガルバリウム鋼板、ストレート屋根、トタンなどです。塗装が必要ない場合でも、定期的なメンテナンスは必要です。屋根の内部に敷かれているシートや板が経年劣化することで雨漏りを引き起こすこともあるので、表面だけでなく内部の確認も定期的に行うことをおすすめします。

3回塗り

塗装作業では下塗り、中塗り、上塗りの3工程が基本です。耐久性を高めるために4度や5度塗る場合もありますが、基本的には3度と覚えておきましょう。悪質な業者の中には下塗りをしなかったり、上塗装が一度になったりしていることがあります。

塗った後には感想の時間が必ず入るので、何回塗ったか確認できます。最初に下塗りをして塗装面のひび割れやでこぼこを埋めたり、塗面に塗料がしみこむのを防いだりすることで、塗面と仕上げ用の塗料が密着しやすくします。下塗りを省くと、仕上げ用塗料がいくら高級でもすぐにはがれたり気泡ができたりして劣化を促進します。

また、仕上げ用塗料を一度しか塗らなかった場合も、下地がすけたりむらができたりします。見積書にも下地用と仕上げ用の塗料についてきちんと部材費に含まれているか確認して手抜き工事を防ぎましょう。

縁切り作業

ストレート屋根を塗装する際に、瓦の重なった部分のすき間に塗料が入り込んだままにならないように、入り込んだ塗料をカットする作業を縁切りといいます。縁切りをしないで塗料がすき間に入ったままだと、外に水分を出すことができず、雨の日などに水がたまり、雨漏りなどの劣化を促進してしまう危険性があります。

最近はタスペーサーという道具を使用して縁切りを行うことが増えてきています。下塗り後にタスペーサーとよばれる小さな道具を瓦の重ね目に挿入することで今までは一つひとつ丁寧に行っていたカット作業を行う必要がなくなり、時間やコストを節約できます。

屋根は外壁と一緒に塗装したほうがお得?その理由とは

屋根と外壁の塗装を一度に行うなんて大変ではないだろうか、余計に費用がかかるのではないだろうかと疑問を持つ人もいるかもしれませんが一緒にしたほうがお得です。その理由について見ていきましょう。

足場代の節約

塗装工事の足場代は1棟あたり約15~20万円かかるので、屋根と外壁をそれぞれ別に塗装すると足場代だけで約30~40万円の出費になります。屋根と外壁を一緒に塗装すれば足場代は1回分で済むのでかなり節約できます。そのため、屋根と外壁を一緒に塗装するときは、使用する塗料の耐用年数を揃えるようにしましょう。

工事の手間半減

屋根と外壁を別々で工事する場合、それぞれ業者探しから始める必要があり時間がかかりますが、一緒に塗装すれば手間を省くことが可能です。

屋根塗装にはどれくらいの費用がかかる?

坪数が大きければ大きいほど屋根の面積が増えるので塗装費用も高くなりますが、20坪程度の場合ウレタン塗料なら16~22万円、シリコン塗料は20~36万円、フッ素塗料は28~39万円、断熱・遮熱塗料は35~45万円かかります。屋根材ごとにも塗り替えの単価は異なります。塗料以外にかかるのは足場設置や高圧洗浄、さび止め、養生などです。

まとめ

上記にように、外壁塗装と屋根塗装はセットで行うとお得になります。屋根塗装や外壁塗装は高額な金額かかるため、メンテナンス時期が被る場合には一緒に行うと良いでしょう。建物を守るために屋根や外壁の塗装は大切なメンテナンスなので、定期的に実施することをおすすめします。とくに屋根は高いところにあり普段頻繁に目にする場所ではないため、劣化の進行に気づきにくいです。屋根の劣化を放置したままにすると、家の内部まで腐食が進み、建物全体の耐久性を下げてしまう恐れがあります。専門業者に依頼する前に屋根塗装に関する基礎知識を知っておくことで信頼できる業者に依頼できます。数年に一度するかしないかという屋根塗装が成功するようしっかりと業者を比較して判断しましょう。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像12345
商品名佐々木商会株式会社ノザワ株式会社ライフスタイルカンパニー八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制高い提案力と技術力住まい全般を幅広くサポート地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
外壁塗装コラム