八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

外壁塗装で起きがちなトラブルとは?予防方法を事前に知ろう!

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/05/12

トラブル

外壁塗装は住宅の寿命を長持ちさせたり、住宅を美しく見せたりする効果があります。外壁塗装は10年に一度のメンテナンスが推奨されていますが、メンテナンスの際はトラブルにならないよう注意する必要があります。そこで本記事では、外壁塗装で起きがちなトラブルや予防方法を紹介します。

仕上がりに不満がある

外壁塗装は、雨風から住宅を守ったり、住宅そのものを美しく見せたりする効果があります。しかし、屋外で常に雨風にさらされているぶん、経年劣化によって塗装が剥がれてしまいます。そのため、一般的に外壁塗装は10年に一度のタイミングでのメンテナンスが推奨されているのです。

外壁塗装のメンテナンスでは業者選びが重要なことはもちろん、トラブルにならないよう注意点を理解しておくことが大切です。外壁塗装はある程度まとまった金額が必要なるうえ、施工が完了したら数年~数十年は塗り直しをしない家庭が多いからです。長年後悔を抱えたままにならないよう、トラブルの事例と予防方法を知っておくようにしましょう。

外壁塗装で発生しがちなトラブルとして、仕上がりに関する事例が多い傾向にあります。たとえば、打ち合わせ段階できちんと選んだはずのカラーが、施工してみるとイメージと異なるのはよくあるトラブルです。

外壁塗装の打ち合わせ段階では、パンフレットやサンプルを見てカラーを選択します。しかし、多くの色を比較しながら色を選んだり、小さなサンプルを確認したりするだけではきちんとイメージできていないことも多いのです。

また、天候によっても色の見た目は変わります。そのため、打ち合わせで選んだカラーを施工してみると、想像と違ったというトラブルが起きやすいのです。なるべく大きなサイズのカラー見本を確認する、カラーシミュレーションを活用するなどして、イメージとの相違を防ぐのがおすすめです。

また、施工して時間があまり経っていないのに塗装の一部が剥がれてしまったり、サビが出てきてしまったりするのも起こりがちなトラブルです。塗装の剥がれやサビが出てくるのは、カラーの洗濯ミスとは異なり、施工業者側のミスになります。そこで、まずは業者に相談して塗り直しをしてもらうようにしましょう。施工段階でこまめに写真撮影をお願いしておくと、施工ミス防止につながります。

塗装部以外でトラブル発生!

外壁塗装のトラブルでは、塗装そのものに関するトラブルの他にも起こりがちな問題があります。たとえば、花壇やカーポートなどに塗料が付着してしまい、取れなくなってしまうのがありがちな事例です。きちんと施工前に養生を徹底しているか確認しましょう。万が一、塗料がついてしまったら、すぐにタオルで拭き取る、ガムテープでくっつけて取り除くのがおすすめです。

また、高圧洗浄をしてもらう際に、水が住宅内に入ってしまうトラブルがあります。外壁塗装では、事前に外壁の汚れをきれいに落としてから施工します。そこで、高圧洗浄機を使用して外壁を清掃する際、住宅内に水が入ってしまうケースが多いのです。

家の窓や鍵を閉め忘れてしまうのは依頼者側のミスになりますが、高圧洗浄機の水圧が強すぎて住宅内に水が入った場合が業者側の責任となります。

金銭面でのトラブル

外壁塗装で起こりがちなトラブルとして、金銭問題が挙げられるでしょう。たとえば、一旦契約したものの、解約することを伝えると解約金を請求されるケースがあります。解約する際は、クーリングオフが適用になるのかを確認しましょう。

また、きちんと見積もりを作成してもらえず、施工後に追加料金を請求されるというのもありがちな事例です。見積もり作成の段階できちんと内容を説明してくれるか、後から費用を請求されることはないか確認しておくのがおすすめです。

トラブルが起きたときはどこに相談すべき?

外壁塗装に関するトラブルでは、施工ミスであれば最初に施工業者に相談するようにしましょう。トラブルの要因や内容によっては、無償で修正してくれるケースが多い傾向にあります。

また、業者に相談しても取り合ってもらえない場合は、住宅リフォーム・紛争処理支援センターに相談するのがおすすめです。無償で相談でき、リフォームに関するトラブルを専門に受け付けているためノウハウのあるスタッフが対応してくれるでしょう。

さらに、悪質な訪問販売で契約してしまった、詐欺にあったという場合は、国民生活センターに相談する、塗装業者が破産してしまって施工ミスを保証したもらえないケースでは、保険会社に相談するのも手段の一つです。

その他、各相談センターでは対応できない問題の場合には、弁護士に相談するのがおすすめです。つまり、外壁塗装に関するトラブルにはさまざまな相談先があるのです。問題が発生した場合は放置するのではなく、できるだけ早い段階で業者や各相談センター、弁護士に相談するのがよいでしょう。

外壁塗装では、依頼者がカラー選択を後悔してしまうトラブルや、施工業者の作業ミスなどさまざまな問題が発生する可能性があります。事前にどのようなトラブルが発生しがちなのか、未然にトラブルを防ぐ対策を知っておくのがよいでしょう。そして、施工ミスや詐欺、訪問販売で無理やり契約させられてしまったなどのトラブルが発生した場合は、早い段階で第三者に相談するのがおすすめです。相談先には国民生活センターや保険会社、弁護士などが挙げられます。どのような問題を抱えているのか明確にし、適切な相談先に問題解決のサポートを受けるとよいでしょう。

 

 

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像12345
商品名佐々木商会株式会社ノザワ株式会社ライフスタイルカンパニー八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制高い提案力と技術力住まい全般を幅広くサポート地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
外壁塗装コラム